【青森】非常用発電機の停止の原因はパッキンの表と裏を付け間違えによるものと判明-東北電力・東通原発

東北電力は9日、東通原発1号機(青森県東通村)で非常用ディーゼル発電機の停止につながった油漏れは、
ポンプの隙間を埋めるゴム製のパッキンを表裏を逆に取り付けていたことが原因とみられると発表した。
東北電はパッキンを新品と交換、同日午前中に復旧した。

東北電によると、発電機のポンプを分解したところ、表裏が逆で一部が破損していた。
この発電機は3月中旬に点検を終えたばかりで、東北電はなぜミスを発見できなかったか調べる。

同原発には3台の非常用発電機があるが、7日夜の余震時は2台が定期点検中で、外部電源の途絶で1台が作動。
しかし、外部電源が復旧した後、油漏れが見つかり、停止させた。

経済産業省原子力安全・保安院は9日、2台以上の非常用発電機を動作可能とするよう電力各社に指示したが、
東北電は「2台の発電機の点検終了を前倒しするなど、早急に対応を検討したい」としている。

ソース (共同)パッキン取り付けミスか 東通原発、発電機油漏れ
2011年4月9日 20時17分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201104090100 …

原発の発電機を一体なんだと思ってるのかな?
趣味で作ってるプラモデルとかじゃないよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>原発の発電機を一体なんだと思ってるのかな?


>趣味で作ってるプラモデルとかじゃないよね?

電力会社って普通の企業と違ってお役所に近いところがあるからこんなものですよ。
ニュースとかにはなりませんが、発電所設備の潤滑油に水が混入したとか、一部の設備で異常発熱があったなんてのは日常茶飯事です。
私は仕事の関係上、そういった情報がよく入ってくるんですよね。

というか、原発を含めた全国にある非常用ディーゼルって一定期間ごとの動作確認と数年ごとの分解メンテナンスしかしてないから"非常用"としての信用度は微妙ですよ。
最近の話ですが、国土交通省のとある施設の非常用ディーゼルなんか、久しぶりに使うことになって動かしたら故障が発生したんですよ?
大きな事故につながることは無かったのでニュースにはなりませんでしたが、発電所やその他の施設で年に数件は同じようなことが起こります。
このように非常用ディーゼルの管理は結構いい加減なので、原発のディーゼルで異常が起きたと聞いても「へぇ、今度はそこか」って程度にしか感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも中の人なんだね
そうそうこういうケアレスミスがあるってことは
他のもっと根本的な重要な部分にもミスがあるんじゃないかって思っちゃうよね?
原発の生命線とも言える非常用発電機がそんなだったとはマジでこえぇよ
人間の力で完全に制御ができないものなんだから
安全は厳重厳格に何重にも確認して常に正常なものだと思っていたのに
俺は今まで政府や電力会社に原子力の儚い夢を見せられていたんだな…

お礼日時:2011/04/10 00:13

苛立ちは理解しても、真摯に回答しようとする人に何故そんなに喧嘩腰に言葉を投げかけるのかが理解できませんが・・・


あなたに迎合するような意見を持つ者が現れるのを待つのでしょうか?
礼節を欠く行為とは、まさにあなたに当てはまります。


認識に間違えがありますので修正させて頂きたいと思います。

原発=人間が制御不能は、基本的には間違えです。
と、言うのはご質問者様の問題とされる制御機能の電力が確保できてのコントロールですが
この度、発表される数々の用件は、ずさんな管理と言うしか他にありません。
その件に関しては同意いたします。

安全についてですが、フェールセーフが、もう結構と思うでしょうが「想定」を超えた、と説明するしか現段階ではないと思います。

このフェールセーフは、ヒューマンエラーで起こす物や、制御プログラムシーケンスで起こる物は十分すぎるほどに想定し制御するシステムがあるのですが、、
それを起動する電力が失われた、と言うのが今回の福島第1原発事故です。

機械的にはB接点動作で電力が失われれば、閉まる物は閉まり、開く物は空き、上がる物は上がり、下がる物は下がったと信じています。・・・発表がないので

しかし、津波により電源設備が浸水し使い物になっらなくなってしまった。と言うことも事実ではないでしょうか。

しかし、安全に対しての傲りがあったとも言えるとも思います。

かけた費用で簡単に比べることはできませんが、世界一と言われた岩手県の防潮堤は1250億円かかった言いますが、津波はそれを軽々と超えてどれだけの人を直接犠牲にしたのでしょうか。
    • good
    • 0

はじめに、私は原発反対論者では無く、推進派の一部です。

そのことをご理解の上で回答を客観的に受け止めていただければ、と、思います。

今回のディーゼル発電機のメンテを行ったのがどのような会社なのかは分からないのですが

ISO9000シリーズ(品質管理)が定着している昨今では、責められても言い訳の出来ない事柄であると思います。

この様なメンテを行っている場合、新人でも作業が出来るような緻密な手順書があってそれに従えば出来るシステムを構築しているんですよね。

で、今回の場合は、オイルシールの入れ違い(方向)ですからシャフト(軸)の問題です。

このオイルシールと言う物には、リップと言う構造があって、どちらか一方向にしかシール出来ないようになっています。

要は、外(機械外)の環境に比べて機械の内部の圧力が高いか低いかにより、組み立てる方向が変わってきます。

「なぜミスを発見できなかった」ですが、一言で言ってしまえば、「制度がもたらしたなれ合いです」としか言えない…

いささか、「なれ合い」には抵抗があるのですが、ISO9000シリーズの導入前には、どこの電力会社でも発電方式の関係なく機械の精度が求められました。(今でも求められていますが)

機器の回転軸の精度は非常に厳しくその揺れが1/100mmとかで機械の遊び(ギチギチにすると動かなくなる)が水平などの時は良いのですが、回転軸となると元通りに組み立てました。と言っても出ないんです。ここで、調整となりますが、機械内部のクリアランス(隙間)やベアリングの精度等々を軸の締め付け具合で出さなければいけないという、大変アナログな調整が必要です。

昔はそこを厳しく管理(実際に計測された)いたのですが、だんだんとISO9000準拠取得企業として信頼関係が構築されて、本来あるべき確認の要が薄れてきたのでは無いでしょうか。

いずれにしても起きた要件が最大級の問題なので、メンテを請け負った会社はトップが管理するような問題になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル化の弊害ってことだね
俺はこう見えても別に反対派じゃないんだよ
ただ原発という人間が制御しきれない危険極まりないレベルのものを扱うのに
最大限安全が保たれていない保とうとさえしていないような状況に疑問を感じてるだけ
たとえば登山でもちゃんとした知識、体力、装備、計画とかがあるならいいけど
着の身着のまま行き当たりばったりの軽装で登山して遭難してるヤツは死んで自業自得
それが当然てか捜索とかに無駄金かけたり救助する側まで危険な目にあわせず
勝手に一人で野垂れ死にやがれって感じかな

お礼日時:2011/04/10 03:28

原発にたずさわる人達って下請けがやたら多いそうだ。



一番下の下請けなんかは安い賃金で、中にはまともな知識すらない人も混ざって仕事するって聞いたことがあるから、私的には「なんか怖いな」って感じたな。


2さんはもんじゅに行ったと書いてありますが、原発では、安全を知ってもらうために地元の民間人を招いて見学をさせているそうだ。

私が聞いている内容と3さんの回答は似ているので3さんは実際に現場に行った経験がある民間人だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下請けだからって許されるレベルの問題じゃないよね
たとえば人工心臓の弁を間違えて逆向きに取り付けちゃいました(てへっ笑)
てな感じだったらもう

お礼日時:2011/04/10 02:51

ANo.2です。

ちょっと補足。
あなたの「中の人」という言い方、気になります。
今回のことは、電気を使うすべての人が、安全を他人任せにしてきた結果だと思ってます。
信用できないのなら、もうそういう言い方、やめませんか。いっしょに考えましょうよ。
ちなみに私は原子力関係ではありませんが、原子力でできた電気を使っている意味で、「中の人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者って意味で言ったんだよ
一般の見学者以上の知見があるなと思って
今までは一緒に考える土壌が無かったように思うね
政府が原発は絶対安全!事故なんて有り得ない!
ってことで反原発歌をカットしたり
原発の危険性を訴えた審議官だかを更迭したり
危険のまわりにハリボテの安全をコーティングしただけに思えてきたよ?
そういうの胡麻化すっていうんだって知ってた?

