小6女子です。

最近ケータイを持ちたいと思い始めました。
理由は
1.今住んでいる町は公衆電話が少なく、帰宅時間が遅れる場合などになかなか電話が出来ないから
2.防犯ブザーなどにもなるから
3.持っている人もいるが、クラスの30%くらいしかいなくて、1.のような場合に電話が出来ないから
です。
ちなみに欲しいと思っている機種はauのSH011です。
この機種は色も可愛いし、大人っぽく、中学生になっても使えるし、瞬漢/瞬英ルーペも付いていて、午前中は学校に行っているので電池の減りに関してはそこまで問題ないと思うし、自分に合っていると一目見て思いました。
サブディスプレイがついているところもいいと思いました。
小学生が携帯を持つのは早いでしょうか?
ちなみに親は電卓や、非常時の電話以外には貸してくれません。

SH011以外におすすめの機種があったら教えてください。
ちなみにスライドは嫌です。
ネットは使いません。
両親がauユーザーなのでau以外は絶対ダメです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3月にも同じ質問してるけど、(機種がちがうけどね。

。。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6606094.html

新しい機種が出るたびに、また質問するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげでケータイ(SH011)買ってもらえました^^

お礼日時:2011/04/10 10:46

>申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。


>なぜならば買うお金がもったいないからです。
>来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。
>もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。
>先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。
>この最低限のラインを超えないと買う気はありません。


※2回目の回答になります
買うお金がもったいない…とありますが、それは一体何故でしょう?
家から離れているのであればGPSで危ないところへ行きそうになったとき、親から連絡で止めてもらえます。
引き抜けば大きなブザー音を鳴らす機能が付いてるので、防犯にはぴったりです。
親に連絡を取るのに、ボタン一つで間違わず電話が出来ます。
携帯電話機能として申し分ないですし、中学生になって使えないことはありません。
正直高校生、大学生になっても使うことは可能です。
むしろ場合によっては高校生でもこれを持つ人もいるでしょう。
「そんなキッズ携帯電話なんて恥ずかしくてもてない」と言うのであれば、やはり理由は建前だったのですね。
小学生三年生だったら買う根拠は何ですか?それぐらいだと、持っているだけで優位に立てますからね。
何のために必要なのかを思い出してから、よくよく考えてください。

他人にわざわざ見せるものではないですし、見せて友達とわいわい喋りたいのもわかりますが、それだと最初に書いた理由は関係なくなりますよね。
そして防犯ブザーですが、基本の携帯電話には付いておりません。
音が鳴るからブザー…というのであったら、それは大きな勘違いですよ。
携帯電話からなる着信音を聞いて、危険を知らせるブザーだと思いますか?私は思いません。

まず根本的に勘違いしているのでここだけは覚えておいてください。
『携帯電話はおもちゃではない。必要なところへ必要な分、必要なときに連絡を取る通信機器』です。
買うのがもったいない?それを買うのはあなたではないはずです。
例えそれがあなたのお小遣いであったとしても、そのお金の出たところは、あなたではないことを思い出してください。
次に携帯電話を持つと、毎月お金が必要になります。持つ限り、永遠に。
それを払えるようになるには、高校生になってあなたがアルバイトを出来るようになったときです。
そういった意味で、親御さんとちゃんと話さなければだめなことですよ。
    • good
    • 0

私も二児の母ですが、親が必要と感じるならば子供が携帯を持つことに必ずしも反対はしません。




しかし、

>申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。
>なぜならば買うお金がもったいないからです。
>来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。
>もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。
>先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。
>この最低限のラインを超えないと買う気はありません。

このあなたの態度からみて、携帯を持つだけの理由がかなり浅はかと感じました。
本体はもしかしたらお年玉などで買うつもりなのかもしれませんが、結局は
自分で稼いだお金ではなく、月の支払いも親御さんにしてもらうことを前提で、
あれは嫌だこれは嫌だというのは贅沢というか、傲慢だと思います。

ネットは使わない、ということですが、あなたの場合、帰宅時間が遅くなる以前に、
自分の満足のために携帯がほしいのだと思いました。

帰宅時刻を連絡したい、防犯ブザーにもなる、などと書かれている理由を満たすためだけなら、
機種はなんでもかまわないはずです。
親に連絡するなりなんなりができればいいのですから。
でも、あなたの場合、中学生になるから、というのを理由にキッズ携帯は嫌だというのですから、
親に連絡できることが目的ではないですね。
やはり友達との連絡とか、そういう自分の娯楽も使用理由に入っているんでしょう。

小学生中学生で携帯をもつのは、親が共働きなどで連絡がとれないとか、子供の防犯のためにGPSをもたせたいとか、親との連絡をとれる、そういう理由が一番だと思います。
そして、一番その理にかなっているのが防犯ブザーやGPSで親に連絡がいくとか、そういったものを兼ね備えた携帯ですね。

あなたの書き方をみてると、中学生なのだから親に居場所などまで干渉されたくない、でも自分だけのコミュニケーションツールはほしい、そういうただのわがままにしかみえません。

帰宅時刻さえ連絡できればいいなら親がすすめる機種でいいはずです。親がお金をはらうんですから。
防犯ブザーがほしければ防犯ブザーを携帯すればいいです。

私も、じぶんから子供の安全のためにもたせたいなと思うことはありますが、あなたのようにわが子にいわれたら、まず絶対に買ってあげようとは思いません。
    • good
    • 0

わがままです。

自分で払えるようになるまで我慢なさい。
友達が持ってるから自分も欲しいは、通用しませんよ。
    • good
    • 0

友達が持ってると欲しいですよね。



こちらは小学校も中学校も禁止ですよ。
常に携帯できない携帯電話ってストレスになるだけです。

携帯所有の小学生や中学生の殆どは親の都合です。
子供が夜遅くまで習い事してるとか、電車で塾に行ってるから連絡手段として持たせてる等。

親目線で回答しますね?

>1.今住んでいる町は公衆電話が少なく、帰宅時間が遅れる場合などになかなか電話が出来ないから

遅くなるなら心配だから持たせるかも知れませんが、遅くなる理由が改善できるものなら連絡しなくて済むように早く帰宅しなさいと叱ります。


>2.防犯ブザーなどにもなるから


大人っぽい携帯に防犯機能があっても役に立ちませんよ。
ひも引っ張って瞬時に起動できるから役に立つんです。
携帯を欲しいって理由には弱いです。防犯ブザーを持たせます。


>3.持っている人もいるが、クラスの30%くらいしかいなくて、1.のような場合に電話が出来ないから
です。

1の回答と同じです。


>SH011以外におすすめの機種があったら教えてください。
ちなみにスライドは嫌です。


好みの問題ですからね・・・
性能重視の私には絶対無い選択肢ですし・・・
姪っ子jはそれ買いましたね。高校生ですが。

携帯できる環境になったら買ってもらう確約を取っておいたらいかがですか?
高校に合格したら、卒業するまでの間に買ってもらい、連絡先の交換をしておけば、卒業後も連絡取り合えます。
毎日学校で会うのですから学校で話せば良いし、学校以外でも歩きや自転車で会いに行ける生活圏でしょ?

高校になるとそうも行きませんもんね。
地方の高校なら地元感覚で中学校と変わらないのかも知れませんが。

ちなみにウチは子供にはちゃんと言ってます。
高校生なら与えてやるって。
    • good
    • 0

初めまして。



私は小学生から携帯を持つのは早いと思います。私は高校生ですが、最近買ってもらいました。
高校生から持ち始めても、不自由はないと思います。
携帯は、電話やメールが好きな時間にできて、ウェブもできる、表を見ればいいことだらけだと、思われがちですが、
犯罪に巻き込まれる可能性もありますし、電話やメールで時間が拘束され勉強がおろそかなり成績が下がったりします。

そもそも、月々の料金を払うのは誰ですか?
あなたが働いたお金で払うならまだしも、親が払うのですよ。

長文でごめんなさい。




しかし、もう一度考えてください、誰が月々の料金は誰が払うのですか?
それを肝に銘じて考えてください。
    • good
    • 0

mamorinoをすすめておきますね。


キッズ携帯と侮ることなかれ。防水機能が付き、ブザーになる優れもの。
GPSも付いてるからこそ、どこか連れ去られても場所を特定し安いですね。
電話も指定番号にしかつながりませんから、親御さんも安心です。

1も2も3もクリアしていますし、いいと思いますよ。
…もしこれで「キッズとか恥ずかしい」や、「電話番号が決められてるのはヤダ」、「メールは?」
と思ったなら上の質問は建前(こういうのにも使えるから、と言うおまけを理由にしている)で、本当は「友達が持っているから」や「個人的に電話やメールがしたい」という思いがあるんじゃないかな?
携帯電話を持つのは悪いことではないと思いますが、高性能の携帯電話を持つ必要はないですよね。
子供だからこれで十分!と言うわけじゃないですよ?
必要以上のものを持つ意味がないからです。

親御さんとよく話して決めましょう。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamo …

この回答への補足

申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。
なぜならば買うお金がもったいないからです。
来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。
もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。
先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。
この最低限のラインを超えないと買う気はありません。

補足日時:2011/04/10 00:27
    • good
    • 0

親御さんはあなた個人の携帯電話を持つことを許されたのですか?



≫ちなみに親は電卓や、非常時の電話以外には貸してくれません。
こういう状況で許してもらっているとは思えないのですが。
機種を選択するよりもまずはこれをクリアするのが先では?

この回答への補足

まだ欲しいということを伝えてませんから。
今日友達が持っているのを見てほしいと思いました。

補足日時:2011/04/10 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング