よく男性は理想主義で女性は現実主義だといいますが、
こと「妄想する」ということに関してはどちらだと思いますか?

個人的は意見ではやはり女性の方が妄想するものだと思います。
ショッピング、ファッション、アクセサリーなど色々なことを想像しているからこそ時間をかけたり、好きだったりするのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

妄想から現実に帰ってこれないのが男性、妄想を妄想として楽しむのが女性だと思います。

度合いが深いから帰ってこれないのだとすれば、男性の方が大きいんじゃないでしょうか。

最近は女性も結構いますが、ギャンブルにハマるのは男性が多いとされてきました。
ホステスが自分に惚れてると勘違いする男性は多いようですが、ホストが自分に惚れてると勘違いする女性は少ないように思います。
ストーカーも男性が多いですね。

そのあたりが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白い視点からの回答で参考になりました!

どちらも、差はないと思います。

むしろ個人の問題では?
人によって違いますから(笑)

妄想をどのように定義づけているのかは解りませんが、男女による本質的な差はないように思います。
妄想を全くしない人間はいないんじゃないでしょうか?

子供が出来たら、子供がいれば、勉強が出来たら、運動がもっとできたら、彼女がいたら、彼がいたら・・・とかも妄想といえば妄想ですし。

・・・こう言ってはなんですが、妄想をかなり大きな定義にしますと、音楽家、作家、漫画家、画家、彫刻家・・・など、クリエイティブな事をしている方はすべて・・・になってしまいますよね。
どちらが多いでしょう?
差、ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

当然個人の問題ですが、どちらかと言われればどちらかなっと思いまして。

最近、仕事中までバイクでのコーナーリングのライン取りを頭の中でグルグル繰り返しています。

私よりする女性ってそんなに多くないような・・・。

バイクや車、時計や中には実銃、航空機、船舶に至るまで、そんなにいつも高級品を買える人はいないと思われる趣味系のモノ雑誌は男性誌が圧倒的に多いですね。

女性誌は結構現実的に手が届くモノが多いような。。。

男性ではないでしょうか。

※ご質問中の『妄想』が専門分野で言われるところの本来の『妄想』と言う意味であれば男女差はないように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い意見で参考になりました。

女性だと思います。

自○行為の場合、男性がビジュアルを主にネタにするのと反対に、
女性は自分主演のシチュエーションをネタにする場合が多いと言われていました。
    • 0
この回答へのお礼

初めてそのようなことを聞いてビックリです!