新しいパソコンを購入しました。

で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。
Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、
CPUファンの速度は62%(だいたい900~1000rpm)から変わりませんでした。

M/BはMSI-P67A-GD55
CPUファンはScythe-KABUTOです。

BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。
故障でしょうか。

回答お願いいたします

A 回答 (1件)

>ファンの設定らしき項目は見つかりません・・・



ううん、そんなことはないと思うが。
マニュアル見ましょうよ。
(英語読めないっていうのはご勘弁)
マニュアル見ただけで現物は持ってないので
ハズレだったらごめんなさい、無視してください。

マニュアル3-17ページ
H/W Monitor
-CPU Smart Fan Target
→ここにターゲット(狙い)温度を設定するのでは。
-CPU Min.Fan Speed
→ここに最低スピードを設定するのでは。

たとえば、CPU Min.Fan Speedが62.5%だったら
低温時は62.5%で回ります。
そして、CPU Smart Fan Targetが65度だったら
65度までは62.5%で回って、
それ以上になりそうだと回転速度を上げて
65度(狙い温度)に保とうとします。

試しにどちらも低い値を設定してみたらどうでしょうかね。
25%スタートで40度狙いとか設定出来れば、
ちゃんと動作していれば変化がわかると思います。

MSIのAMD用マザーを使ってますけど、そんな感じでいけてます。
私もScythe-KABUTOを載せてますけど、
これが結構優秀で省電力CPUだと今の涼しい時期は
最低速度から上がることがほとんどないですね。
(あまり高負荷はかけてませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。
片っ端から探したら、「拡張なんとか」というところに「ハードウェアモニター」というものがありました。

非常に助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング