私はうつ病の彼が完治はしなくてもそれなりに日常生活が送れる程度に回復し、一緒にいられる日が来ることこそが幸せであり、目標であると思ってきました。

私達が一緒にいることは誰からも反対されていたので、結婚は出来なくていい、内縁関係でいいから一緒にいたい、それだけでした。

彼は心が辛いと薬を大量に飲んでは幻覚を見て最期の方は私に襲い掛かってくることもありました。

そういう状態から抜け出せればそれでいい、彼がまた笑えるようになればいい、そう思っていました。

でも彼は死んでしまいました。

私はこの先の人生に幸せを見出せません。

元々私は生きることに絶望していました。

自殺未遂をして入院して、職場復帰した頃からいつも気にかけて親切にしてくれていた彼とお付き合いするようになって、やっと生きる希望、目標が出来たのです。

その彼がいなくなってしまったらもう生きる理由なんてないんです。

周りは「新しい人を見つければ変わる」というようなことを言う人が多いです。

皆、心配して言ってくれているとは思いますが、私は恋人が欲しいわけではないんです。

パートナーが欲しいわけでも結婚したいわけでもない。

他の人ならそんなもの欲しいと思わない。

彼だったから欲しかったのです。

早く彼の元へいきたいです。

A 回答 (10件)

凄く辛い


ぽかーんとしたような
そして何もない
もう残されたのはあなただけ
そんな思いでしょうか

でも出会った頃を思い出してみて
あなたは彼と出会わなかったら今生きているかわかりませんよね
でも彼に出会えたから生きている
彼があなたに命をくれたのに
それを捨てるんですか

彼はいなくなってしまったけど
あなたが生きてるということは彼があなたを救ってくれたから

そんな彼の思いを無駄にしちゃだめ 捨てちゃだめ

わかるよね

今度は今の苦しみを乗り越えて
彼があなたにしてくれた生き方を引き継いで下さい
    • good
    • 0

私も幸せってわかりません。



でも思います。今生きていてよかったと。

それがあえていう幸せなのかなぁと思います。

自ら死を選んだ方は、虹の橋へはいけませんよ。

ちゃんと全うした人だけが、先に旅立った人や動物がいるそこへいけるのです。

正直苦しいとき、見失うときはあります。

どうやったら逃げれるだろうと弱気になることもあります。

だけどまた会いたい人や動物達がいるから私は負けません。

苦しいとき・・・どうしようもないときでも時間が解決することもあります。

私は寝ないで本を何冊も読み、考えないようにしました。

そして数日たったころに思うのです。

あのときよりは少しは変わっていないかを。

大抵そのときには何ミリか状況は変わっています。

無理に相手をつくらなくてもいいとおもいます。

まずは心を今の場所から本やDVDやCDなど何か違うところに移してみてください。
    • good
    • 0

最近、幸せってこんなことかなあと思うのは、自分が安心して生きてていいと思えることです。



あなたは彼に会う前から死にたかったのでしょう。

彼がいたときは、お互いに死にたい自分をどこかで認めていられたから、死にたいと思いながら生きてていいと思えたのでしょう。

あなたは彼を愛していたというよりも、自分を愛していたのです。その投影していた人がいなくなって、いま不幸せなんだと思います。
    • good
    • 0

ご質問者様の文章を読んでいて、幸せとは色々なことを考えられることではないかと思いました。



人間は悲観的思考が続くと考えることをやめてしまいますね。悲観的な思考だけが定着してしまう様な状況は、幸せとはとても言い難いと思います。人が肯定的、あるいは発展的に思考することができるようになるのはご自身の「意志」が働く時だけだと思います。誰もが「何かをしたい」と思った時だけが幸せの可能性を生むのかもしれません。

彼が死んでしまったことからも、悪いことだけではない、色々な側面があるかもしれません。ご自身の中から肯定的な考えが生まれるまでの間は、無理に問題を解決しようとせずにあえてこのままその身をおくことも必要な時間かもしれません。

これは消極的受容能力とも言いますね。あえて辛い状況でも自分がそこにいようと決める選択ができるのです。これはご自身の立派な意志の力です。

人生はマラソン競技に例えられることも多いですよね。競技者は約42キロの道のりを走る訳ですが、スタート地点の競技場でゴールを迎える場合も多いですよね。その時、スタートとゴールが全く同じラインだったりする訳です。競技者は42キロを走り切ってスタートした同じ地点に帰ってくるのですから、どこにも進んでいないとも考えることができます。しかし、42キロを走った経験が人生には加わります。これはやはり大きな経験ではあります。が、人生は何かをしようともがいた結果が、ただ同じ地点に戻って来ただけということも実に多いのですね。人生はそうやって一喜一憂しながら少しずつ進めて行くしかないのではないでしょうか?

ご質問者様が死を望まれてから彼と出会って希望を得ることができた。しかし、その希望も彼を失うことで潰えてしまった。そしてまたご自身が死を望まれる地点にまた立ってしまわれた。

ご質問者様が思われる心の中の大好きな彼が、ご質問者様の心の中でどんな言葉をおくってくれるのかを静かに聴いてみて下さい。彼はご質問者様に生きる力を与える為の存在なのか、またはその逆だったのか、ご質問者様が大好きな彼の意志を是非想像してみて下さい。静かにゆっくりと時間をかけて。

ご参考までに。
    • good
    • 0

どんな立場の人であろうとも、必ずこの世におさらばをする


確かに順序にルールはあるけど、ルールには必ず反則がある

あのね、彼から貰った命
彼が気付かせてくれた綺麗な楽しいもの

全部無駄にしますか?

僕の彼女は障害者で1型糖尿病です
永遠に治らない原因不明の病気です
神経系に障害が出ます
最近やっと右腕が楽に動くと言ってました
次は視神経か、脳神経か…そんな事分かりませんが
彼女は前を向いています
将来なんて何も見てはいないけど
来週、来月コレをする、と必死です

アナタは、五体満足で生きているじゃないですか
心の病も確かに重病だけど
彼女のような不治の病じゃないでしょう

あなたの気持ちも分かります

僕は彼女が障害や病気で結婚を望まないので
独身を貫いて彼女を護って生きるつもりです

急に居なくなったらと思うと、きっとつらくて死にそうになるでしょう

でも生きなきゃ
愛する人と暮らした思い出
その中に愛する人は生きている
アナタが死んでしまえば、彼を愛したアナタが居なくなったら、彼は永遠に消えてしまう
彼との思い出は永遠に消えてしまう

それが人間の本当の死だと思いますよ

彼をあなたの中で生かせて下さい
    • good
    • 0

はじめまして。



お辛い経験をなさったのですね。

死とは悲しいものです。どうして生き物は死ぬのでしょうか。

人間の死亡率は100%です。長生きしても150歳までは生きられないでしょう。

誰もが人は死ぬ事をわかっていても、やはり死別は辛いものですね。

質問者様にとって亡くなってしまった彼はかけがえのない方だったのでしょう。

まるで今は心にスッポリ穴が開いてしまったような感じだと思います。

私にもかけがえのない人がいます。このかけがえのない人がこの世からいなくなってしまえばきっと私も質問者様のような気持ちになると思います。

でも私は死を選ぶことはけして無いと思います。

私の持論ですが、太古の昔から人が生きて来た過程で同じような境遇にみんな遭遇して来ているはずなのに、人類は今でも進化しているし絶滅もしていない。多分それは生きる事に何かの意味があり、その意味をきっとDNAの奥底に秘められていて、生か死を選択する過程で生を選ぶようにプログラムされているのではないかと考えます。

