先日社会不安障害者というものを知りました。
自分がそうなのかは分かりませんが、人見知りにはずっと悩んできました。
幾つか自分の事を書きますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

・アルバイト先での電話は出る、掛ける事を考えると激しい動悸がして手に汗が出る
テレアポのアルバイトで電話に慣れようとしましたが変わらなかった

・知らない人と会う事になるとずっと頭から離れない(想像するだけで緊張する)
出来るだけ断るようにしているが、日にちが近づくに連れて不安が大きくなりドタキャンもしばしば。

・人前で発表、発言する時は赤面して声が震える

・仕事の面接では頭が真っ白になりキチンと受け答えが出来た事がない
最近では求人誌を見てるだけで動悸や息苦しさを感じる


ですが、親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります。
母親は私がそこまで人見知りだとは信じられないと言います。

甘えだ、皆そうだと言われてきたので病的なものの可能性があるかもと思う反面、自分の場合はただの甘えなのかもしれないと不安で病院に行く勇気が出ません。

これだけで判断は難しいとは思いますが、皆さんはどう思われるのか意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会不安障害は、性格の問題とは無関係です。


「人見知りをする」「対人関係が苦手」「引っ込み思案」などの性格の問題と、「社会不安障害」は、まったく別物と言えます。

ご質問に挙げられた4つの症状は、どれも典型的な「社外不安障害」の症状と言えると思います。
特に、「慣れようとしましたが変わらなかった」「ドタキャンもしばしば」などは、社外不安障害の本質的な症状でもあります。
社会不安障害は、場数を踏めば慣れるということがなく、むしろその場面を避けてしまいがちになり、長い人生のあらゆる場面で制約が生じてしまう病気でもあります。

私自身も社会不安障害に苦しめられてきましたが、ずっと「性格の問題」だと思っていました。
しかし、6年くらい前に、SSIRという薬が社会不安障害の治療薬として承認された際、新聞やテレビで「社会不安障害」の啓蒙キャンペーンが張られ、その記事を読んで、自分の症状がぴったり当てはまることを知りました。
その後、およそ半年程度SSRIを服用し、ほぼ完治と言っていいくらい、症状は消えました。

もちろん、ご質問の内容だけで断定できるものではありませんが、「親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります」という部分と、列挙されている症状のギャップが、むしろ甘えでも性格の問題でもなく、社会不安障害の影響である可能性が高いことを示唆しているように感じます。

社会不安障害は、一般の人はもちろん、医師にすら、まだまだ知られていない病気です。
もし受診されるなら、心療内科ではなく精神科の受診をお勧めします。
また、下記のサイトをまだご存知でなければ、ぜひ参考にしてみてください。

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親以外の家族は世間体を酷く気にするタイプで精神的な病気に関してはとてもじゃないが相談出来ませんし、唯一の母親は楽天家と言いますか嫌な事や気になる事も数時間で無になるような性格であまり真剣に取り合ってくれません。

何もなければ越した事はないのですが、今後も何も変わらないのかと思うと受診も不安です。
sakura-394さんは一歩踏み出し、かなり回復されたとの事で勇気が出ました。ありがとうございます。

頑張って受診してみます。

お礼日時:2011/04/10 19:25

予期不安と云う事かと思います、それは乗り越えるには時間が必要かも知れませんが、乗り越えるための予備知識としての事柄を書いてみたいと思います。



予期不安は昔は神経症の範囲に分類されていました。神経症が発症する原因と、神経症が治った姿を書いておきますので、後は自分で学ぶ事をお勧めします。

神経症の完治とは、どんな治療からでも可能かもしれませんが、本人が自分で判る以外には有りません、従って貴方が治る事は、貴方が学ぶ以外には無い事を意味します。

神経症は『意識する事』が発症の原因です。そうして『意識した具体的な内容』が症状です。ですが神経症の完治を望むなら『意識した事』=『症状』の改善を望む方向からの治療は全て無駄になってしまいます。

如何して無駄になるのかを説明しておきます。意識する事は『無意識になれない事』を意味します。無意識になれない事から『常に意識してしまう事を』意味します。『意識が出過ぎてしまう状態が』症状を感じている状態を生み出して、更にその症状を固定させているからです。

治った状態を書いてみます。治った状態とは、『意識し無くなった時』です。それは『思わずに出来た時』です。何も考えなくても出来た状態です。それは症状が意識には上がらなくなった時のことを言っています。是が完治です。

では完治するための考え方を書いて見ます。症状が有るから悪い、症状が無くなったから嬉しいという心を捨てる練習が必要です。そのためのは『症状』を相手にしない生き方を学ぶ必要があります。その方法が症状のことを言わない『不問に付す』という態度です。

その練習には『湧き上がる感情』に一喜一憂しない生き方を学ぶ』事が大事という事になります。湧き上がる感情は『一過性のものである事』を学ぶ事になります。

神経症は『一過性の湧き上がった感情』を何時までも大事にして、構っている事に過ぎないことを意味します。湧き上がった雑念を相手にしない生き方を学ぶ中で自然と解消されるはずです。

