現在7歳、2年生になったばかりの男の子の母です。

子どもが頻尿でひどいときには5分くらいでトイレに行きたくなり、そうなるとすぐに我慢できなくなります。夜間は、9時間くらいの睡眠で1回くらいは自分で気づいて(起きて)トイレに行きます。夜間の様子を見ると、機能的な未成熟というよりも、精神的なものが影響しているのかな、と、素人ながら考えています。
肝心の学校滞在中、日中にちびってしまい、クラスのお友達からいじめられたり、しています。ジャーっともらすことはありませんが、ちょこちょこちびっておズボンの色でわかってしまいます。また、においがしてしまいます。

当面の応急処置として、ニシキのおねしょ用のパンツ(ある程度の量まで吸収してくれ、表面にはわからないパンツ)を履かせています。
おかげで目立たなくなったはずですが、すでに広まった意地悪は相変わらず続いています。

クラス替えがあったので、心機一転。と思ったのですが、簡単ではないようなので、昨日新しい担任の先生にも対応をお願いしました。

病院にも行ったほうがいいのかな、と、考えていますがどちらの病院がいいのか、どちらにそれをお聞きすればいいのかもわからず困っています。千葉方面で相談しやすい先生をご存知の方はいらっしゃいませんか?

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どのように乗り越えたらいいのか、相談に乗っていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの娘もそうでした。


今は小学六年生で、普通に学校ですごしていますが・・・。

一年生のときは、よくおもらしをしたものです。
二年生でもまだありました。

うちの場合は頻尿ではなく、トイレ恐怖症が原因です。  家以外のトイレに絶対に入れなかったんです。
担任の先生にその事情を話したら、いそがしい中、一緒にトイレに行ってくれることもしばしば・・。

そのうち、トイレが改装されてとてもきれいになったことと、お友達と一緒なら行けるようになったことで、解決してきました。

質問者さまのお子さんの場合、精神的なものがあるようですね。
うちの長男(重度の発達障害があります。参考までに・・)も、クラスが変わったり、環境が変わると、5分おきくらいにトイレに行く精神的な頻尿です。
家でもそうです。

そういう時は、無理にとめず、何度でもトイレにいかせてあげます。
トイレから出てきたら、そのことについては言わずに、普通に接します。

もし病院へ行くとしたら、小児精神科でしょうね。
カウンセリングを受けて、具体的なアドバイスをもらえます。

機能的なことを調べるのは、泌尿器科です。
病院で、「心配ないですよ」と言ってもらったら、お子さんも安心するでしょう。

また、「これはおしっこを漏らさないようにする薬だよ」と言って、体に支障のないもの(ビタミン錠や、清涼タブレット)を飲ませてみては??
そんなことでも、効果が出るかもしれませんよ。

担任の先生と、クラスの子供たちの理解は大切です。
いじめやからかいがあったときは、必ず先生に連絡をして、子供たちで話し合うことが大切です。
きっとわかってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお言葉、とてもとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

そうですよね。

行きたくなったときには何もないように行かせてあげる。
トイレに関してはいろいろ聞かない。

2月ごろから下着をぬれても外に響かないものに替えて、少しは気が楽かな、と考えたりしています。
ただ、ぬれた下着が痒くなるのか、パンツの中に手を入れてしまいます。
「パンツに入れた手は、お友達がいやだと思うよ。おててをパンツに入れるのはやめようね」と話して、わかったというのですが、時々見かけます。学校でもしてしまっているのではないかと思うと心配です。

先生には金曜日に話を聞いていただき、快くご理解いただいたので、これからも様子を教えていただきながらやっていきたいと思っています。トイレはきっと少しずつ良くなると信じて・・・お友達と楽しく過ごせることが今の一番の願いです。

親身になってくださり、本当にありがとうございました。
経過をご報告するのはどのようにするのでしょうか?また何かあったらご相談させてください。

お礼日時:2011/04/12 00:49

きっかけがどっちだったかを知らせていただけるとありがたいのですが…


質問の文章から見て、ちびりが原因でほかの子に冷やかされているという状態で良いので
しょうか?

5分おきにトイレに行く状態から見て「おしっこが出ちゃったらどうしよう」という気持
ちが強すぎて出ないはずなのに「トイレへ行かなきゃ」という気持ちになってしまうので
はないでしょうか?

以前おもらしではありませんが、肥満の小学生がほかの子から執拗に冷やかされたとき、
保護者が来られて、冷やかした子どものところに話をされたことがあります。
肥満を解消するように必死に頑張っていることを話していかれました。
「あなたたちは好きなものを食べたいだけ食べられるかもしれないけど、うちの子は太っ
ているからやせるためにごはんもおかずも我慢して少ししか食べられないの」
「私も食べさせてあげたいけどこの子のために泣いても怒っても食べさせてあげられないの」
と涙ながらに語ってくださいました。本当にストレートな内容でした。

冷やかしていた子たちも保護者の方の話を聞いて涙を流し、「もう絶対に言わない」と堅い
約束をして以後は同じ冷やかしもなくなりました。

頻尿やちびりが原因でいじめになっているのであれば、担任の先生とご相談されてクラスで
お子様のことをお話しする機会をつくってみてはいかがでしょうか?

おしっこが出たくなくても心配になって何回もトイレにいかなければならない辛さ、ちびっ
てしまっただけでも恥ずかしいのにそれに輪をかけてみんなから「おしっこちびった」と言
われる恥ずかしさ、ちびってしまったというだけでいろいろなことをされる(いじめられる)
という孤立感など。

本人では解決しえないことで苦しんでいる、悲しんでいるということをクラスの子に代弁し
てあげるのもいいと思います。
その場にお子様を同席させるかどうかは状況によって違いますが、いずれにしても気持ちを
伝えてあげたよということを知らせてあげてください。

機能的ではなく精神的な問題であれば、医療機関に受診する前に様子を見守ってあげる時期
だと思います。
しばらくトイレに行ったときもそのまま自然体で様子を見たり、「おしっこ行く」と言って
きたら「行っておいで」と優しく声をかけて出たか出なかったかを追求しないように見守っ
てあげて下さい。

学校では授業などもあって「おしっこ出たい」というときにすぐに行けないこともあります
が、上記のことをしていただければクラスの子も「〇〇君つらいんだ」と思うようになれば
授業中であっても批難したりすることもなくなると思うので、担任の先生にお願いして「出
たくなったらいつでもトイレに行っていいんだよ」と声がけをしてもらったり、ちびってし
まったときも保健の先生などにお願いして、周りの子に気づかれにくいような始末をしても
らうようにお願いされてみてはどうですか。

ちびりの前にいじめがあるという場合はまた対応が違ってきますので、補足などをいただけ
るとありがたいです。

あまり心配しすぎないように「大丈夫だよ。いつでも味方だよ」というサインを送り続けて
あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださりありがとうございました。

「大丈夫だよ、いつでも味方だよ」というサイン・・・お言葉どおり、必ず、必ず送り続けます。
ママは誰よりもOOちゃんが大好き・・・

いじめのきっかけはちびりです。ちびりが先にあり、ばれて、広まり・・・という感じです。
ただし、それだけではなくて、やることが遅かったり、頭の回転が追いつかず話がかみ合わなかったり、つまらないことしか言えなかったり、運動も、絵も、ドン臭くて、「お友達に一目置かれるような何か」を持っていません。
そのような子だから、どんどん言われてしまうし、それを上手に回避するすべも持ち合わせていません。

いつもニコニコしているのが彼のいいところ。でもちょっと幼ないんだと思います。

回答者様が教えてくださったように、子どもたちにわかってもらえるように母が全てを話して理解を求めるのは、すごいことだと思います。そのようにできたら、いいのかもしれない、とも思うのですが、
「肥満」と異なり、いくら小さな子どもとはいえ、「おもらし」に関することなので、悩んでしまいます。慎重に考えてみようと思います。
このような手段もあると胸に刻み、今後の選択肢の一つとしてよく考えてみます。ありがとうございます。