では何故、生きて行かなければならないのか?これも想像ですが、きっとこの世が終わるとあの世があるからだと思います。

数多くの種類がある動物で、自らの命を絶つ事ができるのは人間だけです。であれば、生きていても苦しければ死を選ぶはずなのに、人類は莫大に増えている。

それはきっと地獄が本当に存在しているからではないかと思います。けしてふざけている訳でもないし、何かの宗教的な思想でもありません。

仮に地獄が存在するとするならば多くの事が納得できます。力の限り精一杯生きてきたかどうかを閻魔大王が裁き、天国行きか地獄送りを決めるとすると、途中で生きる事を止めた人はきっと地獄送りになると思います。

病気で苦しむお年寄りの方が、痛くても苦しくても病院に通ったり入院して辛い治療を受け、余命何年とか言われても必死に病気と戦うのはきっとそれを心のどこかではわかっているからかも知れません。

少し変な方向に行ってしまいましたが、質問者様が生きがいとした彼が亡くなってしまい悲しい気持ちはわかります。質問者様を生きがいと思っている人も必ずいるはずです。今度は質問者様がそのあなたを生きがいと思っていらっしゃる人の為に生きていかなければなりません。ご家族やご友人の為にもです。

人類創世からの課題だったと思う死別問題。質問者様にもこの課題が突きつけられたと思いますが、人類の先輩全てはその難関を克服してきました。

今度はあなたの番です。頑張って克服してください。

やがて霧は晴れます。少しずつ少しずつですが、前を向いて歩いてみて下さい。

生きてください!
    • good
    • 0

まず貴女がなんの為に生まれたか考えましょう、お母さんが10月10日お腹のなかで育て、そして生まれたのです、御両親はたいそう可愛がったと思いますヨ。


歩き始めて少しの笑顔やしぐさで御両親は「癒された」はずです、言葉を覚え「まーま」「ぱーぱ」って言ってくれたら喜んだでしょう・・・

やがて大きくなり学校に行くようになり、ちがった気持ちで御両親は暖かく見守り育てた事でしょう。
でも、気に入らなかったりイライラした時に両親にたいしてキツイ言葉も吐いたかもしれません、でも文句も言わず貴女の気持ちを考えて時期がくるまでそっとしてくれたのです、後ろから見守る様に。

そして就職してストレスから悲観して「自ら命を絶とう」としましたね、御両親は死ぬほど心配して、そして本気で叱ったでしょう、悲しみ涙をながして・・・貴女は「愛されているのです」

復帰した職場でも疎外感は残ります、貴女は一人になった・・・でも優しく声を掛ける人が現れ貴女はその優しさに触れ「安心感」を得るのです。

でも、その彼との別れは突然やってきます、そして貴女はまた一人になった・・・

でも、貴女は彼を失った喪失感から命を絶とうとまた思い始めた・・・でも、その気持ちを理解したり分かってくれる人は居ない・・・だからこのサイトで少しでも「わかってほしい」と投稿したのです。

あなたの本心は「生きたい」のです、「誰かに助けて欲しい」のです、心の声を聞いてくれる人達が沢山います、まだ貴女は生きられます生きて生きて生き抜いてまた「安心感」を得られる人にめぐり逢う事をあなたの心が望んでいるのです、本当のあなたはそこに居ます。

自殺防止ホットラインで「貴女の心の叫び」を聞いてもらいましょう。
今の貴女を助けるのは「本当の貴女」ですからね・・・・・・・・是非掛けてみましょう勇気をだして。
    • good
    • 0

彼のおかげで生きる希望ができたんでしょう? なら、あなたは生きなきゃ。


無駄にしたいんですか?
無意味にしたいんですか?
彼と過ごした日々を。彼が差し伸べてくれた手を。
あなたが死を選ぶことは、彼の思いを侮辱することに他ならない。
だから、あなたは生きてください。
「あなたに救われて、私は幸せでした」
……そう彼に言えるように。彼に胸を張れる、彼が胸を張れる人生を。

消されるかもしれないけれど。
それでも、この歌があなたの心を支えてくれることを祈って。
「一番の宝物 ~Yui Ver.~」
    • good
    • 0

