道路拡張のため、家の移転が決まりました。
同じ敷地内での建て替えになるのですが、保証金について取得税はかかるのでしょうか?
また、保証金で家を建て直すのですが、家を長期優良住宅で建築した場合の投資型減税の扱いで取得税控除は受けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>保証金について取得税はかかるのでしょうか?

不動産取得税として回答します。
Q8を参考に

http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html
取得した不動産の価格(※)から譲渡等した不動産の価格(※)が控除等されます。
(公共事業用地の上にある家屋につき移転補償金を受けた場合も同じです。)

新築建物の評価額ー場合によっては1200控除ー収用建物の評価額×3%=税額です。

>家を長期優良住宅で建築した場合の投資型減税の扱いで取得税控除は受けられるのでしょうか?

収用特例の5000万控除は所得税(国税)
不動産取得税の1200万控除は県税
認定長期優良住宅である特例適用住宅の要件を
問うものであり
要件を満たしていれば
適用をうけれるはず。
県税事務所で確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地はそのままの場所で、一部が道路になります。
建物も道路にかかるので、これは取り壊して新築することになります。
せっかくだったら恩恵を受けたいので、税務署に問い合わせをするのが一番なんでしょうね。
税務署ってなかなか敷居が高いものですから・・・。