夏に向けて脂肪を落とそうと思っている高校三年生(男)です。

今は、腹筋60回とカロリーを取り過ぎないように気をつけている程度ですが、やはりこれだけでは限界があります(腹筋60回はほとんど苦になりません。というか、腹筋だけでは脂肪は落ちない。。。?)

元々野球をやっていたのですが、肩と膝の怪我が原因で、ずいぶん前にやめており、現在は帰宅部です。体力はなく、長距離走などは苦手なのですが、体力はつけたいと思っています。

現在、身長178cm、座高89.1cm、体重69.5kgです。65kgを切りたいと思っています。

脂肪を落とすためには、何をしたらよいのでしょうか。
できれば、詳しくお願いします。

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A 回答 (1件)

腹筋60回程度では、減量にはならないでしょう。


60回連続で腹筋ができるのなら負荷が少なすぎて、筋肥大も期待できません(筋持久力は付くでしょうが)。

やはり有酸素運動が必要でしょう。

歩いたり、走った場合の消費カロリーは、おおまかですが、

距離(km)×体重(kg)

だと言われています。

あなたの体重は約70kgですので、100km走ると消費カロリーは約7000Kcalです。脂肪は1kg、7200Kcalですので、1kg弱の脂肪が落ちることになります。

100kmといっても、1ヵ月で考えると毎日やれば1日3.3kmです。
ジョギングなら20分、歩いても40分程度です。
夏まで3ヶ月、毎日続ければ、3kgほどは落ちる計算になります。

食事だけで落とした場合、筋肉も落ちるのでしまりがなくなります。
有酸素運動に筋トレを加えれば、夏にはかなり引き締まった体になると思います
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この回答へのお礼

なるほど、そういう計算ができるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:55

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