他に学ぶとするなら『森田療法』関係の本を読んで、神経症が如何いうものかを学ぶ事が良いと思います。神経症がどんなものかが分かる時、自分の生き方や、生きる態度が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと治らないものと諦めていたので時間がかかっても治る可能性があるなら少し希望が持てます。
ありがとうございます。

悩みや病気の可能性を話しても、家ではそれは皆そうだ、考えすぎだとしか言われないので病院には行かない方がいいのかと思い始めていましたがやっぱり行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか??
たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

Aベストアンサー

 文字通り、甘えるのが下手なんです。

 甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。
 甘えるタイミングが悪い。
 甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。

 ・・・等等

 弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。
 育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

Q社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません

社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません。
SADの中にGADやパニック障害や強迫性障害があるということでしょうか?親切な方いたら教えて頂きたいです

Aベストアンサー

はじめまして。精神保健福祉士のものです。

何故その様なことをお知りになりたいのか分かりませんが、何かの勉強のためでしょうか。

それはさておき、「DSM-4」(精神疾患の分類と診断の手引き:医学書院)に詳しく解説されております。
ここでその内容を全て書くのは難しいので、本屋の医学書コーナー等でみて下さい。

もし勉強のためなら、買った方がよいでしょう。(3800円+税)

Q甘え下手な女性を描いた話

 私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。
 そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。
 甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。
 もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。

特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。
恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。
彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。

映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。

だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q甘え下手で困っています。 彼に甘えられなくて困っています。 小さい頃から甘え下手で結構損をしていると

甘え下手で困っています。


彼に甘えられなくて困っています。
小さい頃から甘え下手で結構損をしていると思います。

彼から甘えられても言葉が見つからなく、黙ってしまいますし、可愛げのない返答をしたこともたくさんあります。
周りの人の印象では、私はクール(?)、気が強い(そんなことないのですが)とよく言われるのでなんだか急に甘えることなんてできないです。

また、甘えるってどうやって?という状態です。
他の人のように、『○○く〜ん//ぎゅ〜』とかできないです、恥ずかしいです。
好きとかは伝えるのですが、どういう表情で伝えたらいいのかわからないので真顔で言ってしまいます。

どうしたら甘えられますか?
また、甘え方を教えてください。

Aベストアンサー

別にそんなに悩む程のことではないと思います。
貴方みたいな人は、甘えたい男が寄って来そうですが!
別にその性格を直さずに、姉御肌を発揮して良いのではないでしょうか?

Q社会不安(社会適応障害・SAD)について

連続投稿で申し訳ありません。

以前より社会不安(社会適応障害・SAD)の傾向があり、今回鬱病の発症を切っ掛けに、これも治療したいと思い、医師にその旨を伝えました。

まずは鬱病の治療からと、それは納得し治療に専念しました。

現在は完治まではいきませんが、もう少しで会社には戻っていいと言ってもらえそうなところまで回復しました。

そこで、社会不安(SAD)の治療もお願いしたところ、医師から帰ってくる答えはどうしても納得のいかない答えで、まだ鬱病のせいにしてくれた方がましな回答しかいただけません。

いろんなホームページや書籍で調べてみた結果、どうしてもSADの症状が昔からあり、初診の時には医師も納得してくれていたような気がしていました。

医師にSADの治療について説明が下手な自分が悪いのかもしれません。鬱病の治療のときも、病院に来るまで考えていたことがうまく医師の前では話せないので意思の疎通が上手くいっていないのかとも考えています。

そこでお聞きしたいのですが、医師に自分の考えを解りやすく率直に伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?

もともと自分の感情・意思を伝えるのが苦手で、メモをとっていったことがあったのですが、それでもダメでした。


稚拙でこんがらがった文章で、読みにくくて申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

連続投稿で申し訳ありません。

以前より社会不安(社会適応障害・SAD)の傾向があり、今回鬱病の発症を切っ掛けに、これも治療したいと思い、医師にその旨を伝えました。

まずは鬱病の治療からと、それは納得し治療に専念しました。

現在は完治まではいきませんが、もう少しで会社には戻っていいと言ってもらえそうなところまで回復しました。

そこで、社会不安(SAD)の治療もお願いしたところ、医師から帰ってくる答えはどうしても納得のいかない答えで、まだ鬱病のせいにしてくれた方がまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
だいぶ回復なされたようでよかったです。
あと少し頑張ってくださいね!

さて…
お困りの事ですが、先生にうまく気持ちが伝わらなかったり、納得がいかないようであれば、また、深く考えてしまったり、余計に悪化してしまったりといった事があります。
可能であれば、病院を一度変えてみて、気持ちの伝わる先生を見つけてみてはいかがでしょうか?
私もパニック障害を抱えていたので、やっぱり他人に自分の心の中を伝える事が難しいし、うまく伝えても伝わらない人もいました。
納得のいく治療を早く受けられますように。

Q「甘え下手」と言われます。

30歳。今まで付き合ってきた人数は、今の彼を含めて4人です。

今まで付き合ってきた歴代の彼氏達全員に「もっと甘えて欲しいなぁ」「もっと甘えていいよ!」と言われてきました。

私を知る友人、同僚等、周りの人たちにも「甘えなそう」「甘えベタだよね」と言われます。

おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。女同士で話していると、そういう部分も問題なんだろうかと思います。

上手に甘えられる女性は男性から見たら、可愛いんだろうなぁ~なんて思うこともしばしば。

どうしたら甘え上手になれますか?甘え下手は損でしょうか?

