今日、知人と渡辺多恵子さんの「風光る」の話になりました。
話の最初の方で、土方歳三の頭のマゲのエピソードがあったと思うのですが、二人とも思い出せなくてイライラしてしまいました。確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になったという話だったと思うのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

風光るを愛読してるものです。

>確か浪士に囲まれて元結を切られた姿を見た沖田総司から何か言われたことで、あのような髷姿になった
総司は何も言ってませんよ。言ったとすれば、土方がマゲにして、「あっ副長マゲっ!?」って言ったことぐらいなので、土方がマゲにしたことに、総司は関係ないです。

土方本人はマゲにした理由を「気分転換」と言っておきながら、実は「髪を切られて他にカッコがつかなくなった」から、となっています。
あ、髪を切られてっていうのはokoyekさんのいうとおり、浪士に切られたからですよ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あまり深い意味はなかったのですね。知人と、話が一致したものですから、何かエピソードがあったものと思い込んでしまっていました。もしかしたら「風光る」ではなかったのかも・・・。
でも、何でもないことがわかってすっきりしました。ありがとうございました。