いま派遣社員として某会社に勤務しています。
いま妊娠、出産を希望しているため、派遣会社に産休について確認したところ
産休はとれないそうです。
派遣社員ですが、雇用保険と社会保険には加入しています。

今後妊娠した場合、会社が産休がとれない場合は出産前に退職することになるかとおもうのですが
退職した場合に社会保険や雇用保険から支給される手当はのようなものがありますか?

このまま続けるか、産休制度のある会社にうつるか迷っています。

おしえてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。


某大手派遣会社に派遣登録し、派遣社員として先月まで、企業へ派遣されていた者です。

そして、今月から産休を頂いています。
結論から言えば、今の時代、派遣でも条件を満たせば、産休・育児休暇が取れるようです。
現実に私が取れていますから。
産休の条件は他の回答者様達が、詳しく書かれてあるので、私は省略します。

私の場合、出産の為、3月末で前の派遣先を契約満了になりました。
でも、また育児休暇明け、同じ派遣会社から新しい仕事を紹介してもらい、働く事前提の場合、産休はOKみたいですよ。

ようは、雇用主(今の場合、派遣会社)が同じならって事みたいです。

詳しくは、ハローワーク等に相談されて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 (健康保険)法第58条において「継続シテ報酬ノ全部又ハ一部ヲ受クルコトヲ得ベキ者ニ対シテハ之ヲ受クルベキ期間、傷病手当金又ハ出産手当金ヲ支給セズ」(現行法108条「報酬の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金又は出産手当金を支給しない」)と規定されているが、これは被保険者の給付受給権の消滅を意味するものではなく、その停止を意味するにすぎないから、その者が資格を喪失し事業主より報酬を受けなくなれば、法第55条(現行法第104条)により当然にその日より傷病手当金は支給すべきものと思料される。


 なお、(健康保険)法第55条の「資格ヲ喪失シタル際、疾病、負傷又ハ分娩ニ関シ保険給付ヲ受クル者」(現行法第104条「資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているもの」)とは、現にこれらの保険給付を受けている者は勿論その受給権者であつて、法第58条(現行法108条)の規定により一時給付の停止をなされている者をも含むものと解されるから申添える。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html(健康保険法)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20040 …(出産手当金と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051 …(出産手当金と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060 …(失業給付と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20061 …(失業給付と健康保険)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,56212,93,635.ht …(Q4:全国健康保険協会 静岡支部)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …(国保料軽減)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.3966 …(国保料軽減)

http://www.haken-kenpo.com/info.html(はけんけんぽ お問い合わせ先)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html(全国健康保険協会都道府県支部 お問い合わせ先)
http://www.shakaihokenroumushi.jp/2010/ouen-dial/(仕事応援ダイヤル(厚生労働省委託事業):全国社会保険労務士会連合会)
http://www.saitama-roudou.go.jp/topics/topics201 …(仕事応援ダイヤル)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650626.html(参考?切迫早産による休業)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3598804.html(参考?母性健康保護規定)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3372745.html(参考?派遣での出産手当金受給資格)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6536371.html(参考?契約更新)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/fp/01/201 …(参考?その他助成制度)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産手当金支給期間早見表)
http://www.haken-kenpo.com/guide/case09.html(出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(2ページ:出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産育児一時金)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …(出産育児一時金)
    • good
    • 0

 以前、類似の質問にアドバイス(参考URLのご紹介)をしたことがあります。


 参考までURLをお知らせします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6612245.html(出産手当金の継続給付等)

 健康保険に出産手当金という給付があります。
 出産手当金には、健康保険の被保険者資格喪失(大雑把に言うと退職)後の給付(継続給付)という仕組みがあり、一定の要件を満たしていれば、退職後も給付を受けられます。
 出産手当金の継続給付の要件は
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
の3つです。
 (3)については、「年次有給休暇」や「欠勤」「公休日」でもよいようですが、保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に確認された方が安心できると思います。
 なお、退職後の健康保険の問題(ご主人の被扶養者or任意継続被保険者or国保加入)もあると思いますが、出産手当金の継続給付は「被保険者資格喪失後」の給付ですので、いずれの場合でも給付に影響はありません。
 (1)(2)の要件を満たしていて、「(退職日)にお仕事をしていないこと」が「年次有給休暇」や「欠勤」「公休日」でも構わないということであれば、産休が取れなくても、産前42日前まで勤務し退職日に出勤しないことで、出産手当金の受給要件を満たし、退職日~産後56日までの出産手当金を受給できると思います。
(詳細は保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に確認されることをお勧めします。)