Aベストアンサー

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっとしたワガママを叶えてあげることで、
男としての度量がもてたような気がして満足するとか。

そういう事を考慮して、男性の立場に立って考えると…?
女性が甘えることは「負担」ではなく、
甘える事が相手に対してのエンターテインになっていると思いませんか?(^^)

負担な事を押し付けると思うから甘えられない。
でも「男性に楽しみを提供する」と考えたら、
少しは甘え上手になれたりしないかしら?

もちろん節度を持ってのお話ですが、
女性だって男性に頼られると嬉しいこと、ありますもんね♪
たまには人の定規に乗って行動してみるのも楽しいですよ♪

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっ...続きを読む

Q社会不安障害(SAD)です。

社会不安障害(対人恐怖と視線恐怖)の30代の男です。
同じ障害の方は、どのように社会生活を送っておられますか??
僕は、去年10月に会社を退社し(不安障害の苦しさにたえられず・・)
現在は、細々とアルバイトをしながら生活しています。
ただ、年齢も年齢なので、ちゃんと就職して、しっかり生きて生きたいのですが・・・人と接するのが怖いです。
なにか、良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、私は40代も後半の女ですが、まさしく私も、SADそのものだと思います。私の場合は人前で字が書けないのが一番大きな障害ですが、体が震える、人前での食事が苦手、人に見られながら歩くのが苦手、等等、一般人には理解しがたい症状を抱えてこの年まで生きてしまいました。一度ここでも質問をさせて頂きましたが、お二人の方からの回答を頂いた時点で締め切ってしまいました。実際、自分で何をしたらいいのかは、たぶんかなり前から解っているんです。でもそれが実行出来ない。そのジレンマです。明日の事も考えるのが嫌で、この先の不安は一杯なのですが、一日一日済んでしまうんですよね。私これでも子供2人もいてバツイチおまけに無職の馬鹿女です。まだあなたのほうが若いし意欲もあってうらやましいです。人前で字を書かなければならない時の対処法は、怪我をしてると嘘を言います。そして少しだけなら向こうの人に書いてもらった事もありますし、食事は行かない事にしています。ごめんなさいね、参考になりませんね!

Q甘え下手

彼氏から甘え下手だと初めて言われました。

私は昔から、自分の気持ちや希望を言うのに、
「本当に今伝えていいのか」を一旦考えてしまってから行動に移す傾向があり、
現在遠距離中のため、「寂しい」とかも思ってもあまり口にする事がありません。

お互いに仕事を忙しくがんばっているため、相手の負担になるのが嫌だっていう気持ちが根底にあります。。

その事を言っているのかなぁ、、と思いました。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

(1)「甘える」の定義は?
(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

もっと、甘え上手な女性になりたいので、他にもアドバイスがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と思う人はいないんじゃないでしょうか?
甘え=精神的に必要とされるにとった方が、男女間は上手くいくような気がします。

top_secretさんもおわかりのような気もします。
他の方も書かれていますが、気持ちを素直に上手く伝えられれば、それが甘え上手なんじゃないでしょうか?
寂しいと言って泣いて困らせるのは甘えベタです。最初は嬉しくても迷惑です。
でも、寂しいと言って、ニコッとされるのは純粋に嬉しいですよね。

少女マンガやドラマでは、素直になれない子が主人公のことが多いですが、現実ではやはり素直に寂しい・嬉しい・悲しい・辛いなど、素直に表現できる人の方がもてるし、幸せになっているような気がします。

同じ女性としては、top_secretさんは、自立されているし思いやりもあって、とっても好感がもてるのですが、甘え上手になりたいと言うことなので、突然は難しいでしょうから、ちょっとずつ彼への負担にならない、かわいいワガママを言ってあげるといいんじゃないでしょうか?

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と...続きを読む

Q社会不安障害(SAD)は会社に報告すべきか?

現在、仕事を進めていくための上司への報告等が恐怖感、不安感からまったくできず、仕事に支障が出てきてしまいました。

そして昨日、心療内科を受診し、社会不安障害(SAD)ということがわかりました。

この状況、症状は上司及び同僚に報告すべきでしょうか?

先日も仕事が出来ていないことを理由に上司からは激しく叱責されたばかりで、「そんなのは甘えだ!」とかって言われてしまうのではないかという不安でいっぱいです・・・またそれを言ったところでこれからどうなるかがわかりません。

どうするべきでしょうか・・・?

Aベストアンサー

一応報告(診断書付きで)しておくべきでしょう。
問題は現在の会社に残れるかどうかというところです。
大きな会社は産業医、嘱託医を持っていて主治医と連絡を取りながら回復を待つというスタンスです。
中小企業ですぐ上が社長のような処では待って貰えません。
状況を見て判断して下さい。
「甘えだ」といわれたら「お前が代わりに病気になって見ろ」というのが良いと思います。
m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報