回答者さまのお心遣いに感謝致します。
愛情を注いで、子どもを守っていけるように母も頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 01:11

お子さん自身もコンプレックスに悩んでると思います。


『千葉 泌尿器科』で検索し、すぐにでも解決してあげてほしいです。

ちなみに、ある脳科学者の教授が『大きくなってもオネショが治らない子供は、前頭葉が発達しやすい』という研究結果を発表してましたから、判断力や決断力の優れた人間に成長するかもしれませんね!
お母様は あまり気になさらず、ポジティブに受け止めてやってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きになれずに心の中でどうどうめぐりをしてしまっているような状態でした。
回答者様のお言葉を拝見し、その優しさにうれしくなりました。

「千葉 泌尿器か」で、検索したのですが、小児も大人も同じなのでしょうか?
電話で問い合わせたりして聞いてみたほうがいいのかな。

明日早速近くから順に電話で問い合わせてみます。


一日も早く心配せずにすごせるようにしてあげたいです。

お優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 01:15

No1です。

続きです。

専門機関についてですが、お子さんの学校にスクールカウンセラーがいらっしゃるようでしたら、まずは予約を取ってそこに相談されるのがいいと思います。
カウンセラーの先生はプロですし、相談内容を上手に整理して担任、副校長、校長に伝えてくれるので、そうなると学校の問題として動かざるをえなくなります。
スクールカウンセラーがいないということでしたら、市町村、県の相談センターなどに電話などで相談してみてはいかがでしょうか?

うちの場合、学校にスクールカウンセラーの先生が週に2回来てくれていたので、予約して何度か相談しました。先生も休み時間など気をつけてクラスの様子を見に行き、担任に報告してくれていたようです。
(私にはカウンセリングの時に子どもの様子を教えてくれました。)

そして、お子さんには学校から帰ったら「ま、ココアでも一杯」と、一緒にお茶しながら話を聞いてあげてくださいね。
男としてのプライドが出始める時期ですので、親が根掘り葉掘り聞くと嫌がられるかもしれません。
(その辺はお子さんの個性なので、臨機応変に)

また、相手の親御さんにですが、直接交渉はこじれるので避けたほうがいいです。
やられっぱなしだったと思っていたわが子が程度こそ違え、実はやり返していた・・・という場合もありますから。(うちはよくありました。汗。)
また家と学校で態度の違う子は、自分の都合のいいように話を変えて親に伝えていたりしますから、なかなか信じてもらえないだけでなく、悪印象をもたれてしまいます。

参観日や、保護者会で親が顔を合わせる機会があれば、挨拶ついでに「うちの子から時々話が出るんですが、おうちではどんな感じなんですか?」と聞いてみると、意外と家庭背景や兄弟などがわかっていいかもしれません。

少し時間はかかるかもしれませんが、周りから少しずつかためていったほうが円満に解決できるかもしれませんね。親は裏方に回り、直接の解決は先生と子ども達でできるとベストです。
お互い、気が抜けませんが頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koro003さま
お優しいアドバイスに涙が出ました。心からお礼申し上げます。
実はこのような質問サイトに登録、質問したのは今回が初めてで、一人では抱えきれなくなり、投稿したもののどのようなお返事がいただけるのか、それすら不安に思っておりました。

1年生の最初の頃に先生が「いつでも参観にいらしてくださいね」とおっしゃったにもかかわらず、いく勇気が持てずに今に至っております。2年生でクラス替えがあり、新しい先生には先日ご相談しました。先生は快く目を光らせてくださると言ってくださいましたが、不安はぬぐいきれません。

今日は子どもから学校の話を聞くのが「平常心で聞いてあげられるかな」と思うと怖くなってしまって・・

抜き打ちでチェックに行かれるのは休み時間が主ですか?休み時間にチラッと見て帰ってくるような感じでしょうか?廊下などからちょこっと見るような感じでしょうか?先生に許可いただけるかどうかご相談してみます。

また、相手のお子様を頭ごなしに排除する気持ちを持ってはいけないという、koro003さまのお言葉、身にしみました。肝に銘じます。

残念ながら、学校にスクールカウンセラーはいません。市や県の窓口を探してみようかな・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:38

こんにちは。

長文なので分けて投稿します。

お子さんの様子はどうですか?
意地悪がクラスに広がっているのは気になりますね。
お母様も精神的にお辛いとお察しします。

我が家にも2年生の息子がおります。
彼は1年生の2学期に「学校なんてつまんない」「いきたくない」と言い出しました。
よくよく話を聞けば、(背が小さいため)ちょっかいを出される(戦いごっこがエスカレート?)。殴る、蹴る。しかも、他の子はすぐ泣くけど、息子はあまり泣かなかったためよく標的になるようでした。
相手は息子と10cm以上差がある大きな子ばかり・・・数人。
取り囲んでという形ではなかったのですが、痛のは誰だって嫌ですよね。
しかも1年生の割に知恵がついていて、学校公開で親が来た時と普段とでは天と地ほど子どもの態度が違うのです。

学校まで送っていく日が続き、私も悩みました。
先生に相談すると話は聞いてもらえるのですが、1クラス40人で、しかもやんちゃな子が多いクラスだったため、毎日そこまで細かく手が回らないようで・・・。
そこで担任の先生に許可をもらい、抜き打ちでわたしが学校へ行くようにしました。

幸い同じ幼稚園出身の子が同じクラスで、その子も早産で発達面で心配があったので、その子のお母さんと予定をあわせて週に1.2回、授業の前後(休み時間)にあわせてこっそり行きました。
自分の子以外でも、けんかが始まって「こりゃまずいぞ」という場合には仲裁に入ったり(自分の子同様にビシッと叱ったこともあります)
給食の配膳の時に床に雑巾の水がこぼれていたときは、先生は配膳につきっきりだったので黙って拭いたりしました。
また学校の図書ボランティアでは、1学期間に2.3回、朝読書の時間に絵本を読みに行きました。

息子は私の姿を見て安心しますし、
クラスの子ども達は「あっ!○○のお母さん」とすぐに私のことを覚えてくれました。
そんな時、私は「こんにちは~」と挨拶し、休み時間には普通に話したり、遊んだり、
意地悪をしている子にも話しかけたりします。「何して遊ぶのがすき~?」とか・・・。
甘えんぼの男子が「抱っこー」って来ることもありますし(そんな時は抱っこしてあげます)、男女関係なく分け隔てなく接します。
そうしているうちに、息子はちょっかいを出されなくなり、3学期が終わるころにはクラスのリーダー的な存在になっていました。

実は、この方法は予防線にもなるんです。
クラスメートにとっては、自分が意地悪をしている子の親がたびたび学校に来る(抜き打ちで)と、「親が知っている」「うちの親に言わないだろうか」と思い始めます。
そうすると7歳くらいなら今以上のエスカレートを防げます。

後は、担任の先生との連絡を密にすることです。
ただし、他に広まってまずくなるようなことは連絡帳に書かず、先生宛にお手紙を書いて封書で(封をして)「先生に渡してね」という形をとります。

我が家は上に4年生の子どもがいますが、友達関係でトラブルがあったときなど、
やはり、私が抜き打ちで(子どもにも告げず)何度か学校に見に行きます。
もちろん同級生には見つかるでしょうから、子ども達に「何で学校にいるの?」と聞かれたら、「ちょっと用事があったからついでにね~」とか、「図書室に用事があってね」とかテキトーに流します。
決して「先生に用事があって」と言ってはいけません。子どもが警戒しますから。
なるべく、普段の様子を見るのが大切です。

私が自分の体験から学んだことは、低学年の子どもはたとえ意地悪する子であっても、親の価値観で排除してはいけない。・・・ということでした。
こっちが受け入れて(話し相手、遊び相手)あげれば,結構心を開いてくれます。
よその子を抱っこなんて・・・と思われるかもしれませんが、息子にちょっかいを出していた男子達や、クラスで暴れていた子は、たまたま共働き世帯や一人っ子が多く、「周りが大人ばかりで同世代とのかかわり方がわからない」とか「寂しい」という気持ちの裏返しだったのかもしれません。・・・今では息子と休み時間のドッジボール仲間になって遊んでいます。

実は私も小学校のころ体が小さく、2年生の時、授業中に「トイレに行きたい」といえず、漏らしてしまったことがきっかけでクラスメートにいじめられた事があります。
そのとき、やはり母が学校に見に来てくれました。子供心ながらすごく心強かったのを覚えています。

やっぱり、親が見に行くのが一番です。日中、お忙しくて時間的に難しいかもしれませんが、
親が「知ってるよ」という態度を見せることが一番だと思います。
担任の先生と連携をとって、(もし、去年の担任と先生が違うなら、去年の担任にも入ってもらって)なんとかいい方向に向かえるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳の子どもが心因性頻尿かも。小児科?心療科?

春に小学2年生になる7歳の息子のことで相談させてください。
1ヶ月ほど前から頻繁にトイレに行くようになり、
行ってもまたすぐトイレに駆け込み、結局出ないことも多いです。
授業中でも何度も行くそうです。
痛みは無いといってますし、血が混じっている色でもないですし、
何か好きなことに夢中になっているときは普通の回数です。

おそらく心因性頻尿ではないかと思うのですが、
受診は、かかりつけの小児科でしょうか、心療科がいいのでしょうか。
診てもらうにしても、医者に説明するときに、この内容を本人に聞かせていいものなのかと思い、病院へ行くことをためらっています。

長文になりますが、ついでに聞いてください。
思い当たる節としては
昨年末に妹が誕生し、生活環境が変わりました。
見た目には赤ちゃんがえりもなく、妹のことはすごくかわいがっています。
私は赤ちゃんの世話に追われているので、休日に出かけるときは父親と二人です。
なので家ではなるべくかまってあげるように心がけています。

妹が生後3か月すぎたあたりから頻尿が始まり、
車酔いがひどくなり、学校では給食の準備のにおいで気分が悪くなって吐くこともほぼ毎日です。
さらに学校での忘れ物を気にするようになり、朝から出かけるまでランドセルの中身を20~30回もチェックし続けます。
そして教室の前まで私に付いてきてほしいと泣きます。
忘れ物があればすぐ取りにいってほしいからというのです。
とくに算数の忘れ物がないかを気にします。
担任の先生は算数の忘れ物に対して厳しく叱ったことはないとおっしゃいます。
これも赤ちゃんがえりの一種だと言い切られました。
ピアノや英語塾に通っていますが、この場合は忘れ物など気にせず一人で出かけます。

これは関係ないことかもしれませんが、
息子は生まれつき絶対音感があり、音や匂いに敏感で神経質な面が目立ちます。
しかし、学校では友達と楽しそうに遊び、宿題もなかなかせず部屋が散らかってても気にしないような普通の子供です。
無理していいこぶるような子にも見えません。
学校でのことも自分から話してくれるし、担任の先生のことも大好きです。

私としては、兄貴としてしっかりしてほしいという思いが確かにあり、口ごたえや、いいかげんな態度に対して叱ったりしたこともありました。
どの家庭でもあるくらいの叱り方だと思うんですが、
たった7歳の子供に対し、ハードルを上げ過ぎたのかなと反省しています。


頻尿と忘れ物を気にすることが生活に支障をきたしはじめているので、
ほとほと困っています。はやく楽にさせてあげたいです。
本人に気にさせないよう治療したいです。
どうかお知恵を貸してください。
長文で失礼いたしました。

春に小学2年生になる7歳の息子のことで相談させてください。
1ヶ月ほど前から頻繁にトイレに行くようになり、
行ってもまたすぐトイレに駆け込み、結局出ないことも多いです。
授業中でも何度も行くそうです。
痛みは無いといってますし、血が混じっている色でもないですし、
何か好きなことに夢中になっているときは普通の回数です。

おそらく心因性頻尿ではないかと思うのですが、
受診は、かかりつけの小児科でしょうか、心療科がいいのでしょうか。
診てもらうにしても、医者に説明するときに、...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスによるものなのか、発達のアンバランスによるものか、また双方が原因となっているのかで対処法が異なってきます。

>息子は生まれつき絶対音感があり、音や匂いに敏感で神経質な面が目立ちます。

乳幼児期から気になる点があるのなら、「広汎性発達障害」の可能性も視野に入れてお考え下さい。
ストレスから来る場合でも、小児科や心療内科で対応できるところは少ないです。
「児童精神科医」のいる診療機関でないと難しいです。
「児童精神科医」のいる診療機関となると、「発達障害」を診断できる病院となります、

そういう病院は1年から数年待ちという事がありますので、予約だけでも先にいれてみては如何でしょうか。

それまでの間はお近くの発達障害者支援センターで、相談・発達検査を行ってもらえば(診断は出来ませんが)お子さんの得手不得手・その対処法が分かれば、質問者様もお子さんも楽になれると思います。

>診てもらうにしても、医者に説明するときに、この内容を本人に聞かせていいものなのかと思い、病院へ行くことをためらっています。

確かに余計に過敏になってしまう恐れがありますよね。
そのような場合、症状・経過、子どもに聞かせたくない旨を事前に文書にして、診察あるいは相談前に渡しておき、眼をとおしておいて貰うと良いです。
検査や診察後のアドバイスを受ける時は、看護師さんなど職員の方に子どもさんを見ててもらえばいいです。

>担任の先生は算数の忘れ物に対して厳しく叱ったことはないとおっしゃいます。これも赤ちゃんがえりの一種だと言い切られました。

厳しさを感じるのは個人差があるので、デリケートなお子様なのでしょう。何らかの不快な思いをしたのだと思います。赤ちゃん帰りの一種と判断はできません。
家で叱った時のお子様の反応は如何ですか?

家でできるだけかまうようにされているとの事。
すでに実行されているかもしれませんが、些細な事でも十分褒める事も大切です。

ストレスによるものなのか、発達のアンバランスによるものか、また双方が原因となっているのかで対処法が異なってきます。

>息子は生まれつき絶対音感があり、音や匂いに敏感で神経質な面が目立ちます。

乳幼児期から気になる点があるのなら、「広汎性発達障害」の可能性も視野に入れてお考え下さい。
ストレスから来る場合でも、小児科や心療内科で対応できるところは少ないです。
「児童精神科医」のいる診療機関でないと難しいです。
「児童精神科医」のいる診療機関となると、「発達障害」を診断で...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生のおもらし

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。

また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。
うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。

「早めにトイレに行くように。」
「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」
いつも言っているのですが伝わりません。
何か有効な手立てはないですか?

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無...続きを読む

Aベストアンサー

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。

しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。

娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。
おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。
和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。
小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。

息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あま...続きを読む

Q子供の残尿感

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
6歳の娘なんですが
日頃からデリケート部分が
繊細なのもあり、腟炎によくなります。
それとも関係あるのか?
よく膀胱炎のように何度もトイレにいくことは
しょっちゅうありますが
ひどいのは過去一回。
そして今二回目むかえてます。
昨晩からトイレに何度も行き
夜中もトイレと起きそこからトイレから
離れることできず、親子でトイレで寝るしかない
状態。
今日、小児科に行き尿検査しましたが
異常なしで薬もなにも処方されず。
けどやはり、1日中トイレトイレで
今日もトイレで毛布にくるまり
寝てしまいました。
とても可哀想で仕方ないです。
薬さえもなく自然治癒はこの子には
きついような気がします。
わたしも気が気じゃないです。
次病院行くとしたら
泌尿器科でしょうか?
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
精神的かも?と言われましたが
特に何もなくこれからあるとしたら
楽しみにしている冬休みです。
トイレは行くと少しはでるみたいです。
ナプキンを、あてナプキンにしてもいいよ
と言ってもトイレに、いきたがって
おお泣きします。
どなたかなにかお願いいたします。

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
6歳の娘なんですが
日頃からデリケート部分が
繊細なのもあり、腟炎によくなります。
それとも関係あるのか?
よく膀胱炎のように何度もトイレにいくことは
しょっちゅうありますが
ひどいのは過去一回。
そして今二回目むかえてます。
昨晩からトイレに何度も行き
夜中もトイレと起きそこからトイレから
離れることできず、親子でトイレで寝るしかない
状態。
今日、小児科に行き尿検査しましたが
異常なしで薬もなにも処方されず。
けどやはり、1日中トイレトイレで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。9歳になったばかりの女の子がいます。

うちの子も、トイレが近くて、家にいる時はまだ良いのですが、
外出して電車に乗ると、すぐに「おしっこ行きたい」と言います。
ひどい時は、家を出る直前にトイレに行き、15分後駅に着いた途端「トイレ」です。
もう電車が来たから、と無理やり乗せましたが、案の定我慢できずに、途中で降りました・・・
電車で1時間半の距離のところへ行くのに、途中にトイレに2回も行き、
到着まで毎回2時間以上かかっていました。
少しずつ良くなって、たまに途中1回トイレに行く程度になりました。
1~2年生の頃は、休み時間のたびにトイレに行き、
先生に「膀胱炎じゃないでしょうか?」と面談で言われました。
先生に言われる前から、泌尿器科で検査は受けていて、精神的なものだと言われたので、
先生にその旨を伝えて、トイレのことには触れないようにお願いました。

どちらかというと、私もトイレが近いので、遺伝的なものもあるでしょうし、
検査で異常がないのなら、精神的なものなので、トイレのことは責めずに様子を見てくださいということでした。
少しずつですが、娘の場合は改善していっていると思っています。
薬は処方されていません。

お話だけでは分かりませんが、膀胱炎等でないのなら、勝手に想像するに、膀胱が過敏なんだと思います。
ほんの少し尿がたまっただけで、「膀胱がいっぱい」という感じがして、尿意を感じてしまうのです。
トイレに行きたいと感じてから、5分間我慢するという方法で、膀胱を鍛えることができますが、
失敗した時に心に傷が残ることがありますから、家にいるときだけ、無理のない範囲で試してみてください。
5分間我慢できるようになったら、10分間・・というように、徐々に伸ばしていけます。
泌尿器科の先生には相談されていないのですよね?
過活動膀胱でしたらお薬があるのですが、子供にも飲めるものがあるか分からずにすみません。
私は、過活動膀胱で、3年くらい前に半年間くらい薬を飲んでいました。
2ヶ月間くらい、色々な薬を試して、また量も調節しながら、合う薬を探しました。
それから半年間飲んだら、自然に治って、今は飲んでいません。
先生に「薬がなくなっても、平気になった」と言ったら、
「若い人は、しばらく飲むことで治っちゃう人も多いから」と言われました。
当時私は35歳で、若くないよ、と思ったのですがw 患者としては若い部類らしいです。

子供には1つくらい、弱い器官があるもので、お嬢さんは、それがたまたま膀胱だったということだと思います。
私の娘も同じく膀胱で、あとはアレルギー性鼻炎で2年間耳鼻科へ通っています。
鼻炎は、私も子供の頃に耳鼻科通いだったので、明らかに遺伝だと思います。
下の子は、やたら鼻血が出やすくて・・・
検査しましたが、小さい子には良くあることで、大きくなれば自然に治るから、と言われました。
それ以外は健康なので、恵まれている方だと思っています。
長くなりましたが、泌尿器科で相談されてみてくださいね。

こんにちは。9歳になったばかりの女の子がいます。

うちの子も、トイレが近くて、家にいる時はまだ良いのですが、
外出して電車に乗ると、すぐに「おしっこ行きたい」と言います。
ひどい時は、家を出る直前にトイレに行き、15分後駅に着いた途端「トイレ」です。
もう電車が来たから、と無理やり乗せましたが、案の定我慢できずに、途中で降りました・・・
電車で1時間半の距離のところへ行くのに、途中にトイレに2回も行き、
到着まで毎回2時間以上かかっていました。
少しずつ良くなって、たまに途中1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報