凶悪な殺人事件や猟奇的な事件が起きた時、ニュースを見ながら
妻と会話をすると、ケンカになってしまうことが多いです。

原因は、私が、犯罪者側について、擁護とも取れるような
事を言う事で、妻が怒り出すというケースが多いです。

私は、犯罪の心理学のようなものが好きで、ネットや本でそういった文献を読むので、
「こういったケースだと育った環境に○○があったのかな?」とか
「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼になるかわからない」
「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度はあったのかもな…」
といった感じで、単に「怖い」「かわいそう」以外の感想をいう事が
あるのですが、どうもそれが気に入らないらしく、

「いくら夫婦でも相手が不愉快になるような事は言わないで!」
「犯罪を賛美するような、子供っぽい発言はイライラする!」
と怒ってしまい、そこから会話が無くなってしまう事が何度かありました。

それからはつまらない事でケンカはしたくないので、私も話す事は
やめましたが、何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤしています。

私はもちろん凶悪犯罪はよくない事だとは思いますし、
「もっと殺せ!」「そんな○○は死んで当然!」みたいな
事は一切言っていないです。もしかしたら妻の身近な人に
犯罪でひどい目にあった人がいたのかと思い、聞いてみましたが
そういう訳ではなさそうです。

妻の気持ちはよくわかる!という方、同じような事で人とケンカしたという方、
それ以外でもなにかありましたら、ご意見をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犯罪に関しては、たいてい質問者さんに近い意見をもつ者ですが、奥様のお気持ちはよくわかります。



たぶんですね、いちばん癇に障るのは、その「何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤして」しまうほど“わかってない”点なのだと思うのですよね。

とかく人にとって、何かに感情移入している時に冷静な意見を言われるほど癇に障ることはありません。例えば「かわいそう」とか「ひどいっ」とか、あるいは「すてき」といった、いわゆる“感情”を発信ないしは渦巻いている時に、横で「こういったケース」なんて言う表現をされるほどKYな話はありません。相手が感情でいっぱいになっている時には、そっと寄り添うか、そっと放っておくに限ります。

また、質問者さんがどうかは別として、相手が少し冷静な時には、自分の意見を言う前に、ちょっと相手の気持ちに寄り添うだけでも違うものです。例えば、相手が「被害者がかわいそう」と言っている時に、いきなり「いやあ、こういうケースは」と言うよりは、「本当にかわいそうだよね…。どうしてあんな犯罪を犯しちゃうんだろう………」と前置きして、「この犯人、こういう生い立ちだそうだけど、育て方を工夫すれば、こういう犯罪は防げないものかなあ……」と切り出すとか。特に、犯人擁護と誤解されるような表現よりは、再犯防止に比重を置く表現が好ましいでしょう。

それから、もめてしまった時には、自分がいかに相手と同意見であるのかを、具体的に示すのも得策です。つまり、この場合なら、質問者さんがいかに犯罪を憎んでいるか、具体的な例を使って伝えるといいかもしれません。

ちなみに、「子供っぽい」という点でいえば、犯行に至った事情など、犯罪の裏側に思いを馳せられないことには再犯を防げないので、それができないことのほうが子供っぽいと私は思ってしまい、したがって、わりと質問者さんのように考えることが多いのですが、いずれにせよ、何の根拠もなく、犯人の肩を持ったり、被害者の落ち度に言及しているのだとしたら、それはそれで子供っぽいとは思います。

なんであれ、犯罪は怖いですが、いちばん怖いのは、自分が犯罪に遭うことよりも、自分が犯人になってしまうことですよね。それを常に予期してしまうか否かで、犯罪に対する語り口は変わってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考え方に近しいと言ってくださる方がいて
嬉しく思います。そして、私の至らぬ点も
思い当たる事が多く、我が意を得たりといった感じです。

妻は普段はどちらかというと感情的な人を小ばかにするような
所があるのですが、表に出さないだけで、本人もなにかしら
感情の渦が内面で渦巻いているのかもしれません。
付き合いが長いのにいまさらこんな事を言っているから
KYなんでしょうね。

犯罪に対して色々な面から見ようと思うのは、興味本位もあるのですが
やはり、子育てを見直す意味合いが大きいです。
凶悪な犯罪者は親からの影響が大きいと思いますので…

お礼日時:2011/04/14 02:16

一般論ですが、女性は肉体的に弱いので


どうしても被害者の立場で犯罪を見ること
が多いようです。

だから、犯罪者を養護するような発言を耳にする
のがイヤなのではないでしょうか。
奥さんは、特に感受性と言いますか、
その傾向が強いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…、そういうのもあるのですね。
擁護と書きましたが、実際には、色々な角度から見てみた…と
いった感じなのです。が、それも感受性の強い人から見れば
不愉快だったのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/15 00:37

お二人の会話を見たわけでもありませんし、またこの


文面での他の文言がご質問の説明の中にありませんので
そこからの判断ということでご理解いただければ、、、
なのですが

>「こういったケースだと育った、、、」
>「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼に、、、」
>「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度、、、」
この3つの会話文しか出されていないので 仮にこの
3つの文章を唐突に投げかけられた時に そこへ至る迄
の思考のプロセスの説明なしに奥さんが聞いたとすると
客観的にお二人の会話を見た場合、夫側からすると 
たまたま凶悪犯罪の話題の時にだけ 妻側に強い嫌悪感や
拒否反応が集中的に出ただけで 裏メッセージとしては
「いきなり何を言い出すの?」という意味で、そこは夫婦
だから遠慮のない言葉に変換されてしまった結果なのでは
ないかと 推察いたしました

普通に会話していても、その事象に対する予備知識や造詣が
少ないと 聞いた側の人は自分の思考回路の中で処理しきれ
なくなったりして その裏返しとして そういう自分を隠す
意味で 強い拒否反応を示す人や事が有ったりします
ですので 奥さんは 事の大小はあるものの、時々質問者
さんの発言に対して似たような反応は 普段から有るのでは
ないでしょうか?
奥さん側からすると「うちの旦那は、突拍子もない事を急に
言い出す人だ」と 普段から感じているかもしれません
これは、どっちが善いとか悪いとかの事例ではなくて 感情
が引き起こす、ごく普通な反応だと思います

結論としては 奥さんがそういうタイプの行動をする人種
なんだと把握してしまうことと、できるだけ結論に至るまで
の背景やプロセスの説明をしてあげることが 防衛的生活
としての智慧のひとつなのではないかと 文面からだけの
意見として感じた次第であります

「いや、そうじゃないんだ」という限りにおいては お許し
下さいませ、、、  m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その時は、段階を踏んで話していたと思うのですけどね…
突拍子の無さよりも、内容に対する嫌悪感があるのでは?
と思います。

お礼日時:2011/04/15 00:34

男性です。


私は「殺人」は最低の行為であると思っています。
どんなことがあっても人の命は奪ってはいけない。人の命を奪った者は自らの命を持って償うべきだと。
だから、「死刑制度」には賛成だし、反対論者の心意が分からない。
日本の法律は甘過ぎる。殺人者は、被害者が一人でも基本は「死刑」だと思ってます。
加害者が未成年だから?育った家庭環境が悪かったから?精神科に通っていたから?被害者にも落ち度がある?そんなのは言い訳に過ぎません。人の命を奪った…それが全てなのです。
ただ私なりの例外があります。それはヤクザ同士の殺しあい。これはどんどんやってくれって思いますね。ヤクザがヤクザを殺しても、一般人には関係ありませんから…

「情状酌量」ってどう思われますか?
例えば、寝たきりの息子が居る。長年看病してきたが、自分が癌で余命半年の宣告を受けた。息子の将来を悲観して、首を絞めて殺してしまった。こういった話なら「情状酌量」もありかと思いますが、「犯行当時、精神耗弱だった」「犯行当時まだ17歳だった」で「情状酌量」されてしまっては遺族の怒りは収まらないでしょう?
あなたの奥さんはそれがよく分かる人だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も貴方と殺人に対する、死刑に対する概ね考え方は同じだと思いますよ。
情状酌量に関しても、同じだと思います。

私も、殺人を肯定している訳ではないのです、ただ、
それにいたった経緯などを知る事によって、
子供の育て方のヒントにしたいと思っているのですが
怒られてしまうんですよね…

お礼日時:2011/04/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来

今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来ません。

Aベストアンサー

その昔は、家に障害を持つ子が生まれると、外に出さずにいた、という話を聞いた事があります。世間体を気にしての事だそうです。
今現在、障害者に対する世間の目も、以前ほどではなくなっていると思います。
しかし、身内にしてみれば大っぴらにはしたくないのが本音だろうと思います。
仮に、私の家族に障害を持つ者がいれば、大っぴらにはできないと思います。
事実を知る事も大切かもしれませんが、あえて知ろうとしない心遣いも時には必要なのかもしれません。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q夫婦どちらが先に起きますか? 私は人より早く起きたい人なのですが、結婚してから、旦那が8:00に起き

夫婦どちらが先に起きますか?
私は人より早く起きたい人なのですが、結婚してから、旦那が8:00に起きて仕事行くときは、なんか遠慮?(笑)して、寝たフリをしています。旦那が出掛けた後ごそごそ起きて家事だの朝食だの始めます。寝てる時に、ガサガサ家事やってるとうるさいですよね?!また旦那は朝食はとらない人なので、旦那のいる前で朝食とかなんか食べられないのです。でも、最近なんか時間が効率悪いなあと思い始め、朝はお腹すくし、遠慮するのもこの先どうかなあと思い始めました。皆さんはどうしてますか?または何か良いアイデアはありますか?

Aベストアンサー

起きるタイミングはお互い自由気ままです。

私は自分が寝てるときに他の人の生活音がゴソゴソ聞こえるのが嫌いなので、キッチンやリビングから遠い部屋で寝ています(別室就寝です)

夫は寝てても雑音が全く気にならないタイプ
なので、旦那が寝てる横で掃除機かけたりしますが夫は全く平気です。

夫は朝食は自分でシリアルやフルーツなどを勝手に食べ、自分はおにぎりやパン、前日の残り物など適当に食べます。

新婚当初から、朝は自分のタイミングで気ままにやる方が良いから、と言われ ずっと今のスタイルです。結婚20年以来ずっとそうです。


無理せず 相手が不快に思わない程度にすごしたらどうでしょう?
遠慮や無理は長続きしませんよ

折り合う点を見つけ出し 過ごすのが長続きのコツです
夫婦とはそうやって色んな相違を折り合わせていくものですよ。

Q交通事故の被害者請求についてどうしたらいいですか?

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。会社をクビになり症状固定もしてしまった為、休業補償も受けられなかった状況だったので被害者請求というものがあることを知り、後遺症認定を受け、自賠責分を先に受け取りたかったのと、専門家に任せた方が確実だし当時のおかれた状況だと被害者請求の仕方を間違って認識しかねないので着手金も払って弁護士先生に依頼いたしました。
その際に被害者請求の契約書も交わしました。
弁護士先生にはおかれている現状を正直にお伝えし、早く被害者請求をして、もし等級がおりれば自賠責分を確保し、その頃ちょうど雇用保険も受給し始めた頃だったので、両方あわせて当面の生活費や万一訴訟になった際の費用は確保できると思い被害者請求と言う形をとりました。
当時弁護士先生は雇用保険受給期間のうちには示談できるでしょうと断言していましたし約7ヶ月の受給期間中に以前の収入と近い仕事が見つかればこれにこしたことはないと思いました。
しかし現実は違いました。認定の知らせは待てど暮らせど来ないし、弁護士先生にメールで連絡してもほとんど返事は返ってきません。
電話でお話ししたときも「おかしいですねぇ~、被害者請求になってるはずなんですけどねぇ」というばかりで、結局6月にやっと認定が降りました。やはり被害者請求はしていなかった様です。私の知識不足だったんでしょうか?結局半年以上何の音沙汰もなかった為、雇用保険の受給だけではまったくやって行けず、カードで借金をして補填していました。ちょうど2人の子供が入学、入園の時期と重なってしまったのもあってお金もかなり入り用で結局借金が100万を超えてしまいました。
それでやっと等級が出たので弁護士先生にアポを取りすぐさまもう一度被害者請求をきちんとしてもらい、何とか今月7月のうちに自賠責分だけでも頂いて借金を返済したのですが、相談できるのが6月初旬の時点で約3週間後と言われそれでは困るので何とか時間を作ってもらえませんかとお願いし、5日後にお話しできることを約束して頂けました。
そこで相談に行った所、6月中旬の時点で被害者請求すれば1ヶ月かからないぐらいで自賠責分は振り込まれるよ。といわれたので、「すぐにお願いします」と伝えました。このとき私は内心「えっ?被害者請求してたんじゃないの?」と思いましたがもうここまできて今更それをむしかえしても、弁護士先生との関係も悪くなりたくないという思いも会って黙っていました。そこで初めて被害者請求をする為の委任状を作りますから実印と印鑑証明を貰って来て下さいと言われ、そこで私ははじめて印鑑証明と委任状が必要だという事を知りました。以前のときは被害者請求の契約書を交わしただけでそれで被害者請求を代理人にお願いした気でいました。
そんなことまで事前に知っておかなければならないとは、とその時も後悔しました。全ては私の知識不足が招いたことだったんのかな・・・と半分納得できない部分と半分あきらめもありましたが何はともあれ、今回はちゃんと被害者請求をしたので何とか7月には入金されるだろうとやっと少し安心しました。しかし数日前に状況知りたくて、弁護士先生に連絡した所、「被害者請求しても1ヶ月以上か2ヶ月以上はかかりますよ、だって自賠責の方も改めて医療資料や画像を1から集めるんだから時間はかかるよ。動きがあったら連絡するから待ってて下さい。」と言われあまりにも言ってることが違うことに愕然とし暫く返事も出来ないままの状態でしたが、かすかに返事だけして電話を切りました。
今月には雇用保険の受給も終わってしまい、借金も限度額いっぱいです。
そこで今の状況でもう2ヶ月以上かかろうが待つしかないのであれば諦めるしか無いのですが、もし自分で行動してなんとかできる方法があれば教えて頂きたいと存じます。たとえば資料や画像を取り寄せるのに時間がかかるのであれば私が任意保険会社へ出向き資料、画像を頂き、その足で自賠責へ持って行くとか・・・。自賠責へ連絡して状況を聞くのはアリなんですかね?とにかく自分で動いて少しでも入金が早くなるのならなんでもしたいのですが・・・。どなたか知恵をお貸し頂ければ本当にありがたいです。最後の私事で長文を読ませてしまいすみませんでした。
宜しくお願いいたします。

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思いますが、保険会社が独自に後遺障害を認定するとは思えず、yu_ki5791さんの場合も既に後遺障害が認定されているようですから、それは、自賠責による認定に基づくものだと思います。従って、異議申し立てをするようなケースを除き、ご自身で資料を集めて提出する必然性はないと思います。

そこで、まず、保険会社に相談してみたらいかがですか? お急ぎのようなので、保険会社が対応してくれれば、加害者請求というのも可能かと思われます。

本件、後遺障害だけでなく、失業や奥様の病気との因果関係もありますので、示談交渉は専門の弁護士に依頼する方が賢明と思いますが、文面から見ますところ、かなり酷い弁護士に依頼してしまったようです。ここは、一旦着手金のことは忘れて、もっと良い弁護士に依頼した方がいいと思います。上記事情をちゃんと説明して、現弁護士との解約も含め処理をお願いしてはどうでしょうか?

奥様共々、お大事に。

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思...続きを読む

Q男性の方に質問です。 妻や彼女を会話で楽しませるときの話題はなんですか?

男性の方に質問です。
妻や彼女を会話で楽しませるときの話題はなんですか?

Aベストアンサー

shut0325です。
>どういった気持ちで会話されているのですか?
深く考えたことはないですが、相手に話したいと思ったことを話し、聞きたいと思ったことを聞く、、という感じです。特にそう思わないのなら、黙っています、、というか、他のことしていると思います。

話題が無いから会話がはずまない、、というような話はここの質問で良く見かけますが、難しく考えすぎか、意図した方向に進めようとするがゆえに、そういう風になっているのではないかなと思います。

テーマを上げてそれについてディスカッションというわけじゃないのですから、最初の発言(話題)は会話のきっかけであり、その後はどう展開して行くかは、その時々で変わってくるものだと考えた方が良いのでないかなと思います。

あとは、相手が自分が理想とする反応を示すものと期待したり、そうであるためにどうすればいいかと考えすぎたりするのではないかなと。

質問文にある「楽しませるとき」とあったので、「そういうのとはちょっと違うのじゃないかな」と思ったので、先ほどのような回答をしました。

相手が会話を楽しむというのは相手がすることです。
あなたはあなたで、会話を楽しめばいいのではないでしょうか?

会話の基本形は、「わたしはこうです(でした)、あなたはどうですか(でしたか)?」です。
ただし、これは相手が答える幅(話題のポイント)を狭めることになります。
相手に何かを聞きたい時に、自分のことを話してから聞くような場合にはこういう感じになります。


そういうのが無いのなら、敢えて隙間を作って、「私はこうです」で、相手がどう返すかでその次を話すのも良いと思います。

例を挙げます。

昨日あなたは家で久しぶりにカレーを食べた、、という設定で、ふとそのことが思い浮かびました。

後者パターンの場合、「そういえば、昨日、家で久しぶりにカレー食べたんだ」と話す。

あとは相手がどう反応するかです。「ふ~ん」かもしれない(案外多いはず。言葉たらずなので、「それがなに?」ってなるでしょうから。そして、こういった反応を嫌う人も多いように思います。興味薄いと判断して、また全然違う事を話題に揚げたりしがち。)、「私はうどんだったよ」かもしれないし、「私もずいぶん長く家でカレー食べてないな」かもしれない。

うどんの場合は、そっちに乗っかって、お宅のうどんはどんな具材をいれる?うちはこうだけど、、というような感じにシフトしてもいいし、自分がうどんを食べたのはいつくらい前かの話になってもいいと思います。好きな食べ物・頻繁に食べる食べ物の話でもいいし、お互いのおすすめのうどん店の話でもいい。

「ふ~ん」の場合でも実は同じ。次に「あなはどう?」ときけばいいのですから。
考えるのは「どう?」がなんなのか(昨晩食べたもの自体か、最後に家カレーを食べたのはいつか等)だけです。

前者パターンの場合は、自分はカレーだったけど、相手は何を食べたんだろう?とおもってそれを聞きたいようなときには良いですね。唐突に「昨日何食べた?」より答えやすいですし、聞く側としても相手が短い返事だった場合に、焦って質問攻めみたいな形になりにくいのではないでしょうか。

そうやって最初の発言とはどんどん変化してかけ離れて行くものじゃないでしょうか。

ちなみに、食べ物の話を出したのは、結構家ごとにローカルルールがあるからです。
入れる具材、、というのは本当にまちまちです。

他のことにも言えますが、自分にとっての「普通」が他人にとっての「普通」とは限りません、、むしろ異なる場合が多いと思います。自分は、そういった自分とは違う相手の「
世界」を見るのが大好きです。共有・共感ばかり探してもつまらないですし、二人にとっての新しい「普通」を想像することもできます。

長くなりましたが、もっとリラックスして気楽に相手と接するとよいかなと思います。

参考までに。

shut0325です。
>どういった気持ちで会話されているのですか?
深く考えたことはないですが、相手に話したいと思ったことを話し、聞きたいと思ったことを聞く、、という感じです。特にそう思わないのなら、黙っています、、というか、他のことしていると思います。

話題が無いから会話がはずまない、、というような話はここの質問で良く見かけますが、難しく考えすぎか、意図した方向に進めようとするがゆえに、そういう風になっているのではないかなと思います。

テーマを上げてそれについてディスカッション...続きを読む

Q被害者の保護と情報開示について

犯罪の情報を開示すると、被害者も必然的に世間にさらされます。小さな地域では、被害者の情報を開示しなくても、被害者探しも起こりうると考えられます。しかし、犯罪抑制のためとか、被害者にならないように気をつけると言う場合には、情報の開示は必要です。被害者の保護と情報の開示、どちらを大事に考えれば、良いでしょう。皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

今回の長崎県の事件の話では無くて、junnositiさんの住んでいる地域に限定される『情報公開』の話ですネ?

例えられてる「どこどこに痴漢出没(PTA新聞)』が今後の痴漢の出没を抑える効果があるか、否か? の件ですネ。

その新聞は、貴方の学校に通学している方の家庭のみに配布されて、読まれているのでしょうか?

痴漢が仮に生徒の親御さんであれば、行動を慎むでしょうが、全くの無関係な人間なら引率者や監視の目を盗んで同じ行為をするか、仮に『PTA新聞』での己の情報を掴んだなら、別の地域に移動するか、「更に過激な行為」をしかねません(同じ地域での場合) → 自らの潔白性(ばれる事を無くす為の徹底性)を固めようとして痴漢程度では終わらせず、訴える事を恥じる(届出の際に具体的に調書を執るので恥かしがる場合も有り、)と思うまでに至る行為にまで展開するかも知れないので。

誰も気付かない振りをして、捕まえるのが良いと思うけど。



 

Q愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

当方、既婚女性です。

主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、
夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。

世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、
なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、
女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか?

女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。
ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか?
それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか?

私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう??

脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、
こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です!

今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、
この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。

何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

当方、既婚女性です。

主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、
夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。

世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、
なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、
女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか?

女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思いま...続きを読む

Aベストアンサー

単に主婦という存在が、元々世間知らずで空気が読めない要素をはらんでいるから・・・とか?


例えば既婚男性の殆どは社会人だと思います。で、社会人の抱える悩みというのは、多くは仕事(あるいは仕事における人間関係)の悩みでしょう。

社会に出てある程度経験を積んでいる人間なら、多くは「何も知らない部外者に仕事(あるいは家庭でも)の悩みを話してもしょうがない(解決にならない)」とか「うまくいかないのは、自分にも何か問題があるのかも」と客観的に自分を見つめ直す慎ましさがあったりとか、「愚痴や文句ばかり言っている人間は嫌がられる」「結局自分に得は無い」という結論に収まり、例え家族に対してであっても愚痴や文句をセーブする傾向があるように思えます。

一方、世間知らずで空気の読めない人間は、遠慮無く一方的に自分の立場ばかり主張し続けます。他人に共感や同意や慰めを求めます。相手の立場なんて殆ど考えずに・・・。


まずはこの違いではないでしょうか。(勿論主婦みんながみんなという話ではなく相対論です。)

Q拉致被害者を救出できますか?いい方法はありますか?

今、北朝鮮人権週間で拉致被害者の救出のキャンペーンをしていますが、
北朝鮮は被害者を返す気が無く、救出は行き詰まっていると思います。

拉致被害者が全員帰れるようにするために、北朝鮮に被害者を返す気にさせる、
返さざるをえない状況にするために、なにかいい方法はないんですか。

北朝鮮の体制は今後も続きますか、それとも崩壊しますか。
崩壊するならいつごろどんな形ですか。
北朝鮮の体制が変わったら拉致被害者の救出は進展しますか。

拉致被害者の救出のために私たちに何かできることはありますか。
拉致被害者の救出のための国際的な協力を受けるために日本が何かできることはありますか。

Aベストアンサー

>中国が本気になれば、拉致被害者全員の解放は可能でしょう。中国は、北朝鮮の命綱(食料・エネルギー・安全保障)を握っているからです。日本は中国が本気になる方法は何かを真剣に考えるべきでしょう。

>北朝鮮の体制は?
金正日体制の事ですね。これも、中国次第でしょう。

>崩壊するなら・・・?
中国が決断すれば、いつでも崩壊するでしょう。

>体制が変ったら・・・?
体制が変る変わらないに関わらず、日本との国交が結ばれれば進展するのではないか。

>私たちに何かできる事・・・?
救出運動を国内外で展開する事です。

>国際的な協力・・・?
国連を含めたあらゆる国際会議の場を活用する事です。

Q会話の流れで妻の好みや性格を知るにはどうすればいいですか?どういった質問をすればいいですか?

会話の流れで妻の好みや性格を知るにはどうすればいいですか?どういった質問をすればいいですか?

Aベストアンサー

心理を読み取るから それなり顔色を伺う為 本屋で その専門書を買うっていうのは どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報