私は高校3年生の女子です
数年前から母親とうまくいかなくなり、今では少しのことで喧嘩のようになってしまいます。
長文になってしまいすみません…

わたしの家は母子家庭で今は母親の実の両親(祖父母)と弟と妹と私と母親の6人で暮らしています。
母親はすごく子供っぽい性格で祖父母が注意するとすぐすねたりドアを荒く閉めたりヒステリックになったり私たち子供にも態度が冷たくなったりします。

去年の私の誕生日には家出もして3日くらい帰ってきませんでした。
でもそのときは、捨てられたくない一心で電話やメールをたくさんして帰ってきてもらいました。
祖父母はすごく私たち孫のことを思ってくれていて、たまに怒られますが、すごく良い人達なんです。
でもそんな優しい祖父母をおいて、私たち兄弟は母親の再婚についていってしまったことがあるんです。
祖父母をおいて、家を出て行ってしまいました。
祖母は出ていかないでと私たち兄弟に泣きながらお願いしましたが、結局、祖父母を捨てて家を出て行ってしまいました。
今でもそのことは本当に申し訳ないと思っています。
でも私は、引っ越した先で軽いいじめなどにあってしまい、でも誰にも言うことができず、義兄にもいやらしいことをされ、小学2年生でしたが、自分は悪い子で汚くて本当の自分なんて誰にも言えない、言っちゃいけないんだと思っていました。
実際、今ここで話すのが初めてなんです。
結局、そのあとはすぐ離婚してまた祖父母たちと暮らすことになりました。

帰ってきてから祖父母は少し私たちに冷たくなりました。
「前の家ではそんなことも習わなかったのか」
「そんな子たちなんてうちに入れさせない」
少し叩かれたり、あとは怒鳴られるのが一番怖かったです。
母親とも口論も絶えません。

そんなことが続いて、高校生になったときには母親も祖父母も嫌いでした
苦楽を共にしてきた弟と妹も嫌いでした
そして、自分が一番嫌いでした。
太っている自分、汚い自分、勉強ができない自分、
ずっと過食嘔吐もしてきました。
親友と呼べる人もいない気がして、実際、気づくと一人なんです。
学校にも行きたくなくなりました。

ある日ずる休みをしようと思い、家のトイレにずっと一人で隠れていました。
母親には「覚えていろよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られ、もう生きている意味もないんだと思い、自殺を考えました。
涙が止まらなくて、じっとしてても一人でいても
誰かに悪口を言われているような感覚になり叫びながら泣いてました。
でも、突然祖母が私の部屋に入ってきて、慰めてくれました。
やっぱり祖母は優しいひとなんだと思いました。
それからは祖父母は私にたいして少し優しくしてくれるようになりました。

でも母親とはなかなかうまくいかず、すこしのことで喧嘩して、怒って
きっと私のことが嫌いなんだと思うんです。
母親の部屋には弟の写真はあってもわたしの写真はないんです。
それだけじゃないんですけど、日ごろの母親の態度を見ているとそう思ってしまうんです。

私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、
祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました
そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。
一から人生やり直したいとおもうんです。
でもその考えはやっぱりおかしいですか?
関係を元に戻したほうがいいとおもいますか?
どうやったらもとにもどれますか?

すごく長くなってしまいすみません…
今自分も頭の中ごちゃごちゃしてて、書いてることわからないところも多いかと思いますが、
少し相談にのってくれるだけでもいいので、回答おねがいします。

A 回答 (8件)

母親と上手くいかないのは当たり前です。



その年齢で上手くやっている連中が異常ですから。

動物ならとっくの昔に別れて暮らしておりますよ。

色々悩む時期です。

沢山悩んで勉強してください。
良くなろうとする姿勢、諦めない姿勢、投げない姿勢が大切です。

あと十五年位すれば、この時代のアナタの努力が、きっと実を結んでいる事でしょう。

上手くやれなくても何も問題ありません。
投げないで良くなるように努力する姿勢のみが大切です。

楽しく気楽に頑張ってください。
    • good
    • 0

自分を好きになってあげてください。


なにも頑張らなくていいんです。自分と向かい合って好きになってください。
自分の人生は自分と自分を好きになってくれる大切な人の為のものです。
親なんて関係ないんです。

私は一人っ子。だけど両親に愛されませんでした。
親に愛されないって悲しいですよね。
何をやっても喜ばれず怒られてばかり。些細な事で風呂上りに全裸で雪の広野に放置なんてよくありました。ずっと孤独。食べる為には愛されないといけない。歓心を買う事が生きることだったのです。
実際、一人で生きていけるスキルは小学生で身につきました。
自分が生かされているのは世間体を気にしてのことだろう。そう思ってました。学校だけが救いでした。
そんな私も無事に生き延びて就職して転勤族となりました。
自分で稼いで生活していくことが楽しくてたまりませんでした。
もう、経済的に自立したのだから親とは他人同士。親もそう接してきます。
なにも押し付けないしやたら寛容的です。10年も会わないと人も変わるんですね。
距離を取ることで解決する事もあります。
笑顔の素敵な人になってください。
    • good
    • 0

今は難しいと思います。


せめて分かってくれるおばあさまとの関係は大事になさったほうがよぃでしょう。

私の親も離婚し、父親にそっくりだった私は母が私を叱ることが多いのに対して、弟はかわいがることが多かったのをみて
母は私のことが好きではないのだと思うようになりました。

父の悪い部分を聞かされる度に瓜二つだった私は自分にあてつけて言ってるのではないかと思うようになりました。

自堕落な父に渡すまいと家裁で親権をとった母ですが、常日頃の態度からそっくりな私を引き取らなければよかったのに思うこともありました。

年頃になり、ど田舎で片親だった私は周りに片親ということと、親がけちってよそ様のお古ばかり着せるようになっていたのでひょんなことがきっかけでいじめられるように・・・。

ストレスから太り、顔はにきびのため醜く・・・本当にいやでしたね。

私が変わったのは高校卒業してから。

就職して夜は学校へ行き、10キロ痩せて化粧をし、自分の力で生きられることを知ったときでした。

あなたも変われるチャンスはあります。

親御さんとの関係も時間が経って貴方の見方が変わればまた変わるかもしれない。

距離をおくことであなたが楽ならばそれもありだと思います。

貴方の人生です。全部立ち向かって一気にかたそうと無理をしないでいいんですよ。

逃げるんじゃなく時間を空けるんです。

どうか無理をしないで下さい。
    • good
    • 0

新しい自分になろう それで いいと思います。

お母様には お母様の人生があるように、質問者さんには質問者さんの人生があります。その事で 親といえども 束縛は できません。 少し 切り離して 考えていいと思うし 質問者さんの場合 早く自立した方がいいです。卒業したら 貯金をして 家を出てみたらいかがですか? 私も 19歳で家を出て 一人暮らししました。いつか 質問者さんを 必要としてくれる人達と 出会います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際私も、高校を卒業したらアルバイトなどをしながら奨学金などを利用して
一人暮らしをしたいと思っています。
祖父母は家にいてほしいようですが、
これは私の人生…と割り切って

わたしを必要としてくれる人達に出会えたらいいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:49

 当たり前の家庭で、ごく普通の子供として生きるって、けっこう難しいんです。



 理想の家庭を思い描いたりしないで、今ある家庭の現実から始めましょう。

 あなたの家庭には、父親の代わりに祖父母がいて、少しお子ちゃまな母親がいて、二人の兄弟がいます。

 そしてあなたはこの春から、高校3年生です。

 上を向いたら、あなたは不幸な人かも知れません。
 しかし、下を見たら、相当に恵まれているのかも知れません。

 元に戻るとか、戻すのではなくて、いまあなたが置かれている現実から、一歩づつ、あなたにとってより良い自分自身になり、お母さんにとってのより良い娘になり、おばあちゃんおじいちゃんにとってより良い孫になるようにしましょう。
 そしてあなたにとって、よりより高校3年生になりましょう。