こんばんは



読みました

かなしいです。質問者さんと同じ経験をしたわけではないですが、読んだだけで、胸が痛くなりました…

同じ立場なら私も同じ考えになるかもしれません…

質問者さんにかける言葉が浮かんできませんが、ただ どうしても回答したかったです。
どうか 彼の所へいかないでください。

質問者さんは彼の所へ行きたくても、彼は天国で質問者さんが来るのを喜んで待ってるとは思わないです…

今は辛すぎます。

でもいつか、彼を心に、前を向いて、笑顔になって欲しいと思いました。

ありきたりなことしか言えませんが、彼が今まで支えてくれた命をこれからは質問者さん自身で支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

>早く彼の元へいきたいです。



=気持ちは解ります。でもそうゆう事は彼は望んでいないでしょう。私はそう思います。あなたが力強く生きる事で、彼は安心できるのではないでしょうか。何か幸せに感じる事を見つけて、或いは見つかって新たな希望を持ってほしいと彼は思ってるのではないでしょうか。その何かの新しい目標を見つけた時があなたにとっての幸せなのではないでしょうか。

私も2代目社長という多忙な仕事、ボランティアの会での多忙、母親・元妻の過干渉で鬱病を発症し、自殺を3回図りました。最初の自殺の時です。真冬の岸壁に車を止めて睡眠薬を大量に呑み、静かに死を待つ予定が、錯乱し、真冬の海に落下したんです。その時、落ちたのは憶えているんですが、ICUに入れられた処までは憶えてません。でもその途上でしょう、川の向こうに綺麗な花畑があって、鳥のさえずりが聞こえてきます。ハンモックもあってその花畑の中で寝ようと思い、浅い川を渡ろうとしたその時です。死んだ私の父(前社長)が出てきました。そして私に一言「まだ早いぞ。戻りなさい」と言われ、私は訳の分からないまま川を渡るのを諦め、そこにじ~っと座っていました。そして何時間そのままでいたでしょう、私は気付いたらバックしていました。父さんが戻れと言うなら戻りましょうと。それが夢か幻かは今でも解りませんが、その場面は鮮明に憶えています。それで今でも病気を抱えながら生きています。父は私の死を望んでいなかったのでしょう。発見があと30分遅れてたら死んでいたという事でした。そして海に浮かんでる時、私は仰向け状態だったと後で聞きました。これがうつ伏せだったら溺死でした。

私の事を長々と書いて申し訳ありません。でもあなたに生きる勇気を持ってほしかった。それで敢えて告白したんです。彼はあなたの死を望んではいない。これだけは性根に叩き込んでください。

辛いでしょうけど、彼の分まで生きましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q不況にいらつく

余りの不況に苛々の限界に来ています。何かその苛々をぶつける手段はありますか?

Aベストアンサー

この不況で金儲けした人もいます。
勝ち組を呪えばよいのでは?

ぶつけるなら壊れないものに当たりましょう。
砂の地面なんか思い切り殴ると小石が食い込み、血はでますがいい感触ですよ
ガードレール、コンクリートは感触が良くないです。
金属製の捨て看板(見られないように)これも感触はいいですね。
家電は壊れるのでだめです。

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Qアダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。

兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。
お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。

父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。

回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。

友人にも恵まれず毎日孤独でした。

自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。

その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。

自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。
ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。

しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。

現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。)

正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。

友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。

とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。

兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。
お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。

父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。

回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。

友人にも恵まれず毎日孤独でした。

自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。

ACというのは「回復」はないような気がします。
だって病気ではないんですから。
ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。

今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと
思います。
人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、
自分自身を受け入れられるようになりますので。
通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので
自分で見つけなければなりません。

ACは自身のなさから、つい他人に心を閉ざしてしまいがちです。
でも、勇気を出して心を開き、いろいろな人と交流を持って
下さい。
あなたの存在を認めてくれる人が必ずいます。

