ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、1歳10ヶ月と、3ヶ月の2人のママです。

最近、特に布オムツの黄ばみが気になって、なんとか白に近付けたいです。

やり方としては、かなりずぼらな私は、オムツはポイポイとバケツにためて、お風呂の残り湯で洗って、普通の洗濯洗剤で洗濯機をまわして、干して、で終わりです。

漬け置きもしていません。
子供も2人になったので、毎回洗う余裕はないです。

漂白剤などを使うのにも全く抵抗はないのですが、前にやってみたら落ちませんでした。使い方がいけなかったのかもしれません。


太陽で色が落ちるものもあることはわかりますが、そうでないものが今はほとんどです。


まとめてきれいにする方法などありましたら、ぜひ、教えていただけませんかm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、アルカリウォッシュを使っていました。



私は布ナプキンを使っているのですが、血液の汚れもきれいに落ちるので、
試しに布オムツにも使ってみたら、ウンチの黄ばみもすっかりきれいに落ちました。

生地もほとんど傷まないので、2人の子に毎日使った布オムツですが、まだまだしっかりしていて、
もうすぐ産まれる3人目でも使う予定です。


旦那のシャツの襟元の黄ばみなどもきれいに落ちますし、
水で溶いてスプレー容器に入れておけば、キッチンの油汚れなどにも使えるので、重宝しています。

私はネットで購入していますが、最近では、100均などでも売っているのを見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルカリウォッシュというのがあるんですね。

探してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/11 16:42

 煮洗いをおすすめします。



 ずぼらというのがどのくらいなのかわかりませんが、私も大概面倒くさがりですが、布おむつを使っていたときに、時々煮洗いはしていました。

 ステンレスかホーローの大きなお鍋に粉石けんを入れて沸騰させて、そこにおむつを入れて10分くらい煮るだけです。
 水でゆすいで、その後普通に洗濯するだけ。
 びっくりするほど真っ白になります。

 うんちのしみのついた肌着とか、汗で変色したTシャツとかふきんとか、木綿のものなら大抵何でも洗えます。

 煮洗いで検索すると、お鍋じゃなくてもできるやり方もあったと思います。
 本当におすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタイなどはよく煮洗いしていました。よく落ちますよね!うんちもそうなんですね~。

ただやっぱりオムツなので鍋で煮るのは抵抗があります…鍋以外の煮洗い方法、検索してみたいと思います。

漂白剤とか使うより自然でいいですもんね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/10 15:13

うちは、塩素系(キッチンハイター)をドボドボと惜しげもなく使って、3~6時間つけると、


だいたいは、きれいになりますが…
(布のいたみに注意です)

私も、最近ズボラで漬け置きしてないのですが、
やっぱり漬け置きしてたころの方が、きれいだったような気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハイターは衣類のものでなく、キッチンハイターなのですか??


やってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/10 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Q布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・

・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。
・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。
・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。
・おむつライナーを使用しています。
・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。
・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。
・夜、外出時は紙おむつを使っています。

布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されてい...続きを読む

Aベストアンサー

 赤ちゃん用洗剤にかぶれる子(赤ちゃんの時の私も)が、案外いるらしいです。すすぎをもっとするか、粉石けんに変えてみてはいかがでしょう?(ときどきアタックとかの粉末洗剤を粉石けんと思っている人がいますが違います。石けんと書いてあるヤツです。)あと、失礼ですが、柔軟剤なんか使ってませんよね・・・知人にいました、柔軟剤をおむつに使う人が。赤ちゃん、かぶれてました。
 石けんで洗ったあと、石けんはほかの洗剤ほど布が固くなりませんが、気になるようならすすぎ水にお酢コップ1/4くらい入れてみてください。柔らかくなります。

Q保育園なぜに布おむつ??

今年4月から0歳児クラスに子供を預け始めてはや8ヶ月。今までなんの疑問もなく、保育園で使った布おむつを洗濯し続けて来たのですが、保育士さんにとって布おむつってものすごく負担じゃないんですかね?ただでさえ乳児達の保育で忙しいのに、わざわざ布おむつにしなくてもいいような気がします。うちでは生まれた時から布おむつだったので、保育園が布おむつオンリーだって聞いた時もそれほどびっくりしなかったんです。だけど紙おむつを使ってる家庭だったら、「この保育園やめとこう。」ってことになりかねないですよね?やっぱり子供にとって布おむつの方が断然良いってことなんでしょうか?