【参考?URL】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20100 …(出産手当金の継続給付等)
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/86476/(出産手当金の継続給付等)
http://www.haken-kenpo.com/guide/case10.html(出産手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が出産のため仕事を休み、お給料などがもらえないときには、仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が支給されます。これを「出産手当金」といいます。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
 【出産手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合(退職後)は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case12.html(資格喪失後の給付:はけんけんぽ)
 お仕事を終了したときに支給を受ける条件を満たしている場合は、産後56日まで受給することができます。
 受給の条件とは
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
http://www.haken-kenpo.com/guide/ninkei.html(任意継続:はけんけんぽ)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,59743,114,481.h …(出産手当金の継続給付:全国健康保険協会 熊本支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産手当金の継続給付:全国健康保険協会 三重支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,159.html#1-4(Q&A1-4 任意継続と継続給付:全国健康保険協会)
Q1-4 健康保険の任意継続を選択した場合、保険給付はどうなりますか?
A1-4 傷病手当金および出産手当金を除き、在職中に受けられる保険給付と同様の給付を原則受けることができます。
※ 傷病手当金および【出産手当金は、任意継続の加入とは関係なく、】在職中からの継続給付の要件を満たす場合に限り対象となります。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …(資格喪失後の継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
    • good
    • 0

>退職した場合に社会保険や雇用保険から支給される手当はのようなものがありますか?



普通に出産一時金と、失業保険支給の延長が可能になるくらいですかね。(最大3年間)
昔は産休が取れなくても出産予定日まで半年以内なら別に手当がもらえる優遇措置があったみたいですけど。
http://allabout.co.jp/finance/gc/10856/
今の出産手当金は退職せず会社に籍があって産休を取ることが前提なので。。。

>このまま続けるか、産休制度のある会社にうつるか迷っています。

「産休制度のある会社」でも派遣社員として勤続するのであれば、派遣会社との契約になりますので、
意味が無いと思います。(産休の間の手当を払うのは派遣会社で派遣先の懐は痛みませんが、
その間の人員を別に雇う手間もありますし、それだったら契約を終了させて長く勤めてくれる新しい人を
雇うっていうのが会社の心情としては近いと思います。子供が生まれたら保育所の問題とか、やれ病気で休むとか
言う機会も多くなりますし…よっぽど派遣会社の営業の腕が良くて、派遣先とも絶大な信頼関係を築けてるなら別ですけど…。)

直接雇用で社員として勤務するのなら別ですが、就業規則等で「産休取得の資格は
1年以上勤務することが前提」となってることが多いので、そこは注意されたほうがいいと思います。
産休制度自体はどこの会社でも制度として設けてるものですが、実際に取得出来てるかどうかが問題だと思います。
規定としてはあるけど、今まで実例がない、なんてザラで暗に退職を迫られる例だってありますしね。

なので、続けるも辞めて別の会社に行くのも良し悪しかな、という風に思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩停止<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    分娩停止とはどんな病気か  陣痛が始まったあとで、はじめは分娩が進行していたのに、それまでと同様に陣痛が続いているにもかかわらず、2時間以上にわたって分娩の進行が認められなくなった状態をいいます。 原因は何か  回旋異常や児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)が原因になるほか、母体の疲労による続発性微弱陣痛が原因になることもあります。 症状の現れ方  放置すると陣痛が弱まってしまいます。母子の状態...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の退職と出産手当金について

表題の件について質問です。派遣社員が一人、妊娠のためまもなく退職します。
私は派遣先の総務担当ですが、出産手当金について相談を受けました。
派遣元にも聞くそうですが、個人的に仲が良いので相談を受け、勉強の意味で知っておきたいです。

