現在7歳、2年生になったばかりの男の子の母です。

子どもが頻尿でひどいときには5分くらいでトイレに行きたくなり、そうなるとすぐに我慢できなくなります。夜間は、9時間くらいの睡眠で1回くらいは自分で気づいて(起きて)トイレに行きます。夜間の様子を見ると、機能的な未成熟というよりも、精神的なものが影響しているのかな、と、素人ながら考えています。
肝心の学校滞在中、日中にちびってしまい、クラスのお友達からいじめられたり、しています。ジャーっともらすことはありませんが、ちょこちょこちびっておズボンの色でわかってしまいます。また、においがしてしまいます。

当面の応急処置として、ニシキのおねしょ用のパンツ(ある程度の量まで吸収してくれ、表面にはわからないパンツ)を履かせています。
おかげで目立たなくなったはずですが、すでに広まった意地悪は相変わらず続いています。

クラス替えがあったので、心機一転。と思ったのですが、簡単ではないようなので、昨日新しい担任の先生にも対応をお願いしました。

病院にも行ったほうがいいのかな、と、考えていますがどちらの病院がいいのか、どちらにそれをお聞きすればいいのかもわからず困っています。千葉方面で相談しやすい先生をご存知の方はいらっしゃいませんか?

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どのように乗り越えたらいいのか、相談に乗っていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの娘もそうでした。


今は小学六年生で、普通に学校ですごしていますが・・・。

一年生のときは、よくおもらしをしたものです。
二年生でもまだありました。

うちの場合は頻尿ではなく、トイレ恐怖症が原因です。  家以外のトイレに絶対に入れなかったんです。
担任の先生にその事情を話したら、いそがしい中、一緒にトイレに行ってくれることもしばしば・・。

そのうち、トイレが改装されてとてもきれいになったことと、お友達と一緒なら行けるようになったことで、解決してきました。

質問者さまのお子さんの場合、精神的なものがあるようですね。
うちの長男(重度の発達障害があります。参考までに・・)も、クラスが変わったり、環境が変わると、5分おきくらいにトイレに行く精神的な頻尿です。
家でもそうです。

そういう時は、無理にとめず、何度でもトイレにいかせてあげます。
トイレから出てきたら、そのことについては言わずに、普通に接します。

もし病院へ行くとしたら、小児精神科でしょうね。
カウンセリングを受けて、具体的なアドバイスをもらえます。

機能的なことを調べるのは、泌尿器科です。
病院で、「心配ないですよ」と言ってもらったら、お子さんも安心するでしょう。

また、「これはおしっこを漏らさないようにする薬だよ」と言って、体に支障のないもの(ビタミン錠や、清涼タブレット)を飲ませてみては??
そんなことでも、効果が出るかもしれませんよ。

担任の先生と、クラスの子供たちの理解は大切です。
いじめやからかいがあったときは、必ず先生に連絡をして、子供たちで話し合うことが大切です。
きっとわかってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお言葉、とてもとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

そうですよね。

行きたくなったときには何もないように行かせてあげる。
トイレに関してはいろいろ聞かない。

2月ごろから下着をぬれても外に響かないものに替えて、少しは気が楽かな、と考えたりしています。
ただ、ぬれた下着が痒くなるのか、パンツの中に手を入れてしまいます。
「パンツに入れた手は、お友達がいやだと思うよ。おててをパンツに入れるのはやめようね」と話して、わかったというのですが、時々見かけます。学校でもしてしまっているのではないかと思うと心配です。

先生には金曜日に話を聞いていただき、快くご理解いただいたので、これからも様子を教えていただきながらやっていきたいと思っています。トイレはきっと少しずつ良くなると信じて・・・お友達と楽しく過ごせることが今の一番の願いです。

親身になってくださり、本当にありがとうございました。
経過をご報告するのはどのようにするのでしょうか?また何かあったらご相談させてください。

お礼日時:2011/04/12 00:49

きっかけがどっちだったかを知らせていただけるとありがたいのですが…


質問の文章から見て、ちびりが原因でほかの子に冷やかされているという状態で良いので
しょうか?

5分おきにトイレに行く状態から見て「おしっこが出ちゃったらどうしよう」という気持
ちが強すぎて出ないはずなのに「トイレへ行かなきゃ」という気持ちになってしまうので
はないでしょうか?

以前おもらしではありませんが、肥満の小学生がほかの子から執拗に冷やかされたとき、
保護者が来られて、冷やかした子どものところに話をされたことがあります。
肥満を解消するように必死に頑張っていることを話していかれました。
「あなたたちは好きなものを食べたいだけ食べられるかもしれないけど、うちの子は太っ
ているからやせるためにごはんもおかずも我慢して少ししか食べられないの」
「私も食べさせてあげたいけどこの子のために泣いても怒っても食べさせてあげられないの」
と涙ながらに語ってくださいました。本当にストレートな内容でした。

冷やかしていた子たちも保護者の方の話を聞いて涙を流し、「もう絶対に言わない」と堅い
約束をして以後は同じ冷やかしもなくなりました。

頻尿やちびりが原因でいじめになっているのであれば、担任の先生とご相談されてクラスで
お子様のことをお話しする機会をつくってみてはいかがでしょうか?

おしっこが出たくなくても心配になって何回もトイレにいかなければならない辛さ、ちびっ
てしまっただけでも恥ずかしいのにそれに輪をかけてみんなから「おしっこちびった」と言
われる恥ずかしさ、ちびってしまったというだけでいろいろなことをされる(いじめられる)
という孤立感など。

本人では解決しえないことで苦しんでいる、悲しんでいるということをクラスの子に代弁し
てあげるのもいいと思います。
その場にお子様を同席させるかどうかは状況によって違いますが、いずれにしても気持ちを
伝えてあげたよということを知らせてあげてください。

機能的ではなく精神的な問題であれば、医療機関に受診する前に様子を見守ってあげる時期
だと思います。
しばらくトイレに行ったときもそのまま自然体で様子を見たり、「おしっこ行く」と言って
きたら「行っておいで」と優しく声をかけて出たか出なかったかを追求しないように見守っ
てあげて下さい。

学校では授業などもあって「おしっこ出たい」というときにすぐに行けないこともあります
が、上記のことをしていただければクラスの子も「〇〇君つらいんだ」と思うようになれば
授業中であっても批難したりすることもなくなると思うので、担任の先生にお願いして「出
たくなったらいつでもトイレに行っていいんだよ」と声がけをしてもらったり、ちびってし
まったときも保健の先生などにお願いして、周りの子に気づかれにくいような始末をしても
らうようにお願いされてみてはどうですか。

ちびりの前にいじめがあるという場合はまた対応が違ってきますので、補足などをいただけ
るとありがたいです。

あまり心配しすぎないように「大丈夫だよ。いつでも味方だよ」というサインを送り続けて
あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださりありがとうございました。

「大丈夫だよ、いつでも味方だよ」というサイン・・・お言葉どおり、必ず、必ず送り続けます。
ママは誰よりもOOちゃんが大好き・・・

いじめのきっかけはちびりです。ちびりが先にあり、ばれて、広まり・・・という感じです。
ただし、それだけではなくて、やることが遅かったり、頭の回転が追いつかず話がかみ合わなかったり、つまらないことしか言えなかったり、運動も、絵も、ドン臭くて、「お友達に一目置かれるような何か」を持っていません。
そのような子だから、どんどん言われてしまうし、それを上手に回避するすべも持ち合わせていません。

いつもニコニコしているのが彼のいいところ。でもちょっと幼ないんだと思います。

回答者様が教えてくださったように、子どもたちにわかってもらえるように母が全てを話して理解を求めるのは、すごいことだと思います。そのようにできたら、いいのかもしれない、とも思うのですが、
「肥満」と異なり、いくら小さな子どもとはいえ、「おもらし」に関することなので、悩んでしまいます。慎重に考えてみようと思います。
このような手段もあると胸に刻み、今後の選択肢の一つとしてよく考えてみます。ありがとうございます。

回答者さまのお心遣いに感謝致します。
愛情を注いで、子どもを守っていけるように母も頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 01:11

お子さん自身もコンプレックスに悩んでると思います。


『千葉 泌尿器科』で検索し、すぐにでも解決してあげてほしいです。

ちなみに、ある脳科学者の教授が『大きくなってもオネショが治らない子供は、前頭葉が発達しやすい』という研究結果を発表してましたから、判断力や決断力の優れた人間に成長するかもしれませんね!
お母様は あまり気になさらず、ポジティブに受け止めてやってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きになれずに心の中でどうどうめぐりをしてしまっているような状態でした。
回答者様のお言葉を拝見し、その優しさにうれしくなりました。

「千葉 泌尿器か」で、検索したのですが、小児も大人も同じなのでしょうか?
電話で問い合わせたりして聞いてみたほうがいいのかな。

明日早速近くから順に電話で問い合わせてみます。


一日も早く心配せずにすごせるようにしてあげたいです。

お優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 01:15

No1です。

続きです。

専門機関についてですが、お子さんの学校にスクールカウンセラーがいらっしゃるようでしたら、まずは予約を取ってそこに相談されるのがいいと思います。
カウンセラーの先生はプロですし、相談内容を上手に整理して担任、副校長、校長に伝えてくれるので、そうなると学校の問題として動かざるをえなくなります。
スクールカウンセラーがいないということでしたら、市町村、県の相談センターなどに電話などで相談してみてはいかがでしょうか?

うちの場合、学校にスクールカウンセラーの先生が週に2回来てくれていたので、予約して何度か相談しました。先生も休み時間など気をつけてクラスの様子を見に行き、担任に報告してくれていたようです。
(私にはカウンセリングの時に子どもの様子を教えてくれました。)

そして、お子さんには学校から帰ったら「ま、ココアでも一杯」と、一緒にお茶しながら話を聞いてあげてくださいね。
男としてのプライドが出始める時期ですので、親が根掘り葉掘り聞くと嫌がられるかもしれません。
(その辺はお子さんの個性なので、臨機応変に)

また、相手の親御さんにですが、直接交渉はこじれるので避けたほうがいいです。
やられっぱなしだったと思っていたわが子が程度こそ違え、実はやり返していた・・・という場合もありますから。(うちはよくありました。汗。)
また家と学校で態度の違う子は、自分の都合のいいように話を変えて親に伝えていたりしますから、なかなか信じてもらえないだけでなく、悪印象をもたれてしまいます。

参観日や、保護者会で親が顔を合わせる機会があれば、挨拶ついでに「うちの子から時々話が出るんですが、おうちではどんな感じなんですか?」と聞いてみると、意外と家庭背景や兄弟などがわかっていいかもしれません。

少し時間はかかるかもしれませんが、周りから少しずつかためていったほうが円満に解決できるかもしれませんね。親は裏方に回り、直接の解決は先生と子ども達でできるとベストです。
お互い、気が抜けませんが頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koro003さま
お優しいアドバイスに涙が出ました。心からお礼申し上げます。
実はこのような質問サイトに登録、質問したのは今回が初めてで、一人では抱えきれなくなり、投稿したもののどのようなお返事がいただけるのか、それすら不安に思っておりました。

1年生の最初の頃に先生が「いつでも参観にいらしてくださいね」とおっしゃったにもかかわらず、いく勇気が持てずに今に至っております。2年生でクラス替えがあり、新しい先生には先日ご相談しました。先生は快く目を光らせてくださると言ってくださいましたが、不安はぬぐいきれません。

今日は子どもから学校の話を聞くのが「平常心で聞いてあげられるかな」と思うと怖くなってしまって・・

抜き打ちでチェックに行かれるのは休み時間が主ですか?休み時間にチラッと見て帰ってくるような感じでしょうか?廊下などからちょこっと見るような感じでしょうか?先生に許可いただけるかどうかご相談してみます。

また、相手のお子様を頭ごなしに排除する気持ちを持ってはいけないという、koro003さまのお言葉、身にしみました。肝に銘じます。

残念ながら、学校にスクールカウンセラーはいません。市や県の窓口を探してみようかな・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:38

こんにちは。

長文なので分けて投稿します。

お子さんの様子はどうですか?
意地悪がクラスに広がっているのは気になりますね。
お母様も精神的にお辛いとお察しします。

我が家にも2年生の息子がおります。
彼は1年生の2学期に「学校なんてつまんない」「いきたくない」と言い出しました。
よくよく話を聞けば、(背が小さいため)ちょっかいを出される(戦いごっこがエスカレート?)。殴る、蹴る。しかも、他の子はすぐ泣くけど、息子はあまり泣かなかったためよく標的になるようでした。
相手は息子と10cm以上差がある大きな子ばかり・・・数人。
取り囲んでという形ではなかったのですが、痛のは誰だって嫌ですよね。
しかも1年生の割に知恵がついていて、学校公開で親が来た時と普段とでは天と地ほど子どもの態度が違うのです。

学校まで送っていく日が続き、私も悩みました。
先生に相談すると話は聞いてもらえるのですが、1クラス40人で、しかもやんちゃな子が多いクラスだったため、毎日そこまで細かく手が回らないようで・・・。
そこで担任の先生に許可をもらい、抜き打ちでわたしが学校へ行くようにしました。

幸い同じ幼稚園出身の子が同じクラスで、その子も早産で発達面で心配があったので、その子のお母さんと予定をあわせて週に1.2回、授業の前後(休み時間)にあわせてこっそり行きました。
自分の子以外でも、けんかが始まって「こりゃまずいぞ」という場合には仲裁に入ったり(自分の子同様にビシッと叱ったこともあります)
給食の配膳の時に床に雑巾の水がこぼれていたときは、先生は配膳につきっきりだったので黙って拭いたりしました。
また学校の図書ボランティアでは、1学期間に2.3回、朝読書の時間に絵本を読みに行きました。

息子は私の姿を見て安心しますし、
クラスの子ども達は「あっ!○○のお母さん」とすぐに私のことを覚えてくれました。
そんな時、私は「こんにちは~」と挨拶し、休み時間には普通に話したり、遊んだり、
意地悪をしている子にも話しかけたりします。「何して遊ぶのがすき~?」とか・・・。
甘えんぼの男子が「抱っこー」って来ることもありますし(そんな時は抱っこしてあげます)、男女関係なく分け隔てなく接します。
そうしているうちに、息子はちょっかいを出されなくなり、3学期が終わるころにはクラスのリーダー的な存在になっていました。

実は、この方法は予防線にもなるんです。
クラスメートにとっては、自分が意地悪をしている子の親がたびたび学校に来る(抜き打ちで)と、「親が知っている」「うちの親に言わないだろうか」と思い始めます。
そうすると7歳くらいなら今以上のエスカレートを防げます。

後は、担任の先生との連絡を密にすることです。
ただし、他に広まってまずくなるようなことは連絡帳に書かず、先生宛にお手紙を書いて封書で(封をして)「先生に渡してね」という形をとります。

我が家は上に4年生の子どもがいますが、友達関係でトラブルがあったときなど、
やはり、私が抜き打ちで(子どもにも告げず)何度か学校に見に行きます。
もちろん同級生には見つかるでしょうから、子ども達に「何で学校にいるの?」と聞かれたら、「ちょっと用事があったからついでにね~」とか、「図書室に用事があってね」とかテキトーに流します。
決して「先生に用事があって」と言ってはいけません。子どもが警戒しますから。
なるべく、普段の様子を見るのが大切です。

私が自分の体験から学んだことは、低学年の子どもはたとえ意地悪する子であっても、親の価値観で排除してはいけない。・・・ということでした。
こっちが受け入れて(話し相手、遊び相手)あげれば,結構心を開いてくれます。
よその子を抱っこなんて・・・と思われるかもしれませんが、息子にちょっかいを出していた男子達や、クラスで暴れていた子は、たまたま共働き世帯や一人っ子が多く、「周りが大人ばかりで同世代とのかかわり方がわからない」とか「寂しい」という気持ちの裏返しだったのかもしれません。・・・今では息子と休み時間のドッジボール仲間になって遊んでいます。

実は私も小学校のころ体が小さく、2年生の時、授業中に「トイレに行きたい」といえず、漏らしてしまったことがきっかけでクラスメートにいじめられた事があります。
そのとき、やはり母が学校に見に来てくれました。子供心ながらすごく心強かったのを覚えています。

やっぱり、親が見に行くのが一番です。日中、お忙しくて時間的に難しいかもしれませんが、
親が「知ってるよ」という態度を見せることが一番だと思います。
担任の先生と連携をとって、(もし、去年の担任と先生が違うなら、去年の担任にも入ってもらって)なんとかいい方向に向かえるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ちび」と「はげ」の漢字が同じのはなぜでしょう。

