皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。

因みに私は、
何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」
的な言葉です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

以前海外雑貨を扱うお店で買ったポストカードの裏に書いてあった言葉です。



『貴方は、貴方の想像力により、制限されるだけです』

できないと思ってたらほんとにできないよ。的な意味でしょうか…。
見ると前向きになれるので手帳の表紙に挟んで持ち歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~(*´∇`)素敵です。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 23:49

>よろしければ意味を教えていただきたいです!!



 んー・・・そのまんま、私自身を戒める言葉
ですね(酔滝汗) 

要るものと欲しいものは似ているが、ちゃんと識別して
それなりに付き合っていこう・・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(●^ー^●)

お礼日時:2011/04/11 21:44

「怠惰を求め勤勉に行き着く」でしょうか。



哲也という麻雀マンガでの言葉ですが
哲也の師匠である房州さんが
「たとえ麻雀をしない時でも牌に触っておけ。その積み重ねがいう時の自信になる」と。
自分は常にサイコロを振りサイの目を自在に出せるようになった事を告げる。
それを聞いてた飲み屋のママが「博打打ちって楽して稼ぐ人種かと思ってたけどやけに勤勉ね」
と、それを聞いた房州さんが「まさに怠惰を求め勤勉に行き着く。だな。」との言葉を言う。
なんか妙に納得のいく言葉だと思いました。

まあ自分的には「楽をするためにも勉強は必要」との解釈で、
得られる結果が同じなら、きつい努力をして長年大変な思いをするよりは、
最初に楽な方法を探す努力をして後は楽に生きようって思いで常に生きています。
自分は製造業で工場勤務ですが、
ただがむしゃらに努力するより、最初に楽にな方法を探し後は結構余裕で仕事をこなしています。
ただ日本の企業って効率よくサラッとこなすよりは
効率悪くても一心不乱にがむしゃらに仕事をする社員の方を褒める傾向にありますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 23:16

 んー・・・自分の心の支えかどうかは


別として(酔滝汗)

「失うべきは失われて、唯足りる事を知る」

・・・こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

よろしければ意味を教えていただきたいです!!

お礼日時:2011/04/10 20:39

健康は最上の利益(めぐみ)


満足は最上の財産(たから)
信頼は最上の縁者(えにし)
心のやすらぎこそは最上の幸せなり
                ダンマパダ 204

釈迦の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 10:44

「塞翁が馬」と言おうとしたら先客がいらしたのでここでは由来でも



ある老人が飼っていた馬が居なくなって悲しんでいると、その馬が何処からかお仲間を連れて帰ってきた
これに「ラッキー」とか思っていると今度はその馬に乗った彼の息子が落馬して重傷を負った
この事で塞ぎこんでいると、今度は戦争が始まって彼の住む町の若者は全員が召集され、怪我によって召集を免れた彼の息子を除き全員戦死
・・・要は人生「何が幸運となり、不運となるかはわからない」と言うこと


後はある歌の一部分だけど


「プリズムを通した世界は色も褪せ、こんな灰色に全て埋もれても
僕ならば出来る、例え一人だって
世界をまた、塗り変えて見せるよ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 11:11

おはようございます。



【かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなぁ。】

日本で考えも及ばない大地震発生、大津波発生、原発施設崩壊・・・お金に余裕のある日本人が、中国へ非難してきてる姿を見て、ふっと思い出した相田みつをさんの言葉が今は心に響いてます。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉って、そのときどきによって、心に響く度合いってかわりますよね。
私もかなりひびきました!!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:42

「山よりでっかい獅子は出ん」。


「この世で起きたことは、みんなこの世で収まる」。

以上2つは昔、朝日放送ラジオで中村鋭一アナウンサーに教えてもらった名言です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/10 13:45

あまり・・・自慢できるような言葉はないですが・・・



・生きてるだけでもめっけもん
・泣きんしゃい、笑いんしゃい、怒りんしゃん、許しんしゃい。心のままに生きんしゃい。
・世界は思ってるより、ずっと広い。
・もし奇跡があるとしたら・・・今ここにある事。生きている事。人がいて、動物がいて、植物があって、大地があって、空があって、海がある。世界がある。 世の中はありふれた奇跡に満ちている。
・人間は矛盾を生きる生き物だよ。
・あらゆるものはいつか失われる。自分が先か、相手が先かだけじゃないよ。たとえ永遠を生きるものがあっても、自分が死ねば、自分にとっては失われるんだ。だから、すべてが尊く、愛おしい。
・人間が一番偉いと思ってるのは、傲慢じゃないかな? 例えば石。私たちよりもずっとながくあって、私たちが死んだ後もずっとある。ながさの点では全然敵わない。
・善悪を決めるのは人間。 ただそれはそこにあるだけ。


別格
それでも世界は美しい。

世界が美しく感じられるうちは大丈夫。

世界が美しく思えない時が来ても、それでも。 よく見て愛して。 世界のすべてを愛して。


座右の銘というには、多すぎですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に1日1日、一瞬、一瞬が奇跡で、大切ですよね!

お礼日時:2011/04/10 13:47

「過去と他人は変えられない



 でも自分と未来だけは変えられる」



です。


母にもらった一番の支えの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な、お母さんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座右の銘って何?

座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか?

目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし…

あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか?

宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

座右の銘とは「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」のことだそうです

ちなみに私の座右の銘は「明日を憂うより今を楽しめ」です

Qみなさんのいつも心に止めている言葉、座右の銘はなんですか?

みなさんのいつも心に止めている言葉、座右の銘はなんですか?

Aベストアンサー

思い悩んだ時に浮かんだ言葉をメモに書いて取ってあります。
気持ちに寄り添う
相手を思う
感謝する
過ぎた事
今を生きる
の言葉です

Q座右の銘、または好きな言葉は?

皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください!

また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に
したのかを書いてくださるとありがたいです(^^)


私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を
自分の目指す理想、座右の銘としています。

Aベストアンサー

こんにちは^^

僕もNo8様と同じく
「継続は力なり」です

僕は中学まで、飽きっぽくて忍耐力がなく
「練習がキツイから」だけで、すぐに投げ出してしまうような子供でした

高校に入って、ブラスバンド部に入りました
きっかけは、定期演奏会がかっこよかった・・ただそれだけです

担当はトランペットでした
もちろん、初めての経験でした

夏の終わりには「コンクール」があり
土曜、日曜はもちろんGWも夏休みも返上で練習でした
もう初めての経験で、音を出すのにも必死なのに
OBの指揮者からは、「だめだめだめ!お前、練習してんのか!?」
なんて酷評される始末、正直、辞めようなんて思ったことは数知れず・・です

でもまぁ、何とかコンクールまではたどり着きました
(先輩が怖かった・・ってゆうのもありますけどね)
結果は・・関東大会出場要件である金賞まで僅差の銀賞でした

もちろん、偉大な先輩達のおかげだとは思いますが
それに少しでも貢献できた事は、僕にとっての大きな起点になりました
「努力した成果」
それを生まれて初めて実感した瞬間でした

その後の2年間、賞には恵まれませんでしたが
やり遂げた!とゆう達成感
なにより、いまだに親交のある仲間に巡り会えたこと・・
これは、僕の一生の財産になっています

それから、僕は変わりました
「やる!」と決めた事に、ぶれなくなりました

今、戻りたいとすれば迷わず「高校時代」と答えます
まだ頭も柔らかく、いろんなものを吸収できる時
感受性が強く、いろんな事を感じられる時・・

どうか質問者様も
いろんな事を学び、感じ
日々、悔いなく過ごされるよう願っています

3年間なんて、あっ!という間ですからね^^

こんにちは^^

僕もNo8様と同じく
「継続は力なり」です

僕は中学まで、飽きっぽくて忍耐力がなく
「練習がキツイから」だけで、すぐに投げ出してしまうような子供でした

高校に入って、ブラスバンド部に入りました
きっかけは、定期演奏会がかっこよかった・・ただそれだけです

担当はトランペットでした
もちろん、初めての経験でした

夏の終わりには「コンクール」があり
土曜、日曜はもちろんGWも夏休みも返上で練習でした
もう初めての経験で、音を出すのにも必死なのに
OBの指揮者からは、「だめだめ...続きを読む

Q皆さんの座右の銘は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 実は最近、私事ですが辛いことがあり

皆さんの座右の銘は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

実は最近、私事ですが辛いことがありました。
ですから、皆さんの座右の銘を聞いて自分の
励みにしたい、参考にしたいと考えてます。
恐縮ですが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「いつまでも人を恨んでいてはならない。
貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる」

会社に苦手な人がいます。
私を無視し、挨拶さえ返さない。
以前は、その顔を見る度に落ち込んだり、自分の何が悪いのか
考えたりしていましたが、今はやめました。

嫌な人のことを考えて時間を無駄に過ごすより、
良かった事、楽しかった事を考えた方が楽しいと
思うようになったからです。

今日は、どんな良いことがあったかな。明日、どんな良いことがあるかな。
小さいことでもいいので、それを考えるようにします。
・今日は雨が降って、花粉症が少し楽だ。
・今日は渋滞が無くスムーズだった。
・明日はまた天気で暖かくなるみたい。

みっかんさんも、些細なことで良いので、何か探してみてください。

Q座右の銘

【座右の銘】
いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。

とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか?

諺とも違いますよね・・

皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>【座右の銘】
>>>いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。とありますが、

それは、おそらく、Yahoo!辞書の大辞泉からの引用ですよね。
たしかに、それは、「座右の銘」の元々の意味でしょう。
しかし、広辞苑や大辞林では「文句」ではなく「格言」との説明があります。


>>>調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
>>>或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。

有名人のうまい台詞は、通常、「名言」と言うのですが、
自分への戒めや自分のエネルギーになる言葉であるならば、
格言でなくても座右の銘としてかまわないと思います。


>>>意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか?
>>>諺とも違いますよね・・

それは、その人の自由だと思いますが、少数派だと思います。


>>>皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

私もありますよ。
だけど、ここでは教えません。(笑)
よく使われる言葉で、漢文として書けば5文字です。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>【座右の銘】
>>>いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。とありますが、

それは、おそらく、Yahoo!辞書の大辞泉からの引用ですよね。
たしかに、それは、「座右の銘」の元々の意味でしょう。
しかし、広辞苑や大辞林では「文句」ではなく「格言」との説明があります。


>>>調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
>>>或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。
...続きを読む

Q皆さんの座右の銘は何ですか?

皆さんの座右の銘は何ですか?

Aベストアンサー

いずれ荒野のしゃれこうべ。誰でもいつか命が尽きる時がくるのでそれまで、頑張って生きましょう、好きな事をしましょう。という意味です。

Qあなたの座右の銘はなんですか?

あなたの座右の銘はなんですか?

また座右の銘にしたい名言はなんですか?

Aベストアンサー

他人に厳しく、自分に甘い

果報は寝て待て

Q今年の「座右の銘」何にしますか?教えて下さい!!

今年は何か「座右の銘」を決めたいと思います!!
まあ、守れるかどうかは別としまして・・・(苦笑)

もう決めましたか?決めてませんか?決める予定もないですか?
決められた方、教えていただけると参考になります!
決めてない方、この際何か決めてみませんか?
決める予定もない方・・・何か良い言葉知りませんか?

「意味」も書いていただき「1つ」で、よろしくお願いします!!!
何故?それに決めたか教えていただけると、さらに嬉しいです。

Aベストアンサー

今年の、って言うより生涯の座右の銘ですが

「明日はアタシの風が吹く」

人生、なるようにしかならんのです

だめだぁ~と思っていたら落ちぶれた人生になるし、イケルと思っていたらイケます

そりゃ、「億万長者になる」なんて無茶な目標を掲げたところで金運も経済力もなければ無理ですよ…

Q座右の銘が「木を見て森を見ず」は変?

自分への戒めとしてこの言葉を思い出したときに、
一歩下がった視点で物事を見つめられるから好きなのですが
座右の銘として使う言葉ではないですか?
あまり座右の銘としている人を聞かないので不安になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座右の銘が「木を見て森を見ず」だと「私は細部は気にするけど、全体には興味無い人だから」と言っているように感じてしまうのですが、自分への戒め、ですから実際はそうじゃないんですよね?
座右の銘にするなら「木も見て、森も見る」にする方が良いと思います。

そもそも「木を見て森を見ず 木を見て森を見ず」がセットになっている言葉です。全体も細部も、片方だけじゃ良くないよ、と。
有名な言葉ですから「木も見て、森も見る」は定型文じゃないですけれど、人には通じると思います。

Q座右の銘&真理を教えてください!!!!

良ければ理由もお聞きしたいです。

●あなたの座右の銘とはなんですか?

●あなたは真理をなにか知っていますか?またその真理とはなんですか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

◇◇座右の銘◇◇

『汝、他人の欲さざるところを施すことなかれ』

イエス・キリストの教えだったかな?
(わたしは無宗教ですけど、いい言葉なので覚えました)

意味は「自分がやりたくないな~、して欲しくないな~と思うようなことがあったら、
それを他人の立場にも当てはめてみて、押し付けるようなことはやめよう」です。

要するに、人の気持ちを思いやって行動しようってことですね。
人間はどうしても自分の利益(&めんどくささ)に捕われてしまうものですが、
みながこういう謙虚さをもって互いに接すると、争い事の多くは
解消するんじゃないかなぁ。
(戦争反対!って言葉より、平和の根本を示した回訓だと思ってます)


もうひとつ―

『子供叱るな、来た路だから。年寄り笑うな、行く路だから』

みな同じように成長し、老いてゆく人生だから、自分のこれまで(これから)を
思い浮かべて、年のちがう相手を優しく見つめてあげようということです。


真理は・・・上のふたつに至言にこめられていると思います。
胸に刻んでおけば、対人関係で心のゆとりが持てると思いますよ。
                                       

◇◇座右の銘◇◇

『汝、他人の欲さざるところを施すことなかれ』

イエス・キリストの教えだったかな?
(わたしは無宗教ですけど、いい言葉なので覚えました)

意味は「自分がやりたくないな~、して欲しくないな~と思うようなことがあったら、
それを他人の立場にも当てはめてみて、押し付けるようなことはやめよう」です。

要するに、人の気持ちを思いやって行動しようってことですね。
人間はどうしても自分の利益(&めんどくささ)に捕われてしまうものですが、
みながこういう謙虚さをもって...続きを読む


人気Q&Aランキング