某高の地学部(天文部)のマネージャーをしている者です。

毎年、当校では自作ピンホール式プラネタリウムの展示を行っており、毎年来場者の方々には好評なのですが、一つ、悩み事があります。
それは、プラネタリウムの点光源の豆電球がすぐに切れてしまうことです。点光源豆電球は、やはりそれなりに高価なものなので、次回は点光源LEDを使用しようと思っています。

できるだけ明るく、かつ発光サイズの小さなLEDを教えてください。

A 回答 (1件)

次のようなところで探してください。


http://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=led
http://eleshop.jp/shop/c/c11111212/

LEDは直径が3mm,5mm,8mmとあるのですが、やはり明るいものは大きくなってしまうようです。
またLEDは指向性が強い(1方向にしか光が出ない)ので光拡散キャップが必要になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱の出ない光をさがしています。

熱を発しない光源(電球?)を探しているの
ですが、こういうものはあるのでしょうか?
なるべく小型で、できるだけ明るく光る
(スタンドライト程度)ものを探しています。
御存じの方がいらっしゃいましたら、情報
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LEDライトはいかがでしょうか。
http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1200.htm
白熱電球よりも長寿命で明るくオススメです。

私は
http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1200.htm
こちらを愛用しています。
近距離ならかなりの明るさですよ。

ご参考までにどうぞ。

QLED懐中電灯は光源部分の交換は・・・

巷で通常購入できる既製品のLED懐中電灯について
質問です。

Q:1 基本的に
光源部分を豆電球のように交換することは、LED懐中電灯は
全ての製品はできない。
という認識は正しいのでしょうか?

Q:2 つまり
ごく一般消費者は電池交換のみが可能で耐水性の無い
製品で水に依存すことや、経年劣化、落下などの打撃で
電池交換してもLED点灯不良となった場合はまるまる製品本体を
新たに買い直すしかない。
という認識は正しいのでしょうか?

平成二十七年現在でごく一般常識的な回答をお願いします。

Aベストアンサー

A1・・付いているモノを取り替えるだけなので全ての製品で可能です。

A2・・正解です。
追記すると「既製品のLED懐中電灯」の補修部品が入手できればハンダづけができる方(つけるのは猿でもできますが引き抜くのは吸込器や技が必要です)であれば可能でしょう。
実際は「既製品のLED懐中電灯」自体が安価で???というメーカーが多いので補修部品の供給は行っておらず「数百種類」ある汎用製品のLEDを設置スペースやら流せる電流、回路から印加される電圧を解明してから選定します。請求書には「LED \600- 工賃¥4000-」だけ・・・ですが探す作業が素人では無理です。
この時点で製品を買い換えた方が安価になっているハズです。

本職ではないのですがつい最近、輸入品のドアミラーウィンカーに内蔵されているLEDの交換を依頼されました(赤色なので道交法違反とかで)、素人さんもHPとかで色々調べて5、6千円で交換できると勝手に推測されていたのですが通販で高輝度LED橙色を4~5種類取り寄せたうえに結局LEDのスペックに合わせて基盤を作成する羽目になりました。

よくこのサイトでもなんちやって知識人がわかったような誤回答を書いていますがDIYでも趣味でももう少し勉強された方が良いと感じます。
そうすると日本の工賃が高いか安いか判別がつくようになるでしょう(大した技術でもないのに不当に高い工賃も沢山存在しますから)

A1・・付いているモノを取り替えるだけなので全ての製品で可能です。

A2・・正解です。
追記すると「既製品のLED懐中電灯」の補修部品が入手できればハンダづけができる方(つけるのは猿でもできますが引き抜くのは吸込器や技が必要です)であれば可能でしょう。
実際は「既製品のLED懐中電灯」自体が安価で???というメーカーが多いので補修部品の供給は行っておらず「数百種類」ある汎用製品のLEDを設置スペースやら流せる電流、回路から印加される電圧を解明してから選定します。請求書には「LED...続きを読む

Q「光」自体が「熱」を生み出しますか?

★初歩的っぽい質問ですいません。
例えば、光源となる機械またはランプが発熱することは考えないとして、めちゃめちゃ強い光をひたすら同じ場所に当て続けると、「光」自体のせいで熱が発生して、光を当てられた側の温度が上がるって事はありますか?
☆「光」自体が熱を発生させる事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザーシステムを研究していた者です。回答者の方々のアドバイスが質問者の方にとって一寸難しいようですね。
光と言っても色んな光があります。音には、超音波と言って私たちの耳では聞き取れない領域の周波数がありますね。光にも同じように、私達の目に見える領域(可視光域)の光、他には紫外光、赤外光など目に見えない領域の光があります。
その一つにレーザー光があります。光は基本的には電磁波(携帯電話等に使用されている電波)の1種です。周波数が2兆Hz以下の物を電(磁)波、それ以上の物を光と言います。
レーザーについては、皆さんある程度情報はあるかと思いますが、鉄等を瞬時に溶融出来ます。材木などは焦げ目を付けずに穴を開けることは造作もありません。
つまり、光で被加熱物を加熱できます。

Q照明をLED電球に変えると電気代が安くつくと聞き検討し某大手電機店に行

照明をLED電球に変えると電気代が安くつくと聞き検討し某大手電機店に行きましたが、ダウンライトサイズ E17口については取扱っていないとの事。これは、何か意味があるのでしょうか?現在我が家では、ダウンライトが30個ほど使われていて、すべてミニクリプトン電球の60Wです。取り替えるにあたり、天井に埋め込み型になっているので、入れ替え可能サイズが限られてくると思います。現在の球は全長 約6.5cm 球の直径 約3.5cmで斜め付けみたいに設置されています。他のサイトに同様の画像があり、上から1番目の左の画像がまさに我が家と同様のものです。こんな環境で取替え可能な電球はあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

斜め付け用のLED電球(E17口金)はありますが、ばかばかしいくらい高いですよ
後数年待ってからにしたほうが良いと思います

一般的なLED電球を斜め付けしてしまうと、配光特性の問題で、使い物になりません
白熱灯のような面発光ではないので、照らすべき部分を照らしてくれません

参考に
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824893306

Q熱統計

始めまして。

・気体の圧力とは何か?

・温度とは何か?また,熱とは何か?

・常温,常圧下での容器内の気体分子の運動は直線運動とみなせる。その理由は?

・平均自由行程について説明せよ。

・フェルミ・ディラック統計とはどういう統計で,どのような性質を持つか?

・レンズに収差(ザイデルの5収差)が生じる理由を示せ。

・レンズに色収差が生じる理由と,その補正法について述べよ。

・ヤングの干渉実験では単一光源でのみ干渉したが,2種類の別な光源を使用して干渉するか?干渉するならば,その時に使う光源の条件は何か?

・虹とシャボン玉では同様に虹色に見えるが,その違いを説明せよ。


のような問題を解いてくれるページなどはないでしょうか?
簡単なのから、難しいのまで対応していて、この様な質問とその解答のいっぱい書いてあるのが理想なのですが。

Aベストアンサー

物理の FAQ のページとして
http://www-ccce.kek.jp/~morita/phys-faq/
がありますが,普通の物理の教科書にそのまま載っているような
ことはあまりないようです.
普通の教科書以上に突っ込んで考える,という問題が中心のようです.

nikorin さんと同様,私も教科書熟読した方が早いと思いますよ.
非常に突っ込んで考えるならともかく,kita-20xx さんのあげておられる項目は
ほとんど教科書に説明があるんじゃないでしょうか.

なお,後の4項目は熱統計ではなくて光学の分野ですね.念のため.

Q自作LEDの作り方

ブラックライトのLED(電圧(VF)3.0~3.4V・アンペア(IF)約20mA))
のLEDを乾電池(1.5V・3V(CR123等)や9V形アルカリ乾電池)で発光させたいのですがどのように作成したらいいか教えてください。
希望は LED5個位を1.5Vの乾電池なのですが・・・
ハンダごては持ってます。
ホットガンはあったほうがいいですか?
全くの初心者なので、色々ホームページ等で調べましたが難しくて、簡単に解説しているサイトないですか?
ナショナルのBF-966のルミラインシステム専用蓄光器の糸が通過する部分のもっと大きい口径の物を作りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イ、1,5Vのままでは点灯出来ません
ロ、電池を3本直列にして4,5V電源を作りR=(4.5-3)/0.02=75Ω(1/4W)にする。・・・すみません、rutoさんのコピーです。

ハ、006Pの9V電池ですと{9-(3×2)}/0,02=150Ω1/4W・・・LED2本です

Qshade:面光源が光らない

shade8.5standardを使って、建築パースを描こうとしている初心者です。

参考書を見て、面光源を設定しようとしているのですが、イメージウィンドウでパストレーシングしても光源が見えず、床と3本の柱のみが無限遠光源に照らされている状態です。
どうしたら面光源が柱を照らしているようにできるのでしょうか?

面光源は「閉じた線形状」で明るさは150にしています(参考書通り)
その他の図形の数値等の設定は書かれていないのですが、そちらが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

光源はあまり真面目に使ってないですけど(笑)
shade8.5standardでテストしてみました
明るさ676(適当)
レンダリング画像と透視図の画像です。
面光源から表示される垂線ベクトルが要みたいですね

Q某ch、某ドラマについて

現在放送中のヲタクドラマがありますよね。それをみてると某chの掲示板で書き込みした発言がそのままチャットの様にリアルタイムにポコポコでてきているようなんです。
 本当に出来るのかと行ってみたところ、出てきませんし、発言の多いところになると一回更新しただけで3~4件新しいのが出てきてとても追いつけません。
あのように皆が会話の様に掲示板を利用できる物なのでしょうか、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

断定はできませんが、おそらく同じことを質問してるんではないでしょうか?

↓けさ見つけた質問

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605793

QSHADE R5の光源ツール

こんにちは、「Shade R5 professional」の光源ツールについて質問です。

 パートツールの中に「光源」とあるんですが、この中に形状を入れれば何でも光源になるという訳ではないのでしょうか?
 ここで作った光源パートに閉じた線形状を入れても全然光りません。スライダは1.00だし、自由曲面でも無理だし、ポリゴンメッシュでもだめだし・・・・
 ヘルプを見ても載ってないです。何か特別な方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

点光源、スポットライト、面光源などの「光るも」のを入れてください。

入れたものに設定してある明るさがスライダの1.00、2.00で倍の明るさ、0.00では光らなくなります。(もちろん複数の光源を入れることができます)。

アニメーションで、ライトが点滅するとか、だんだん明るさが変わっていく場合などに使えます。

静止画のレンダリングでも、明るさを少しずつ変えて効果を試行錯誤したいときに使うと便利な場合もあるかもしれません。

QLED基盤を自作したが、はんだが焦げてしまった

植物育成用のLEDを自作しました。
完成時は良かったのですが、
長時間点灯をするとハンダの一部が黒く焦げているようになっています。

なぜこのようになってしまうのでしょうか?
このまま使い続けると危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焦げた状態の部分の写真を添付してもらえれば、ある程度判断できるのでしょうが、
1箇所だけであれば、イモハンダで接続部分の抵抗が大きく熱を持った可能性大です。
そうでなければ、放熱を考えない構造で作ったのかも?
このまま使って大丈夫かどうかは、見ないと答えようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報