この派遣の人は2/15に出産予定ですが、12/20に現在の契約が切れ退職予定でした。
しかし最近、出産手当金制度があり、
「産前42日~出産までの間に退職をすれば、支給対象になる」
と自分で調べたそうで、12/20なら42日以内に入らないので受給できないが、
1/20まで延長してもらえれば、受給できるので交渉してみたいということです。

ただ色々調べると、
 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること
2.出産後も仕事を続けること
というのも条件に書かれており、退職してしまうと仕事を続けられないので受給対象から外れます。
ちなみに、1年半同じ健保組合に入っています。

私もそれを聞きネットで調べましたが、簡単にまとめてくれているサイトがなく、かつ制度改正も
多く、どれが最新の情報かわかりづらいのです。

出産後仕事を続けなくても、出産日から42日前より後に退職すれば、手当金は貰えるのでしょうか?
それとも、出産後仕事を続けることが大前提なのでしょうか?
派遣社員なので産休も無いと思います。登録しているだけでは、当然派遣会社は健康保険に
入れてくれるはずもありませんし・・・

「1年以上被保険者であった人が、退職後半年以内に出産をすると、最後に「被保険者」として加入 していた健康保険事業者から、出産手当金を受け取ることができる」
という文面もありややこしいのですが、これは制度改正でもう過去のものとなったのでしょうか?

詳しい方がおられましたら是非ご教授頂けば幸いです。

表題の件について質問です。派遣社員が一人、妊娠のためまもなく退職します。
私は派遣先の総務担当ですが、出産手当金について相談を受けました。
派遣元にも聞くそうですが、個人的に仲が良いので相談を受け、勉強の意味で知っておきたいです。

この派遣の人は2/15に出産予定ですが、12/20に現在の契約が切れ退職予定でした。
しかし最近、出産手当金制度があり、
「産前42日~出産までの間に退職をすれば、支給対象になる」
と自分で調べたそうで、12/20なら42日以内に入らないので受給できないが、
1/20まで...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
「育児休暇中」の「派遣社員」です。
考え方が少し違うかな?と思って、質問文と少し回答がずれますが、書き込みさせて頂きます。

>派遣社員なので産休も無いと思います。
今の時代、派遣社員でも、産休や育休は、条件を満たせば取得できます。(質問者様が調べられたように、雇用保険に1年以上加入していなければいけないとか、条件は諸々ありますが・・・。)

それとは別に、
例えば、今はA派遣会社に登録して、B株式会社と言う所に、派遣されているとします。
出産の為、B株式会社を契約満了になっても、産後に、また同じA派遣会社から仕事を紹介されて、C会社やD会社へ派遣されても、あくまで雇用主は同じA派遣会社なので、支給対象になります。
出産後も働く気があれば・・・ですが・・・。

私は、今は、A派遣会社の○○支社付けと言う、形になって、派遣先がありませんが、派遣会社には籍が残っている状態です。
もちろん、子供が1歳になって、育児休暇が終了してから、また同じ派遣会社で働くことを前提で、産休や育休のお願いをしました。
派遣会社の方も、派遣スタッフが居て、会社が成り立っている訳ですから、お願いすれば、産休や育休は取れると思いますよ。
無理だと言われたら、職安や、監督署にご相談を。
育児休暇中なので、派遣会社には、登録のみの状態ですが、そういう状態なので、保育園に出す、就労証明にも派遣会社のハンコをもらえましたよ。

その方も、派遣会社に復帰の意思はあるのか?その辺りから、確認されてみてはどうでしょうか?

産後、働く意思が無い場合、42日以前と言うのは、一般的に言う、産休(産前6週)前に退職してしまうと、出ないのでは?ということですよね?
私は、ギリギリまで働いていたので、この辺りはあまり詳しくありません、
すいません。

ちなみに、私は、出産予定日が4月28日でした。
2人目と言う事で、のんびり構えていた事もあり、
3月31日付で、派遣先を契約満了となり、4月1日から産前休暇。
4月20日に出産しました。(結果的に、産前は20日しか休みませんでした。)
来年4月19日まで育児休暇を取得させてもらっています。

始めまして。
「育児休暇中」の「派遣社員」です。
考え方が少し違うかな?と思って、質問文と少し回答がずれますが、書き込みさせて頂きます。

>派遣社員なので産休も無いと思います。
今の時代、派遣社員でも、産休や育休は、条件を満たせば取得できます。(質問者様が調べられたように、雇用保険に1年以上加入していなければいけないとか、条件は諸々ありますが・・・。)

それとは別に、
例えば、今はA派遣会社に登録して、B株式会社と言う所に、派遣されているとします。
出産の為、B株式会社を契約満了...続きを読む

Q派遣雇用1年未満で出産。失業給付など心配。

突然の妊娠によりお金がなくアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

現在、独身。妊娠12週(出産10月)。派遣社員で雇用は昨年11月よりスタート

雇用保険加入2013年11月、会社の健康保険等は2014年1月加入。
派遣元が許していただけたらギリギリの8月末まで働けたらと思ってますがギリギリまで働いても雇用保険1年未満になっています。
育児休暇給付金は2年間の雇用が1年と把握しるのですが昨年4月~11月までは失業しており同じ派遣元の失業保険をいただいておりました。

出来れば育児休業給付金が貰えたらとおもっていたのですが無理ですよね。。。
失業給付金も1年未満なので心配ですが、受給スタートも心配です。あえて受給を遅らせたほうがいいのでしょうか?

失業給付だとすぐにはもらえず受給期間も90日。その間年金や健康保険、住民税でどんどんお金が減り、さらに出産や育児用品をそろえたりと考えるととても不安です。

失業中は、住民税、健康保険、年金だけで月々9万ほどの出費があり貯金でまかなっていましたがかなり減ってしまい、就業後も個人年金支払いや友人の婚礼、交通費などでずっと赤字の状態でした。
失業中、免除申請もしましたが同居している親の年金受給が高く免除対象にはなりませんでした。

妊娠したことにより入籍を予定してますが、彼は会社員として働いて月24万ほどの手取りがありますが、奨学金の支払いや実家への仕送りをしており、お金がなく二人で住める家に引越しもままなりません。

住まいは私は実家。彼は一人暮らしをしてますがワンフロアーで家族3人で済むことは広さ的にも契約でも無理かと思います。
お金を節約するためにも年内は私は実家で子育し住民票も別々でいいかと思っていたのですが一緒にしたほうが税金は抑えられるでしょうか?

8月まで働くと200万以上の支給額となるので扶養に入るのも無理かと思います。

生活できるか不安になり、子供はいったん諦める選択しも考えました。ただ現在私が38歳で今回諦めたら次はないのではという不安もあるのでお腹の子供を産み育てたいです。

税金等の支出を抑える方法、出産前後無収入でどうしたらいいか不安で仕方ありません。

いろいろ無知無計画でお恥ずかしいのですが、よい解決策がいただけたらと思います。

なにとぞおろしくお願いいたします。

突然の妊娠によりお金がなくアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

現在、独身。妊娠12週(出産10月)。派遣社員で雇用は昨年11月よりスタート

雇用保険加入2013年11月、会社の健康保険等は2014年1月加入。
派遣元が許していただけたらギリギリの8月末まで働けたらと思ってますがギリギリまで働いても雇用保険1年未満になっています。
育児休暇給付金は2年間の雇用が1年と把握しるのですが昨年4月~11月までは失業しており同じ派遣元の失業保険をいただいておりました。

出来れば育児休業...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも参考になればと思い回答します。


出産等に関してもらえるお金は、
(1)出産育児一時金(約42万円)→健康保険の加入先
(2)出産手当金(産休取得の場合、給料の3分の2)→健康保険の加入先
(3)育児休業給付金(育休取得の場合、給料の半分)→雇用保険の加入先
です。

現在の予定のままいけばもらえるのは(1)だけです。

26年4月より育休中だけでなく産休中の社会保険料も免除になるようになったので、会社は社員に産休を取らせても金銭的に負担はなくなりましたので、それを説明し在籍させてもらえれば(2)ももらえます。


(3)に関しては、質問者さんのような場合を取り扱ったことがないのではっきりとはいえませんが、
支給要件には
過去2年間に11日以上働いた実績のある日がある月が12か月以上であること
となっています。そして、
2年以上さかのぼれる場合(最大4年)が定められているので、該当するかどうか問い合わせされたほうがいいかと思います。

