最近ちょっと疲れ気味だったため、
「疲れ・ストレス」で心療内科を受診してみました。

先生に職業を言うと(WEB制作です)
勤務体系、拘束時間が長い、平日は帰りが遅い、
土日疲れて寝てしまうなどを指摘され(その通りなのですが)
原因は、脳の疲労と言われました。
(まるでマニュアルでもあるかのような話しぶりでした。)

あるチェックシートを見ながら当てはまる項目を見ていったのですが、
精神面では、疲れている、やる気が起こらないなど、
結構当てはまっていたのですが
体調面ではあまり当てはまらないです。
睡眠時間→いつも眠く、よく寝れます。 生理不順→ないです。
肩こり→かなりあります。

結果、ジェイゾロフトを初めは少しずつ、だんだん量を増やして
1年くらい飲み続けるという話をされ、
毎週病院に通うように言われました。

私は一時的なものかなと思っており
少し薬をもらって終わりかなと考えていました。
まさか毎週通わなくてはいけないなんて思っていませんでした・・。

まだ、飲んではいないのですが飲み続けないといけないのでしょうか・・。
別の心療内科を受診したほうがいいのか、
とりあえず少し飲んでみて改善されたらそこでやめるとしたほうがいいのか
悩んでいます。

ジェイゾロフトの処方ですが、うつ病という認識なのでしょうか?
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他の病院にかかりましょう。



ジェイゾロフトの作用や副作用より、ご自身が回復されるのには何が最適か、

精神科は医者との相性があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がブルブルします。

洋式トイレで座って用を足すとき、足をつま先立ちみたいな感じで座るので、足が勝手にブルbるしちゃって、こわいです。助けてください。

Aベストアンサー

かかとをつけて座ってください。

Q鬱 心療内科 SSRI デプロメール パキシル ジェイゾロフト 副作用について

SSRIの副作用は1~2週間程度で慣れるとのことですが、副作用がでて我慢して仕事に行ける状態ではない場合など、皆さんはどうやって、飲み続けることができたのでしょう。
パキシル・ジェイゾと断念し、デプロを飲みましたが、副作用がでて我慢して仕事にいける感じではありません。3つのなかでは、一番軽いですが。

いま、25mgを3回飲むという処方ですが、これを夜だけ飲むようにしてみようと思っているのですが。
一旦、中止して主治医と相談してみたいですが、飲み続けたい思いもあります。

Aベストアンサー

私はかなり前の世代の薬を飲んでいます。と言うのも新世代の薬は頭痛、吐き気、食欲減退で動くことすらできなかったからです。仕事をしている以上、副作用はあまり我慢しなくても良いと思います。医師に早めに会い、薬を替えてもらうよう相談されるのが一番です。
夜きついお薬を飲むのも一つの手ですが、朝起きれなかったりすることもあるので、医師と様子を見ながら飲むタイミングを変えるのが一番だと思いますよ。

Q足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでし

足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでした、しかし社会人になったときのことを考え、最近スカートも履くようにしました。
どなたかオススメの足痩せの方法を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

綺麗な脚だと思いますが、指を見ると浮腫みがあるように思います。
リンパマッサージも含めて、美脚を目指す方法をお教えします。

以上

Q心療内科の受診歴が一度でもあると...

生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
制限がかかるんでしょうか?
 
また、会社の健康保険証で受診した場合、
病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?

鬱病的な症状が出ているので、
ひどくなる前にはっきり診断してもらいたいとは
思うのですが、それが不安で受診に踏み切れない
でいます。

あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
できごとをあまり明確に覚えていないというような
ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
>制限がかかるんでしょうか?
受診歴だけでは支払い制限はないと思いますが、うつ病であると診断された場合は告知義務違反になり支給されないと思います。また、告知をしておいてもうつが原因に絡んでいると支払われない可能性があります。これはきちんと保険会社もしくは代理店に説明を受けたほうがいいでしょう。いま保険会社はコンプラ関係に非常に敏感になっていますので説明を受けたいといえば喜んで飛んでくると思いますよ。但し、説明を受けた以上は・・・ということになりますが。
よい回答でなくてすいません。が、これが現実です。


>また、会社の健康保険証で受診した場合、
>病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?
たしかわかると思います。が、だからといって会社がどうこうすることは出来ません。個人情報ですので。

>あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
>できごとをあまり明確に覚えていないというような
>ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?
薬にもよりますが、慣れるまではそのような感覚がある可能性が高いです。眠気などやふわふわ感などありえます。が、も物事に集中できれば意外と気になりません。また飲んでるうちに慣れてきます。

