僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。

初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。
ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。
そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。
しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。

場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。

僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。

ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。
今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。

「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」
体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。

「With Ribbon」
内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。

「AQUA」
シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。

「終わりなき夏 永遠なる音律」
あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。

「恋色空模様」
キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。

「妹ぱらだいす!」
発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。

「カスタムレイド4」(続編を含む)
自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。

何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

批評空間を見てみるのはどうでしょうか?

ネームバリューのあるエロゲレビューサイトなので、沢山の人の感想が集まっています。
その作品につけられたタグで、ある程度の傾向が分かりますし、
抜けたかどうかのアンケートをグラフで見ることもできます。

例えば、ひなたテラスを批評空間で検索してみたところ、
大体のレビューを総合すると、
世界観が魅力的で、ヒロインとの生活が楽しいが、
主人公にイライラするし、シナリオがお粗末。あまりエロくない。という全体のイメージが見えました。

泣きゲーの点数が高く出る傾向があるので、
抜きゲーを探す場合は「おかずに使えるエロゲー批評空間」の方に行くのをおすすめします。

粘着してけなす奴や、社員の擁護なんかもあるかもしれませんが、
数を見ていけば相場や、内容の掴み方が分かると思います。
統計ランキングや、条件別検索、POV等便利な機能が沢山あります。
その熱意と細やかさがあれば、すぐ使いこなせると思いますよ。
    • 0

これはエロゲーに限らない話なのですが

買い物をする際に買いたいものの情報を集めますよね?

ゲームなら体験版をするとか。

でも、やはり一番いいのはレビューサイト等で不特定多数の人の意見を見てみる事でしょうか。

そのゲームの良いところと悪いところがわかるのでオススメします。

エロゲーならエロゲー専門のレビューサイトがあってもおかしくないでしょう。
    • 0