もし認められなければ産前ぎりぎりまで働き、産後は有給消化するなど(荒業ですが)しないともらえないですね。
それを許してくれる会社も稀だと思いますが…

どちらにしろ、育休の取得を会社側に認めてもらわなければいけませんが。

今一度、それぞれの窓口にご相談されてはいかがでしょうか。



結婚なさった後の対策の話です。


扶養といってもいろいろありますので、

まず健康保険と年金について

ご主人の会社の社会保険の制度にもよりますが、
大きいところで教会けんぽの場合、
年収130万のカウントはその時点からの1年間の見込みです。

なので質問者さんが8月末に退職なさるのであれば、
9月以降の1年間に130万の年収は見込めないわけなので退職後ご主人の扶養に入ることが出来ます。

これで、質問者さんに社会保険料の支払いは発生しません。


税金について

今年は(26年1月~26年12月)は配偶者控除・配偶者特別控除の対象にはなれない可能性が高いです。
141万円までの収入であれば特別控除の対象になれますので、微妙なら確認してください。

あなたは確定申告をすれば、ほぼ所得税は返ってくると思うので確定申告を忘れないこと。
生命保険等の支払い(あなたの名前が受取者なり契約者なりどこでもいいので入っている支払い証明書)があるならば、ご主人の年末調整に組み込まれることをオススメします。

今年は出産のため病院にかかることも増えると思いますが、
市町村からの助成があってもはみ出す場合がありますので、確定申告用に領収書は取っておきましょう。
薬局などの買い物のレシート(該当するもの)も同様です。
確定申告する場合はご主人の方でするようにしてください。

万が一、ご主人の社会保険の扶養になれなかった場合、社会保険料の引き落としはあなた名義の口座ではなく、ご主人名義の口座にしておいてくか、振込用紙やコンビニ払いにしておいてください。
ご主人の年末調整で申告できます。


ご主人の給料(家族手当など)について

これは会社ごとの決まり(社会保険の扶養になることが条件の場合や、源泉徴収票での確認など)があるのでそれに従ってくださいね。


しっかり調べられていると思いますが、
扶養の定義もものによって全然違いますので混合されると損をする可能性があるので注意してください。


住民税の分野はあまり勉強したことがないので詳しくはわかりません。
が、もし住所を今のところにしておくならお母様とは世帯分離なさったほうが得ではないかと思います。
あなたの世帯主の住民票とお母様の世帯主の住民票がある形になります。
そうすれば、お母様の年金額の影響は受けなくなります。


もしご主人と新たに新居を構えるようでしたら、
市町村によって、
出産お祝い金・保育園料金の免除制度・医療費免除制度等
かなり違いますので、そのあたりも調べてから居所を決められるのもいいかと思います。

少しでも参考になればと思い回答します。


出産等に関してもらえるお金は、
(1)出産育児一時金(約42万円)→健康保険の加入先
(2)出産手当金(産休取得の場合、給料の3分の2)→健康保険の加入先
(3)育児休業給付金(育休取得の場合、給料の半分)→雇用保険の加入先
です。

現在の予定のままいけばもらえるのは(1)だけです。

26年4月より育休中だけでなく産休中の社会保険料も免除になるようになったので、会社は社員に産休を取らせても金銭的に負担はなくなりましたので、それを説明し在籍させてもらえれ...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐに妊娠したという事で
解雇になった場合、出産手当金や育児一時金等は支給されない事はあるのでしょうか?

育児休暇を取れて、何らかの理由により職場復帰できなくなってしまった場合、
支給された手当などを還付しないといけない・・様な事はあるのでしょうか?