胡麻化すとは
見せかけだけで内容の伴わないこと。人の目をまぎらわすこと。
江戸時代の名物菓子「胡麻胴乱(ゴマドウラン)」の別名である「胡麻菓子」の名に由来する。
胡麻胴乱とは小麦粉生地にゴマを混ぜた焼き菓子で、ふっくらしているのに中には何も入っていない。
このことから、見せかけだけで中身が伴わないことを「ごまかし」と言うようになった。

お礼日時:2011/04/10 00:27

私もちょっとショックでした。

定期交換時に、手順書に基づいて作業を行い、チェックした記録を残すとか写真に撮って第三者が確認するとか、裏向きには取り付けられないような構造に改良するとか、防止方法があるような気がします。

幸い、今回はなんとかなったので、次回には絶対に起こさないように改善し、同じことが日本中で実施されるように展開すれば、また少し安全になりますね。
あと今回思ったのは、非常用ディーゼル発電機の点検時は、これまでより長時間ちゃんと動くのか試験すべきですね。燃料もったいないけど安全のためですし。

も○じゅに行った時、温度計だったか、センサの使い方に少し問題があったのを見ました。安全にかかわるところは、もう少し神経を使って(気合いでなんとかするんじゃなくてシステムとして)欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノがモノだけにキャンプ用の発電機とかと一緒にしてもらいたくないよね?
もんじゅで計器を判断したなら中の人だよね
原発は絶対安全とか何重にも安全装置があるとか言われても
基本的なことができていない守られていないお粗末な状況だとしたら不安でこえぇよ

お礼日時:2011/04/10 00:07

で、質問は?



いい加減にニュースの紹介だけの投稿はやめたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してるのがわからなくて
文句だけで回答できないなら見てるだけでいいよ

お礼日時:2011/04/10 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q緊急停止した原子力発電の再起動は困難でしようか

今、福島原発で必要なのは冷却水を送るポンプの電力だと聞きました。

それなら、応急処置として
緊急停止した原子炉を再起動させて、送水ポンプを動かせば、
ただちに冷却できて、これ以上の事態悪化を防止できたのでは?
と思うのですが

素人考えかな??

Aベストアンサー

緊急停止した他の原発、例えば福島第二原発や女川原発は現在止まっていますが、しかし「安全な状態」になったわけではありません。これらの原発では循環水の装置が動いていて冷却が続いている状態にありますが、万が一この冷却システムが故障すれば、福島第二原発や女川原発も同じく危機的状況になります。

元々、福島第一原発の4号~6号機は稼働しておらず、廃棄物が冷却プールの中にある状態でした。つまり、これらの核燃料はほとんど熱を持っていない状態であったのです。それでも、こういうことが起きるというのが今回私も思い知った原発の事実です。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q非常用ディーゼルは津波が来る前に電源喪失しましたか

福島第一原発の非常用ディーゼルは、15時何分の、第何波で壊れたのでしょうか?

浸水は何cmだったのでしょうか?

写真は公表されていますか?

4月3日に4号機の発電用タービン建屋地下で発見された東電社員お二人は溺死ですか?

Aベストアンサー

こんにちは


> 福島第一原発の非常用ディーゼルは、15時何分の、第何波
> で壊れたのでしょうか?

東電の報告書(↓ 12頁以後を参照)
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/files/houkoku230523-2.pdf
によれば、各号機(炉)によって、データのうえで確認が出来て
いたもの、業務日誌(引継ぎ日誌)上の記録によるもの、と細部
では異なっていますが、概ね 15:37~15:38 に非常用発電機
または配電盤が停止した、とされています。

次に官邸がまとめた報告(↓ の28頁を参照)
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/pdf/03-jishin-tsunami.pdf
によれば
「・・・津波の最初の大きな波は、15時27分頃(地震発生41分後)
に到達し、水位は約4mであった。次に大きな波は、15時35分に
到達した波であり、潮位計が損傷したため水位は不明である。
(ソースは、4/9の 東京電力記者会見)
となっていますので、到達時刻と水位から推察すると、第1波では
なく、2波以後(何番目かは不明)の津波により破壊されたのであ
ろう、と思われます


> 浸水は何cmだったのでしょうか?

前述の官邸報告の 37頁 に原発内の主な地点の 浸水高 が記載
されていますが、ほとんどの地点で基準水面(海面)よりも14~15
m程度の津波があった、とされています。
その浸水高の下に浸水深という数字があり、これが建屋内に入っ
てきた水の深さ(高さ)のようですね。


> 写真は公表されていますか?

上記の報告書の中に何点か写真が添付されています。


> 4月3日に4号機の発電用タービン建屋地下で発見された東電
> 社員お二人は溺死ですか?

報道では そのような原因だった と記憶していますが、公式報告
の類は目にしていません。

こんにちは


> 福島第一原発の非常用ディーゼルは、15時何分の、第何波
> で壊れたのでしょうか?

東電の報告書(↓ 12頁以後を参照)
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/files/houkoku230523-2.pdf
によれば、各号機(炉)によって、データのうえで確認が出来て
いたもの、業務日誌(引継ぎ日誌)上の記録によるもの、と細部
では異なっていますが、概ね 15:37~15:38 に非常用発電機
または配電盤が停止した、とされています。

次に官邸がまとめた報告(↓ の28頁を参照)
http://www.kantei.go.jp/jp/top...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Qプリウスを家庭用発電蓄電池に

ふと思ったことなのですが、プリウスに乗って普通にエンジンがかかってると結構短時間に
駆動用電池が充電されます。
これをEVモードで消費すると短時間で減るのですが、停車中にエアコンとTV見てるくらいだと
なかなか減りません。
つまり駆動用モーターは大量に電気を消費するが、エアコンやTVくらいならプリウスのバッテリー
容量でもけっこうもつのかなと。

仮にプリウスと家庭の電源を接続できたとして、満充電のプリウスのバッテリーならどのくらい
もつのかなぁと思ったもので。
ネットでプリウスは17kwhの発電能力があるとか、3日間を4.5リットルのガソリンで冷蔵庫・
TV・照明が使えたなどとあります。

なので、プリウスを家につなげて、バッテリーが無くなったらエンジンがかかって充電して、充電
できたらエンジンが止まってバッテリーで家に給電するを繰り返すとして、充電(エンジンがかかっ
てる時間)と放電(バッテリーからの供給)の割合がどうなのかなぁと。
もしエンジンが5分かかって満充電できて、30分の放電ができれば結構燃費はいいのかなと。
もちろん深夜は消費電力が落ちるので、5分の充電で1時間くらいもてば、うるさくもなくていいの
かなと。
昼間は太陽光からの消費と充電によりプリウスのエンジンはかからなくてもよくって、エンジンは
基本的に太陽光から給電できない時に使用するみたいな感じですかね。

頻繁にエンジンがかかるとうるさいですけど、ガソリン満タンでアイドリング時間が60時間できた
として、1日2時間くらいのアイドリングでできれば電気代がガソリン5,000円/月なのかなとか。
昼間の太陽光をリチウムイオン電池に充電できれば、エンジンの稼働率も下がって燃費は
もっと良くなるのかなとか。

プリウスα(7人乗り)が300万円。
タイヤやハンドルやボディがいらない家庭用発電機付蓄電池なら150万円くらいでできないの
でしょうか?
仮にもう少し高くなったとしても、家庭用発電機付蓄電池が可能であれば、脱原発も可能なん
じゃないかとか、壮大な事も思ったりして。

まだまだ技術的に無理なのでしょうか?
それとも電力会社と政治屋との見えざる力によって、抑え込まれてるのでしょうか?
皆さんのご意見等ありましたら、お聞かせ下さい。

ふと思ったことなのですが、プリウスに乗って普通にエンジンがかかってると結構短時間に
駆動用電池が充電されます。
これをEVモードで消費すると短時間で減るのですが、停車中にエアコンとTV見てるくらいだと
なかなか減りません。
つまり駆動用モーターは大量に電気を消費するが、エアコンやTVくらいならプリウスのバッテリー
容量でもけっこうもつのかなと。

仮にプリウスと家庭の電源を接続できたとして、満充電のプリウスのバッテリーならどのくらい
もつのかなぁと思ったもので。
ネットでプリウスは17kw...続きを読む

Aベストアンサー

>満充電のプリウスのバッテリーならどのくらいもつのかなぁと思ったもので。

初代プリウスのバッテリーは200V 6.5Ahくらいのものが搭載されているらしいので単純計算だと1300Whですね。
エアコンの冷房として使っている時の消費電力は最新モデルだと600~1000Wくらいなので、冷房だけなら1時間ちょっと使える計算になりますね。
冷蔵庫なら結構大きいものでも消費電力は200W行かないし、テレビも似たようなもの。
照明なんか蛍光灯照明なら消費電力は小さいから、エアコンを考えずに最小限の家電製品だけなら満充電→空の間に2~3時間は使えるんじゃないかな?
ただし、満充電したり空になるまで使うというのはバッテリー寿命を縮めるので、80%充電→20%残しくらいだとしたら1時間ちょっとって感じかな。

>まだまだ技術的に無理なのでしょうか?

技術的には十分可能です。
実際、エスティマハイブリッドには交流100Vの電源機能が搭載されていて、東北の震災以降大活躍しているそうです。
今後はハイブリッド車の標準装備になっていくんじゃないかな?

>タイヤやハンドルやボディがいらない家庭用発電機付蓄電池なら150万円くらいでできないの
でしょうか?

交通事故時の安全基準とかが無くなるし、結構安くなると思いますよ。
ただ、その場合の燃料をどうやって補給するかが問題ですよね。
20リットルの携行缶が市販されていますが、ガソリンは揮発性が高いですし、タバコを吸いながら給油して大事故なんてのが多発しそうです。
個人的には、ハイブリッド車+外付けの追加バッテリーくらいにしておいた方が良いような気がしますね。


太陽光発電+電気自動車で似たような構想がありましたよね。
昼間に発電した電力で電気自動車を充電して、電気自動車のバッテリーから電力を貰うというものです。
コレの場合は曇っている日には蓄電出来ないという問題がありますが、ハイブリッドカーを使えば天候に関係なく何時でも発電出来ます。
問題があるとしたら、バッテリーの寿命と発電のしすぎてガソリンが空になってしまう可能性があることかな。
バッテリー寿命はすぐに解決するのは無理でしょうが、ガソリンの量については警告音を出すなどの方法もありますから解決可能なはずだし、実現も近いかもしれませんね。

>満充電のプリウスのバッテリーならどのくらいもつのかなぁと思ったもので。

初代プリウスのバッテリーは200V 6.5Ahくらいのものが搭載されているらしいので単純計算だと1300Whですね。
エアコンの冷房として使っている時の消費電力は最新モデルだと600~1000Wくらいなので、冷房だけなら1時間ちょっと使える計算になりますね。
冷蔵庫なら結構大きいものでも消費電力は200W行かないし、テレビも似たようなもの。
照明なんか蛍光灯照明なら消費電力は小さいから、エアコンを考えずに最小限の家電製品だけなら満充...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q衆議院は、貧乏人用、参議院は金持ち用にすれば!?

数百万円の供託金で立候補の権利を買い取るブラック選挙が、衆議院でも参議院でも行われているため、両院共に、国民の大多数である貧乏人が主役にならずに、一部の金持ちの中の代表が立候補し議員となっているため、衆参両院共に貴族院となり、2院制の意味が無くなっております。

衆議院は、憲法通り、貧乏人でも立候補できるように、供託金制を廃止してホワイト選挙にして、貧乏人の府にしたら良いのでは!?

参議院でお金持ち貴族がダメ出しすればいいのでは無いのでしょうか!?

Aベストアンサー

 二院制の趣旨から言えば、質問者さんの考えはある意味正しいでしょう。

 「議員を選ぶ選び方」において、衆議院と参議院それぞれ大きく異なるようにすべきです。
 おなじような選び方をすれば、当然ながら、全体として同じような性格の議員集団になります。

 このサイトでの過去の質問にも同様の回答を何度かしました。

 現在のような比例代表が導入される前の挙区割りでは、衆議院が、小地域から代表を選び、参議院は広域から代表を選んでいました。


 現在は、衆議院:小選挙区+地域比例代表(数県の範囲:例外は東京)
     参議院:都道府県+全国比例代表
 どちらも、小さな選挙区と大きな選挙区の比例代表の組み合わせで、選び方にあまり差がありません。


 私個人は以下のような選挙制度がよいと思っています。
 衆議院は、中選挙区制として300~350議席程度、参議院は250議席地域広域代表200議席(100議席半数3年毎に改選)、全国区50議席(25議席半数3年毎に改選)程度とすべきと思っています。
 そして、全国区は、比例代表ではなく個人を選び、政党と関係のない人材に国政へ参加する形が望ましいと考えます。

 全国区は、「選挙運動が大変だ。」(選挙カーで全国を回っていたし、ポスターを張る人が半分もいないのに、大きな選挙ポスター掲示板が毎回設置されていました。)という政党の意見で消えて、比例代表になってしまいました。
 しかし、それなりの見識のある『個人』は、選挙公報・政見放送・ネットで選ぶことができるはずです。
 (全国区では、選挙カーやポスターは廃止していいと考えています。)

 二院制の趣旨から言えば、質問者さんの考えはある意味正しいでしょう。

 「議員を選ぶ選び方」において、衆議院と参議院それぞれ大きく異なるようにすべきです。
 おなじような選び方をすれば、当然ながら、全体として同じような性格の議員集団になります。

 このサイトでの過去の質問にも同様の回答を何度かしました。

 現在のような比例代表が導入される前の挙区割りでは、衆議院が、小地域から代表を選び、参議院は広域から代表を選んでいました。


 現在は、衆議院:小選挙区+地域比例代表(数県...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q2号機から通常の1千万倍の非常に高い放射線を検出

【原発問題】福島第一原発2号機のたまり水から 1シーベルト/h 通常の1千万倍の非常に高い放射線を検出

冷却機能の復旧を急ぐ福島第一原発では、放射性物質で汚染された「たまり水」が
障害になって本格的な作業が中断したままです。
作業員の被ばく事故で作業が大幅に遅れている3号機ですが、現在のところ、タービン建屋にある
たまり水を取り除く作業のめどが立たず、外部の電源とつないで原子炉の冷却系を復旧させる作業は中断したままです。
一方、その被ばく事故に関連して東京電力は、高い濃度の放射線の情報などについて、
情報伝達に対する認識の甘さから現場の作業者にきちんと伝わっていなかったことを明らかにしました。
3号機の被ばく事故の前に、今月18日に2号機でも放射性物質を含んだ水があった事実について東京電力の社員は
把握していたものの、発電所の社員が伝達を怠り、被ばくした協力会社の社員らには伝えられていなかったということです。
27日中に排水の作業に着手したいとしていた2号機のたまり水から、1時間あたり1000ミリシーベルトという
非常に高い放射線が検出され、準備は難航しています。
さらに、原発周辺の海水から基準値の1850倍の濃度の放射性ヨウ素が検出されたということです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210327005.html

2号機水たまりの放射性ヨウ素、通常冷却水の1千万倍

経済産業省原子力安全・保安院は27日、福島第一原子力発電所2号機のタービン建屋内の水たまりの表面で、
毎時1000ミリシーベルト以上の強い放射線量が計測されたと発表した。
水に含まれるヨウ素134の放射能の強さは1立方センチメートルあたり29億ベクレルで、
通常の原子炉内の冷却水が持つ放射能の1千万倍にあたる。
福島第一原発で測定された放射線量として、これまでで最大となる。
測定し始めて「すぐに針が振り切れた」ため測定員は、強い放射線量と判断、測定を中止して退避した。
2号機のタービン建屋で、同日予定していた排水作業を行うことは難しいという。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201103270087.html

これはいったい何を意味してるのかな?
高濃度放射線で作業も中断してるっていうし
いよいよもうダメなのかな?

【原発問題】福島第一原発2号機のたまり水から 1シーベルト/h 通常の1千万倍の非常に高い放射線を検出

冷却機能の復旧を急ぐ福島第一原発では、放射性物質で汚染された「たまり水」が
障害になって本格的な作業が中断したままです。
作業員の被ばく事故で作業が大幅に遅れている3号機ですが、現在のところ、タービン建屋にある
たまり水を取り除く作業のめどが立たず、外部の電源とつないで原子炉の冷却系を復旧させる作業は中断したままです。
一方、その被ばく事故に関連して東京電力は、高い濃度の放射線...続きを読む

Aベストアンサー

誤報だったようです。

しかし、穿った見方をすれば、これは、原子力保安員並びに東電による、政府への言論テロである可能性もあります。

昨日26日、枝野官房長官が、「あらゆる情報は正確にかつスピーディーに報告せよ」と、東電に対して不快感を示したばかりです。27日保安員発表の1000万倍の濃度、という情報の真偽はさておき、情報の隠蔽を指揮している政府への、東電によるささやかな反乱の可能性があります。

今回のドタバタ、枝野官房長官が東電から牽制を受けた格好かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報