プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヵ月になる娘がいます。人見知りが激しく、義理の両親が近づいてきただけで泣きます。しばらくすると慣れてくるのですが、だっこされるとまた泣き出します。顔を真っ赤にして嫌がって大泣きしているので私がだっこしてあやしてあげたいのですが、義母は自分で泣き止ませたいらしく、なかなか返してくれません。遠回しに「もう眠いのかな?こっちに来る?」とか言ってみるのですが、だめです。以前は義理の父が「そろそろお母さんに任せたら。」といってくれると返してくれたのですが、最近はそれでもずっとだっこしています。義母の気持ちも分らなくはないのですが、顔を真っ赤にして声も出なくなるほど泣いているので見ていてかわいそうです。あまりに激しく泣く時は自分があやしたいのですが、良い方法はないでしょうか?同じような経験をされたお嫁さん、どう対処していましたか?また、お姑さん、どう言われたら腹を立てずに孫をお嫁さんに任せる気になれますか?良いアドバイスがありましたらお願いします。
ちなみに義理の両親とは別居で会うのは週に1度くらいです。大泣きして返してくれないのは主人がいない時です。主人がいる時は「泣いててかわいそうだからあんただっこして。」といって自分から娘を主人に返してくれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは。


私は8歳の男の子のママです。
 妹の話をしますね。

妹の子(姪っ子)は今 7ヶ月ですのでmetaroさんの子と同じ月齢ですね!
 姪っ子も激しい人見知りをします。義母や義父はもちろん、うちの主人にさえも泣き叫びます。
 ハイハイが始まったので泣きながら逃げ惑います。

 そうすると義母は抱き上げてあやしてくれますが、逆効果でますます……(>_<)
 ひどくなると妹は……
「ひきつけ起こすといけないので…」とスッ~と抱き上げちゃいます。
または……
「あまり興奮させると夜泣きがひどいので……」
「泣きすぎるとおへそから出血するそうなので……」とかも。

 実際、妹の友人の子や、私の友人の子も泣きすぎて
おへそから出血してしまい、病院へ行きました。
 泣くって 腹筋もだいぶ使うようで、力みすぎでしょう~ということでしたが 親からしたら大事件ですよね!!
(もっとも3ヶ月くらいの赤ちゃんたちだったけど)

 人見知りは、いつもそばにいる人とそうでない人を
見分ける能力がついてきた成長の証と自分の身を守る為の本能ともいいますので、それだけかしこい子なんですけど、あんまり泣かれるとこっちまで悲しくなっちゃいますもんね。
 うまく回避できるといいですね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妹さん、とても自然にお子さんを返してもらっているんですね。私もやってみたいと思います。「今まではそんな事言わなかったのに・・・」と思われるかもしれませんが・・・。でも、お医者様が言ってたので・・・というのは効果的ですよね!私も妹さんのように賢く切り抜けられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 23:42

人見知りで泣いている事に、お義母さんは気づいてるんでしょうかね~?「最近、人見知りが激しくて、私とお父さん(ご主人)でないとダメみたいなんです。

」と、はっきり言ってみてはどうでしょう?けんかになるかしら?
人見知りは時期的のもので、やがては、終わります。
そのときは、う~んと、おばあちゃんたちに抱いてもらってくださいネ!愛情はいっぱいもらって育つ方がイイですし、後々、ちょっと、楽できますよ!

もし、おばあちゃんに、抱かれて、子どもが泣いても、
不安な、顔をしないこと。
理由は、子どもも不安になるから。
それから、おばあちゃんにも、自信のない母親にみられる
恐れがあるから。
子どもが泣いても、オロオロしないあなたをみたらきっと
自然にあなたの手に、子どもを渡してくれますよ!
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>人見知りで泣いている事に、お義母さんは気づいてるんでしょうかね~?

ハイ、気付いています。その人見知りを早く治して欲しくて抱っこしているんだと思います。自分の写真を大きく引き伸ばして部屋に飾って欲しいとも言われましたから。(お断りしましたが・・・。)

子供が泣いている時は私は側であやしています。娘の好きなおもちゃやメリーや音楽で泣き止ませるようにしています。それで時々は泣き止むようになりましたが、全然ダメな時もあります。自分ではオロオロしているつもりはありませんが、気を付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 08:17

ウチの義母と似てるかも知れません(^_^;)


