※無意味な議論はしたくないので、
この文章を見て、
不快に感じる方は、
どうぞそのまま、
スルーして下さいm(__)m
私、日本人の端くれです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000 …


●竹島問題に抗議、韓国が震災募金を中止・返還・用途変更へ
サーチナ 4月7日(木)15時48分配信

 韓国中部の忠清北道槐山郡は6日、竹島(韓国名・独島)は日本の領土と明記された中学校教科書が検定合格したことに抗議し、東日本大震災の被災者を支援するための募金活動を中止したと発表した。竹島問題で震災募金を中断した地方自治体は、同郡が初めて。複数の韓国メディアが伝えた。

 同郡は郡職員や村役場職員などを対象に3月25日から募金受け付けを開始し、400人あまりから約450万ウォン(約35万円)を集めていた。6日に受け付けを中止し、同日午後には寄付した各職員に全額返還した。

 郡関係者は、日本の領土権主張を非難し、「日本政府は侵略野心をやめ、韓国国民と歴史に謝罪すべき」と批判した。

 忠清北道に属する13の自治体のうち、募金活動を行ったのは槐山郡を含む4カ所で、このうち清原郡は「領土問題と地震は別」として予定通り赤十字社に寄付した。残る2カ所は、領土問題がおきる前に寄付した。

 また、ソウル衿川区では職員を対象に受け付けた震災募金を、領土保護事業への寄付に用途を変えることを決めた。同区は職員にアンケート調査を実施し、募金総額約1200万ウォン(約94万円)のうち7割を領土保護事業に、2割を日本の震災復興支援に、1割を同国の生活困難者に寄付する方針という。

 メディアは、教科書問題が波紋を広げたことにより地方自治体が募金運動を中止するなど、反日感情が高まっていると伝えた。(編集担当:新川悠)



●独島への韓国軍駐留検討する価値ある、金首相
聯合ニュース 4月7日(木)20時12分配信

【ソウル7日聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は7日、独島には現実的な面で警察を駐留させることが適切だが、状況の展開に応じ、強力な軍隊の駐留も検討する価値があると考えていると明らかにした。
 外交・統一・安保分野の国会対政府質問で、「独島に海兵隊を駐留させ、対内外的に韓国の領土であることを明示すべきではないか」との質問に答えたもの。
 今のところは現実的にさまざまな状況を総合的に考慮すると、警察が管轄する程度で十分だと認識しているが、長期的には軍隊が行くべきではないかとの主張もあるとし、「そうした点については、戦略的かつ長期的に検討する」と述べた。
 韓国は独島について、「最東端に位置する韓国領土で、日本政府が竹島と呼び、自国の領有権を主張している」としている。



※長がったでしょうが、
ここまでお付き合い下さった方、
拝読どうもですm(__)m

2つの記事です。
リンク先の文章です。
リンク先が死ぬかもだし、コピペしときました。


良く歴史を知らなかったので、
自分なりに、
過去を情報収集してみました。

ですが、
先の“北方領土問題”や、“尖閣諸島問題”のように、
バカらしくて、話にもならないような、
ロシアや中国(比較的、好感を持ち合う仲だけど、元々は、台湾が発信源なのかも?)
の主張と違い、
韓国は、
これらの国々より、
もっともっと、見識高いように感じていたのですが。。。

最近では、
あろう事か、北 まで、
自国領と、
主張し始めたとか??
まぁ、これは、
もはや、“末期ガ○的思考”と、
切り離して考えてはいるのですが??

ただ、自分が見た資料が、
あんまり日本寄り過ぎじゃあ、それこそ話にならんし??

今まで見た資料では、
どう、韓国・北 寄りに考えても、
全く、と言っていい程、
”横槍”を入れられるスキを感じなかったと言うか。。。

  結論として、
  不公平に考えたくないので、
  韓国や北?に傾いた資料のありかや言い分を、
  ご存知の方、
  お教え下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、日本政府と韓国政府の言い分を載せておきます。



外務省;竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

獨島に対する大韓民国政府の基本的立場
http://www.mofat.go.kr/mofat/popup/2008_dokdo/la …

どっちが先に見つけたか~なんて言い争ってますが、結局歴史では決着はつきませんね.
この問題の直接の原因は、第二次世界大戦終戦後にサンフランシスコ条約によって日本が朝鮮半島の領有を放棄したことによります。
この条約で、竹島は放棄した領土に含まれるのか、否か、で日韓両政府の見解が分かれ現在に至ります
歴史的に云々なんてのは、後付でしかありませんね。
ではでは、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ふ~む。
どうもですm(__)m
いろいろあるようですね。。。

日韓両国の方がカキコしてくれたが、
てめぇが、発言の域にないくらい、
自分との知識のギャップを感じた。
今後の全てのレスで、
今はその手の発言は控えます。

文句じゃなく、客観的発言だが、
こういうのは、感じた。

イ・ミョンバク大統領も「2011/4中に、竹島に“総合海洋基地”建設とか、竹島は天地がひっくり返っても我が、大韓民国の領土」とか、
プラス、「他国とは言え、人身と領土問題を混同する程、
自国民の民意は低俗じゃなかった。」
と大々的に、大自慢げに、
公言してたが、どうなん?(;一_一)

両国関係も、
かなり振り出しムード。。。
て言うか、先方では、一足早く、反日ムードらしいが(T_T)

何か、ヤバイ感じですね(T_T)
この頃、手応え有る感じだし、
早く、両国に平和が来ればいいっすね。

補足日時:2011/04/12 02:48
    • good
    • 0

この問題については、以前韓国人がここで質問しており、それに関連した質問もあります。



竹島(獨島)について (私は韓国人です(私の回答はNo15)
A:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6523777.html
1900年における韓国の竹島に対する認識(私の回答はNo1、3)
B:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6526623.html
竹島は独島のような気がする(私の回答はNo4)
C:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6537149.html


質問は、韓国が竹島の領有権を主張する根拠は何か?ということでしょうか。

回答:以下の理由によるものです。
1:竹島は大昔から、韓国(朝鮮)の領土であった。
2:1905年に日本は竹島の領有を宣言したが、1から、これは違法な行為である。
(当時の朝鮮は日本の保護国であった為、これに抗議できる状態ではなかった。)
3:カイロ宣言で「日本は暴力と強要によって取得したすべての領土を返す」となっている。
  (2により、日本の竹島領有は違法であるので、これに該当する。)

韓国の一般市民は、↑さえ知らずに、盲信しているだけの者の方が多いかもしれません。
これら1~3の理由に対する私の回答は、A、B、Cにあります。

私の感想としては、以上の事から、韓国(朝鮮)は明治まで、竹島の正確な位置どころか、存在さえ知らなかったとしか思えません。
竹島の侵略は、正当な領土の奪還ではなく、単なる李相伴の領土的野心による侵略です。
それを、後付の理屈で正当化して、反日教育の道具にして、失政のガス抜きにしているだけです。

この回答への補足

ホントに、韓国の方?
日本語も下手な日本人より上手いんじゃね?
あの動画、
さすがに、ちと固まっちゃいました(+_+)
バックサウンドは、
何なんですかね?有名な唄?

“李相伴”って、
李明博とは、
別人ですよね??
すみませんマジ無知で(;一_一)

補足日時:2011/04/12 02:49
    • good
    • 0

この回答への補足

くわしいと言うか。多数の見解が、
飛び交ってるサイトですね。
思考を収集するのさえ、
時間掛かりそうと言うか。
どうもでしたm(__)m

補足日時:2011/04/12 02:46
    • good
    • 0

韓国側の主張は、歴史ですが、いろいろ問題ありです。



韓国は、歴史を変更(捏造)とアメリカで宣伝するのが得意。
クソ民主議員が韓国に出向いて竹島は韓国のものとしてサイン。
いまだに、議員辞職して無いようです。
まったく、どうしようもない政党です。

この回答への補足

○ふーむ。。
民○党の評判の悪さは、筋金入り。。
こんなとこにも(+_+)

この動画、
結構、マジに笑っちゃいました(@^^)/~~~

両国関係も、
かなり振り出しムード。。。
て言うか、先方では、一足早く、反日ムードらしいが(T_T)

この頃、手応え有る感じだし、
何か、ヤバイ感じですね(T_T)
早く、両国に平和が来ればいいっすね。

補足日時:2011/04/12 02:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング