予算が厳しいのでどのメーカーにしても最低ランクぐらいになるのは覚悟してます。
そこで、メーカー、デザインなどに特にこだわらず、性能を購入ポイントにしたいと思っています。

思いつくのはコンポーネントとフレームの素材くらいなんですが、soraとtiagra、105で比べた場合のフィーリングの違いや、そのほかに注意するところがあれば教えてください。

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A 回答 (5件)

コストパフォーマンスで考えるとジャイアントが一番です。


非常に品質の良いものを、かなり安価に入手可能です。

フレーム素材に関しては10万円を上限とするとほとんどがアルミになります。
クロモリ、カーボンなども自転車の素材としては存在しますが、予算から考えると厳しいです。また10万以下で購入可能であったとしても、ちょっと特殊なものである可能性が高いため、「性能重視」という観点で探すのであればお勧めしません。

コンポですが・・・
ソラは9速で、操作方法もロードバイクの標準的なものとは異なります。(レバー位置が異なる)
操作フィールもちょっとプアな印象はありますが、とりあえずは普通に不満なく使えるスペックです。操作などは若干重く、レスポンスもそれ程ではありません。フロントの変速などはヨッコラショというような感じはあります。

ティアグラは9速。操作方法はロードの標準的なものです。105、アルテグラなど、上位モデルと同一の操作方法で、いわゆるデュアルコントロールレバーの標準的なスペックを備えています。かなりしっかりとした操作フィールで変速精度も高いです。

105は10速。10速という変速段数は現在のロードバイクの標準と言えます。105は細かい所は違いがあるのですが、基本的には上位のアルテグラ、デュラエースとほとんど違いがありません。上位モデルと共通の技術が多数使われており、レースへの対応も可能です。変速レスポンスも他の下位グレードよりさらに鋭くなっています。トータルでのしっかり感は確実に上です。

という事ですが、ロードバイクの標準という観点で見ると(特に性能で考えた場合)、やはり10速は欲しいね、という事になり、最低でも105搭載モデルという事にはなると思います。
パーツは後から交換することも可能ですが、9速コンポを10速化(105に変更)というのはかなりの手間とお金がかかります。長期的な事を考えても10速に拘る意味は大きいと思います。ただ正直なところ10万円だとギリギリですね。

ちょっと予算的にはオーバーしますが、ジャイアントのTCR2はかなりしっかりした(見方によっては何の不満もない)バイクと言えます。どこのメーカーでも10万以下はいかにも入門モデルという印象なのですが、10万をちょっと超えるとかなりしっかり作り込まれた印象になりますね。機能を重視するのならこの辺を検討するのは悪くないと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

最後に重要なのはフレームサイズの選択を間違わない事と、自分に合ったポジションにサドル位置やハンドル位置を調整する事です。
そもそもフレームサイズが合っていないと、いくら調整しようとしても合わせる事ができません。
ショップできちんと相談してフレームサイズを選び、調整までやってもらってください。ちゃんとした店ならしっかりと相談に乗ってくれるはずです。
逆に在庫を売りたいがために、合わないサイズを無理に勧めるようなショップもありますので注意が必要です。
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この回答へのお礼

TCR2のスペックは魅力ですね。
皆さんがコストパフォーマンスが高いというのもうなずけます。

今からですと注文になると思うので、体にあったサイズを頼むことができそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 22:00

良いか悪いか。


これは正直、もう乗ってみなければ判りませんな。
人によって好みは千差万別。
あの人がイイと言うから自分に合うとは限りません。
ややこしい事に。
今の時期試乗は難しいでしょうが。
せめて現物にまたがって見て、販売店にある中から選んだ方が良いでしょうて。
フレームはこの価格帯だとアルミでしょう。
しかし中途半端な値段のクロモリやカーボンに手を出すぐらいだったら、余程マシな選択だと思いますね。
ある意味ベンチマークです。
色々メーカーがありますが、やはりコストパフォーマンスの高い所を選ぶのが良いでしょう。
ジャイアント
フェルト
センチュリオン
辺りです。
この辺りなら、少し大きめの自転車屋さんなら置いているはずです。
そこで購入しなくとも、現物を見ることは大きな意味があると思いますので。
またこのメーカーにこだわる必要は無いと思いますよ。
とにかく近くのバイクショップで取り扱っているものがいいでしょう。
初めてのバイク選びは右も左もわかりませんな。
それは誰でも同じ。
コンポについても明確な差が存在しますが、tiagra~105は初心者には判りにくいかも。
soraはSTIの操作方式が違うのでtiagra~からが良いでしょうね。
そして乗りこなしていくうちに自分の好みがハッキリして来ます。
ポジションの変化も。
その頃にはバイクも大分ヘタって来るでしょう。
そうなったら次のバイクを買えばよいと思います。
思いっきりこだわったバイクをね。
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この回答へのお礼

なんとなく、ジャイアントがいいような印象になってきてます。
まずは乗りこなしてなんぼですよね。
早めに手に入れて、ガンガン乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:06

注意点としては


むしろコンポやフレーム素材の違いに
惑わされないことではないかと思います。

多分、コンポをシマノの最低グレードのSORAで統一しても
完成車で10万円を超えると思うのですね。
10万円未満になると
フロントディレイラーとかリアディレイラーといった
性能をあまり左右しない安価な部分だけ
SORAとかTIAGRAを奢って
他の大事な部分は他社の安いパーツを使っている筈です。
なのでSORAやTIAGRA本来の性能は期待できません。

でも、結局大事なのは
・粗悪品をつかまないこと(通販をしないメーカーの方がいい)
・きちんと整備されていること
・乗る人の技術と体力なので
10万円未満の場合はあんまり難しく考えず
・ちゃんとしたショップで買う
・きちんと整備する
・とにかく乗る、1日も早く乗りこなす
ことが大事で
スペックに惑わされるよりも
見た目の好みや直感で決めちゃた方がイイと思います。
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この回答へのお礼

購入するときはショップで買うことにします。
コンポがばらばらとかもあるんですねぇ。
知りませんでした。

箇条書きであげていただいたことに気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:04

シマノのコンポは乗り比べれば分かる。

といったくらいで、初めて乗る人ならSORAでも不満はないですよ。

当然、上級になればなるほど操作感の正確さや軽さは良くなりますが。
個人的には105なら、もう少し予算を加えてアルテグラにするのがいいとは思います。
両方使ってみましたが、値段以上の差はあります。
デュラエースは、さすがに性能はいいですが(一部を除き)素人が使うには価格が高いかと思います。
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この回答へのお礼

まずは最初の一台なので、高望みし過ぎないようにしようかと思ってます。
やっぱりコンポの違いはわかるんですね。
最低限のデュアルから105の間で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:02

十万未満で105の付いたバイクは厳しいんじゃないかなー。

。。
一番安い奴でこんな感じですよ。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

で、105と同じ変速方式なのがtiagraで、違いはティアグラが9sで105は10sって事ですが、来年モデルからティアグラも10sになるそうです。
soraは9sですが、変速レバーの位置がティアグラと違って、下ハン持った時に解除レバーが操作できないのが難点です。でも、初心者じゃなくても下ハン持たない人は結構いますから、そういう人には全く関係ないかも、、、

さて、実際にどういうバイクがあるかというと、ロードならこんな感じですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
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この回答へのお礼

具体的な車種のリンクありがとうございます。
私もsoraの持ち替えが気になるんですよ。
とりあえず、最低でもtiagraにしていこうかと考えてます。
来期のモデルの情報は大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 21:57

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
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Qロードバイクはいくらぐらいかかる?

自転車本体を除く、周辺機器の総額のイメージができません。
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ちなみに、自転車の乗り方ですが、100kmほどのロングライドをしてみたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記のURLを参考にどうぞ。
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300399631-1
ビンディングシューズの場合はアクアモックと呼ばれるソールが薄い折り畳めるような靴もあると便利です。
以上robocutでした。

参考URL:http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300399631-1

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

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Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

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Q10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。
使用条件は通勤で
都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。
泥除けはつけるつもりです。

あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。

転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。
(車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので)

予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。


あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)

Aベストアンサー

こんにちは。
明確に、良さそうな自転車をあげてみます。
一応10万円未満という感じで…

GIANT Escape R2 \69,300
このほか、R3,R3SEも良いと思います。
R3SEは、デフォルトで前キャリアとドロヨケがついています。
R3には、別売りで前後ドロヨケがあります。(自分も持ってます)
英語ページですが、下記の「FENDER」です。
http://www.giant-japan.jp/pa/db_menu.asp?B1ID=02&DBNAME=giant

上記と同じメーカーのCrossシリーズは、上記より少し太めのタイヤで、乗り心地も少しソフト。街中をラクに走れます。
ドロヨケはデフォルトでついています。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440107&action=outline

R3、Cross3000は自宅にあるので乗り心地などを知っているので、おすすめします。(^_^)
両車の比較は、R3やR2がちょっと硬質でロード寄りだが、軽量でシャープに走れる感じ。
Crossシリーズは、もろクロスバイク。前傾姿勢もそんなに深くなく、ラクに走れる。入門用としての敷居が低く、かつ乗り慣れると中級の能力も発揮でき、楽しく通勤&サイクリングもOKという感じです。
両方とも、同価格帯のクロスの中では軽い方です。

通勤だと、タイヤの丈夫さや全体の耐久性も必要条件に入ると思います。
まずCrossシリーズで数年乗ってみて、その後、通勤の間の経験をふまえてもっと細いタイヤにしてみる…とか、他社のものにしてみる…など乗り換えるというのはいかがでしょう。


他は、Bianchiのクロスなども定評があります。
下記URLの下のほうにあります。が、こちらは装着できるドロヨケがあるかどうかはわかりません。ご参考までに。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/spdf.htm


単純な意見で恐縮ですが、こういう書き込みもご参考になればと思います。

こんにちは。
明確に、良さそうな自転車をあげてみます。
一応10万円未満という感じで…

GIANT Escape R2 \69,300
このほか、R3,R3SEも良いと思います。
R3SEは、デフォルトで前キャリアとドロヨケがついています。
R3には、別売りで前後ドロヨケがあります。(自分も持ってます)
英語ページですが、下記の「FENDER」です。
http://www.giant-japan.jp/pa/db_menu.asp?B1ID=02&DBNAME=giant

上記と同じメーカーのCrossシリーズは、上記より少し太めのタイヤで、乗り心地も少しソフト。街中をラクに...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Q10万円以下での29erでお勧めできるバイクは?

教えてください。10万円以下で購入できる、29erでお勧めできるバイクはありますか?

いくつか、教えていただければ幸いです。

現在、TREKのMARILNかMAMBAが候補に挙がっていますが、他のメーカーで良いものがあったら比較したいです。

予算は10万円で、初心者です。

Aベストアンサー

MARILNとMAMBAはtrek傘下ではあるけど、正確にはゲイリーフイッシャーですよん♪
トゥーナイナーで他というとこんな感じですかね。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.jsp?spid=52712&scid=1000&scname=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000097&action=outline
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1FS294.html

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q予算40万・・・何にする?

私はロード歴7ヶ月の初心者ですが、先日、交通事故で愛車(ORBEA Aqua08)が廃車になってしまいました。
加害者からの賠償金を元に次のバイクを何にしようかと考えています。予算40万です。

用途:ロングライド、市民ロードレース

体型:163.5cm、47.0kg、股下78.0cm、女子

重視:軽さ(登坂が弱いため)

速度:平地巡航25~30km 50-21、34-14辺り

希望:今年を準備期間として、来年は本格的にレース参戦を考えているので、
   予算をオーバーしていてもオススメがありましたら教えて下さい。
   ちなみに、色は青が好きです。

奮発してANCHOR RHM9も検討中ですが初心者にはもったいなく感じています。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車という事でパーツのダメージがどのくらいかわかりませんが、
40万=完成車予算という事で考えると、
・ORBEAのONIX:同じオルベアで1ランクUP狙い。
105完成車とフレーム売りなら青が選べます。105完成車はかなりお得な価格ですので
10万位でレース用の軽量ホイールを買うのもいいでしょう。
・ANCHOR RHM9:アンカーの最高峰モデルですし、完成車はデュラエースのみで66.5万ですが、
105かアルテグラ(SL)で組んでもらえば予算範囲かも。
他のモデルもそうですが色の選択肢と納期の早さは魅力的ですね。
・ANCHOR RFX8:軽いけどちょっと柔らかいと言われていましたが、
今年はその辺を変えてきたようです。
RHM9より軽いしお勧めかも知れません。色が選べませんがレディースモデルもあります。
・SCOTT CR1:http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/cr1_procd.html
フレーム1kg切っているかつての超軽量フレーム。
現在はより軽量なADDICTが出たため相対的に抑えめの価格ですが、今でも十分軽量です。
乗っていた人が口をそろえて硬いと言っていますので、
そのあたりが気にならなければ良いかも。色は選べません。
・INTERMAX SQUADRA ITALIA:http://www.intermax.co.jp/2009/products/intermax/intermax_squadraitalia.html
もう1ランク安いセストリエールの方が軽いんですが、サイズがあるか微妙なので。
アルテグラなら予算圏内でしょうか。どちらも青が選べます。
INTERMAX乗りの女性は少ないので結構目立つかも。
・その他:スペシャライズドのROUBAIX,Giantのdefy advancedも色の好みはありますが軽くて乗りやすそうです。

だらだら挙げてしまいましたが参考になれば。

廃車という事でパーツのダメージがどのくらいかわかりませんが、
40万=完成車予算という事で考えると、
・ORBEAのONIX:同じオルベアで1ランクUP狙い。
105完成車とフレーム売りなら青が選べます。105完成車はかなりお得な価格ですので
10万位でレース用の軽量ホイールを買うのもいいでしょう。
・ANCHOR RHM9:アンカーの最高峰モデルですし、完成車はデュラエースのみで66.5万ですが、
105かアルテグラ(SL)で組んでもらえば予算範囲かも。
他のモデルもそうですが色の選択肢と納期の早さは魅力的ですね...続きを読む

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Qマスクしても眼鏡曇らない方法

マスクしながら自転車に乗っても眼鏡が曇らない方法を教えてください。

今まで試した方法は、曇り止めを塗る、眼鏡のブリッジにマスクを挟み込む、停車時に呼吸を細かくする(控える)、停車時に息を吹く、ワイヤの入っているマスクをする、etc.

いずれも効果なしです。

何か良い方法ありませんかね?

自転車用のフェイスマスクとかもやっぱり効果ないんでしょうね??

自動車の砂塵、排気ガスからとにかく逃れなければならないのでどなたかマスク着用で眼鏡曇らない良い方法がありましたら宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.respro-jp.com/respro_index.html

以前、このシリーズのエアロアレルギーフィルタ使ってましたが、弁を通して排気するため、直接レンズ側に湿気を持った空気がこず、レンズが曇るようなことは無かったと記憶してます(使用しているメガネはブリコのサングラスに度付インナーの組み合わせです)。

これを付けて走ると呼吸に負担が大きくかかるのでやめました(本来は負荷をかけてトレーニングするためだったんですが)。あと、子供に「変な人がいる!」とか「アヒル?」とか指差されたことも・・。


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