ご主人にはすぐに娘さんを返すとの事ですので
お姑さんも孫は嫁のものじゃなくて、ウチのものよ!って
意識が見え隠れしますが、ひがみすぎでしょうか(^_^;)
(娘さんは本当は誰の”もの”でもないんで、すいません)
母乳をあげていたりしますか?
私の場合は、私にかできないことを並べて
「おっぱいあげてみます」とか「おむつ替えさせてください」とかいって、奪還していましたよ。
そして、やっぱりママで泣き止んだ姿をみていくうちに
最初は「なんでママがいいのよ!」って言っていたのが
最近では「やっぱりママがいいのね」って、認めてくれる
ようになりました。
ウチの場合は、姑自身が何人も子供や孫を育てたんだから
って自信がそうさせていたように思います。
でも新米でも、やっぱり赤ちゃんにとってはママが一番なんです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。うちの場合は口では「やっぱりママが一番でちゅね~♪」と泣いている娘に言っているのにもかかわらず返してくれません。先日も「おっぱいあげてみます。」と手を差し出して返してもらおうとしたんですが、ダメでした。「ちょっといいですか?」と何度かトゲのある言い方をしたら義父のほうが返すように促してくれました。しまいには「あなたがおむつを替えをしたからそれが嫌で泣いたのよ。」みたいな事を言われ、ちょっと納得いかない気分です。私が抱いたら泣き止むという現実を受け止めたくないようです。いろいろと難しいですが、娘の人見知りが治まるのを待ちつつ、何とか頑張ります!

お礼日時:2003/10/26 08:11

 うわー、大変ですね。

うちの娘はもうすぐ9ヵ月ですが、やはり人見知りします。主人の両親は泣くとすぐ返してくれるので助かっていますが、返してくれないとやっぱりかわいそうですよね。人見知りというのは成長している証拠だし、いずれはなおるものなんだからそれまで待ってくれればいいのに。抱きたい気持ちもわかりますので、ある程度は泣いてもいい運動だから、と思うようにしていますが、あまりに長時間だと私もつらくなると思います。
 ご主人がいない時に返してくれない、ということですが、その時ご主人はどこにいるのですか? ここはやはり、あなたの気持ちをあらかじめご主人に言っておいて、そういう時はご主人が「おれが抱くよ」と言って赤ちゃんを抱き取り、少ししてからあなたに返してくれるように打ち合わせておくといいと思います。お姑さんも、自分が抱いていると大泣きなのに、あなたが抱いたとたんに泣きやむと悔しいから、それで渡したくないのかもしれませんし。お姑さんに理解してもらうより、ご主人を説得したほうが話は早いのでは。あなたがあまりつらいと、ご主人の実家に行くこと自体に気がすすまなくなるんじゃないでしょうか。そこのところをご主人に説明してみたらどうかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。義理の両親は平日や休日主人が用事で出掛けている時にも来るので、主人が側で見ていない事が多いんです。また、主人は義母の気持ちを考えて、大泣きしている時に「そんなに泣くな。慣れなきゃだめだそ。」言っています。だから、主人がいてもいなくても私には返してもらえないんです。主人に訴えると義母に言ってくれるのですが、あまりにも直接的なので角がたたないかと心配で躊躇してしまします。今の状態が続いたらそれでも主人から言ってもらおうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 23:31

うちの子はこのあいだ1歳になりました。



うちの子はまったく人見知りしません。
私の友人にも愛想を振りまき、見知らぬ人にも愛想を振りまきます。
そんなうちの子も儀父母に対しては人見知り(?)をするんです。
儀父母も自分たちが抱くと泣くと承知の上で抱いたり、預かると言うんです。
そして預かって勝手なこと(ジュースやお菓子を与えたり)をします。
近所の人に見せびらかし、迎えに行ってもいないことが多く、いつもどこに行ったのかと心配してます。
返してくれる時は、本当に困ったときです。
そして義母はうちの子が4ヶ月の時、預かってくれたんですが、迎えに行った時、ひどく泣いていて、義母に聞いたら、爪が伸びてたと切ってくれたそうで、そしたら機嫌が悪くなったと言って返してくれましたが、うちの子の指から血が出てました。爪を切るときに指まで切ったようで、義母に血が出てる!と言ったら、気づかなかった・・・と言われ、ポタポタ血が出てるのに気づかないはずがないと思い、それからはもう信用しないことにしました。
預かってもらえると助かるのですが、またなにが起こるかわからないし、起きても、とぼけられては困るので。
歩いて数分の儀父母の家ですが、私はほとんど行きません。用があるときは電話で済まし、顔を見せなきゃいけないと思ってるので、買い物ついでに寄って、ベビーカーから降ろさないで、そのままにしています。最近では自転車で行くのですが、子供を自転車に乗せたまま、玄関先で少し話して帰ります。
ですが、先月、主人が儀父母のところに連れて行き、長居したんですが、やけどをして帰ってきました。
義父のたばこに触ったそうです。
こんなんじゃ、二度と連れて行きたいと思いませんよね?嫌ですよね?
それでも儀父母は預かると言います。そして預けたら、よほど困らない限り、返しません。

なので苦肉の策として、どうしても預けなくてはいけないときは、おなかもいっぱいにせず、オムツも替えず・・・で預けます。
そして、ごはんもあまり食べなかったから・・・とか、オムツが汚れてると思う・・・と帰ります。

子供がきちんと話せるようになるまで、この作戦は続行するつもりです。

ちなみにうちの主人は長男、初孫にあたります。
儀父母は50過ぎで若いです。

心配で預けたくない・・・というような気持ち、すごくわかりますよ。
でもそう簡単に言えないところがつらいんですよね。

あまりそういう泣き方はよくない、赤ちゃんのストレスになるからと病院で言ってたなどと言ってみるのはどうでしょう?
ご主人に頼むのもいいかもしれません。
それか、思い切って、思ったままのことを言ってみてはどうですか?

私は嫌われてもいいやという気持ちで、儀父母に会うのを避けてます。
近所の人からも、預けないの?なんて言われて、嫌な思いもしてますが、それでも子供がつらい目に遭うよりはいいかと、がんばってます。

つらいでしょうが、がんばって乗り切ってくださいね。
もう少しの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。bluemoon-2さんは私よりも大変な思いをなさっているみたいですね。私も怪我させられたら毅然とした態度に出ると思います。ですが、義理の両親は年も70近く危険な事に関しては私以上に気を使ってくれています。
それから、義理の御両親がお近くに住んでいるとの事ですが、玄関先で立ち話だけで納得してくれるんですか?うちは隣の県に住んでいるのですが、1週間に一度は用事を作って顔を見に来ます。いろいろありますが、子供第一で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 23:24

お義母さん、まだ若いのでしょうか。

初孫でしょうね。文面から読み取れるのは、やはり「ママに対抗したい」姿かな。新米ママも戸惑いはあり、新米ババもやはり試行錯誤しているような気がします。おばあちゃんにしてみれば、ママばかりなついているのは接する時間が短いから、と少しやきもちやライバル心があるのかも。ここは逆手にとって「買い物に言ってきますからお願いします」「美容院へ行ってくるので子供を見ていていただけますか」などなど任せてみてはいかがでしょう?ママがいなければ落ち着くかもしれません。うちの子はどちらの親にとっても「何番目かの孫」だったため、初孫の溺愛は無く楽といえば楽でしたが、少し寂しかった気もします。これからの長い子育て、子供がおばあちゃん大好きになってくれると色々助かりますよ。(下が生まれた時子供を実家に預けたり出来るし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。義母はもう70近いです。2人目の孫です。でも、久々の孫なのでとっても嬉しいみたいです。「用事があったらいつでも任せてちょうだい。」とは言ってくれるのですが、自分のほうが気がひけて頼んだ事はありません。今度思いきってお願いしてみようかと思います、ただ・・・「もう、かわいくてかじっちゃいたいわ~♪」と良く言っているのですが、私がいないと本当にやりそうでちょっと恐いです。

お礼日時:2003/10/08 23:13

ウチの上のこも 同じ感じでしたが...


内臓が出るんじゃないかってくらい泣いてました.

でも、お姑さんからすれば,おばあちゃんっこにしたいんだと思います.初孫ではありませんか?

ウチのは,おばあちゃんの粘り強い攻略の結果,
立派な おばあちゃん子になりました
おばあちゃんとしては,
それがすごく自慢だったみたいです.
「このこは,他の人にはなつかないけど,私なら大丈夫!」と.


もし、できたら、ですが、
赤ちゃんに,「お母さんは,すぐ帰ってくるからね」と、
きちんといった上で,姿を消して見てはいかがでしょうか?
見えるから,泣くのかも知れないですし,
おばあちゃんと2人っきりで泣き止まなければ,
おばあちゃんの方から,引渡しに来るかも...

どちらにしろ,時期がきたら人見知りは終りますし,
もし おばあちゃんに かわいがられれば,お母さんの方も,ちょっと息抜きしたり,かみを切りにいったりできます.
泣いてるからかわいそう,かも知れないですが,
お嫁さんのほうも、おばあちゃんを少し頼る風情を見せたら,おばあちゃんの方も意地にならない きがします
新米ママに負けたくないんだと思います〈意地悪な見方でごめんなさい〉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。義母にとって娘は2人目の孫です。ですが、一人目はもう5歳であまりもうあまり相手にしてもらえないとの事で、久々の孫誕生がとても嬉しいんだそうです。”姿を消してみる”というのはキッチンで短時間洗い物をしたりする以外はやった事ありませんでした。私のほうが泣いてる娘を放っておけなくて。意地になってるのは私も同じかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初孫を離さない義母

