某高の地学部(天文部)のマネージャーをしている者です。

毎年、当校では自作ピンホール式プラネタリウムの展示を行っており、毎年来場者の方々には好評なのですが、一つ、悩み事があります。
それは、プラネタリウムの点光源の豆電球がすぐに切れてしまうことです。点光源豆電球は、やはりそれなりに高価なものなので、次回は点光源LEDを使用しようと思っています。

できるだけ明るく、かつ発光サイズの小さなLEDを教えてください。

A 回答 (1件)

次のようなところで探してください。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=led
http://eleshop.jp/shop/c/c11111212/

LEDは直径が3mm,5mm,8mmとあるのですが、やはり明るいものは大きくなってしまうようです。
またLEDは指向性が強い(1方向にしか光が出ない)ので光拡散キャップが必要になると思います。
    • 0