私は今年東洋大学の経営学部か経済学部を指定校か推薦で受験したいと思っています。
私の学校は、進学校ではなく、七学科一クラス40人制の専門高校で、農業三学科と食品と工業と商業と服飾学科があり、進学受験となると、指定校か推薦がほとんどです。ちなみに私は、商業の学科です。
私の高校では、進学校ではないのに、国立大学進学者もいます。東洋大学のライフデザイン学部や総合情報学部の指定校は来ているのですが、経済学部や経営学部の指定校は来ていません。
オープンキャンパスに行って、東洋大学の先生にアピールしたり、進路の先生に指定校を頼んでほしい。と言ったら指定校は来るものなのでしょうか?
あと、もし指定校が来なくても、推薦で行こうかなと思っているのですが、私は資格は全商簿記一級とワープロ検定一級と電卓検定一級と商業経済検定一級を持っていて、評定平均は一年のときは3で二年は3.7で三年で必ず4.5以上をとる覚悟で東洋大学を目指してるのですが、これでは、推薦を受けたとしても、行きたい意欲と資格などがあっても、東洋大学の経営学部と経済学部の昨年の推薦希望者の倍率を見てしまうと、私のような進学校でもない、高校の合格は難しいですかね?
あと指定校が来る方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 指定校が来るかどうかは大学が決める事ですから、部外者にはわからない事情があると思います。


 私が行った大学では入学後の成績が良い学生の出身校を指定していたようです。その場合は先輩方の頑張りが重要です。
 私は成績が悪すぎて推薦できないと言われていましたので、一般入試しかありませんでした。どこの大学へも推薦できない人が入試で逆転できましたので、諦めるのはまだ早いでしょう。

この回答への補足

私の高校は、学科ごとに授業のカリキュラムが組まれていて、私の商業科は、三年生になると数学と理科がなくなり、英語も進学校に比べ、半分以下の内容しかしないので、それぞれの専門科目中心になるので、一般入試は厳しいと思われます。面接で自分の意志を伝えるのは好きですが、倍率が倍率で、評定や進学校ではない私の高校が不利になったりしないのかなあと思います。

補足日時:2011/04/10 05:47
    • good
    • 0

指定校は先生に聞くのが1ばん。




推薦はAO?
ならば成績よりも体験、
分かりやすいのは部活、ボランティア、留学。

と言うのも、推薦で来る子って大学が期待してるのは「学力よりもやる気」であるケースが多い。
滑り止めだから来たとか、そういう実力はあってもやる気は失ってる学生たちの中に混ぜて、
周囲を良い方向へ促す応援団?的な立ち位置を期待してる気がする。

この回答への補足

私の行きたい学部にAO入試がなく、自己推薦か学校長推薦で行こうかなと思っているのですが、面接での受け答え態度と小論文などは好きですが、倍率が倍率で、私のような進学校ではない高校が不利になったりしないのかなあと思います。評定も専門高校の評定なので。
志望理由などは、私が持ってる全商簿記一級をいかして、日商簿記や公認会計士の資格を目指したいです。などと言おうかなと思ってますが、倍率が倍率で心配です。

補足日時:2011/04/10 05:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学イブニングコース

東洋大学のイブニングコースというのは、昔の2部や夜間と呼ばれていたコースなのでしょうか?またイブニングコースの卒業証書は「東洋大学 ○○学部 イブニングコース」卒となるのでしょうか?それとも1部と同様に「東洋大学 ○○学部」卒となるのでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学のホームページに書いてありました。

東洋大学 入試情報サイト
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/learning/evening/feature.html

第1部の学生と同じ内容を学ぶために、第1部と同等の「学士」の学位が貰えるそうです。
卒業証書の記述も第1部の学生のものと同じで、「第2部」と書かれることはない、とのことです。
つまり、「東洋大学 ○○学部」卒となりますね。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q旭川大学の経済学部の指定校推薦で書類審査とあるんですが「書類」とは何が

旭川大学の経済学部の指定校推薦で書類審査とあるんですが「書類」とは何が必要ですか?

Aベストアンサー

君が用意するものは手続きの書類以外は多分何もない。
全て学校にある。

詳しくは通っている高校に聞きなさい。

Q東洋大学

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

Aベストアンサー

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまと...続きを読む

Q大学の経済学部と、経営学部の違い★

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていく...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Q東洋大学と駒澤大学の現役・浪人生の比率

東洋大学と駒澤大学の現役・浪人の比率はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学は平成19年度の全入学者5123人中1388人が浪人生です。
駒沢はわかりませんが現役が7割ほどだということです。

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報