プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節の変わり目で風邪が流行っていますね。
2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。
最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。
週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

紅茶を魔法瓶に常備しています。

飲むのではなく、うがい用です。外から帰ってきたら必ずそれでうがいします。ANo.#2の言っているとおり、カテキンの殺菌作用が効くとか。
やけどしないようにお湯で茶を出して半分まで注ぎ、残り半分に水を入れ、ぬるま茶にします。出がらしでも効果があるらしいので、これでも充分効果はあるのでしょう。
おかげか、これを始めてから風邪らしきものを引いていません。
普通の水でうがいするより、刺激も少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

紅茶でもいいんですね!ありがとうございました。

私はとりあえずビタミンCを多くとるようにするのとお茶(渋め)を飲むとカテキン作用とビタミンを多く含んでいるので喉の痛み等が和らぐと思います。

私も風邪をひいているので(初期症状ですが)喉をいつも湿らせておくのとマスクをして寝るようにしています。
結構効果がある気がしますので試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお茶いれよう(^^)

水分をたくさん摂って、おしっこを出しまくることです。

また、これは私の経験からですが、お風呂は極力入らないほうがいいです。
今は熱がなければ入っていいと言われますが、どうも直りが遅くなります。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
どうしても我慢できなくてシャワー浴びちゃうんですよね・・週末はおとなしくしておきます。