私は今年東洋大学の経営学部か経済学部を指定校か推薦で受験したいと思っています。
私の学校は、進学校ではなく、七学科一クラス40人制の専門高校で、農業三学科と食品と工業と商業と服飾学科があり、進学受験となると、指定校か推薦がほとんどです。ちなみに私は、商業の学科です。
私の高校では、進学校ではないのに、国立大学進学者もいます。東洋大学のライフデザイン学部や総合情報学部の指定校は来ているのですが、経済学部や経営学部の指定校は来ていません。
オープンキャンパスに行って、東洋大学の先生にアピールしたり、進路の先生に指定校を頼んでほしい。と言ったら指定校は来るものなのでしょうか?
あと、もし指定校が来なくても、推薦で行こうかなと思っているのですが、私は資格は全商簿記一級とワープロ検定一級と電卓検定一級と商業経済検定一級を持っていて、評定平均は一年のときは3で二年は3.7で三年で必ず4.5以上をとる覚悟で東洋大学を目指してるのですが、これでは、推薦を受けたとしても、行きたい意欲と資格などがあっても、東洋大学の経営学部と経済学部の昨年の推薦希望者の倍率を見てしまうと、私のような進学校でもない、高校の合格は難しいですかね?
あと指定校が来る方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

指定校が来るかどうかは大学が決める事ですから、部外者にはわからない事情があると思います。

私が行った大学では入学後の成績が良い学生の出身校を指定していたようです。その場合は先輩方の頑張りが重要です。
 私は成績が悪すぎて推薦できないと言われていましたので、一般入試しかありませんでした。どこの大学へも推薦できない人が入試で逆転できましたので、諦めるのはまだ早いでしょう。

この回答への補足

私の高校は、学科ごとに授業のカリキュラムが組まれていて、私の商業科は、三年生になると数学と理科がなくなり、英語も進学校に比べ、半分以下の内容しかしないので、それぞれの専門科目中心になるので、一般入試は厳しいと思われます。面接で自分の意志を伝えるのは好きですが、倍率が倍率で、評定や進学校ではない私の高校が不利になったりしないのかなあと思います。

• 0

指定校は先生に聞くのが1ばん。

推薦はAO?
ならば成績よりも体験、
分かりやすいのは部活、ボランティア、留学。

と言うのも、推薦で来る子って大学が期待してるのは「学力よりもやる気」であるケースが多い。
滑り止めだから来たとか、そういう実力はあってもやる気は失ってる学生たちの中に混ぜて、
周囲を良い方向へ促す応援団?的な立ち位置を期待してる気がする。

この回答への補足

私の行きたい学部にAO入試がなく、自己推薦か学校長推薦で行こうかなと思っているのですが、面接での受け答え態度と小論文などは好きですが、倍率が倍率で、私のような進学校ではない高校が不利になったりしないのかなあと思います。評定も専門高校の評定なので。
志望理由などは、私が持ってる全商簿記一級をいかして、日商簿記や公認会計士の資格を目指したいです。などと言おうかなと思ってますが、倍率が倍率で心配です。

• 0