発電所で作られた電気は、最後は使い切られるのでしょうか?最後に電気は余る事はあるのでしょうか?もし余る事がありましたら蓄電するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この問題深く考えると難しいですよね。


話を極端に小さくして自転車のハブダイナモを例に考えます。

今ライトなどの負荷をつなげない状態で前輪を回した場合は発電機が内蔵されていない自転車と同じに楽に回る→この状態を発電機は回っていても電力を供給していない、つまり発電していないとお考えください。

次に大きな負荷例えば3V3Wの電球を5個ほど並列につないだ場合は回路に電流が流れその反動として(電気子反作用)発電機の回転は重くなる→これは電力を供給している、発電をして消費しているいる状態と言います。

つまり消費量と発電量は常にイコールなのです。

乾電池に豆電球をつないだ状態でも同じで電球に流れる電流(消費量)と電池の中に流れる電流(発電量)はいつでも同じと言う訳ですね。

電気は貯められないと言いますが確かに発電した交流のままは貯められませんが電池や水のエネルギー、圧縮空気、フライホイールなどに別のエネルギーとして貯める事は出来ます。
    • good
    • 1

発電量=消費量が原則です。


発電量が消費量を上回ると電圧が上がります、逆に消費量が上回ると電圧が下がります。
発電所では常に発電量をコントロールしています、コントロールできないほど余る時は捨てる必要?(たとえば無用のものを動かしたり、適当な抵抗で発熱消費したり)があるのでは・・・。
    • good
    • 0

電気は圧力です。

電圧と言うでしょう。

ですから発電とは圧力を上げることです。そして電力の消費とは圧力を下げることです。
発電以内の消費であれば、圧力が保たれますし、もし発電以上の消費をすると圧力が下がります。
したがって、電力と言うのは発電以上のの消費が出来ないものなのです。つまり、かならず発電以内の消費をしているわけですから、まあ、余っているとか捨てていると言っても良いでしょうね。でも、その余っている、捨てている部分は必要悪ですから、ゼロには出来ません。

十分余っている場合には、余力の一部を使って、水を高いところに組み上げるなどして、そのエネルギーを電気以外の形で保存することができます。
    • good
    • 0

各家庭で自分たちで発電して自分たちで使う分だけ蓄電出来きればいいですね。

太陽光も蓄電できるといいと思うのですが。

今でもしようと思えば家庭で蓄電は可能です。
倉庫等で普通に使われているバッテリーフォークリフトは大容量のバッテリーを積んでいて一般家庭の1~2日分の電気を貯めることができます。
ACインバータも太陽光発電に使われる物が流通していますから簡単に接続して家庭用電源をまかなうことができます。
割安な深夜電力を使ってバッテリーを充電して使えば10年以内でバッテリー交換の費用とできる可能性は充分あります。
バッテリーは分解再生できますから地球のごみを増やす事はありません。
多くの家庭でこの方式を取り入れるなら電力不足が解消できますから、検討してみてはどうでしょうか?

将来は自動車が燃料電池になれば自動車からバッテリーに充電して使えば電力会社は必要なくなります。
    • good
    • 0

#3です。



まさに、効率のよい蓄電池ができればよいのですが・・・

それでも、電気自動車が誕生したのには、かなりの技術革新があったのですが、いかんせんコストがかかりすぎるのです。乾電池で言うと単3乾電池を何千個もつなげてやっととか

ソーラーについては蓄電方式を採用しているご家庭であればいいですが、一般的にはそうでもなく、昼間のみの使用を目的としていますので夜間は使用できません。

風力は、とてもクリーンなイメージがありますが、「恐怖の低周波」が発生し、実際には耳には聞こえませんが近隣住民に原発より直接的な健康被害を起こします。

・・・だから、宣伝映像で見る風力発電は人里離れた孤立した場所に存在しているのです。

バイオ燃料を含む燃料も疑問です。
どれだけの家庭で消費できるような電力量を確保できるかは、まず、絶望的ですし、穀物を輸入に頼っている我が国では、先物価格変動で左右されます。
結果、途上国で食料に困る貧国に至っては、食料さえ確保できない状況に追い込むことに成ります。

水力も結局はダムに貯まる雨に頼るので雨が降らなければ、使い物に成りませんし、四国のような面積が狭く急峻な地形の土地では、飲料水すら困る事が事実です。

また、同じ国内で電気の周波数が違うのも極めて珍しい国です。
お知りおきかとは思いますが、明治時代に東京で電力会社を建てるときにドイツから発電機を購入した為、静岡県の一部を除き東日本は50Hzに成りましたが、そのすぐ後に対抗意識?ですかね、大阪はアメリカから60Hzの発電機を購入したことが今現在まで続いているのです。
実に愚かなことです。

戦後にここまで産業が発展する前に無理矢理統一しておけば、東西で電力の融通が利いたのにと思います。

*一般家庭では周波数の心配はありませんが、工場などではモーターなどの回転数が変わりますので(ざっくり言うと、同じ時間で50回回るように調整しているのに60回回ってしまう、またはその逆もしかりです)
    • good
    • 0

発電機は、受け持つ地域の電力をまかなう事を目的として、常時発電を行っています。



使用世帯が少ない軽負荷時は、発電機内のコイルと磁石間の反力(相互インダクタンス)が小さいので、燃料が少な目でも発電機は定回転で回ります。
しかし使用世帯が増えた高負荷時は、コイルと磁石間の反力(相互インダクタンス)が増えるので、燃料を増やして対応し定回転を維持します。
ちょうどこの時、車が坂道を上っていくのと同じ状態です。

発電機をこの車に例えるなら、発電とは常には50km/hで走っていなければならない状態であると思ってください。
その時、上り坂下り坂の変化が起きると、燃料で速度を保つ調整を行います。
しかしこの速度を溜めておく事は、何か別の力に変換して初めて溜めることができます。
つまり、別の装置を必要とするという事です。

ちょっと飛躍した表現でしたが、発電とは使用世帯に応じた電力量を発電しているに過ぎないのです。
溜めるのであれば、余分な燃料を使用して発電し、別の装置のバッテリーなどに溜める必要があります。
    • good
    • 0

#1さんが既に結論のような物を出しているので、そこには言及いたしませんが



一般的に皆さんが勘違いしていることは、電気は基本的には貯められない、と言うことです。

車のバッテリーや乾電池のようなことは出来ないのです。

車や乾電池は、電気の方式で直流(+と-があり、一方向に流れる)と言う方式を使用しています。

この直流と言う方式は、バッテリー(電池)に化学反応を利用して貯めることは出来ます。

しかし、発電所で発電し皆が使用している電気の方式は交流と言う物です。

交流は、東日本で50Hz、西日本で60Hzと成っていて、この交流と言う方式は

Hzは周波数と言い1秒間に+と-が何回入れ替わる事を示します。

で、何故交流を使用しているかと言うと、遠くまで送電するときに効率が良いからです。

発電所と皆さんのお住みの地域は、必ずしも近所では無いはずです。

交流の方式を使用しているのでどこの場所にいても同じ電圧100Vが得られています。

では、この交流で発電された電気を電池に貯められ無いかと言うと、その時には直流に変換しなくてはいけす。

ここで発生するのが、「変換ロス」です。

このロスは非常に大きく(具体的数値は忘れました)莫大なコスト(ここで言うと無駄な費用)がかかります。確か管区内を管理するには発電所1個分以上だったような…

この回答への補足

効率いい蓄電できる電池が出来ればいいですね。各家庭で自分たちで発電して自分たちで使う分だけ蓄電出来きればいいですね。太陽光も蓄電できるといいと思うのですが。小型の風力発電とか。

補足日時:2011/04/10 02:28
    • good
    • 0

バッテリーを沢山接続して充電する事で負荷をかける事は


可能ですけれど、バッテリーから日中に使用する電力を取り出すのは
実現は不可能な程の量のバッテリーが必要になります

一般の家庭で普通乗用車バッテリーが100個程度必要ですので
日本全国の家庭数とか工場の数で考えたら
とても置ける場所が無いですし、バッテリーの寿命は長くても
10年程度なので資源を多く使う事になりますし
バッテリーの費用代を考えたら火力発電所等を作る方が安いです

先程書いた揚水式発電所が電気を水の位置エネルギーに
変換して蓄える施設ですね
    • good
    • 0

発電機は負荷が接続された時のみ電気が流れ発電をします


発電機をいくら回しても負荷が無ければ発電はされないので
余るという考えはありません

ただ、発電機の最大発電値よりも下であれば
負荷をかける事で発電される量は増えますので
夜間等で余裕がある時は揚水式発電所で
発電機をモーターとして使い下のダムに貯まっている水を
上のダムに戻して日中の高需要に備える準備をしたりしています

この回答への補足

必要な分だけ発電するということですね?夜間蓄電して負荷を掛ける事は出来るのでしょうか?

