私がふつうに愛される人間になるために、今すぐやるべきことはなんですか?

ひきこもりで無職で友達も恋人もいません。26歳の女です。親しかしません。
親もいつかいなくなります。確実に私より早く死んでしまいます。

孤独です。

見た目もいいわけじゃなし、性格も、、どことなくおかしい。

私は自分の性格しかわからないから、人と比べようがないから、自分のことをふつうだと思っているけど、社会性に欠けてたり、自意識過剰・被害妄想が激しかったり、人に期待してしまったり、人を信用できなかったりで、、難がありすぎます。

これまでの経験からわかっていることは、少しでも好意を寄せられると、喜びも束の間、恐れと警戒に変わります。
いったん好意が得られたとわかれば、何よりその好意を失うことを恐れるようになります。
落胆されることを恐れます。
飽きられたくないから、相手を楽しませようと必死になってしんどくなったり。
嫌われたくないというネガティブな思いから、半ば脅迫的に自分の言動には慎重になります。
慎重になるとはいい意味ではなく、消極的に慎重になってしまうんです。
その結果、当たり障りのない、面白みのない態度をとってしまい、最終的につまらない子だとバレて終了。
私は、私を好きになってくれた相手とは、関係を楽しめないみたいです。
ずっとそうでした。

こういうのを見捨てられ恐怖って言うんですって・・・

みなさんがびっくりするくらい取り柄がありません。
ふつうに愛される人間になりたいと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

 そんなに自分を追い詰めてどうするんですか? 親は先に逝ってしまいますね。あなた一人残りますね。 親より先に逝きますか? 
なんて俺も考えてた時期があります。 俺も容姿は良くないです。背も低いです。コンプレックスの塊です。TV+ネットゲームばかり24歳までやってました。

ホントに人を好きになるって素敵なことに気づきました。自分に自信がないなんて言ってたら何時までたってもずっとループします。 取り柄があるから人に気にいられるのではないです。人がひた向きに頑張ってる姿はきっと輝いて見えますから。

とりあえずバイトでもなんでも働いてみてはどうでしょう? 外に出ないと道は開けません。頭の中だけで決めつけちゃうと何も恐くてできなくなっちゃいます。

失敗したっていい。遅れてのスタートだっていい。完璧に仕事をできなくたっていい。取り柄がなくたって生きていけます。

変われるか変われないかは質問者さん次第です。  失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:46

大切なのは。


一気に羽ばたこうとしない事なんだと思う。
段階がある。プロセスがある。
今の引きこもりの状態が。
貴方の行き止まりではない。
貴方なりに。
当たり前のある足元に感謝をし始めた。
親に支えられている状態は無限ではないんだと。
だからこそ、私なりに今出来る事から始めてみようと。
その始めていくプロセスの最初の一歩として。
こういう悩みもあるんじゃない?
悪い事ではない。
ただ、幾ら悩んでも。
貴方が内閉したままでは。
外の風を受けない環境で考え続けたままでは。
当然だけど変化は起こらない。
愛す愛さない、愛される愛されないは。
相手と向かい合う中で掴んでいく、分かちあっていく気持ちでしょ?
一人では出来ない。
その為にも少しずつ、今の生活に変化をつけていく必要がある。
いきなりフルタイムの仕事とか、強い目的意識が無くても良い。
でも今を変えたい。
今という動かない状態に。
外側からの風を送り込みたい。
その気持ちをしっかり持って。
貴方なりに何かを始めていけばいい。
変化をつけていけば良い。動いていけば良い。
外に出て行けば。
当然そこに人間関係が生まれていく。
いきなり愛に飛びつかない。
先ず人と関わる事、コミュニケーションを成立させる事。
そこから初めていかないと。
今まで鈍っていた部分から慣らしていかないと。
その先の先に。
相手と分ち合う、相手と創り上げる深い深い気持ちがあるんだよね。
それはもっと先になってから考えても良い話。
今の鈍った貴方ではなくて、
貴方なりに地に足を付けて、外の風を感じられるようになった貴方が考える事。
貴方は親に愛されている。
貴方も親を愛している。
その感覚が分かる貴方は。
人を愛する気持ちが分かる人なんだよ。
愛されたいなら。
人を好きなっていく事から始めていく。
人と関わる中で、自分自身を働かせながら、自分を磨きながら。
貴方なりに自分自身を見つけていけば良い。
相手を感じていけば良い。
自分を好きになっていけば良い。
段階があるんだと思う。
貴方には貴方の。
そのプロセスを丁寧に積み重ねていく事。
貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報