今日、知人と渡辺多恵子さんの「風光る」の話になりました。
話の最初の方で、土方歳三の頭のマゲのエピソードがあったと思うのですが、二人とも思い出せなくてイライラしてしまいました。確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になったという話だったと思うのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

風光るを愛読してるものです。


>確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になった
総司は何も言ってませんよ。言ったとすれば、土方がマゲにして、「あっ副長マゲっ!?」って言ったことぐらいなので、土方がマゲにしたことに、総司は関係ないです。

土方本人はマゲにした理由を「気分転換」と言っておきながら、実は「髪を切られて他にカッコがつかなくなった」から、となっています。
あ、髪を切られてっていうのはokoyekさんのいうとおり、浪士に切られたからですよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深い意味はなかったのですね。知人と、話が一致したものですから、何かエピソードがあったものと思い込んでしまっていました。もしかしたら「風光る」ではなかったのかも・・・。
でも、何でもないことがわかってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ「風光る」(新撰組)のキャラ

 「風光る」愛読者です。
 ふと、他の読者さんはどのキャラが好きなのか気になりました。なので、キャラアンケートをしたいと思います。
 風光るで好きなキャラ上位3位を教えてください!

 ちなみに私は
 1位 沖田総司
 2位 山南さん
 3位 セイちゃん
   です! 局長も土方さんも好きなのですが僅差です;

Aベストアンサー

私も「風光る」大好きです。
1位 沖田さん
2位 せいちゃん
3位 斎藤さん

Q銀魂のアニメとマンガでそれぞれ、沖田総悟が活躍する話を教えてください。

銀魂のアニメとマンガでそれぞれ、沖田総悟が活躍する話を教えてください。

Aベストアンサー

マンガの方のみの回答となります。
沖田が個人で活躍する話は、朧げな記憶ですが「煉獄館」の時のような…。これは話数が分かりませんでした。

ですが、沖田がその物語の主要キャラとなる話(ネタバレかも)は
・柳生編⇒柳生四天王と呼ばれる猛者(?)達との戦闘や、神楽に足を折られたり、はたまたその神楽と肩車でタッグを組んだり…。話的には泣けますが、沖田が出てくるところは笑えます。(第13巻~第15巻)
・ミツバ編⇒何と!沖田の姉が登場します。過去の沖田や近藤、土方も回想で出てきます。物凄いシリアスな話ですが、涙を流したり、シスコンだったりと意外な沖田の一面を見ることが出来ます。(第15巻~第16巻)
・真選組動乱編⇒主役は土方ですが、伊東に殺されそうな近藤を助けるために、大勢の真選組隊士を相手に戦ったり、伊東に賛同しているフリをして、その実土方を助けていたりと、大変真面目です。(第19巻~第20巻)です。

ご参考までにお願いします!

Q風光る

こんにちは。
フラワーズで連載している渡辺多恵子先生の「風光る」は、もう完結したのですか?
今月号のフラワーズに「風光る」がのってないので、どうしたのかと。

Aベストアンサー

完結してないですよ。

今、話としては、詳しくいうと面白くないので簡単に言いますが
新隊士が入ってきておセイちゃんにちょっかい出してます(笑)

今月号載ってなかったですか?
私立ち読みしたんですけど載っていたような・・・
私がみたのは先月号だったのかなあ?
けど小学館のHP見たら来月号には載るみたいですよ(^^)

まだまだ完結しそうにはないので私的にはすごく嬉しいです♪

参考URL:http://flowers.shogakukan.co.jp/fla_top02.html

Q銀魂の土方さん

…は、なぜ銀さんから「大串君」と呼ばれているんでしょう?どこから「大串」がきたのかさっぱりわかりません。「結野アナ」は「ケツの…」ということはわかったのですが。ただ単に空知さんが知り合いからとっただけとかなんでしょうかね?知っている方居たらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に空知さんの知り合い、もしくは別に知り合いじゃなくただポッと名前を出しただけじゃないでしょうか?
なんの関連性もないからこそギャグになる場面じゃないかと思います。

Q風光る

風光る
という季語がありますが、
4月を表現する文章に、
使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼しました。文章に使えるか、という質問に答えていませんでした。手紙などで、「風光る候となりました。」というふうに書くことは可能ですが、相手を考えて使いましょう。(分かってもらえるか、どうか)

Q沖田の画像について。

銀魂の沖田の画像ですが、この画像って公式なんですかね??
でも絵的に同人じゃないと思うんですが・・・。
あるサイトで拾ってきました。
もしアニメで放送してたら何話か教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、この画像をCPで肌の色とか、調べてみたら
顔が合成ではめ込んであり、体は(何のマンガかは、分かりませんが)
他のアニメなどから取ってあることが分かりました。。。

DVDを持っていて、1度全て見たことがあるんですが、
見た限り・覚えている限りは出てこなかったかと。
あ、でも、公式=銀魂アンソロジー(腐向け)かもしれないので・・・
(それはないですよね。すみません・・・)

Q「風光る」で思い出せないことがあります

今日、知人と渡辺多恵子さんの「風光る」の話になりました。
話の最初の方で、土方歳三の頭のマゲのエピソードがあったと思うのですが、二人とも思い出せなくてイライラしてしまいました。確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になったという話だったと思うのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

風光るを愛読してるものです。
>確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になった
総司は何も言ってませんよ。言ったとすれば、土方がマゲにして、「あっ副長マゲっ!?」って言ったことぐらいなので、土方がマゲにしたことに、総司は関係ないです。

土方本人はマゲにした理由を「気分転換」と言っておきながら、実は「髪を切られて他にカッコがつかなくなった」から、となっています。
あ、髪を切られてっていうのはokoyekさんのいうとおり、浪士に切られたからですよ~(笑)

Q銀魂の沖田総悟のセリフについてです。

銀魂のアニメで沖田総悟が、
「おめでとう」または
「ございやす」と語尾につけて
言うセリフはありますか??

Aベストアンサー

「おめでとう」は、150話の偽最終回の話で、エヴァ最終回のパロディをやっている時に言っています。

「ございやす」は、いまいち記憶にありません。まあ、どこかで言っていると思いますが、「~でさぁ」の方が多い気がしますね。

Q「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という表現の意味

日本語を勉強している外国人の友だちにきかれたのですが、「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という日本語の表現の意味はなんですか?
これの意味は何かときかれて、うーん、なんとなくわかるような、わからないような、、、というかんじで、説明ができませんでした。
どう説明すればいいでしょうか。
金田一春彦さんの小説のなかにあったそうです。(その本を今は持っていないらしく、どういう文章のなかにでてきたのかはわかりません)
「水ぬるむ」は、文字通り、水がぬるむ,ぬるくなる
ことをいうのでしょうか?それとも、慣用句(?)や、なにかのたとえとしてつかうこともあるのでしょうか。 
どういう状況で使う表現なのか、そして、これを使った例文など、なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

No.1 さんのご説明のとおり、3語いずれも春の季語になっています。下記サイトに掲載されています。
http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/kigo.html

ちなみに
春「山笑う」
夏「山滴る」
秋「山装う」
冬「山眠る」
だそうです。

Q銀魂の沖田さんの言い方って

銀魂(アニメ)のファンなんですが(ちなみに外国人)
沖田さんの言い方についてみんなにお聞きしたいことがあります。

確か、沖田さんの言い方ってちょっと変わってます・・よね?
~してくだせぇとかは全然聞いたことのない話し方というわけでもないんですが、

~しやした
~なもんでさぁ
~ですかぃ

というのは・・ちょっと独特だなーって。

何か、くだらない日本語教室ぽっくなっちゃったみたいで、すみません 笑

でも、是非教えてください!!



 

Aベストアンサー

この話し方はどこの方言?……というような質問でよろしいでしょうか?

一応『江戸っ子弁』というやつです。
てやんでぇー!…とはさすがに言ってませんがね(^^;)
『下町っ子弁』とかもいったりしたような気がします。
祖父がこんな感じの話し方でしたよ。


人気Q&Aランキング