こんばんは。5ヵ月の男の子の母親です。出産してから義母の息子の可愛がり方が嫌でたまりません。
・とにかく抱っこしたら離さない。息子が真っ赤になって泣いても離さない。にこにこしながら「あらあらあら~」とあやしている。
・見かねた私が遠慮しながらも息子を返してもらい泣き止ませると、「抱き方にコツがあるのねぇ~、ゆれ方かしら~。」と”母親”に抱っこされたから泣き止んでいるのだと思っていない様子。
・息子が3ヵ月の時のお葬式の席でお焼香を機に息子を抱いていてあげるわぁという感じでずっと抱えてしまい、息子がぐずりだした時私たちに何も言わずどこかへ連れて行ってあやしていた。

出産前はあまり干渉してこないいい人でした。今でも子育てについてどうこうしろとは言ってきません。でも、泣いても絶対離さない状態や勝手にどこかへ連れて行ってしまうのを見ていると黒い感情が湧いてきます。旦那に言っても「母さん・・」とか「何でそっちの部屋につれて行くの・・」位しか言ってくれず、義母には嫌がっていることが全く伝わってません。むしろ言葉の端々から”抱っこして面倒を見てあげている”と思っている様子が伝わってきます。
私の感覚がずれていますか?それとも、義母は行き過ぎてますか?そして義母は全く純粋に抱っこしたくてたまらなくて周りが見えてないのでしょうか?
知り合いや実母に相談しても、歩き出したら子どもが勝手に離れるからそれまでの辛抱だといわれます。皆さんどう思われますか。

こんばんは。5ヵ月の男の子の母親です。出産してから義母の息子の可愛がり方が嫌でたまりません。
・とにかく抱っこしたら離さない。息子が真っ赤になって泣いても離さない。にこにこしながら「あらあらあら~」とあやしている。
・見かねた私が遠慮しながらも息子を返してもらい泣き止ませると、「抱き方にコツがあるのねぇ~、ゆれ方かしら~。」と”母親”に抱っこされたから泣き止んでいるのだと思っていない様子。
・息子が3ヵ月の時のお葬式の席でお焼香を機に息子を抱いていてあげるわぁという感じでずっ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん??義母さんの事があまりお好きではないんですかね??
って、私もあまり好きではありませんが・・・(笑)

きっと義母さんはお孫さんがかわいくてしょうがないんでしょうね。
そして『おばあちゃん大好きっ子』にしたいんだと思いますよ。
だから何とか自分の力で泣き止ませたいんですよね。
うちの姑もそうでしたよ。
『ママが抱っこするとすぐ泣き止むなぁ・・。ちょっとどうやって抱っこしてるの??』
って、また息子を私から奪い返す。
で、また泣かす・・・(ちなみに我が家は同居です。)
そんな時は『お腹すいてると思うからオッパイあげてきますね。』と言い、姑の返事は聞かずに奪い返してました(笑)
そのうち『泣いてすぐにオッパイあげるのは良くない。ミルクも飲めるようにしないと!!!!』となぜか怒られるようにも。


そんな息子ももうすぐ3歳。
今はもちろん自分の足で自分の好きな人の所に行きます。
遊んで欲しい時は義父、眠たい時はママ、お菓子が欲しい時は義母(←お菓子漬けです・・)などなど。
もう少しのしんぼうですよ☆

Qどうして姑は母親から子どもを引き離すのでしょうか

現在3歳の娘がいます。
義実家に帰省すると、義母が私から子どもを離すようにして連れて行ってしまいます。

子どもがまだ赤ちゃんの頃やまだ歩けないくらいの時、私が子どもを抱いていると
義母が手を出して「こっちにおいで~」と言うので子どもを渡すと、別の部屋に2人で行ってしまいました。

子どもが歩けるようになった頃に夫と私と子ども、義母とショッピングセンターに行ったんですが、
子どもをチャイルドシートから降ろすと義母が子どもと手をつないでどんどん先に行ってしまいました。

義実家は遠方なので義母が子どもに会うのは年に1~2度なので我慢していましたが、内心イライラしていました。

先日、義父が倒れて入院したと夫の所に連絡が来たので急遽飛行機で義実家に行き、その後病院に行きました。
病院に行くと義母の知り合いの人が2人来ていました。
義父が病室にいなかったので、昼食をみんなで食べようという事になって歩いている時、
義母はその知り合いと話をしながら前の方を歩いていたので、私は子どもと手をつないで後ろの方を歩いていたんですが、
義母が突然こっちに来て「○○ちゃんおいで」と言って私から子どもを引き離すようにして知り合い人達の輪に戻って行き、すごく腹がたちました。
夫は「うちの親が子どもに会う事はそんなにないんだからいいじゃん」と言いますが、私から子どもを奪うようなやり方に腹がたつのです。

そんなに孫がかわいいならクリスマスプレゼントやお菓子を買ってあげればいいのに義母からは一切ありません。
義母が子どもにくれるのは義実家の近所の子どものお古の服くらいです。


同じように姑に子どもを自分から引き離すように連れて行かれた方いますか?
どうしてそんな事をするのでしょうか?意地が悪いのでしょうか?