保育士さん、どうか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

布おむつ、手間がかかって大変ですよね。
でも、おしっこが出れば必ず変えてもらえる、変える時には
大人が身体を触ってくれ、声をかけてくれ…。
これって、お尻の世話だけでなく、子どもの心の成長にとても大切なことなんです。

今の紙おむつは便利ですが、3回分溜められるとか、後ろ向きでも履かせられるとか、大人の都合だけで開発されています。
おしっこ3回分のオムツがどんなに重たいか、
後ろ向きで、目と目を合わさず、声もかけず、ただ事務的に交換されるだけでは、子どもは大人に対する信頼感も愛情も育ちません。

布おむつは大変です。
でも、あえて布おむつを使って育てようとしているsunset0604さんも、その保育園も、とても素敵だと思います。

紙おむつが普及し始めた頃に生まれた子達から、だんだん信じがたい事件や、現象が増えているという調査結果もあります。
もちろん紙おむつだけのせいではないのですが。
一事が万事、ってことでしょうか。

苦労を美徳とは言いませんが、手塩にかけて育てること、大切だと感じています。

Q紙オムツに比べた布オムツの利点とは?

生後2カ月の第一子を持つ母親です。現在、紙オムツを使っています。生まれるまでは、しばらくは紙オムツで、余裕ができたら布にしようと漠然と考えていました。が、今一日10回くらいはオムツを変えるので、これで布だったら洗濯も大変だなと思いはじめました。
友達に聞くと、やはり今は布は少数派です。私や私の妹は当然のように布オムツで育ってきましたが、今はそういう時代ではないのかもしれません。
そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、紙オムツに比較して、布オムツはどのような利点があるのでしょうか?もちろん長期で見れば、布オムツが経済的であることはわかっています。それ以外に布でなければという利点があれば、教えてください。

Aベストアンサー

うちの子はもう大きいのですが、ちょいと体験談を。
 
上の子の時は半々で使っていました。その時は別になんとも思わなくて ただ大きくなってきて尿の量が増えると紙おむつのほうが吸水量が多いし、それにそのくらいになると他のことに手がかかるので オムツの洗濯の時間が惜しかったので自然に紙おむつに変えて行きました。

下の子は母が「私が洗ってあげるから布オムツにしなさい」と言ったので生後数ヶ月は布オムツでした。
しかし、この子はアトピーで(先に出られた方と反対で恐縮なんですが)布オムツだと蒸れて湿疹ができてしまいました。
ここで やっと最近の紙おむつの優秀さに気がつき母も紙おむつに替えることを賛成しました。
また、紙おむつだとおむつがとれるのが遅れるということはないと思います。

こう書くと、ご質問に添った回答でなくなるのですが

布オムツの利点は
◎生後すぐのおむつを頻繁に変えねばならない時期には極めて経済的である。
(特に母乳育児では飲むたびに出るので。)
◎紙おむつの廃棄についてはゴミの問題もある。
◎また、紙おむつを捨てに行くのは重たい。購入時もかさばる。
◎紙おむつを捨てるまで においが気になる。
◎頻繁におむつを変えることによってスキンシップの量が増える。

などでは ないでしょうか。

うちの子はもう大きいのですが、ちょいと体験談を。
 
上の子の時は半々で使っていました。その時は別になんとも思わなくて ただ大きくなってきて尿の量が増えると紙おむつのほうが吸水量が多いし、それにそのくらいになると他のことに手がかかるので オムツの洗濯の時間が惜しかったので自然に紙おむつに変えて行きました。

下の子は母が「私が洗ってあげるから布オムツにしなさい」と言ったので生後数ヶ月は布オムツでした。
しかし、この子はアトピーで(先に出られた方と反対で恐縮なんですが)布オム...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q布おむつの付け置きと洗濯、漂白について