ちょっと全体的にナーバスに考えすぎかな?と思います。気持ちはすごくわかりますが、基本精神的な疾患は早期治療を行なえば、乗り越えられる確立も期間も結果的に良くなります。不安ならばひどくなってしまう前に受診してほしいです。
せっかくもしかしたら?という気づきがあったわけですから。フラフラして立てなくなるまで気が付かなかった僕から言わせてもらえば、気づかせてくれた自分に感謝して病院へ言ってほしい・・・と思います。

ひどくなってからでは本当にどうしようもなかったりします。そのことも考慮してくださいね。

参考になれば幸いです。無理はしないように。。。まずは病院へ。

>生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
>制限がかかるんでしょうか?
受診歴だけでは支払い制限はないと思いますが、うつ病であると診断された場合は告知義務違反になり支給されないと思います。また、告知をしておいてもうつが原因に絡んでいると支払われない可能性があります。これはきちんと保険会社もしくは代理店に説明を受けたほうがいいでしょう。いま保険会社はコンプラ関係に非常に敏感になっていますので説明を受けたいといえば喜んで飛んでくると思いますよ。但し、説明を受けた以上は・・・と...続きを読む

Q「足がつる」とは?

足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!!
「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!?
ちなみに私はよく「足がしびれます」。
正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです!
これが「足がつる」ことなんですか??
足がよくしびれる原因ってありますか??
回答おねがいします。

Aベストアンサー

足がつることと、足がしびれることは違います。
足がつる原因は…
筋肉の疲労 (激しい運動後など)
十分に準備運動をしていない
普段使っていない筋肉に急に力を入れる
運動不足
水分不足
水泳などで冷たい水に長く浸かる
カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足
アルコールの飲みすぎ
嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水
妊娠
などなどのようです。
足がしびれる原因は…
神経がおしつけられて働けなくなるためです。このようなときは、ふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっています。そのため、神経のしびれがさらに強くなるのです。
正座などをすると上半身の体重で、足の血のめぐりが悪くなってしびれます。

Q心療内科を受診したのですが、これといった病名は告げられることなく、

心療内科を受診したのですが、これといった病名は告げられることなく、
レキソタン、デパスを処方され、一週間から二週間に一度受診してはおなじ薬を出されています。
抗うつ剤の相談をすると、副作用がきついので家庭を持っている人には勧められないと言われました。

抗うつ剤とはそんなに副作用がきついものなのでしょうか?

主婦業と子育てが辛く、何もしたくない中でなんとか体を無理やり動かしているような状態です。
まだまだうつとはいえる状態なんかではない、とお叱りを受けるかもしれませんが、
お返事をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病のおっさんです。

抗うつ剤はSSRI(パキシル、ルボックス、ジェイゾロフト)、SNRI(トレドミン)、三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)等色々と経験しました。

で、副作用でいえばトレドミン(射精障害)、アモキサン(口の中が常に苦い、壮絶な便秘)が苦しかったですかねぇ…

ゾロフトは1週間ぐらいは眠りこけてばかりいましたが、それ以降はそれほど酷くもないし…
(今はゾロフト服用中です。)

ま、人によって副作用は様々です。

病名を告げられないという事はうつの一歩手前の「抑うつ状態」なのかもしれません。
その場合なら、無理に抗うつ薬を処方しなくてもレキソタン、デパス(マイナートランキライザー)といった抗不安薬の処方というのも頷けますが。

それでも、辛くてしょうがないというのでしたら別の診療所に行ってみるのも一つの手です。いわゆるセカンドオピニオンというやつですかね。
ただ、抗うつ剤は投与されてから効能を体感するのに早くても1ヶ月以上かかるのが普通です。また、SSRIは攻撃的になったり自殺念慮が強くなったりする場合もあるので、投与に慎重になっているのかもしれません。
自分の体験ではアモキサンだけは即効性がありましたが、副作用が特に酷いので自殺念慮が無い場合はお薦め致しかねます。(死にたいといったらルボックスから速効で変更されました)

今は主婦業・子育ての両立という強いストレスにさらされている状態です。たまには夫君にお子様を任せて、どこか好きな場所にでもリフレッシュに出かけてみてはいかがでしょうか?
(夫君の協力が得られず孤軍奮闘している状況下であるとしたら、ごめんなさい。この言葉自体がストレスの要因になってしまいましたね。お詫びします。)

子育て母親支援という仕組みもあるようです。そこで色々と相談したり愚痴をこぼしたりするのも良いかもしれません。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/cyousa/cyousa19/kazoku/sec0/0_3_1.html