 いきなり理想を求めるのは、現実に根ざしていないから、難しいと思います。
 一歩づつ、一歩づつで良いと思います。
 時にはゆっくり休みながら、自分の描いている家庭を実現し、高校生活を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今の状態からすぐに変わることは無理ですね。

今回の震災で私より辛い思いをされている方や、
私より小さいのに一人ぼっちの子供もたくさんいることを考えたら
この悩みも本当に小さいことなのかもと思いました

お礼日時:2011/04/13 00:26

随分と壮絶な人生ですね。



正直言って、質問者様の場合お母様は人生から切り離しても差し支えないと思います。
愛されたい、でも愛してもらえない。
その気持ちは分かります。
家族から一歩離れてみることも大切なのだと思います。家族にも適切な距離があります。
未成年ですから、保護者の許可が必要になることも多々あるとは思うのですが、そういう許可がとれる範囲にいればいいのでは。

それに、そんなに頑張らなくてもいいと思います。
一時期は質問者様の祖父母も冷たかったのですから、そんなに「祖父母が誇れるような自分」になる必要はありません。自分の為に勉強して、自分の為に部活をやって、自分の為に過食嘔吐を無くして、自分の為に綺麗になる努力をしてください。
一度再婚するとき母親に着いていったからと言って責める回答者様の祖父母は、何か違うような気がしました。申し訳なく思う必要はありません。着いて行くのは子供なら当たり前です。また泣かれたら面倒だから・・・と思い優しくしてくれている気もします。勝手な意見だったらスミマセン。見たことも無いので分かりかねますが。

>どうやったら元に戻れますか?
少々辛辣な言葉になるかもしれませんが、「元」がよくわかりません。元々すごく仲が良かったのですか?お母様の性格が変わって、突然優しく接してくれる「ステキなお母さん」「理想のお母さん」になる日は来ますか?そんなことは無いと思います。もっと母親と関わる「元」に戻ることを望んでいるのなら、自分の思うままに行動すればいいと思います。

人間一人になったと感じても、親に嫌われていようと、悪口を言われようと結構生きていけます。困ったら周りの人にそこそこ頼む上手な生き方と距離感を身に着けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張らなくてもいい、
この言葉ですごく心が楽になりました。

また泣かれたら面倒だから…
そうではないと信じたいですが、そうではないときっぱり言える自信はありません。
でも期待もしません。
裏切られた時に落ち込むだけですから。

元…
今ふと考えてしまいました。
karasudokuro88さんの言うとおり、すごく仲が良かったわけではありません。
お笑いなどをみて笑いあって、おかしいこと言ったりして、
たぶんそういうようなことを、昔の良いお母さんと勘違いしていたのだと思います

でもそれは本当の親子ではありませんね
そんなこと、クラスメートとだって出来ます

全然辛辣ではありません。
逆に自分の甘さに気付けました…

的確なアドバイス、とても役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 00:15

大変でしたね…母親に振り回されてさぞ、お辛い思いされたことでしょう。



家を出たときは小学2年生だったんですよね?
だったら祖父母の家にそのまま残るって選択肢ができなくて当たり前ですよ。
まだまだお母さんを必要としたい年頃ですもん。お母さん=絶対と思って当たり前。
ただ、祖父母さんたちは「孫が家を出る」って現実を受け入れられなかっただけですよ。
だから最初の時は「都合よく戻ってきて」って辛く当たってしまったんだと思います。
あなたに責任はないですけど、今は優しくしてくれてるのならそこは許してもいいんじゃないかな。

>私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、
祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました
そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。