また、妊娠をきっかけに1年未満で退職してしまったら、現在加入している健康保険組合からの
支給は出産手当金、育児一時金の支給は、無いのでしょうか?
退職してしまっても任意継続で加入したいとは思っているのですが。

ちなみに主人は、自営業で国民年金に加入しております。

無知ですみません・・・。恐れ入りますが教えて頂けますとありがたいです♪
宜しくお願い致します☆

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです。一時金はどうなるのかの前にまず、自分を継続して雇用し続けてくれるのかどうか、出産休暇・育児休暇を許してもらえるのかどうかが重要となります。会社が許しても周りの同僚の目があります。周りの社員の長期休暇の取得実績や雰囲気にもよりますけれど、それは当然だとは考えず、まずはそちらを重要視してください。

万が一、退社になり国民健康保険(質問文では国民年金とありますが、国民健康保険のことですよね?)に加入することになったら、出産一時金はでますので、お住まいの自治体のHPをご覧になられてはいかがでしょうか。

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです...続きを読む

Q急に派遣を辞めるかどうか??

7月より派遣で働いていますが、この度妊娠が分かりました。
今まで なかなか子供が出来なかったので、半分あきらめて気分転換しようと仕事を始めましたが、仕事を始めて すぐに妊娠したので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、せっかく授かったので 何よりも 生まれて来る命を最優先に考えたいと思ってます。

しかし、つわりがひどく 今日会社をお休みしました。
横になっていれば大丈夫なのですが、立ち上がるだけでも 吐き気がしてしまいます。
今後も いつ行けるか?分からないので このまま辞めてしまおうか?と悩んでいます。
休んでも、辞めてもどちらにしても迷惑がかかってしまうのですが、
このまましばらくお休みをもらって つわりが治まってから復帰し、契約期間内は頑張って働くか、それとも このまま 一度も顔を出さず 辞めるか?で迷っています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、このまま一度も顔を出さず辞めた場合、しばらくたって落ち着いてから 挨拶に顔を出した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます☆
私も派遣で働いている者です。
私のまわりにも同じ派遣の人で妊娠・出産で辞めた人がたくさんいます。
中にはやはりつわりがひどくて1ヶ月くらい休んで、その後復帰した人もいました。
やっぱり体調を一番に考えて、現状を派遣会社の担当者に伝えてどうするべきか考えるのがいいと思います。つわりがおさまってからでも働いて欲しいという要望があるかもしれないですし、逆にすぐに働けない状態なら別の人をってこともあると思います。
体に気をつけてくださいね!

Q妊娠で退職の場合は失業手当をもらえない。どうしたらいいの?

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べてはみたのですが、なんだかチンプンカンプン状態です。
出産後しばらくしてから、引越し先のハローワークで手続きをしたら良いのでしょうか?

何も理解できていないので、なにを質問したらよいのかすらわかっていません・・・。
今まで仕事から離れれば誰でももらえると思っていましたので。(勉強不足です・・・)

また、同時に厚生年金や社会保険にも加入しているので、どうしたらよいのかも教えていただけると嬉しいです。
どなたかわかりやすい説明をよろしくお願いします。
m(__)m

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べては...続きを読む

Aベストアンサー

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続きが必要です。
会社を退職すると「失業給付金」がもらえますが、失業給付金は、働く意志と能力があって、求職中の人に支払われるお金です。 辞めたら誰でももらえるのではなく、働く意志と能力がないともらえないものなんです。

妊娠中は働くことが出来ないと見なされるので、失業給付金の申請はできません。
その為、妊娠中に失業給付金の受給期間(通常1年間)を最長4年間に延長する手続きを行います。
手続き期間は、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間です。
その時点(質問者様の場合11月の一ヶ月間)でお住まいの地域のハローワークへ直接行って手続きをしてください。
体調が悪い場合は、郵送や代理人でも大丈夫です。

詳しい手続き内容や必要書類、引っ越してからの手続きに関しては事前にハローワークに電話して聞いてみてくださいね。

厚生年金や社会保険に関しては、質問者様の会社の総務もしくは人事で保険の担当者に相談するのがわかりやすいかと思います。

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続...続きを読む

Q派遣終了に伴う健康保険と失業保険について

妊娠した為、約1年半続けていた派遣の仕事を今月末で契約終了する事にしました。
そこで分からない事が2点あるので、教えて頂けたらと思います。

(1)健康保険について
現在は派遣会社の健康保険に加入しているのですが、今後は
この派遣会社の健康保険を任意継続するか、又は夫の扶養となるべきでしょうか?
(夫は普通の会社員です)
どちらにしても、出産育児一時金は頂けると思うのですが、
派遣の健保では+10万円の補助金があるそうです。
しかし、任意負担の場合と扶養の場合と、どちらが月々の負担額が大きくなるのでしょうか?
又、その他のメリット、デメリット等があれば教えて下さい。

(2)失業保険について
現時点では、産後に働くかどうかは、まだはっきりと決めていない状況です。
(出来たら働きたいとは考えていますが、初産なので自信はあまり無いです)
そのような状況でも、失業保険の手続きはしておいた方が良いでしょうか?
それは本人次第というのは分かっているのですが、
Webで調べると、子供がいる状況でハローワークに行くのは現実的には大変・・・とか
目にすると、この曖昧な状況で手続きをしておくべきか悩んでしまいました。
参考にさせて頂きたいので、何かポイントや体験談などあれば、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

妊娠した為、約1年半続けていた派遣の仕事を今月末で契約終了する事にしました。
そこで分からない事が2点あるので、教えて頂けたらと思います。

(1)健康保険について
現在は派遣会社の健康保険に加入しているのですが、今後は
この派遣会社の健康保険を任意継続するか、又は夫の扶養となるべきでしょうか?
(夫は普通の会社員です)
どちらにしても、出産育児一時金は頂けると思うのですが、
派遣の健保では+10万円の補助金があるそうです。
しかし、任意負担の場合と扶養の場合と、どちらが月々の負...続きを読む

Aベストアンサー

今年4月に法改正があり、退職後に出産手当金を受給できるのは、
1.被保険者期間が1年以上あること
2.退職日までに産前42日の日を迎えていること
です。
出産一時金は、いずれの保険に加入してもうけることができます。
が、こちらは退職後半年以内の出産への支給はまだ廃止になっていないはずなので、
退職後半年以内の出産なら派遣健保からの受給ができるのではないでしょうか?

つまり、手当金、一時金を受けるための配慮をする必要はありませんから、保険料の多寡で決められればよいのでは?
選択肢はご主人の扶養、任意継続、国保です。
扶養になれれば保険料がかかりません。
ただし、出産手当金受給中は扶養を外れなければなりません。
(国民年金も同じです。扶養の届出と同時に3号の届出をしてください。)
国保か、任意継続かは、国保の保険料が役場に聞いてみないとわからないので、確認して比較してみてください。

失業給付は、受給期間の延長の申請をしておかれればよいでしょう。
最大4年まで延長できますので、出産育児を終えられてから、ゆっくり求職活動をされればよいのでは?

今年4月に法改正があり、退職後に出産手当金を受給できるのは、
1.被保険者期間が1年以上あること
2.退職日までに産前42日の日を迎えていること
です。
出産一時金は、いずれの保険に加入してもうけることができます。
が、こちらは退職後半年以内の出産への支給はまだ廃止になっていないはずなので、
退職後半年以内の出産なら派遣健保からの受給ができるのではないでしょうか?

つまり、手当金、一時金を受けるための配慮をする必要はありませんから、保険料の多寡で決められればよいのでは?
選択肢...続きを読む

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q派遣会社にはいつ妊娠を伝えるべきか・・・。

妊娠8週目です。
今派遣社員で働いており、契約は10月末までいただいております。
つわりも軽いので 10月末までは働く予定です。体調の悪い日は有給休暇をうまく使って休めばいいかな?と思っていますが、今の段階で派遣会社には妊娠の事実を伝えるべきなのでしょうか?
それとも 次の更新の話が来た段階で伝えるべきでしょうか?

普通の事務職なので、派遣先の仕事ではあまり影響は無いはずなのですが、
元々 妊婦や派遣社員に理解のある職場ではありません。

その上、派遣会社の担当者(男性)がとてもいい加減な人なので、何をするか分からないので、あまり早い段階で言いたくはないのですが。。。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
10月末までなら言わないで働いていても大丈夫だと思いますよ!
わたしも妊娠4ヶ月ころに短期の派遣で働いていましたが、特に問題なかったです。服も普通の服(タイトスカートはニットのものを自作したり)でじゅうぶん過ごせましたし、仕事してると気分が紛れてつわりも軽かったのでまったく妊娠してるなんてばれませんでした。
でも、お体大事にお仕事してくださいね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報