現在、1歳10ヶ月と、3ヶ月の2人のママです。

最近、特に布オムツの黄ばみが気になって、なんとか白に近付けたいです。

やり方としては、かなりずぼらな私は、オムツはポイポイとバケツにためて、お風呂の残り湯で洗って、普通の洗濯洗剤で洗濯機をまわして、干して、で終わりです。

漬け置きもしていません。
子供も2人になったので、毎回洗う余裕はないです。

漂白剤などを使うのにも全く抵抗はないのですが、前にやってみたら落ちませんでした。使い方がいけなかったのかもしれません。


太陽で色が落ちるものもあることはわかりますが、そうでないものが今はほとんどです。


まとめてきれいにする方法などありましたら、ぜひ、教えていただけませんかm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、アルカリウォッシュを使っていました。



私は布ナプキンを使っているのですが、血液の汚れもきれいに落ちるので、
試しに布オムツにも使ってみたら、ウンチの黄ばみもすっかりきれいに落ちました。

生地もほとんど傷まないので、2人の子に毎日使った布オムツですが、まだまだしっかりしていて、
もうすぐ産まれる3人目でも使う予定です。


旦那のシャツの襟元の黄ばみなどもきれいに落ちますし、
水で溶いてスプレー容器に入れておけば、キッチンの油汚れなどにも使えるので、重宝しています。

私はネットで購入していますが、最近では、100均などでも売っているのを見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルカリウォッシュというのがあるんですね。

探してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 16:42

 煮洗いをおすすめします。



 ずぼらというのがどのくらいなのかわかりませんが、私も大概面倒くさがりですが、布おむつを使っていたときに、時々煮洗いはしていました。

 ステンレスかホーローの大きなお鍋に粉石けんを入れて沸騰させて、そこにおむつを入れて10分くらい煮るだけです。
 水でゆすいで、その後普通に洗濯するだけ。
 びっくりするほど真っ白になります。

 うんちのしみのついた肌着とか、汗で変色したTシャツとかふきんとか、木綿のものなら大抵何でも洗えます。

 煮洗いで検索すると、お鍋じゃなくてもできるやり方もあったと思います。
 本当におすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタイなどはよく煮洗いしていました。よく落ちますよね!うんちもそうなんですね~。

ただやっぱりオムツなので鍋で煮るのは抵抗があります…鍋以外の煮洗い方法、検索してみたいと思います。

漂白剤とか使うより自然でいいですもんね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/10 15:13

うちは、塩素系(キッチンハイター)をドボドボと惜しげもなく使って、3~6時間つけると、


だいたいは、きれいになりますが…
(布のいたみに注意です)

私も、最近ズボラで漬け置きしてないのですが、
やっぱり漬け置きしてたころの方が、きれいだったような気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハイターは衣類のものでなく、キッチンハイターなのですか??


やってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/10 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前保育士をしていました。

保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q正しい布オムツのあて方

 保育士をしている者です。
 保育園で布オムツを使用している子がいて、いつも交換していますが、ふとした時に自分の布オムツのあて方は正しいのか疑問をもち始めました^^;

 業者さんが持ってきてくれるオムツで、一枚一枚折ってくれてあります。男女兼用で、特別に男の子だから前側を厚く折る!などという配慮はしていず、同じように使っています。
 そこで質問なのですが、折れている方を前側にするのか、ピラピラなっている方を前側にするのかどちらが正しいですか?その点について特に先輩から指導はなく、どちらでも良いのだと今まで思っていました。
 私は、いつもあまり気にしていなかったのですが、ピラピラしている方を後ろ側にし、折れている方を前にすればオムツがとめ易い!と無意識のうちにそうしていました。

 本を読んでも、パソコンで見てもその点については書かれてなくて・・・どちらでも良いのでしょうか?
 先輩方、教えてください>_<

Aベストアンサー

3人の子供を母親です。
3人共布おむつでした。
3人目は現在6ヶ月で、布おむつを使っています。

私はピラピラしている方を前側にして、折れている方を後ろにしています。
誰に教わったのかはっきり覚えていないのですが、
背中にくる方が縫い目やしわがないほうが赤ちゃんが気持ちいいからと教わりました。
でも、絶対こっちがいいということはないと思うので
赤ちゃんが気持ちよくて、自分が扱いやすい方法があればそれでいいと思います。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Q6ヶ月、今さら布オムツにしようかと・・・

もうすぐ6ヶ月です。
生まれてからずっと紙おむつできましたが、
最近布オムツの利点を知って昼間家にいる時だけでも取り入れてみようかな、という気分になりました。期待しているのは

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
・節約になれば・・・
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

以上の3点です。
取り入れるメリットはあるでしょうか?

ですが、どのように取り入れていいのかが分からないです。

●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
●初期費用はどのくらいかかるの?
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
●泣いたら交換、でいいの?
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?

以上の点が気になっています。
布オムツ使ったことある方、教えて下さい!

Aベストアンサー

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。

●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイクルショップなんかでも新品が並んでますから、見てみるのもいいですし、自分でさらしを縫えばもっと安上がりかも?

私の知り合いで、時々聞く保育所なんかで使用するレンタルオムツを考えたら、自分でしっかり洗い直して使うから使用済みでもいいんだって人もいましたよ。抵抗なければ、やっぱり使用済みなら新品の半額みたいですよ。


●洗濯は入浴剤入りの使ってました。すすぎはもちろん水道水でしたので、気にしませんでした。子供の肌にも特に問題ありませんだした。


●オムツは泣かなくても時間を見て確認してました。
1時間位づつと、寝起き、授乳後でした。昼間の寝ている間は、起こすと可愛そうなので、起きてる間だけの交換でした。


●ウンチはトイレの便器の中で水を流しながら振るい洗いの方が多いようです。
私は、ちょっと抵抗があったので、オシッコのつけおき用とは別に、ウンチ洗い用のバケツを用意して、そこで洗ってオシッコ用のバケツに一緒につけてました。ウンチを洗ったバケツの水はトイレに流してました。

市販されている物で、オムツライナーというものがあります。
不織布みたいなもので、オムツの上に1枚敷くと、オシッコしちゃってもないよりはさらっとするし、まだユルユルウンチだと思いますが、ある程度の固さになるとオムツライナーについてるウンチをある程度トイレに捨てて、ライナーはゴミ袋へポイッ。オムツへのウンチのこびりつき方が全く違います。


●面倒か・・・・
はっきり言って、紙オムツに慣れてると面倒だと思います。チェックする回数も多く気にかけてあげるだろうし、使用後もクルクルと丸めてポイッってわけにはいきませんから。
オシッコのオムツも、そのつど軽くでもすすいでおかないと、すごい臭いになっちゃいますし、他の洗濯物とは別にまた洗濯するわけですから。


でも、No1の方もおっしゃっていますが、オムツがヒラヒラ干してあるのを見ると、私もすっごく幸せな気持ちでしたよ^^

最初から全部を用意ではなく、リサイクルやオークションで安くなってるものでとりあえず止めても諦められる金額分用意して、プチ布オムツ生活をされてみてはどうでしょう。

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。

●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイク...続きを読む

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Qお友達の布オムツ、洗濯するべきでしょうか?

10ヶ月になる子供が保育園に通っています。
保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません)

使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。
ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。
今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。

そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。

タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。

ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか?

皆さんならどうされますか?
洗濯しますか?洗濯せずに返しますか?
また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか?

長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

10ヶ月になる子供が保育園に通っています。
保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません)

使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。
ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。
今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。

そのお友達のオムツを洗濯するか、洗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

間違って洗濯物がはいっていることが一度や二度でないのなら、
今後もそういうことが起こりうるでしょう。

気持ちよく洗濯してあげられるなら別ですが、
気が進まないのに無理にやると、
自分があとあとまで嫌な気持ちになると思います。
またそういうことになったときに、また悩むかもしれませんし。

さすがにヨソさんのお子さんのウンチのオムツは抵抗があったので
洗濯せずに返します、というのは理解できる話だと思いますよ。

洗濯物がよく混ざっている件は、そんなにすぐには解決しないでしょう。
あなた自身も、自分のガイドラインを作っておいた方が
洗濯袋を気楽に開けられると思います。

洗濯しないといけないかな、と思うことありませんよ。
逆にそれでどうこう言う人がいたら、それはその人の考え方の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報