布おむつを使い始めました。
成形のものではなくて、輪っかの物です。
付け置きと洗濯について教えてください。

付け置きにはアルカリウォッシュがいいと聞き、バケツにアルカリウォッシュを溶かして、
おしっこのみならそのまま、うんちの時は水で軽く濯いでから入れています。
ライナーをあてて上手くとれた時はうんちでもそのまま入れています。
付け置きはこの方法で大丈夫ですか?
また、漂白剤は一緒にいれたほうがいいのでしょうか?
酸素系の漂白剤で何かおすすめがあったら教えてください。

この後の洗濯はどのようにしたらいいのかも悩んでいます。
赤ちゃん用の洗剤で洗ってもきちんと綺麗になるでしょうか?
それともアルカリウォッシュのようになにか安くて良いものがあれば。。と思っています。
こちらもおすすめがありましたら教えてください!

それと、赤ちゃん用の洗剤は皆様いつまで使い続けましたか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

我が家も3人とも昼間は布おむつです。
夜は紙おむつ。

つけおきはそれでいいと思います。
うちは漂白剤は一切使いません。
アルカリウォッシュも使いません。

おしっこはサブッと水洗いしてうんちは固形石鹸でちょっぴり洗ってバケツに入れてあるだけで、そのまま赤ちゃん用の洗剤で洗います。

下着などは、初めから家族と一緒に普通の洗剤で洗ってます。

おむつは性器にあたって、敏感な場所なので布おむつはずっと赤ちゃん用の洗剤です。

あとは気にしてないです。トラブルも今のところないです。

参考まで

Q布おむつ 濡れても泣かないのですが

4ヶ月の子がいます。生まれてから外出時も殆ど布おむつを使っています。うんちやおしっこをすると泣いて知らせると思うのですが、この頃した後に泣く事が少ないので、心配になってきました。やはり鈍感になってきている、という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

よく本などに布オムツだとお尻が気持ち悪いから泣く、
って書いてありますけど、
赤ちゃんは産まれた時から頻繁にうんち、おしっこをしますよね?
布オムツでは(紙でもそうかもしれません)特にお尻が気持ち悪い状態が多くなり、
次第にそれが当たり前になってきて
本人は大人が思うほど"気持ち悪い"という感覚がないんだ、
と聞いた事があります。
(おむつの子ってうんちが出ていても平気で遊びつづけます)

ですので、別にtomoe3の赤ちゃんだけ特別感覚がどうの、、ってことはないと思いますよ。

泣き声でうんち、おしっこを判断するより
親の方がすすんでオムツを見てあげるようにした方がいいと思います。

Q布おむつカバーのサイズ(新生児)

布おむつカバーを購入しようと思っています。
そこで、おむつカバーのサイズなのですが、
50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。
赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから
サイズ60では大きすぎますか?
(50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・)

アドバイスを下さいませ。

Aベストアンサー

最初の準備って、赤ちゃんがどれくらいの大きさで生まれてくるのかが分からないので難しいですよね。
わが子は成長が早かったので、1ヶ月で70サイズに変更しましたが、それまでは50サイズを使っていました。ベルトの締め具合や中に入れるおむつで多少の調節はできるものです。
もしも不安なら、オークションなどをのぞいてみてはいかがでしょうか?サイズ50のおむつカバーなら、未使用のものが沢山出ていますよ。安く手に入れば使える期間が短くても納得できるかしら?

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q高位破水について教えてください

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、
前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか?

それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです)

ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。
おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。

また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが)

高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。
こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。
ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。

水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。
もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水は子宮の上のほうで破水しますが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。特に破水の検査をしたわけではなかったので。普通の破水であれば量も多いし、私も担当医もすぐに気づいたと思いますが。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。

破水かどうか試験紙で調べるのが普通だと思います。
本で、破水しているかどうかは試験紙でわかるから、気になる状態であればすぐに病院で診てもらったほうが良いと書いてありました。
破水の場合はシャワーもダメと聞いたことがあります。もし、破水していてシャワー中に何かに感染してしまったら、うちの子と同様、子宮内感染症になっちゃいますからね。

早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
出産、頑張ってくださいね!!

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前は...続きを読む


人気Q&Aランキング