それでいいと思います。

祖父母さんもちゃんとお母様の理不尽なところは親としてきちんと甘やかさずに叱れる方達みたいですし、
また同じように再婚とかで家を出ることがあってももうあなたは小学生じゃありませんから、
祖父母さんの元にいることを選ぶことだってできます。

同じ親として、失礼ですがそんな母親ならいない方があなたのためと思います。
お母様は母親になりきれないんですよ。いつだって自分が最優先。子供は二の次。弟さんが次に来てあなたは最後、
なんですから。私も暴力とは言いませんが、過干渉な母親を持ち苦労しています。
(まあ、精神的に暴力振るわれてるようなもんですけどね)
母親なんて絶対にいたほうがいい、ってものではないですよ。
子供を追い詰め、子供の人生を滅茶苦茶にする親ならいない方がマシです。
この気持ちは普通の親を持った人にはわからない感情かと思いますが…。

お母様はもう「空気」と思って何かあったら祖父母さんに相談したほうがいいでしょうね。
これが「あっちにも相談してこっちにも相談して」だったらまたこじれちゃいますから。
私にはそういう中立的な頼れる祖父母がいないのでちょっぴり羨ましいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私にはいざというときには祖父母がいたので
我慢出来てたのだと思います
それだけ幸せですね。

今考えれば、あの頃の祖父母の気持ち、痛いくらいわかります
だからこそ、それを全部母親のせいにしているのかなと…
でも、本当はそうなのかもしれません

親という立場からの回答、とても参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:53

[そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。


一から人生やり直したいとおもうんです]

あなたはおかしくないです。
是非、そうしたほうがいいです。
母親の気分で、あなたが悪影響受けるのにはもうピリオドうたないと、あなたがダメになってしまう。
あなたはそれに今、気がついたので今後は大丈夫ですョ!

18才。
もう少しで成人です。
是非、母親から離れて、あなた自身の人生を開いて行って欲しいし、誰にももう邪魔させてはいけません。
心を完璧に自立させ堂々と行動したら、どんなに気持ち良いか!

「関係を元に戻したほうがいいとおもいますか?
どうやったらもとにもどれますか?」
これはもう無理だし必要無いと冷たく考えないと、又あなたはグラグラしますよ。

強い心を持って、あなたの為にならない人を、あなたの世界に入れないこと。
母親は母親の人生。
あなたはあなたの人生。

大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

guntoさんの言うとおりですね
たぶん私は母親と良い関係を築きたいと思ってばかりいたと思います…
18年間親子でいてもだめだったのだから、
わたしもここであきらめます。

わたしのこれからのことまで考えてくださって、
すごくうれしいです…

早く自立したい、自立して今よりもっと強くなって優しくなって
わたしの人生を生きたいです

お礼日時:2011/04/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Q実母が苦手でうまく付き合えません。母親とうまく行ってる方、そうでない方

実母が苦手でうまく付き合えません。母親とうまく行ってる方、そうでない方も、よろしければご意見お願いします。

私(娘\現在三十路)は小さな頃から母が苦手でした。過干渉なくせに冷たい人です。
\手袋をお店に忘れたら、手を脱臼するくらいに引っ張られて体を宙づりにされて怒られ、「1人で探して来い!」と怒鳴られ、泣きながら探しに行き迷子と思われ店員さんに保護された。
\洋服のプチッと押して凹凸をはめるボタンが力が足らずはまらず、「そんなのもはまらないのか!」と怒鳴られた。
\お菓子を食べていたら「頂戴」と言ってきて、普通のわがまま子供がよくやるような「いやだよ~」と言っただけで、本気で瞬時に怒り、テーブルにあった箸や入れ物を投げつけて来た。
\部屋で会ったらいきなりビンタをされた原因は親がしっかりしていれば子供のせいにして当たらなくて済むこと。
\習い事をしたいと言っても無視。
\遊び道具を突然取り上げ隠される。理由はよくわからない。

こういう子供らしさを許されず暴力された経験が憎しみとして残っており、自分に子供がいる今たまに実家に帰りますが母が孫を可愛がることもうまく受け入れられません。それに私の家庭運営や夫の実家のことにまで口を出され、ついに私も切れて止めて欲しいと言いました。
でも気を抜くと許されたと思ってまた過干渉が繰り返しになるので、こちらが厳しい態度で臨むと、「ごめんて言ってるだろうが!」と逆ギレします。
私自身、実家に帰ると嫌な面が出て来て、限界を感じもう行きたくありません。しかし、夫は、うまく付き合うよう言います…。

こういう程度の暴力や会話は普通のことでしょうか?特に母親とうまく行っている方に聞いてみたいです。また、絶縁したという方、私の親はまだまだましだと思われますか?

実母が苦手でうまく付き合えません。母親とうまく行ってる方、そうでない方も、よろしければご意見お願いします。

私(娘\現在三十路)は小さな頃から母が苦手でした。過干渉なくせに冷たい人です。
\手袋をお店に忘れたら、手を脱臼するくらいに引っ張られて体を宙づりにされて怒られ、「1人で探して来い!」と怒鳴られ、泣きながら探しに行き迷子と思われ店員さんに保護された。
\洋服のプチッと押して凹凸をはめるボタンが力が足らずはまらず、「そんなのもはまらないのか!」と怒鳴られた。
\お菓子を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

これは、DVとか虐待とかにあたるでしょう。
おかあさんを愛せなくて、当然ですよー。

私は酒乱・DVの父と、自分と合わない母の元で育ち、早くから心理的に親を捨てて生きてしまいました。
(父はともかく、母には育ててはもらったのですが、あまりあたたかいものを感じなかったので、そりがあわず、20代後半で大喧嘩して家を出て、何年かして30代に入って、ある意味「他人」と思えるようになって初めてうまくいくようになったくらいです。)

私はあなたはお母様とは距離を置いたほうがいいと思いますよ。
憎んで当たり前です。過去の行動も、今の行動も。
自分の中でお母様との問題・確執のけりがついてないから、ずっと混乱しているんだと思います。

ご主人は仲のいい家庭で育っているとかで、あなたとお母様の関係を理解できないのではないでしょうか?
実の親子でも、距離を置いたほうがうまく行く関係というのはありますよ。
私は、もう、実家には行かなくていいと思います。
「来い」って言われたら、「お母さんのこういうところがずっと嫌だった。もう会いたくないし行きたくない」とはっきりけんかしたらどうかな…。

ご主人には、わかってもらえそうならDVとかそういうことを学んでもらって、話してみるのはどうでしょうかね??
うまく付き合うことなんて無理だ、と。

こんにちは。30代既婚女性です。

これは、DVとか虐待とかにあたるでしょう。
おかあさんを愛せなくて、当然ですよー。

私は酒乱・DVの父と、自分と合わない母の元で育ち、早くから心理的に親を捨てて生きてしまいました。
(父はともかく、母には育ててはもらったのですが、あまりあたたかいものを感じなかったので、そりがあわず、20代後半で大喧嘩して家を出て、何年かして30代に入って、ある意味「他人」と思えるようになって初めてうまくいくようになったくらいです。)

私はあなたはお母様とは距離を置...続きを読む

Q格安チケット東京(成田)→バンコク直行便情報

先頃よりバンコク旅行にハマっているものです。
この一年間で4度ほど訪泰しました。
ですが今までは全ていわゆるツアー旅行です。
オフシーズンでしたので高級ホテルに泊まっても
他のアジアンシティに行くよりはかなり安く行けましたが、
次回は個人旅行にて行きたいと思っています。