暑い日が続きます。お体に気を付けてお過ごし下さい。それでは。

うつ病のおっさんです。

抗うつ剤はSSRI(パキシル、ルボックス、ジェイゾロフト)、SNRI(トレドミン)、三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)等色々と経験しました。

で、副作用でいえばトレドミン(射精障害)、アモキサン(口の中が常に苦い、壮絶な便秘)が苦しかったですかねぇ…

ゾロフトは1週間ぐらいは眠りこけてばかりいましたが、それ以降はそれほど酷くもないし…
(今はゾロフト服用中です。)

ま、人によって副作用は様々です。

病名を告げられないという事はうつの一歩手前の「抑うつ状態」なのかもし...続きを読む

Q足が太いです(´・ω・`)

自転車に乗っていて足が細くなることはありますか?

足が細くなる自転車の乗り方なども教えてください。

足を細くする方法などでもOKです

Aベストアンサー

足を細くしたいなら、サドルは高めにして軽いギヤをクルクル回すのがいいです。
重いギヤを一生懸命踏むと太くなります。

高さの目安としては、サドルに跨ってカカトをペダルに乗せ、足が伸びきるくらいです。
止まるときは、サドルから腰を下ろしましょう。

Q心療内科は、一人で受診可能?

・・・でしょうか?
独身・一人暮らしなので、
そんな深刻なものではなく、
なんとなく疲れてるな、という感覚で受診に行きたい程度なので、親には内緒にしたいのです。

Aベストアンサー

私は最初から一人でいきました。
他の人が居ない方が素直に担当医に話ができると思います。
家族へ話す必要がある場合は担当医から言われるそうです。

Q身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?

身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?
これは学校で計ったのでほぼ正確だと思います。

で、家ではメジャーを使って、足(腰から)と胴(腰から上)を計ったら、
足は98cm.胴は70cm.でした。

これは足は長いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

股下÷身長×100の計算をして答えが48以上なら長いそうです。
計り方が間違っているものと思われます。
足=股下であって腰から下ではないようです。
本当に足が98cmなら長いですが…

Q心療内科を受診するか悩み中。

一度、心療内科を受診してみては!と
内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、
私が!?そんな!?と思ったので。

その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。
やる気力もなく、家ではイライラ・・・。
出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。
眠れない・・・。
そんな状態だったのですが、、、
慣れない環境だと皆、そうですよね!???
少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!?

どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!?
薬に頼るのは怖いんですが。

Aベストアンサー

はじめまして。

職場で、過剰なストレスを受けられているんですね。
私個人の意見ですが、いくら服薬しても、ストレッサーが無くならない限り、なかなか症状は回復しにくいと思うのです。

女の方ですよね。
薬を飲みだすと、出産時期に影響を与えます。
私は今ウツ病で服薬中ですので、妊娠出産を見送っています。
もう2年薬を飲んでいます。
もし今の症状が長引くようだと、ウツ病などになる可能性もありますから、イヤでも心療内科に行くことになるかもしれません。
もし子供が将来的に欲しいとお考えなら、
お仕事よりも、ご自分の体を大切になさってください。
薬はそんなに簡単に効くものでもありません。
ストレスがなくなったら、回復するようでしたら、
それが一番いいと思います。

私の夫は自律神経失調で内科に通っていましたが、
そこででた薬が「パキシル」でした。
内科でも心療内科で出すような薬がでている場合があります。
それなら、専門医にかかったほうが安心だと思います。
内科ではどのようなお薬がでているのでしょうか?
一度確認されたほうがいいと思います。

どんなときに心療内科を?ということですが、
それはご本人が辛い場合でいいんじゃないでしょうか?

私も過去心療内科に行って、お医者様のお話を聞いて、
納得がいかなかったので、服薬通院しなかったことがあります。
行って見るだけ行ってみてもいいと思います。
もし薬を出されたら、どういう薬か、副作用、離脱作用などの説明をよく受けてください。お大事にしてくださいね。

はじめまして。

職場で、過剰なストレスを受けられているんですね。
私個人の意見ですが、いくら服薬しても、ストレッサーが無くならない限り、なかなか症状は回復しにくいと思うのです。

女の方ですよね。
薬を飲みだすと、出産時期に影響を与えます。
私は今ウツ病で服薬中ですので、妊娠出産を見送っています。
もう2年薬を飲んでいます。
もし今の症状が長引くようだと、ウツ病などになる可能性もありますから、イヤでも心療内科に行くことになるかもしれません。
もし子供が将来的に欲しいとお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報