NikonD60を使用しています。
不満は無く今後も使い続けるつもりですが
暗いところでは、手ブレ補正も思った程効かず、画質もざらざらになります。
CanonKissX4は感度がいいらしいですが、素人でも
分かるぐらい明らかに違うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

D40とKissX4はどっちも使ったことがありますが・・・。



>暗いところでは、手ブレ補正も思った程効かず、画質もざらざらになります。

手ぶれ補正は「レンズ側の処理」に依存しますし、そもそも一眼デジは「画像を大きくして見ることが多い」ためにブレやピンボケが目立ちやすく、少なくとも「手ぶれ補正」でD40とKissX4での大きな差異はなかったですね。むしろKissX4の方が画素数が多い=元画像が大きいために、等倍だと手ぶれはKissX4の方が目立ちます(そりゃ倍以上の画素数なんだから当然っちゃー当然なんですが)。

高感度時の画質の悪さは、あの時期のNikon共通の問題でして、KissX4だと結構気楽に感度1600以上が使えるのに対し、D40だと頑張っても800が限界で、差は明らかに分かります。D60はD40より高感度に弱い、という噂もありますので、この点はCanonに軍配が上がります。つか、Canonは高感度の誤魔化しかたが上手いですねぇ・・・。

更に言えば、全てAUTO任せにした時の、Jpeg撮って出しの発色の自然さはさすがにCanonです。光線を考えて微調整を掛けなきゃいけないD40(多分同系の映像エンジンのD60も)より、どういう状態でも気楽に撮れるのは、多分KissX4の方です。もっとも、あれだけ後に出たカメラのクセに、KissX4のファインダーのチャチさはどうしようもないですけど・・・。

>素人でも分かるぐらい明らかに違うのでしょうか?

はい、その通りで、Nikonだと例えばD40とD3100、D70とD90、D200とD7000などの高感度時の画像の出来の差は、素人目にも全然違います。何ならお近くの「ニコンサロン」にD60をお持ちになって、試写させてもらうと良いかもしれません。

KissX4とD60は確実にそのくらいの差はある、ということですね。これがD3100とKissX4の差、ということになると結構微妙だと思いますけど・・・。
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ニコンもキヤノンも手ぶれ補正については、レンズに搭載されているので、新しいレンズほど基本的には効きがよくなっています。


画質については、少しばかりのセッティングで変わる事もありますし、撮影後の画像の扱い方(画像編集など)、観賞方法、プリントサイズによっても変わります。
中には、実際に観賞できないくらいに拡大再生して、一部分だけを見て、ピントが甘いだの、収差が出ている、ノイズが出てるなどと「画質」について文句を言う人もいます。

実際に自分で使用する観賞方法での話でしょうか?
D60の時代だと、高感度ノイズではキヤノンとほとんど差が無くなってくている辺りなので、劇的な変化は無いでしょう。
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こう言う質問に対し、両機とも所有して比較できる方は、まず居られないと思うので ↓ のような無圧縮の画像がダウンロードできるサイトを参考にされると良いでしょう。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

なお、ニコンのVRもキヤノンのISも利きは、ほぼ同等です。
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一度そのメーカーでレンズやストロボなどを買い揃えてしまうと、
いざボディを他社に乗換えようと思っても、それが足かせとなって
そういったオプションまですべて買い換えなければなりません。

決してニコンやキヤノンがすべてにおいて優れた製品を作っているわけではありません。

例えば一例。
ボディだけを比較すればキヤノンやニコンにはボディ内手ぶれ補正はありません。手ぶれ補正付きのレンズを買わなければなりません。

対してソニーやオリやペン太の機種は(すべてでは有りませんが)、
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オリンパスや、一眼としては新参者のPanasonicなどは
フォーサーズ規格といって小型化に注力した製品作りをしています。

このように一部分だけを見ると他メーカーの方が特徴的で高機能な面もあります。
しかしキヤノンやニコンはレンズのラインナップが他社とは比較になりません。
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日本人特有のブランド志向(車はトヨタ、野球は巨人といった)とともに、
そういった将来の発展性、安心感が2強を選ばせてしまうのではないでしょうか。

4-5万のエントリークラスでそれほど機能の違い、
たいした画質の差はないように思います。
上記2社がきわめて無難なのは間違いないですが。

漠然とどこがいいですかと聞かれたら
私も「キヤノンかニコンにしとけ」、と答えると思います。
もちろん他社も決して製品として悪くはないし、
それぞれの味や良さがあるのですが、
その良さは分かる人には分かるし、
分からない人には分からないものでもあります。
「変な物掴ませやがって」とあとで恨まれるのは勘弁です。
2強なら平均80点・優等生的作りで、まずそんなことはないので安心してお勧めできるのです。

なぜキヤノンニコンが二強なのかというと
一眼はそれだけで完結する商品ではなくて、レンズなども含めたシステムで売る商品だからです。
一度そのメーカーでレンズやストロボなどを買い揃えてしまうと、
いざボディを他社に乗換えようと思っても、それが足かせとなって
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Lieca Digilux2 付属のPhotoSHop Elements 2.0 のRAW現像のしかたを教えてください。英語版なので試行錯誤していますが、うまくいきません。日本語版をお使いの方、アドバイスをお願いします。

現在、Digilux2で撮影したRAWファイルをダブルクリックすると、PhotoShopElementsが開いて、Raw Options
という窓がでて、

Dimensions Width 2560、Height 1920
Channels count:1
Depth:8bits
Header size:4988032

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おおいに違いがあります。
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ただし現在SDカードは2,3年前とは違って価格が恐ろしく暴落していますので、
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サンディスクよりもトランセンドというメーカーのほうがいいです。
値段は格安ですが信頼性はむしろサンディスクのウルトラ2よりも上です。
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詳しくは知りませんが、私たちが家庭で行う現像処理は現像~定着~水洗までで絶対に1時間近くはかかっていました。
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ところが大手カメラ店の自動現像機ではそれが全工程で10分もかからずに済むそうです。
現像など化学反応をさせるというアナログ的な部分はフィルムの構造上同じだろうと思われますので
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取った写真を見てパッと違いが分かるほど差は出ますか?

それともデジカメ初心者にはあまり関係ないでしょうか…?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ソニーはコニカミノルタのカメラ部門を吸収合併しています。
その技術人がデジカメの開発に携わっているわけです。
写真的表現に何の問題も無いでしょう。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/

画素数は800万画素あれば充分です。
600万画素の一眼レフもあります。
通常のプリントLサイズには300万画素あれば充分です。
800万画素で撮影したら6つ切、4つ切など大きなプリント写真店でしてください。

ソニーで1つネックなのは記録メディアがメモリースティックであることです。
他のほとんどのメーカーはSDカードを使用しています。
メモリースティックは多少割高になるようです。

携帯電話ではソニーもmicroSD を採用し始めたようです。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w61s/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905i/index.html

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