・・・そこで、格安チケットの入手方法のご伝授を頂きたく質問です。
ただ、バンコクへ行ければ良いと言うチケットならいくらでもありますが、
ちょっとした条件があるのです。
それは”成田午前発バンコク夕刻着の直行便”だということです。
恐らくJALかタイ航空になってしまうかと思いますが、
兎に角この条件を満たせればどの航空会社でも構いません。
格安チケット若しくはバンコクにご精通な方の貴重なご意見お待ち申し上げておりますm(__)m

Aベストアンサー

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノースウエト航空のマイレージ提携のクレジットカードを作るしかありません。私はセゾンUAカード作りました。この二つの航空会社は、2万マイルでバンコック往復できます。買い物でクレジットカードを使えば100円1マイルか、1000円15マイル加算されます。1年間にカードで100万円以上利用されれば獲得ポイントとプラス各航空会社で不足のポイントを購入してバンコック往復ができます。またヤフーその他のオークションサイトでもマイレージポイントが購入できます。私のカードの年会費はたしか6,750円シティバンクノースウエストカードは1,1250円だったかな。自分に合った選択をされて楽しいタイ旅行を満喫してください。

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノ...続きを読む

Q家や学校でうまくいってません 私は中1の女子です 最近親とうまくいかず学校では嫌われている毎日です

家や学校でうまくいってません


私は中1の女子です
最近親とうまくいかず学校では嫌われている毎日です
死にたいと思うことがしょっちゅうです
伯母にはあんたなんか死ねばいいと言われたこともあります
父親には人間として最低と言われたこともあります
母親には私一人をおいて出ていかれたこともあります
学校では私が当たったものを菌のようになすりつけあわれることもありますし、わざと足を引っかけられたこともあります
最近はアームカットやリストカットもしてしまっています
どうすればこの状況をかえられますか?
やっぱり私が悪いんですか?

Aベストアンサー

どんな理由があるにしろ、子供に対し(あなたの場合は伯母からだけど)死ねばいいなんていう人のほうがおかしい。
今はとにかく我慢、そして、勉強をしっかり頑張って、自立してそのお家から離れること。
あなたは何か好きなこと、夢中になれることはありますか?また、空想とか妄想とかで、現実逃避するのもいいかもしれませんね。
あまり参考にならない答でごめんなさい。

Q北京行き、直行便を格安で探しています

トラベルコちゃんや他いろいろ探しましたけど
二万円台ってありますか。もちろん、燃油サーチャージ、空港税は
含みません。

期間は7月19日~7月21日です。
成田→北京(直行便)
航空会社は選びません。

お願いします。

Aベストアンサー

19700円でありますが席が有るかは!

株式会社 タイリクトラベルサービス
03-5976-8722
*この会社は何度も利用しています。

Q幼児にはやはり母親が必要でしょうか?

幼児にはやはり母親が必要でしょうか?

どんな母親でも虐待などなければどんな母親でも離婚の時に子供を引き取らせるものでしょうか?
女性は子供の面倒を見るもの、男は外で働くもの。
分かってはいますがそれを散々今まで否定したような行動をとっておきながら子供を連れ去られる。
悔しくて苦しいです。

Aベストアンサー

個人的には、子供の世話をするのは、必ずしも血のつながった産みの母親でなくてもいいと思ってます。

相応しい人なら。

国際結婚で、離婚した日本人女性の子供の連れ去りが問題になっていましたけど、やっと、日本もハーグ条約に加盟することになりましたね。

この影響は国内の法律にも影響するだろうと言われてます。

母親でも、母性を理由に、何するか分らない人になって許されるのは法治国家としてオカシイ。

母親である前に、自分が一社会人であることは忘れたらいけないと思います。。

すぐに事態が良くなるとは思えないですが、きっと、sai0515 さんのような方が救われるような方向に、日本は進んでるんではないかと思います。

Qパリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。
あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?