補足日時:2011/04/10 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと10分もある!を英語で言うと?

あと10分しかない!は It's only 10 minutes! で良いと思うのですが、あと10分もある!と英語でいいたいときには、どのように言えばいいのでしょうか。
あまりに基礎的なせいなのか辞書でも調べられませんでした。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に会話で言う時は

Oh, I still got 10 minutes!

と言うことが多いです。または、

I still got another 10 minutes to go!
とか。

still をつけると「まだある」と言う感じになりますよ。

Q太陽光発電で凹面鏡を使うと発電量は増えますか

凸レンズでもよいのですが集光すると,発電量は増えますか。

Aベストアンサー

何のための集光でしょうか。
太陽電池の面積以上の広範囲から太陽電池の実効面積まで収束させて光量の総量を増やすのなら発電量は増えるはずです。曇りの時などには効果を発揮するかもしれません。ただ真夏などの強い光のなかではむしろ電池そのものを傷める可能性もあります。電池の性能、光量と発電効率との関係が問題です。必ずしも発電に有利になるとはいえないと思います。
最大の問題は、トータルしたコストの有意性です。凸面鏡やレンズを用いるのはおそらく電池を追加して面積を広げる以上のコストがかかると思われます。その必然性には疑問があると私は思います。

この考えは現在の太陽光発電ではなく。集光して数千度の高熱を発生して、その熱でタービンを回すとか、高熱で電気を発生させる特殊な発電素子を駆動させるとかいう方法が考えられているようです。ドバイでは既にそのような発電所も作られているようです。
ご参考になれば。

Q英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言って...続きを読む

Q火力発電所のボイラ内は燃焼効率を上げるために圧縮されているのか

こんにちは、
車のエンジンは、ガソリンと空気の混合気を圧縮するだけで出力が大きくなります。ガソリン車よりもディーゼル車の方が、燃料消費が少ないのは圧縮比が高いからです。では、火力発電所のボイラ内は燃焼効率を上げるために、圧縮されているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

車のエンジンは、燃焼ガスと機関を動かす作動流体が同じなのですが、蒸気機関では燃焼と作動流体が分かれています。その点に注意する必要があるでしょう。
ボイラの燃焼しているところはそれほど圧力は高くありません。
熱を受けて蒸気を生成する蒸気発生管の中は効率を上げるために加圧されています。

Q英語で「ポイント利用分」はどのように?

英語で「ポイント利用分」はどのように?

サービス業です。

領収書発行時に「ポイント利用分」と
英語で印刷し、その横に利用したポイント数(例200points)
を記したく思っています。
「ポイント利用分」はどのような英文がよいでしょうか?
ご存じな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントを利用して支払いをした ということですか?

わかりやすいのは その金額の横に 
paid by points. 書くのがいいと思うのですが、どうでしょう?

アメリカで言うところのマイレッジ=mileage ですね。

残っているポイントは balance of your points = **** points.
利用できるポイントは available points
獲得ポイントは earned points

で意味はわかるはずですが。

Q電気はどうやって作られているのでしょう?

考えてみれば不思議なことですが、日本全国で使われている莫大な量の電気はどこでどうやって作られているのでしょう?笑い話ですが昔子供の頃は大勢のマッチョなおっさんが、自転車をこいで発電していると思っていましたw
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には発電機を回して発電するんですが、
発電機を回すためにタービンで駆動しています。
そのタービンを回すためにウラン燃料の原子力、重油火力、石炭、水力それに最近では液化天然ガスを燃料に使っています。
海からデカイポンプにより水を確保して清浄な水に置換して火力であればそれをボイラーの管寄に給水して種々の熱源により水をタービン効率の良い高圧、高温の過熱蒸気に上昇させてタービンに送り回転させます。
使い終わった蒸気は復水器と呼ばれる装置に戻り再び同じ事を繰り返します。
最近の発電所は以前のドラム式ではなく超超臨界と呼ばれる高温、高圧になり熱効率もアップし高発電能力となっています。
先般、東京電力柏崎原子力発電所が世界一の発電量を誇ってるのが有名になりましたね。
その中で旧式の火力発電所の設備は老朽化して熱効率が低い上発電量が小さいため廃缶に追い込まれたり、大容量発電所の予備缶に移行してるのが現状ですね。

参考URL:http://www.ed-eyes.com/karyoku/karyoku.html

Qセンター英語 第問6を10~15分で読むことってできますか?

特に最近は1000語を越えてますが、10分で読むというのはさすがに無理でしょうか?

センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

こんな人ってどこで時間短縮してるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

センター程度の内容なら1000語を10分はそれほど難しいことではない。ネイティブには完全に劣る今の私でさえもその程度は10分以内で読める。


>やっぱりここらへんのレベルは東大生や早慶の人らにとっては
>普通のことなんでしょうか?

人次第。英語が苦手なら東大生でも10分で読めない人もいるだろう。


>センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

英語が得意なら簡単な話。
自身は留学経験も無いが受験生に英語を教えている親族が、毎年センターの問題を解いているが、だいたい30分程度で説き終わってほぼ満点。
その人は東大や早慶卒ではなかったと思う。

Q自転車の発電機の電気の発生について

自転車の発電機のダイナモ(タイヤに押し付けるやつ)は、永久磁石をくるくる回して、電気をつくっていますよね。
電気を作るエネルギー源はタイヤからもらった回転力なのですが、それがどうして磁石を振り回しただけで、電流が発生するのでしょうか?
電流って、電子の流れですよね?
磁石から電子が飛んでコイルに入っていくのでしょうか?
そうすると、なぜ磁石は弱くなっていかないのか?
考えれば考えるほどわからなくなりました。
誰かこの頭の中を、すっきり整理させてください。

Aベストアンサー

磁石のS極とN極の間には磁界というものがあります。

導線に電流を流すと磁界が発生します。
導線をぐるぐる巻き(コイル)にすると強い磁界が発生します。

逆に考えた人がいます。
「磁界を発生させると電流が流れるのではないか?」
これを考えた人が実験した結果、コイルに磁石を近づけたとき、遠ざけたときに電流が流れることがわかりました。

さて、電流はなぜ発生したのか?これを考えましょう。
磁界の強さが変化すると電流が流れる。(電流が流れると磁界の強さが変化する。)

これを利用して発電しています。
磁界の強さを変える方法はいろいろあると思いますが、発電機の場合は近づける、遠ざける事で磁界の強さを変えています。


ではなぜ磁石の磁界は弱くならないのか。
磁石の磁界とは、影響しているだけであって磁力が電気になっているのとはちょっと違います。

例えば。コップの中に水を入れてスプーンでぐるぐる回すと水流が発生します。

水流=電流
スプーン=磁界(磁石の力)
コップ=発電機の中の導線
と考えて見てください。一応書き直してみます。

導線の中の電子を磁界でぐるぐる回すと電流が発生します。

こう考えると磁石の力である磁界というのは、そこにあるだけで、導線か磁石を回す事によって電気が発生することがわかります。
磁石の磁界で導線の中の電子をかき混ぜてるというイメージです。導線の中の電子の量は変わらないのです。
コップの中にいくら水流を発生させてもスプーンはなくなりませんよね?スプーンが水になるわけではないですよね?

磁石の力を利用して発電しているだけで、磁石の力が電気になっているわけではないのです。

磁石のS極とN極の間には磁界というものがあります。

導線に電流を流すと磁界が発生します。
導線をぐるぐる巻き(コイル)にすると強い磁界が発生します。

逆に考えた人がいます。
「磁界を発生させると電流が流れるのではないか?」
これを考えた人が実験した結果、コイルに磁石を近づけたとき、遠ざけたときに電流が流れることがわかりました。

さて、電流はなぜ発生したのか?これを考えましょう。
磁界の強さが変化すると電流が流れる。(電流が流れると磁界の強さが変化する。)

これを利用...続きを読む

Q英語で1語で「分の歩き」とは?

英語で1語で「分の歩き」とは?

Aベストアンサー

「歩いて10分の距離」を
(a) ten minutes' walk
a ten-minute walk
と表現できます。

walk に「歩行距離」という意味合いがあるのです。

10分の歩き
と言い換えて,10 は ten
残りは「分の歩き」ですが,これで1語でなく,
ten-minute で一語となります。

a ten-year-old boy「10歳の男の子」という表現もありますが,
数字 - 単位となる単数名詞
という形です。

Q電気設備で使われるGCの意味について教えて下さい。

電気設備で使われるGCの意味について教えて下さい。
AC/GCと表記されているのが多いようですが、いくら調べても分かりません。
ひょっとしたら自家発で供給される電力のことを指しているのかなとも思ったのですが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発電機電源のことです。Gはgeneratorのことです。
停電しても発電機から供給される回路です。ただし同じ建物でAC/ECの記載がある場合は、火災時GCは遮断されて、ECだけが残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報