「禿び」と「禿げ」の漢字が同じのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

ち・びる 2 0 【▼禿びる】


(動バ上一)[文]バ上二 ち・ぶ
先がすれてへる。すり切れる。
「―・びた鉛筆」「鋤鍬の―・びる程はたらくが故ぞかし/浮世草子・永代蔵 5」


ということで
ちびる ということですね

Q初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか?
子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。
なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。
でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。
女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の息子がおります。
初めての遠足!私も誰とお弁当食べよう…と心配しました。
うちの息子も幼稚園の友達はみんな女の子だったので、なんとなく似ていますね(^_^;)
子供同士が仲良くしていると、自然とママ同士も仲良くなりますよね。なので運動会も遠足もいつも女の子グループでした。

小学校二年生位からでしょうか…、男の子のお友達が自然と出来はじめました。息子と似たようなタイプの子が多いです。

幼稚園生位の頃はあまり気にしなくてもいいかなと私は思います。でももし息子さんが、当日男の子のお友達と遊んだり、仲良くしているようなら、「お弁当、一緒にいかがですか?」と聞いてみるのはいいかなと思います。男の子女の子はあまり気にせずに今は仲の良い子と一緒でいいと思いますよ。

楽しい遠足になるといいですね(^∀^)ノ

Qガリガリのチビは余計にちびに見えますか

148cmで体重31kgはチビですけど余計にちびに見えます。

逆に太っていてもチビに見えます

ところが、背が高い+ガリガリは背が余計に高く見えます。
160でも166程度に見えます

姿勢が良くて、ほそっりしていて、足が長ければ160程度でも背は高く見えますよね
148じゃ話にならんけど!

画像のグラフは中1までちびだとばかにされていたみたいだけど、中2からは別人のように・・

要は標準体重より少し少ない程度が良くてあまりがりがりはダメってことですか

Aベストアンサー

160cmって私から見ればチビですね、166cmに感じる事は無いです、153cmぐらいかな?
って思います

普段から裸ですごすわけじゃないのでガリガリかどうかは判りませんから、思い違いですね。

Q現在7ケ月の男の子がいます。

現在7ケ月の男の子がいます。
6ヵ月ちょうどから離乳食を始め、お野菜、お魚が少しずつ食べられるようになってきました。

食欲はあるようで、なんでも嫌がらず食べます。
アレルギーが心配なので、セーブするくらい。。。
ところが、今日離乳食の本を見たら青菜やブロッコリーはとろみをつけてと書いてありました。

私は今まで青菜もブロッコリーも裏ごししただけのものを与えていて、多少飲み込みにくいかな?
と思った時は、青菜の後にお粥を口に入れたり、お粥やじゃがいもに混ぜたりしていました。
とろみをつけるのには食べやすい以外になにか理由があるのでしょうか?
たとえば、トマトの種は気管支に入ると大変と本で読みましたが、そういった理由など?

もし、何か危険があったり、飲み込む練習のためとろみは必要というのならばすぐにでもとろみをつけるのですが
そうでなければ、今のままでいい気がしています。

ご存知の方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

上手に飲み込めない時にトロミをつけるとスルっと喉の奥に流れます。
 これは老人介護の時も同じです。
きちんと噛めない きちんと飲めないってなりますよね・・老人もw

 トロミがあることで滑りを良くし少ない唾液でも食道をきれいに通り胃の中に落ちるって事です。
お子さん今まで何か症状があるのならトロミを・・・って思いますが、きれいに胃の中に落ちてますよね?
 喉を詰まらせたりしてないですよね?
していないなら大丈夫ですよ。
 青菜やブロッコリーが喉に張り付いたり 喉に詰まらせたりするのを防止するためだと思います。
(ウチの義理母がほうれん草が喉に張り付いて死にかけた~~って騒いだ事がありますwwww)

 どうしてトロミが必要なの???って思ったら・・一度 ご自身で トロミのある汁のうどん一本と トロミのない汁のうどん一本を噛まずに飲んで見てください、トロミがあるとスルって喉に流れおちますよwww

 

Q「ちび」の由来

背が小さい人の事をよく、「ちび」といいますが、
チビの由来って知ってますか??

Aベストアンサー

物がすり減って小さくなることを
「ちびる」と言います。
この言葉からきています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%D3&kind=jn

Q現在7ケ月の男の子がおります。

現在7ケ月の男の子がおります。

6か月から離乳食を開始し、タンパク質は白身魚(鯛とキス)のみです。
そろそろお豆腐をと思っていますが、3大アレルゲンだと思うと勇気がでません。

主人はハウスダストに多少反応するようで、私はアトピーと言うかどうかわかりませんが
頻繁に化粧品かぶれをしたり、あせもが出来やすかったりと、肌は比較的弱い方です。

みなさん、お豆腐を初めてあげたのはいつごろですか?

血液検査はかかりつけの小児科医、皮膚科医ともに、特におすすめはしないとのことで、考えていないので
明らかなアレルギーがあったわけではないが遅めにした方のご意見を伺えると幸いです。

ご面倒でなければ、その他のアレルゲンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

豆腐は結構早い時期からあげていた私です。
5ヶ月から離乳食開始しましたが、5ヶ月の後半にはもうあげてたと思います。
(遅めにしたわけではないのでお求めの回答ではないのですが)

私の認識では、「アナフィラキシーを起こすような
強烈なアレルギーをもつ子はお母さんが食事で採ったものを母乳から
摂取した段階で体や体にじんましんがでる」

というわけで命にかかわるようなアレルギーを心配されるなら
お母さんの食事の記録とお子さんのじんましんの記録をとっておくと
かなり原因の特定の助けになると思いますよー。
また、この時期には赤ちゃんは内臓機能も弱く
アレルギーが発現しやすいのですが、
1歳半くらいまでに治ってしまう子も多いようです☆

参考URLはアレルギーについて少し書いてあるサイトですが
最後のほうにあるとおり、「キレイすぎる環境は子供に
アレルギーを起こさせやすい」という説があります。
動物を飼っていた子のほうがアレルギーを発症させにくい等です。
あとはあまりに除菌しすぎないこととか。

ちなみにうちの子は今のところ、弱い卵白アレルギーでーす。
どうも料理の火の通りが悪かったみたいで反応しました。
食べさせてる間に顔にみるみる赤い斑点が・・・
1歳くらいによくなってくれることを祈りつつ毎日作ってます♪

参考URL:http://www.uraoka.jp/news/index.php?e=904

豆腐は結構早い時期からあげていた私です。
5ヶ月から離乳食開始しましたが、5ヶ月の後半にはもうあげてたと思います。
(遅めにしたわけではないのでお求めの回答ではないのですが)

私の認識では、「アナフィラキシーを起こすような
強烈なアレルギーをもつ子はお母さんが食事で採ったものを母乳から
摂取した段階で体や体にじんましんがでる」

というわけで命にかかわるようなアレルギーを心配されるなら
お母さんの食事の記録とお子さんのじんましんの記録をとっておくと
かなり原因の特定の助けになると...続きを読む

Qハム太郎のちび丸ちゃん・・

とっとこハム太郎に出てくるチビ丸ちゃんについてお聞きします。
あの子は、なにか黄色いものをかぶっているのでしょうか?
私にはどうしてもそういう風に見えてしまうのですが(オバケのQ太郎みたいに)、子供は「違うよ!あーゆう毛なんだよ!」と言い張ります。
実のところはどうなんでしょうか???

Aベストアンサー

我が家にある「てれび超ひゃっか とっとこハム太郎ひみつじてん」(小学館)によるとちびまるちゃんは恥ずかしがりやでふだんは顔を黄色いものをかぶって顔を隠しているそうです。
その本にはちびまるちゃんの素顔(黄色いものを取ったところ)が載ってますよ。

Q現在7か月の男の子がおり、6ヶ月ちょうどから離乳食を始め、機嫌の悪い時

現在7か月の男の子がおり、6ヶ月ちょうどから離乳食を始め、機嫌の悪い時以外はよく食べています。

暑くなりあせもがよくできるため、アレルギーが出た時に私が判断できるか自信がないこと
私が肌が弱く(軽度です)アレルギーが心配なこと
桶谷式の母乳マッサージに通っており、その助産院の指導があること
などの理由から
西原式とまではいかないのですが、離乳食の進行は遅めでもいいのかな?と思っていて

豆腐を遅らせており(7ケ月後半には与えてみる予定)
発酵食品は9か月から(母乳との相性が悪いとのこと)
フルーツは8カ月から(甘みは後で覚えても充分)と考えており
卵、乳製品は1歳からでもいいのでは?(乳製品に至ってはとらなくてもいいという説もありますよね?)
と思っているのですが、このような離乳食の進め方に反対という方のご意見を伺いたいと存じます。

どのようなご意見でも結構ですのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在、1歳3カ月のこどもがいる母親です。

反対意見ではないのですが、これだけの理由をあげられるのであれば、反対意見など気にせず、信じる方法を進めてはいかがでしょうか。特に無謀な方法というわけでもなく、助産院の指導もあるということですので。

離乳食を含め、育児の方法はどんどん変わってきています。たとえば、私自身がこどものときは、白湯や果汁からスタートだったのが、現在は、そんなことはないように。また、西原式をはじめ、いろいろな育児法もあると思います。現在正しいとされていることも、数年後には、古くなるかもしれません。
離乳食についてもそうですが、それぞれが、通常とされる範囲内で信じる方法を進めてみるしかないのではないでしょうか。

Qうさぎちゃんとちびうさちゃんとちびちびちゃんの関係。

セーラームーン(うさぎちゃん)とちびうさ、と、もう1人ちびうさちゃんよりちいさい、ちびちびちゃん?(名前間違えていたらごめんなさい)の関係を教えてください・。

Aベストアンサー

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとちびうさの関係は親子です。
 銀水晶の力で(?)不老不死を得た一家はそのまま千年に渡り独裁帝国を維持するのですが、千年後に危機に陥り、ちびうさは千年前の母親のもとに助けを求めにやってきます。なぜか姿が8歳ぐらいで成長しないのですが、年齢は900歳、なんだとか。このへんがややこしいのですが。

 「ちびちび」はマンガとアニメで正体の違うキャラクターのようです。マンガでは「月野うさぎの戦う心が具現化し、新たな一員になった」という感じでした。
 アニメは存じませんが、今検索してみたら、ギャラクシアという名前のキャラクターの、「スターシード」なのだそうです。このへんは見ていないのでよくわからず、申し訳ありません。


 マンガ掲載も終盤の時、妹にセーラームーン何人かの絵を描くようリクエストをもらって毎日模写していました。登場人物が一気に増えた時には、作者を恨みました…裏が白いちらしを持ってくるので、新聞の間から裏が白いちらしだけ抜き取って隠したこともありましたが、無駄でした(-.-;)。
 まあいい思い出です。

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとち...続きを読む

Q7/28で7ヶ月になる男の子がいます。5/9から離

7/28で7ヶ月になる男の子がいます。5/9から離乳食開始しましたが、体調悪い日がたびたびあり種類がなかなか増えてません。保育園に通ってますが、2回食の話しがちょくちょく出てくるのですが初めての食材って何口、何日などどれぐらい試せば保育園で与えてもらって大丈夫なのでしょうか?
今食べさせた事あるのは、おかゆ、ほうれん草、にんじん、トマト、かぼちゃ、しらす(小1)、さつまいも(小1)です。皮膚科で軽いアトピーがあると言われており、今でも湿疹のようなものが顔、体に出るのでアレルギーの反応かも分からずなかなか進みません。新しい食材を食べた日はだいたい顔に軽く湿疹のようなものが出るので心配です。病院で血液検査をしてもらうつもりですが、上記の質問分かる方お願いします!

Aベストアンサー

現在、保育園の調理パートで、離乳食も作ってます。

月齢からすると、「ゴックン期」かと思いますが
うちの保育園でこの月齢で出しているものは
上記以外で、
 ・豆腐(一度煮て、少しゆで汁を加えてミキサー)
 ・白身魚(一度茹でこぼしをしたあと、再度煮て、ミキサー)
でも、豆腐、魚は数日に1回の頻度

野菜系は、玉ねぎ、大根、じゃがいも、ブロッコリー
小松菜・キャベツ・白菜は(中心の方の葉の部分のみ)
を柔らかく煮て、ミキサーにかけてだしています。
この他にパンがゆも出しています。

お子さんの咀嚼能力が上がってくれば、ゴックン期でも
少しツブツブを残して、次のモグモグ期に移行しやすいよう
調整しています。
どの程度自宅で食べさせれば、保育園でも提供してもらえるかは
保育園の判断になりますので、そちらに相談して見てください。

あと、アレルギーの心配がおありでしたら
食品以外の場合もありますし
食品でしたら、該当食材は、保育園では除外して提供しますので
血液検査を早めに受けられることをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報