日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか?
個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。
機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。

あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか?
航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。

全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?
→販売条件によって異なりますが、エールフランスのHPのWEB予約の場合は、パリでの途中降機は1回まで無料です。マルセイユまで往復2フライトを付けて、行きか帰りかどちらかがパリ同日乗換えの場合は同料金です。2回ともパリで途中降機する場合は+2万円です。

機内での過ごし方は、こういう風に過ごすと快適
→エールフランスの場合、食事時間以外のドリンクサービス等は、セルフサービスになりバーまで取りに行くので、席は通路側のほうが便利。
→ほとんどの人が、パーソナルビデオを見て過ごしているみたいですが、太郎はいつもアペリティフの時からワインを飲んで寝てしまっていますので。。。 

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか...続きを読む

Q母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を

母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を痛めて産んだから、、とか言いますが。実際、本人にしか分からない事だし、誰にも分からないと思いますし比べるものじゃないと分かってますが。
皆さんはどう思いますか?気になったので

Aベストアンサー

母親は10カ月もの間 子供を胎内に宿し、分娩の苦しみを味わい、授乳や赤ちゃんの世話など関わりが深く、『我が子』という実感が強いでしょうね。

対して 父親は分娩していない分 ほんとに俺の子?みたいに実感が薄いかもしれないなあと想像しています

愛情の大きさが違う、という言い方には違和感を感じるけど 子どもに対する感じ方は違うような気がする。

でも、視野が狭くなりがちな母親に比べ 父親の一歩引いた目線は頼もしくもありますよ。
経済的にも精神的にも そういった意味では愛情は深い。

全方位的な目で見れば 我が子に対する想いは同じかもしれない。

Qタイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数

標題の件、マイル数をご存知の方いらっしゃいますか? タイ国際航空のHPで探しても、見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は直接の回答(タイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数)は知りませんが、Thai AirwaysのHP(英語)の『Royal Orchid Plus』のページでタイ発の行き先別かつ座席クラス別のマイル数が一覧表記されていましたので、URLを貼り付けておきます。

※ニューヨーク行きは一覧表中Z0NE5に属しています
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Rop_tb_awards_thai.htm

※主にタイ発各地への実際のマイル数一覧表
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Awards_travel_on_Thai.htm

ご質問の答えはこのページのどちらかで見つけられると思うのですが、もし違っていたらすみません。参考になりましたら幸いです。

Q母親と話すたびすぐに喧嘩になります。 大学一年生の女子です。 母親が更年期なのでしょうか? 唐突

母親と話すたびすぐに喧嘩になります。

大学一年生の女子です。

母親が更年期なのでしょうか?
唐突に私の欠点を見つけては理不尽にキレてきます。
少し前までは結構仲良しだったのですが、最近以上にキレやすいです。
元から気は強い母親だったのですが、
最近話すたび言い合いになったりします。
母が更年期でわたしが遅がけの反抗期なんですかね、、、、

距離をおいたほうがいいのでしょうか?

また更年期の母親の扱い方を教えてください。。。

Aベストアンサー

更年期なのかもしれませんが、今まで子供だと思ってコントロールできると認識していたあなたが、成長して大人になるにつれて、自分の優位性が崩れてきて気に入らない、ということもあるのかもしれません。

人間みんな違います。
物の見方、考え方、価値観、性格、感性、趣味嗜好などなど。

親子といっても他人です。
子供のうちは、親の考えでいくらでもコントロールできますが、子供が成長して対等になってくれば、人間としての違いが顕著になってくるでしょう。

距離を置いてしまうのは簡単でしょうが、それだとお互い理解ができません。

「欠点を見つけては」ということは、あなたも欠点と理解しているのですよね。
欠点を指摘されるのはイヤなものですが、「母親だから指摘できる」とも言えます。
それによって母親も自分の優位性が確保できますし。

感情的にならずに聞いておいた方が、将来的にはお得かもしれません。

ま、これまでのことを振り返って考えてみてくださいな。


人気Q&Aランキング