現在3歳の娘がいます。
義実家に帰省すると、義母が私から子どもを離すようにして連れて行ってしまいます。

子どもがまだ赤ちゃんの頃やまだ歩けないくらいの時、私が子どもを抱いていると
義母が手を出して「こっちにおいで~」と言うので子どもを渡すと、別の部屋に2人で行ってしまいました。

子どもが歩けるようになった頃に夫と私と子ども、義母とショッピングセンターに行ったんですが、
子どもをチャイルドシートから降ろすと義母が子どもと手をつないでどんどん先に行ってしまいました。

義実家は遠方...続きを読む

Aベストアンサー

お姑さん、ちょっと礼儀知らずで言葉が足りないかもしれませんが、だいたいにおいて姑ってそういうものです。

年取ると気が短くなるし、自分が周囲からどう思われるかについて気が回らなくなります。
体力がなくなるので、忍耐力がなくなるのです。

あなたに対しても遠慮がなくなっているんでしょうね。

それと、
覚えておいてほしいのは、

姑とは嫁に嫉妬する存在だ、ということ。

愛くるしい孫が自分のものではなく嫁のものだということが、不快なのです。
この不快感を自覚している姑は少ないと思います。
「孫がものすごく可愛い」とか「孫のこと大好き」とか「自慢の孫」とか、いう気持ちにすり替えられているのですが、本人は自覚がありません。

かつては自分の宝であった息子を嫁(若い女)に取られてしまったのが姑(古い女)です。
結婚した息子を今さら取り戻すことはできません。
でも、孫は、おおっぴらに手を握り抱っこして、「私の孫よ、可愛いでしょ」と言えます。

もちろん分かっていますよ。
孫にとっても一番は母親で、自分ではないことは。そしてもう少し大きくなればますます、ばあちゃんは後回しになることも。
だからこそ、孫がまだ幼ないうちに「自分のもの」であるかのように振る舞いたいのです。

本人も自分のこういう心理には気付いていません。心の深層にあって本人さえも気付かない深層心理です。

だからあなたへの悪意があっての行動ではないのです。
あえて言えば、「孫可愛さに、他のことが眼中になくなっている状態」です。それで多少「傍若無人」な態度になるのです。

子供は親が一番です。
もう少し大きくなれば、姑の孫熱も冷めます。

姑を悪く言わない方がいいです。子供は親と祖母との感情に敏感です。
あなたが姑に不快感を持っていると、子供は親と祖母の間で板挟みの不快感を持ちます。
かならずしもあなたに好感を持つわけではありません。

姑に対し、ニコニコしている方が、子供は「明るく優しいお母さん」とあなたを信頼します。

姑は嫁に嫉妬している、ということを前提に物事を考えた方がいいです。
嫉妬される側の方が優位なんだから、張り合おうとせず余裕をもって対処できるでしょ。

お姑さん、ちょっと礼儀知らずで言葉が足りないかもしれませんが、だいたいにおいて姑ってそういうものです。

年取ると気が短くなるし、自分が周囲からどう思われるかについて気が回らなくなります。
体力がなくなるので、忍耐力がなくなるのです。

あなたに対しても遠慮がなくなっているんでしょうね。

それと、
覚えておいてほしいのは、

姑とは嫁に嫉妬する存在だ、ということ。

愛くるしい孫が自分のものではなく嫁のものだということが、不快なのです。
この不快感を自覚している姑は少ないと思います。...続きを読む

Q人見知りで泣いている娘をむりやり抱っこする義母

1歳3ヶ月の娘の件で質問です。

2週間に1回程度、義両親の訪問があります。
義母は訪問してきてすぐに娘を抱っこするのですが、そのたびに娘は大泣きしてしまいます。
義父(義妹も来ているときは義妹も)無理強いしては可哀想、親に抱っこされていたいんだよ、と言うのですが、親の顔が見えなくなると諦めて泣き止むからと言って何処かに連れて行ってしまいます。
別の部屋のこともあれば、外に連れて行くこともあります。
確かに私や主人の姿が見えなくなると泣き止むのですが、私たちの顔を見ると再び大泣きして、こちらに抱っこを求めてきます。

義母だって孫が可愛くて抱っこしたいのだという事は分かるのですが、普段とは明らかに違う尋常ではない泣き方に娘が可哀想に思えてしまいます。
訪問直後こそ人見知りする娘も1~2時間経って慣れてきた頃に抱っこされるのは平気なので、できれば抱っこはそれからにして欲しいと思うのですが、角を立てずに伝えるにはどのようにしたら良いでしょうか。

通常であれば主人から伝えて貰うのが一番なのでしょうが、主人不在時にも訪問があることと、義母の声を聞いただけで嘔吐する事もあるくらい2人の間には確執があるので、主人から伝えて貰うのは難しいかなと思っています。

1歳3ヶ月の娘の件で質問です。

2週間に1回程度、義両親の訪問があります。
義母は訪問してきてすぐに娘を抱っこするのですが、そのたびに娘は大泣きしてしまいます。
義父(義妹も来ているときは義妹も)無理強いしては可哀想、親に抱っこされていたいんだよ、と言うのですが、親の顔が見えなくなると諦めて泣き止むからと言って何処かに連れて行ってしまいます。
別の部屋のこともあれば、外に連れて行くこともあります。
確かに私や主人の姿が見えなくなると泣き止むのですが、私たちの顔を見ると再び大...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、回答とのやりとりを見ていると、義母さんはどうしても自分のしたいようにする人みたいですね。
それはもう娘さんにごめんねして、このまま様子をみるのがいいと思います。
人見知りの時期って限られていますし。

だいたいカドが立たないように伝えるってどういう事でしょう?
「人見知りが激しい時期ですのでもうちょっと抱っこは待ってくださいね~」
ぐらい言えないんですか?
それ以外に言いようがないと思いますし、それでも強引に抱っこする人を誰が止められますか。

まあ嫌われ者の義母さんみたいだから、成長すれば娘さんもそれを察しますよ。
何も言わなくてもね、わかります。
それも仕方ないこと。自然の成り行きに逆らおうとしない方がいいと思います。

Q産後、義母のことが異常なほど嫌いになってしまいました。

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっかけは、
●難産の末、息子が生まれてすぐ病院へ飛んできた義母に「ありがとう」と言われた事、そして入院中は毎日息子に会いに来ていたのだが、私の存在はもう邪魔といった態度だったこと、家事育児を全てのっとられるんじゃないかというほどの勢いで、「今後のこの子の縫い物は全部私がやってあげるから!」等「○○をやってあげるから!」と色々言われたこと。
●息子の名前を前もって夫婦で決めていたが却下されたこと、また却下されたため考え直して決めた名前についても出生届を出した後も「なんでそんなのにしたん!」などと文句を言われた事
●産後すぐに私の実父が亡くなり、その葬式にやってきた義母が、孫に会いに来ただけと言わんばかりの態度で、頼んでもないのに「(息子を)抱っこしといてあげるから!かしなさい!」と連発し、無理矢理抱っこしようとしていたこと、私が半泣きな時も、息子のことを「かわいい~!」と大はしゃぎだったこと
●産後半年ほどは、義理の実家に遊びに行った時、息子が泣いていても義母が無理矢理抱っこし、「泣かせるのはいいことなのよ」と言って返してくれず、ちょっと意地悪な感じで、私の前からできるだけ立ち去ろうとしていたこと、「私がママよ~」と毎回言っていたこと
●産後半年ほどの間は、旦那が毎日義母に電話するか実家に帰るかして、子育ての細かいこと(どういう用品を使っているとか、母乳の出がどうだとか、色々)を何から何までご報告しており、それについて義母があーしろこーしろと口を出し、母親の私の立場なんか全く無視されている気分だったこと
●旦那が私より義母のほうを大切にしていると思えること(土産や、高価な食べ物を買う時などは、必ず義母のものも購入するが、私にはホワイトデーのお返しさえない・・・、とか、義母になにか報告したりする時の反応を恋人のようにいつも気にしていて、「もっとびっくりしてくれると思ったのにな~」とかしょっちゅう言っている・・・、とか、私とのトラブルはあっても構わないが義母とは絶対トラブルになりたくないという感じ・・・、とか)
●旦那も義母も、家が近いのだから私の実家より旦那の実家と親密になって当然と思っていること(息子が生まれる時も、私が「生まれたら私の母親が病院に来るから~」と旦那に言うと、「は??なにしに?」と言われたが、自分の母親は陣痛が始まったら当然すぐ来るものと思っていた(実際は、前もって生まれてから来て欲しいと頼んだので、生まれてから来たが))
・・ぐらいなのですが。

産後半年ぐらいは一~二週間に一度会っていましたが、私が嫌がるので月に一回になったし、別に今はそんなに嫌がらなくてもいいんじゃないかと思う時もあるのですが、過去の事が消えず、猛烈に嫌いになっていて、義母のことを考えるだけで鳥肌がたち、気持ち悪くなって、旦那にも暴言を吐いてしまいます。(以前は、義母のことをちょっとでも悪く言うと、旦那は顔色を変えて激怒していましたが、産後半年ぐらいで私が積もり積もっていたものが爆発して逆切れし、ものすごい勢いで怒ったので、今では旦那はそれほど言い返してきません。)
義母からもらった息子のための服やらおもちゃやらも、全部ごみに捨ててしまいました。最近では何かもらったら次の日にはハサミでバラバラにしてごみに出しています。別にバラバラにする必要ないと頭では思うのですが、バラバラにしないと気がすまないんです。
そして、月に一回会うのも苦痛で、そのたびに旦那とけんかして、旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。

産後しばらくは、産後だから感情が激しくなっているのかな、と思っていたのですが、一年たっても全くおさまる気配がなく、思い出すと殺意すら感じます。
頭では、ちょっと嫌いすぎじゃないのかと思える時もあるのですが、もう生理的にダメなんです。拒絶反応が起きてるって感じです。
もともと思い込みの激しい性格なのですが、でも、ちょっと異常かなとも思います。
よく、産後義母を嫌いになったという話を聞きますが、ここまで嫌いになるものでしょうか?一度嫌いになっても、何年もたてば忘れるでしょうか?

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっか...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私たちのことはかまわず、1人で実家に帰ってきて!」
「私はお義母さんに会いたくない!」
くらいに言い換えましょう。

いただいたものをバラバラに切り刻むのもあまり普通ではありませんが、誰も見ていないところで、こっそり切り刻んでストレス発散できるなら、それも一つの方法かもしれませんね。
新品だったら、リサイクルショップに売ってくるのもいいですよ。
多少なりとも現金になりますし。

私の義母も似たようなことをしていたので、質問者様のお気持ちは良く判ります。
でも、大事なことは、ご主人に甘えて当り散らすことではなく、御主人の気持ちをグッとキャッチしておくことです。

ご主人に、鬼の形相なんか見せては損ですよ。
一通り言いたいことは言ったのでしょ?
食卓には御主人の好物を並べ、笑顔で迎えましょう。
御主人のすることには大げさに反応して、喜ばせてあげましょう。
きっとご主人は、お義母様にとっても大事にされてきたのだと思います。
ですから、お義母様以上に質問者様がご主人を大事にすれば、絶対ご主人はあなたのほうを向きます。
ご主人との仲が上手くいっていれば、必ずご主人はあなたの味方になってくれます。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私...続きを読む

Q妻が子供と一瞬も離れません。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、
どこか息抜きでも行ってきたらと言うと
子供と離れる方が逆にストレスだと言います。
なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、
そういう事は一度もありません。
私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。

妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、
私の両親との仲があまり良くないので、
両親に子供をさわらせたくないからだと思います。
私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、
妻の方が一方的に嫌いです。
以前、家族で妻の実家に行ったときは、
子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので
自分の親なら良いみたいです。

私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、
田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか
畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。
なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。

親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても
子供にとっても良くないと思うのですが、
どうすれば改善、解決出来るでしょうか?

妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、
二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので
(一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳)
上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、
安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか?

根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、
なかなか難しそうです。

本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両親は他人だというような考え方なのかなあと思います。

あなたにとっては、何の問題が無いと見える両親も奥さんにとっては、舅、姑。それだけでも心理的脅威に感じている場合もあります。

家を建てるとき、奥さんの気持ちをききましたか?
それと、奥さんが、ご両親との接触を最小限度にと考えていることにたいして、それなりに、理解はしてあげて欲しいと思います。
夫婦仲がよかったら、ちょっとは違っているかもしれません。
仲良くする努力をしてみたらどうですか?
もちろん、あなたの両親と仲良くさせるというのではなく、あなたと奥さんの仲です。
根本的には、両親と仲良くすることではなく、あなたと仲良くすることが解決策だと思います。
もしも、対立した時は、妻の味方になって欲しい、どちらが正しいかということではなく、あなたの妻を守ってあげて欲しいと思います。
たとえば、両親のそばに住んでくれてありがとうっていいましたか?
私なら、嫌だもの。夫の両親の隣って。
嫁ってそんなものです。
ただあなたの奥さんは自分の考えをはっきりとあらわしているだけなのだと思います。

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q出産後、義理家族が苦手になってしまいました。

10ヶ月になる娘がいます。
産前、産後と入院が重なり、人より少々ですが苦労してやっと産まれた子供です。
私は39歳、結婚6年目に急に子供が欲しくなり、両家とも初孫です。

本当でしたら孫を可愛がってくれることを喜ばなければならないのに、
義理家族に「孫に会いたい」と言われるとイライラしてきて、眠れなくなるほど憂鬱な気分になってしまします。元々、孫だの子供だのと言われることが大嫌いでした。
結婚当初は私と主人で、“子供をつくらない主義”とさりげなく伝えていたのですが、孫ができたことで、特に義理家族がフィーバー気味で、気持ち悪くなってしまうのです。
実家は私の考えがわかっているのか、そんなに騒いでいません。いたって冷静です。
どちらも東京都内在住で、私たちも都内です。ただ、どちらの家にも車で1時間はかかります。

妊娠前から、特に義母とは一定の距離を保ち、どちらかといえば私は嫌いでした。
主人と、義妹に対する態度と、私に対する態度が違うことがあり、その度、寂しい思いをしていました。
メールアドレスなど聞かれたこともなかったのに、孫ができたからでしょうか、急に聞いてきました。
それとなくごまかして未だに教えてはいません。
手のひらを返したような態度が、嫌でたまりません。
今までは、子供もいなかったので、特に私に連絡を取る必要もないと思っていたのだと思います。

今現在、娘は可愛いさかりです。
だから余計に見せたくなくて。意地悪とわかっているんですが、、
こういった感情は、人によっては子供が大きくなるにつれて、なくなると何かにありましたが、ご経験された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
ちなみに、義妹はまだ結婚もしていないし、縁遠い感じなんです。そちらで孫でもできれば、気分的に楽なのですが。。

主人は、最近、私があまり好んでいないことを察してきたと思います。
主人とはとてもうまくいっているのですが、いつ義理家族と会う、会わないの話になると私が不機嫌になってしまって険悪なムードが漂います。その問題さえなければ今本当に幸せなのになあ、、と思ってしまいます。

乱分ですみません。
精神的に参ってます。辛口ご遠慮願います。

10ヶ月になる娘がいます。
産前、産後と入院が重なり、人より少々ですが苦労してやっと産まれた子供です。
私は39歳、結婚6年目に急に子供が欲しくなり、両家とも初孫です。

本当でしたら孫を可愛がってくれることを喜ばなければならないのに、
義理家族に「孫に会いたい」と言われるとイライラしてきて、眠れなくなるほど憂鬱な気分になってしまします。元々、孫だの子供だのと言われることが大嫌いでした。
結婚当初は私と主人で、“子供をつくらない主義”とさりげなく伝えていたのですが、孫ができたことで、...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

私は一人目は割り切れるまでに一年以上かかりました。
そもそも、産後に精神状態がそうなるなんて知らなかったので、
コントロールもできませんでしたし(苦笑

二人目はそれを知っていたので、気分がイラだつときは
頭で思い出して「今だけ今だけ」と気持ちを落ち着けるように
しました。
それでもイラついたりちょっとしたことで酷く落ち込んだり
なかなか難しかったですが、
慣れもあってか4ヶ月くらいでさほど気にならなくなりました。

孫フィーバーはいつまででしょうか・・・
それぞれだと思いますが、うちの場合は一人目が普通に食事が
できるようになってから割と開放的?になりました。
離乳食から幼児食の時期って、義両親はあれこれと食べさせようと
必死ですので、母親としては阻止が大変です。

ご自身のご実家とはどうですか?
そちらはOKでご主人側はNGでは何もかも上手くいなかくなりますので、
できるだけ平等に、が良いですよ。
なにより、子供にとっては実のおじいちゃん・おばあちゃんですから。

孫って可愛いものだと思います。
子供が一人だけの友達が、私の二人目の子を抱っこしながら、
「人の赤ちゃんって可愛いよね、機嫌のいいときに抱っこして機嫌悪くなったら
 あなた(私)に返せばいいし、遊びたいときだけ遊べるしね(笑」
って言ってました。
他人の子供でこうなのですから、血の繋がりはあるのに育てる責任はない孫は
相当可愛いものだろうな、と思います。

早く気持ちが落ち着くといいですね。

No.4です。

私は一人目は割り切れるまでに一年以上かかりました。
そもそも、産後に精神状態がそうなるなんて知らなかったので、
コントロールもできませんでしたし(苦笑

二人目はそれを知っていたので、気分がイラだつときは
頭で思い出して「今だけ今だけ」と気持ちを落ち着けるように
しました。
それでもイラついたりちょっとしたことで酷く落ち込んだり
なかなか難しかったですが、
慣れもあってか4ヶ月くらいでさほど気にならなくなりました。

孫フィーバーはいつまででしょうか・・・
それぞれだと思...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング