いま派遣社員として某会社に勤務しています。
いま妊娠、出産を希望しているため、派遣会社に産休について確認したところ
産休はとれないそうです。
派遣社員ですが、雇用保険と社会保険には加入しています。

今後妊娠した場合、会社が産休がとれない場合は出産前に退職することになるかとおもうのですが
退職した場合に社会保険や雇用保険から支給される手当はのようなものがありますか?

このまま続けるか、産休制度のある会社にうつるか迷っています。

おしえてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。


某大手派遣会社に派遣登録し、派遣社員として先月まで、企業へ派遣されていた者です。

そして、今月から産休を頂いています。
結論から言えば、今の時代、派遣でも条件を満たせば、産休・育児休暇が取れるようです。
現実に私が取れていますから。
産休の条件は他の回答者様達が、詳しく書かれてあるので、私は省略します。

私の場合、出産の為、3月末で前の派遣先を契約満了になりました。
でも、また育児休暇明け、同じ派遣会社から新しい仕事を紹介してもらい、働く事前提の場合、産休はOKみたいですよ。

ようは、雇用主(今の場合、派遣会社)が同じならって事みたいです。

詳しくは、ハローワーク等に相談されて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 (健康保険)法第58条において「継続シテ報酬ノ全部又ハ一部ヲ受クルコトヲ得ベキ者ニ対シテハ之ヲ受クルベキ期間、傷病手当金又ハ出産手当金ヲ支給セズ」(現行法108条「報酬の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金又は出産手当金を支給しない」)と規定されているが、これは被保険者の給付受給権の消滅を意味するものではなく、その停止を意味するにすぎないから、その者が資格を喪失し事業主より報酬を受けなくなれば、法第55条(現行法第104条)により当然にその日より傷病手当金は支給すべきものと思料される。


 なお、(健康保険)法第55条の「資格ヲ喪失シタル際、疾病、負傷又ハ分娩ニ関シ保険給付ヲ受クル者」(現行法第104条「資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているもの」)とは、現にこれらの保険給付を受けている者は勿論その受給権者であつて、法第58条(現行法108条)の規定により一時給付の停止をなされている者をも含むものと解されるから申添える。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html(健康保険法)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20040 …(出産手当金と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051 …(出産手当金と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060 …(失業給付と健康保険)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20061 …(失業給付と健康保険)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,56212,93,635.ht …(Q4:全国健康保険協会 静岡支部)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …(国保料軽減)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.3966 …(国保料軽減)

http://www.haken-kenpo.com/info.html(はけんけんぽ お問い合わせ先)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html(全国健康保険協会都道府県支部 お問い合わせ先)
http://www.shakaihokenroumushi.jp/2010/ouen-dial/(仕事応援ダイヤル(厚生労働省委託事業):全国社会保険労務士会連合会)
http://www.saitama-roudou.go.jp/topics/topics201 …(仕事応援ダイヤル)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650626.html(参考?切迫早産による休業)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3598804.html(参考?母性健康保護規定)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3372745.html(参考?派遣での出産手当金受給資格)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6536371.html(参考?契約更新)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/fp/01/201 …(参考?その他助成制度)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産手当金支給期間早見表)
http://www.haken-kenpo.com/guide/case09.html(出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(2ページ:出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産育児一時金)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …(出産育児一時金)
    • good
    • 0

 以前、類似の質問にアドバイス(参考URLのご紹介)をしたことがあります。


 参考までURLをお知らせします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6612245.html(出産手当金の継続給付等)

 健康保険に出産手当金という給付があります。
 出産手当金には、健康保険の被保険者資格喪失(大雑把に言うと退職)後の給付(継続給付)という仕組みがあり、一定の要件を満たしていれば、退職後も給付を受けられます。
 出産手当金の継続給付の要件は
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
の3つです。
 (3)については、「年次有給休暇」や「欠勤」「公休日」でもよいようですが、保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に確認された方が安心できると思います。
 なお、退職後の健康保険の問題(ご主人の被扶養者or任意継続被保険者or国保加入)もあると思いますが、出産手当金の継続給付は「被保険者資格喪失後」の給付ですので、いずれの場合でも給付に影響はありません。
 (1)(2)の要件を満たしていて、「(退職日)にお仕事をしていないこと」が「年次有給休暇」や「欠勤」「公休日」でも構わないということであれば、産休が取れなくても、産前42日前まで勤務し退職日に出勤しないことで、出産手当金の受給要件を満たし、退職日~産後56日までの出産手当金を受給できると思います。
(詳細は保険者(健康保険組合又は全国健康保険協会)に確認されることをお勧めします。)

【参考?URL】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20100 …(出産手当金の継続給付等)
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/86476/(出産手当金の継続給付等)
http://www.haken-kenpo.com/guide/case10.html(出産手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が出産のため仕事を休み、お給料などがもらえないときには、仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が支給されます。これを「出産手当金」といいます。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
 【出産手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合(退職後)は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case12.html(資格喪失後の給付:はけんけんぽ)
 お仕事を終了したときに支給を受ける条件を満たしている場合は、産後56日まで受給することができます。
 受給の条件とは
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
http://www.haken-kenpo.com/guide/ninkei.html(任意継続:はけんけんぽ)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,59743,114,481.h …(出産手当金の継続給付:全国健康保険協会 熊本支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産手当金の継続給付:全国健康保険協会 三重支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,159.html#1-4(Q&A1-4 任意継続と継続給付:全国健康保険協会)
Q1-4 健康保険の任意継続を選択した場合、保険給付はどうなりますか?
A1-4 傷病手当金および出産手当金を除き、在職中に受けられる保険給付と同様の給付を原則受けることができます。
※ 傷病手当金および【出産手当金は、任意継続の加入とは関係なく、】在職中からの継続給付の要件を満たす場合に限り対象となります。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …(資格喪失後の継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
    • good
    • 0

>退職した場合に社会保険や雇用保険から支給される手当はのようなものがありますか?



普通に出産一時金と、失業保険支給の延長が可能になるくらいですかね。(最大3年間)
昔は産休が取れなくても出産予定日まで半年以内なら別に手当がもらえる優遇措置があったみたいですけど。
http://allabout.co.jp/finance/gc/10856/
今の出産手当金は退職せず会社に籍があって産休を取ることが前提なので。。。

>このまま続けるか、産休制度のある会社にうつるか迷っています。

「産休制度のある会社」でも派遣社員として勤続するのであれば、派遣会社との契約になりますので、
意味が無いと思います。(産休の間の手当を払うのは派遣会社で派遣先の懐は痛みませんが、
その間の人員を別に雇う手間もありますし、それだったら契約を終了させて長く勤めてくれる新しい人を
雇うっていうのが会社の心情としては近いと思います。子供が生まれたら保育所の問題とか、やれ病気で休むとか
言う機会も多くなりますし…よっぽど派遣会社の営業の腕が良くて、派遣先とも絶大な信頼関係を築けてるなら別ですけど…。)

直接雇用で社員として勤務するのなら別ですが、就業規則等で「産休取得の資格は
1年以上勤務することが前提」となってることが多いので、そこは注意されたほうがいいと思います。
産休制度自体はどこの会社でも制度として設けてるものですが、実際に取得出来てるかどうかが問題だと思います。
規定としてはあるけど、今まで実例がない、なんてザラで暗に退職を迫られる例だってありますしね。

なので、続けるも辞めて別の会社に行くのも良し悪しかな、という風に思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q派遣社員(アデコ)で勤務、出産手当金、産休について

アデコで7年同じ就業先に勤務しています。
今、妊娠3ヶ月、出産予定日は8/3です。

産休を希望ですが、現在の就業先は派遣社員からパート社員への切り替えを推進しており、現在私が派遣社員で在籍しているのも、特別な事です。

よって、派遣社員での復帰は無理だと思います。

少し私なりに調べてみましたが、同じ就業先に復帰が確定していないと産休は取れなかったと体験談がありました。

そこで、出来る限り頂ける手当ては頂きたいと思っています。

・1年以上同じ就業先に勤務している事・・・クリア
・出産手当金は出産予定日42日前まで在籍(はけんぽの被保険者であること)・・・6月末付けの退社
・社会保険資格喪失日に仕事をしていない事・・・6/17最終出勤日にし、有給消化する。

上記の手順で、出産手当金は受給できますか?

又、産後には失業保険も受給可能ですか?

実際に受給された方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も派遣社員で出産予定日の1ヶ月前までお仕事しておりました。

>・1年以上同じ就業先に勤務している事・・・クリア
>・出産手当金は出産予定日42日前まで在籍(はけんぽの被保険者であること)・・・6月末付けの退社
>・社会保険資格喪失日に仕事をしていない事・・・6/17最終出勤日にし、有給消化する。
>上記の手順で、出産手当金は受給できますか?

