TOEIC700点台前半です。

文法問題が5割ぐらいしか解けず、リーディングが足を引っ張っています。
英会話学校で受けた文法問題(TOEICと関係ない)でも5割の正解率です。

アマゾンで評価の高かった文法本【TOEIC TEST 英文法でるとこだけ】をやり、時制(仮定法とか完了形など)など3分野が特に弱いことがわかりました。ですが、問題をやると答えを暗記してしまい、理解したつもりでも違う問題になるとまた間違えます。また、ときながら理屈で考えすぎてしまって、時間がなくなってしまいます。理屈で考えないほうが正解したりします。

とても行き詰っています。勉強方法、おすすめ問題集、なんでもよいので、なにかアドバイスがあったら教えてください。ちなみにPART5は語彙問題も多いことは承知しています。でも文法が特に苦手で、読むときも苦労しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文法はやれば誰でも取れるようになるセクションなので、落としてたらもったいない。

これができるようになれば800超えが可能になると思います。

TOEICの文法問題は、出題パタンは限られていて、
同じ問題が出ることも珍しくありません。

おすすめ問題集は、TOEICの公式問題集です。
これの文法セクションをこれでもかっていうくらいやりこめばいいと思います。
問題集はたくさん買いすぎないで、公式問題集を完璧にすることです。

間違えた問題はもちろん、正解した問題も
問われている部分(空欄の部分)のみでなく、一問一問、文全体を覚えてしまうくらいマスターするといいと思います。
声に出して読めば、あっというまに覚えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索すると、公式問題集をやりこむと書いてあったのですが、具体的な方法がわからずに、同じように同じ問題を解いてばかりいました。他の選択肢などもよく考えてみます。公式は2冊買ったので、何度もよくやりこんでみます。本当にありがとうございます。