幸せそうな人に嫉妬してしまうのはわたしも同じです。
50を過ぎてもなくなりません。
でもそれを責める必要はありませんよ。
それもあなたの一部なのですから。
感情を押し殺すと表情がなくなり、かえってわけのわからない人
という印象をあたえてしまいます。
湧き出た感情は出すべきものですから、出してください。

これからも困難が待っていると思いますが、自暴自棄にだけは
ならないで下さいね。

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。

ACというのは「回復」はないような気がします。
だって病気ではないんですから。
ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。

今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと
思います。
人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、
自分自身を受け入れられるようになりますので。
通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので
自分で見つけなければなりません。

ACは自身のなさから、つい...続きを読む

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q今年の4月から新入社員です。同い年でバイトの子を好きになってしまいました。まだ2ヶ月程度しか一緒に勤

今年の4月から新入社員です。同い年でバイトの子を好きになってしまいました。まだ2ヶ月程度しか一緒に勤務してないのでそれ程親しくはないのですが気づいたら気になっていました。ちなみにその子は学生でたぶん彼氏持ちです。どうしたらいいでしょうか……

Aベストアンサー

彼女の立場を考えると、露骨なアプローチは避けるべきです。仕事の話をする等の程度で我慢した方がいいでしょう。
バイトの上、彼氏持ちとなると、万一変な噂にでもなったら仕事もしづらくなるでしょうし、私生活面でも大変な事になる可能性もあります。

相手の気持ちや立場を汲んで、そっと胸に秘める恋の形もありますよ。

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q一緒にいても楽しくない、幸せじゃない恋はこれから先続けるのは難しいでしょうか?いつも泣いてばかりです

一緒にいても楽しくない、幸せじゃない恋はこれから先続けるのは難しいでしょうか?いつも泣いてばかりです。何故、私は彼しかいないと思い、拘るのかわかりませんが、彼だけしか愛せないんです。一緒にいてもお互い楽しくないし、イライラするだけなんです。私が好きな気持ちだけではもう無理ですか?

Aベストアンサー

そもそも、一緒にいて楽しくも幸せにも思えない相手を、何故あなたは「彼しかいない」と思うのか。
そこには何か理由があるのだろうが、諦めた方がいいと思うがね。

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q「片思いの幸せ>両思いの幸せ」ってありえますか??

私は高校2年生です。
私は今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。私は中学のときは恋愛未経験でキスさえしたことがありません。友達じゃない男子と2人で会うことも、かなり勇気のいることで、会う前はかなり緊張するし話し終わった後は、かなりつかれています。

私は1年の冬に初めて彼氏ができました。2人で帰ったりして楽しかったです。だけど、2週間すると、だんだん一緒に帰るのがしんどくなってきて、はやく帰りたいと思うようになりました。

ちょうど、そのころ高校入試で一目ぼれして、8ヶ月間片思いしてた人にいきなり告白されて、どうしようか悩みました。告白された人は8ヶ月間好きなだけあって、正直付き合いたいと思いました。だけど、1ヶ月したら、その人まで好きじゃなくなってきて、結局2月に、どちらともに付き合えないといいました。

私は飽きっぽいのかなぁと思いました。両思いのときより片思いのほうが楽だし、満たされている気がしました。

だけど今の彼氏は嫌いなわけじゃないんです。自分でいろいろ考えたんですが、距離が近いのがいやなのかなぁと思います。
今の彼氏はクラスも一緒で毎日会います。遠くで見ていて「かっこいいなぁ」って見てるので十分で、一緒にいると気を使うし、とても疲れます。でも彼には、もう少し話そうや。とか合う回数増やそうや。とか言われます。電話も時々くれますが、私は、電話を無視してしまいました。

私は、精神年齢が低いというか、まだ、男子と付き合うっていうのができるまでに人間の中身が熟してないのかなぁとも思います。でも、そういって中学のとき恋愛から離れていたので、今苦労してるし、大人になっても、このままだったらどうしようって思うし。

男子との距離に慣れるまで、今の彼と付き合っていった方がいいと思うか、分かれたほうが言いと思うか意見ください。おねがいします。

私は高校2年生です。
私は今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。私は中学のときは恋愛未経験でキスさえしたことがありません。友達じゃない男子と2人で会うことも、かなり勇気のいることで、会う前はかなり緊張するし話し終わった後は、かなりつかれています。

私は1年の冬に初めて彼氏ができました。2人で帰ったりして楽しかったです。だけど、2週間すると、だんだん一緒に帰るのがしんどくなってきて、はやく帰りたいと思うようになりました。

ちょうど、そのころ高校入試で一目ぼれして、8ヶ月間片...続きを読む

Aベストアンサー

片思いって、本当はもっともっと辛いものだと思います。
それと同時に、トキメキやドキドキも両思いのときよりずっと大きい。
両思いだと、付き合っているという安心感が働いてしまうものです。

anykkbさんが8ヶ月片思いをしていた彼は、例えるならきっと
ショウウィンドウの向こうのガラスの靴なのでしょう。
きれいに飾られ、ライトアップされたガラスの靴を、いつも眺めて憧れる。
でも、いざ手に入ると履き心地が悪いとか、思っていたのと違う。
ガラスの靴は、ショウウィンドウの向こうにあったから素敵だった。
片思いの彼も、自分の彼氏とかそういう立場ではなく、ある程度の距離が
あったから、8ヶ月もずっと好きだったんだと思います。
それと、たぶんanykkbさんは飽きっぽいのとは違うと思います。
なぜなら、付き合った後、頑張って話したりしようとしているではないですか。
ただそれが、気を遣うし疲れるししんどい。これは飽きたのとは違うと思います。

きっと今の彼は「付き合っているなら距離を近づけなければいけない」と
定義してしまっているのでしょう。
相手はそれを一般形とし、徐々に会う回数を増やすのが普通と思っているはずです。
だから、会う回数を増やそう、もっと話そう、そう彼が言ってくるのは
公式であって、まだまだ距離が遠いと思っているのでしょう。
彼もまだ型にはまった恋愛が正しくて無難で、と思っているのかもしれません。
だから、anykkbさんが、距離がある程度あった方が心地よいとか
そういう考えを無視しているわけではないでしょうが気付いていないのでしょう。
今の高校生は何だかんだ言って、まだ型にはまった恋愛を公式通りしようとしますから。
(と、現役高校生の私は分析しますが。)
今は経験を積んだり相手を観察してみたり、そんなんでいいんじゃないかなぁと思います。
大人になれば、きっと「ある程度距離があった方が心地よい」という
anykkbさんの気持ちを察してくれる人も現れるでしょう。
(私もまだ現役高校生なのでよくわかりませんが^^;)

質問の結論ですが。
無理をすることはない、ということですね。
anykkbさんが今の彼と付き合っていて、嫌いなわけではないのに
会ったり話す回数を増やすのが辛いなら、それは無理をしているはずです。
苦しいのに、辛いのに距離を無理して近づける必要はないということ。
でも、今の彼はまだ公式を使って恋愛しようとしているようなので
このまま付き合うのは、彼にも公式以外の恋愛方法を見出す時間を
与えてあげることになるのかもしれませんね。

分かりづらいアドバイスで申し訳ないです。

片思いって、本当はもっともっと辛いものだと思います。
それと同時に、トキメキやドキドキも両思いのときよりずっと大きい。
両思いだと、付き合っているという安心感が働いてしまうものです。

anykkbさんが8ヶ月片思いをしていた彼は、例えるならきっと
ショウウィンドウの向こうのガラスの靴なのでしょう。
きれいに飾られ、ライトアップされたガラスの靴を、いつも眺めて憧れる。
でも、いざ手に入ると履き心地が悪いとか、思っていたのと違う。
ガラスの靴は、ショウウィンドウの向こうにあったか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報