出産手当金はもらえますね。
※日数などは確実に受け取るために一応会社の担当の方などに確認されたほうがいいかもしれないです。

ご存知かと思いますが一時金はご主人の方かご自身の方かどちらかでもらえますので、どちらが多く受け取れるか確認してから選ばれるといいですよ。
ちなみにうちの場合は主人の方が一時金が多く出ることが分かりましたので、主人の方でもらいました。

>又、産後には失業保険も受給可能ですか?
可能です。
妊娠・出産を理由に会社を辞めた方は、すぐに働けませんし職安に通うこともできないと思いますので、「失業給付の延長手続き」になると思います。
細かい手続きや「いつまでに手続きを」などという点は自治体により違う可能性もありますので、ご自身の該当する地域の職安に問い合わせたほうがいいかと思います。

ちなみに、失業給付をもらうために職安に通うことになったときに、当然出産育児の為延長したことがあちらには分かっているの「仕事できますか?」と聞かれますので、「出来ます。」「保育所に申し込みしました」などという返事を必ずします。

現在は自治体により、面接をしないと給付を受けられないところもありますし、余裕がある自治体は給付期間の延長があるところもあります。
お子様の為に少しでも多く受給できるといいですね☆

私も派遣社員で出産予定日の1ヶ月前までお仕事しておりました。

>・1年以上同じ就業先に勤務している事・・・クリア
>・出産手当金は出産予定日42日前まで在籍(はけんぽの被保険者であること)・・・6月末付けの退社
>・社会保険資格喪失日に仕事をしていない事・・・6/17最終出勤日にし、有給消化する。
>上記の手順で、出産手当金は受給できますか?

出産手当金はもらえますね。
※日数などは確実に受け取るために一応会社の担当の方などに確認されたほうがいいかもしれないです。

ご存知かと思いま...続きを読む

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q育休手当についてお詳しいかたおしえてください!h27.6月に第一子を出産し育休手当をもらいながら今

育休手当についてお詳しいかたおしえてください!
h27.6月に第一子を出産し育休手当をもらいながら今年の6月より職場復帰したものです。
この度第二子の妊娠がわかり予定日はH29.7.1のようです。
そこでなんですがこの場合二人目の育休手当はもらえないのでしょうか?( ; ; )
いろいろ調べると11日以上働いた月が12ヶ月必要とのことで、一人目の時の育休期間は省かれるとあるのですが計算が全然できません、、、( ; ; )
また、一人目の出産のときに切迫早産になりH27.3月から3ヶ月間お休みをもらいそのまま産休・出産になったためまたややこしくてわからなくなりました。(3月は有給を使わせてもらい、4.5月は傷病手当をいただきました)

どなたかお詳しい方教えていただけると助かります( ; ; )

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9486683.html で既に詳しい回答が付いているようですね。
細かいことは、そちらの回答のほうが参考になるかと思います。
ただ、いずれにしても、どちらかというとレアケースになりますから、必ずハローワークにご確認下さい。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣社員の産休・出産手当金などについて

いつもお世話になっております。

この度、妊娠し仕事を辞めることになります。
そこで、出産手当金・産休についていろいろと調べたり人から聞いたりしたのですが、
イマイチよく理解しておらず・・・
よろしくお願いします。

保険は、はけん健保という保険に加入しており4年は経過しています。
出産予定日は、来年の2月25日です。
この場合、計算すると1月14日まで出勤すれば支給の対象となるようなのですが、有給を使用した場合1月は3日だけ出勤すれば良くなります。
ただ、通勤ラッシュがひどい事(通勤時間は約1時間、)1月の段階でかなりお腹が大きいことから、できればキリの良い12月末までの勤務にしたいのです。
ワガママなのかもしれませんが・・・
通勤時間をずらして欲しいと会社に何度か相談しているのですが、対応してくれません・・・
今は、早めに家を出て空いている車両に乗るなどして通勤しています。
12月末までにする方法はありますでしょうか。
例えば、出産予定日を数日ずらして報告するのはアリなのでしょうか。

あと、産休についてなのですが派遣なので同じ会社に復帰というのは考えにくいです。
働くつもりではおりますが、まだまだ3年位は先の事かと思います。
その場合でも、産休は取得できるのでしょうか。
また、派遣会社には在籍しているという事になると思いますが保険料は免除されるようなのですが
そのうちまた支払いをしないとならなくなるのでしょうか。
派遣会社の担当の方から、派遣社員で産休を取る人はあまりいないと聞いたのですが、その理由って何かしらデメリットなどが発生するからなのでしょうか。

色々と詳しく教えていただけらたら幸いです。
また、本やネットを見ているといくつかの出産給付金などの制度がありますが派遣社員の場合
何が対象なのか、もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

この度、妊娠し仕事を辞めることになります。
そこで、出産手当金・産休についていろいろと調べたり人から聞いたりしたのですが、
イマイチよく理解しておらず・・・
よろしくお願いします。

保険は、はけん健保という保険に加入しており4年は経過しています。
出産予定日は、来年の2月25日です。
この場合、計算すると1月14日まで出勤すれば支給の対象となるようなのですが、有給を使用した場合1月は3日だけ出勤すれば良くなります。
ただ、通勤ラッシュがひどい事(...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、産休と育休を混同されているようなので、そこの理解からですね。

 事情あって専業主婦になって数年経過していますので、日数等については確認をお願いしますね。

 産休というのは、出産の前後のお休みのことです。
 多分産前6週(双子なら8週)産後42日、とかだったと思います。
 ここは、基本的には「体のことを考えると、仕事をするには厳しい時期」ということで、
 お休みとなります。

 育休は、「産後一定期間を過ぎてから、また働きたい」という意思のある人が取る休暇です。
 だいたい産後1年まで、となっていると思います。
 出産後は3年ほど働かないということですので、これについては質問主様は取得する予定が
 ないものと思ってください。
 派遣会社の担当者さんも、ちょっと混同していると思うのですが、会社に在籍して、そのあと
 保険料が免除になるのは、多分育休中のことだと思います・・・。
 期間も2年目までではなかったでしょうか?

 私の周りにいた派遣社員さんは、産休もらってる方も結構いたと思います。
 育休はあまりいなかったと思いますけど。
 
 さて、産休についてですが。
 今回が初めての出産ですよね?
 産休は、「出産予定日」ではなく、「出産日(実際に出産した日)」で計算するので、
 早めのお休みはお勧めできません。
 なぜって、初めてのお産は予定日よりやや遅れる方もいらっしゃるからです。
 例えば、今の計算で1月14日まで出勤=退職としてしまうと、もし、出産日が
 予定日より遅れてしまった場合、出産手当金の取得資格がなくなると思います。
 
 とはいえ、体がきつい状態にあるのですものね・・・

 ただ、こういったことを「勤め先」の会社さんだけに言っても、どうしようもないような。
 派遣会社の担当の方(営業さん?)いらっしゃると思いますが、そういう方とも相談なさっては
 いかがでしょうか。
 質問主様の、後任の方はもう決まっていますか?同じ派遣会社から会社に派遣という形に
 なりますでしょうか?
 そのことも含め、相談なさると良いかと。

 引き継ぎ期間がどのくらいかかるのか、(まったくなしのつもりで会社さんもいるとは思えない
 ですが)なので、いつ頃には後任の方に引継ぎを開始すると良いと思うのか・・などなど。
 例えば仕事の区切りが月初~月末なら、12月末までに引継ぎを終えて、会社と交渉の上、
 籍を1月末まで派遣会社に置き、給与はなくとも保険料をきちんと収めれば、一番いい形に
 なろうかと思いますが。 ただ、仕事の区切りが翌月10日くらいまで、とかならば、
 できれば頑張って出勤なさるといいなぁと思います。(仕事をしていた人間としては)

 もちろん、出産はとても喜ばしいことですし、理想としてはどんな働き方であれ、
 お休みをきちんともらって・・というのが一番いいのでしょうが、まだまだ、女性は
 「結婚や出産やでいろいろやっかい」と思われている節がありますよね(悲しいかな)。
 でも、周りの方にそういった感をなるべく与えないためにも、去り際をしっかりした方が
 お互い気持ちいいのかなぁとも思います。
 
 少し外れましたが、参考までに。
 なお、私が仕事を辞めてからしばらく経っておりますので、日数などについては、
 確認をしてください。多分ハローワークなどの給付金の担当の方でも教えてくれるかと
 思いますが・・。
  

 まず、産休と育休を混同されているようなので、そこの理解からですね。

 事情あって専業主婦になって数年経過していますので、日数等については確認をお願いしますね。

 産休というのは、出産の前後のお休みのことです。
 多分産前6週(双子なら8週)産後42日、とかだったと思います。
 ここは、基本的には「体のことを考えると、仕事をするには厳しい時期」ということで、
 お休みとなります。

 育休は、「産後一定期間を過ぎてから、また働きたい」という意思のある人が取る休暇です。
 だいたい...続きを読む

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q出産手当金の計算方法についておしえてくだい!!

出産手当金の計算方法についておしえてくだい!!

1、標準報酬月額÷30=標準報酬日額
2、標準報酬日額×2÷3=出産手当金1日単価
3、1日単価×産休日数=出産手当金 

っとありますが、私の場合いくらもらえるか
計算してみたんですが、あってますか??

10月12日出産予定日です
9月15日退職予定日です
9月15日退職予定日です
9月6日より欠勤します。(無給状態です)
予定日通り出産できたと仮定します
産前37日で産後56日の93日分支給で
よろしいでしょうか??

4,5,6月分の総支給額合計が
890,402円でした。

ので3月平均が、296,801円で30日で割ると9,893円が報酬日額。
繰り上げで9,894円の2/3が6,596円
6,596円の93日分で613,428円です。

出産日が予定日より1日づれると6,596円づつ増えるってことですよね!?


あってますでしょうか??

Aベストアンサー

会社で社会保険関係の経理に携わっているものです。

1、標準報酬月額÷30=標準報酬日額
2、標準報酬日額×2÷3=出産手当金1日単価
3、1日単価×産休日数=出産手当金 

は合ってますが、おおもとの標準報酬の考え方が間違っています。
標準報酬とは毎年4・5・6月の総報酬を平均して報酬月額を割り出し、それを保険料額表に当てはめて等級を決定していきます。なので

>4,5,6月分の総支給額合計が890,402円  …とのことなので
 →三ヶ月の平均は296,801円  
 →保険料額表の22等級(300,000円) 
 →標準報酬日額は10,000円  
 →出産手当金の日額は6,667円  
 →出産手当金総額は(予定日に出産するとして)6,667×93=620,031円 です。

また、おっしゃるように出産が一日遅れるごとに一日分加算されていきます。

●No.1の方は、9月途中の退職のため今年の報酬は関係ないと回答されていますが、標準報酬は9月1日時点で決定しその後の給付金は全て新しい標準報酬を元に計算されるので、質問者様のように一度もその標準報酬で給与天引きがされなくても、上記計算となります。(余談ですが9月1日喪失者の任意継続保険料も今年の標準報酬を元に計算されるのです ^^;)

●ただし、No.2の方のおっしゃるように、質問者様の加入している保険が健康保険組合ですと組合独自が定めた付加給付がある場合が多く、上記金額と異なる可能性があります。その場合は会社の担当者又は組合本部にお聞きになるのがベストだと思われます。(上記は政府管掌健康保険に加入している場合と仮定しています)

まずは保険証を確認されることをおすすめします。

会社で社会保険関係の経理に携わっているものです。

1、標準報酬月額÷30=標準報酬日額
2、標準報酬日額×2÷3=出産手当金1日単価
3、1日単価×産休日数=出産手当金 

は合ってますが、おおもとの標準報酬の考え方が間違っています。
標準報酬とは毎年4・5・6月の総報酬を平均して報酬月額を割り出し、それを保険料額表に当てはめて等級を決定していきます。なので

>4,5,6月分の総支給額合計が890,402円  …とのことなので
 →三ヶ月の平均は296,801円  
 →保険料額表の22等...続きを読む

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q出産手当金及び育児手当金について

2012年に出産し、1年8ヶ月の産休育休を取得して今年4月下旬から職場復帰をした者です。
復帰まもなくして、二人めの妊娠が発覚し12月中旬に出産予定です。
よって11月中旬より産休に入る予定で考えているのですが、復帰後約半年でまた産休に入る形となるのですが、その場合出産手当金及び育児手当金の支給はあるのでしょうか?
育児手当金の支払い条件として、育児休業に入る前に休業開始からの2年間のうち 11日以上働いた月が12カ月以上ある人。とありますが、復帰後半年しか経っていないので、やはり支給対象としては該当しないのでしょうか?
家族が増えるため引っ越しを予定しておりお家賃も上がるので支給がないとその辺も考え直さなくてはいけないので、教えてください。

Aベストアンサー

簡単にですが

育児休業の給付金について
育児休業に入る前に休業開始からの2年間のうち 11日以上働いた月が12カ月以上ある

の補足に、その間に休業期間がある場合はその休業期間を最大2年までプラスしてさかのぼれるとありますので(要約ですが)、質問内容の場合にはどちらも支給要件は満たしています。


1年8か月が産前産後等の無休期間だとすると
基準の2年+休業期間1年8か月+第2子の産前産後等無休期間=3年8か月以上(最大4年)
この期間中に11日以上働いた月が12か月以上あれば要件は満たされます。


出産手当金はその時点で加入していれば支給されますので、第1子同様もらえますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング