私の会社は、上司1人(60代)・営業社員3人(60代・50代・40代)・事務員1人(私)の5人います。私は独身、他は全員既婚者です。

 問題なのは、40代の営業社員で、その方が最近やたらと「今度飲みに行きましょう」とか誘うようになってきました。以前も夜の9時に(会社専用の携帯電話に)連絡してきて、仕事の相談をしてきたことがあり、その時は「勤務時間外ですし、こんな時間に連絡をよこすのは非常識です。」と説教しました。

 先日停電になった時、営業社員に「具合悪いので休みます。何かありましたら、翌日対応します。」というメールを一斉送信しました。
 60代・50代の社員は普通に「わかりました、お大事にして下さい。」と返事をくれましたが、その40代の社員だけ「何の病気ですか?大丈夫ですか!?俺!・・・・」と返事をよこしました。

 もう「うざい!」と思いました。

 最近妙に怪しいお誘いや話が増えてきて、気持ち悪いです。

 別にその40代の社員だけ特別に親しげにしているわけではありません。メールや連絡事項も、全員一斉で対応していますので、その人だけに連絡していることはありません。
 連絡は会社の携帯か電話で、プライベートの携帯番号やアドレスは教えていません。それに社員全員、どなたとも社外で会うことはありません。
 会社の飲み会もたまにありますが、二人っきりになることはありませんし、お酒を注ぐこともありませんし、隣や向かいに座ることもほとんどありません。

 決してその40代の社員に思いはありません。全く私のタイプではありません、お金積まれても付き合おうと思わない程恋愛対象ではありません。
 だから誤解を招くような態度は絶対とっていませんし、不倫する気もありません。

 今本社の無理難題や無茶苦茶の指示ばかりで、仕事が追いついていかない状態で、ストレスがひどいです。口内炎や胃炎がひどく、頭痛も毎日あり…苦痛なのに、この社員のくだらない誘いで更にイライラしている状態です。

 今のところ変な誘いや話をされても『無視』していますが、今後もこういう態度をとられたら、どうしたらいいでしょうか?
 ガツン!と言おうかとも思いましたが、仕事の関係もありますし、難しいところです。

 何か良い対策はありませんでしょうか?みなさんからのアドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どうしたらいいでしょうか?



今まで通りでよいと思います。

その手のタイプはガツンといっても、
あまり効き目のないタイプで
うざいこと限りありませんので、
まともに扱おうと思うだけこちらの
ストレスが溜まるだけです。

「飲みに行きましょう。」と言われたら
「既婚者はお断り」くらいでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 上記にも書きましたが、以前も時間外(21時すぎ)に連絡をよこされ、『お前の彼女でも奥さんでも、母さんでもないんだから!非常識だろ!!』とムカつき、ガツン!と説教したことがあります。

 なのに、こりずに変な誘いや発言をしてきて、正直「こいつわかっていないなぁ…。」と思いました。

 narara2008さんの言うとおり、言ってもわからない人なんだと思いました。私も無視が一番だろうな、と思い、変な発言や誘いは「なかった」ことにしています。

 それに先日から臨時の事務員(女性)を雇い、仲良くなって、その人に全部バラしていますし、本社の女性社員にもバラしています(笑)。

 何か変なことやストーカー的なこと、逆恨みなどされても、周りがわかっているし、他の男性社員にもバラせばいいか!と思って、気にしないようにしています。

 でも気持ち悪くて、顔をまともにみれなくなりました…。

 今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:45

みんなが揃ってる所で、ワザと聞こえるようにガツンと注意する。


そうすると、大抵の男性なら、この女性に関わりたく無いと思う物です。
逆恨み的な事をされたら、迷わずに警察や他の男性社員に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

 確かに他の男性社員がいる前でバラそうかと思いましたが…それは最後の手段だな、と思っています。
 今の段階では、怪しげな発言だけですから、実際に触られたり、はっきり「ホテル行こう」とか言われたりしていないので、そこまでする必要ないかな?と思いました。

 ただ、私も一人でイライラするのもムカつくので、本社の女性社員と先月からきている臨時事務員(女性)に全部バラしています。メールをそのまま転送して、「気持ち悪い!」と話しています。

 だから今は一人でためこんでおらず、今後も変な誘いや発言は無視して、女性社員にはバラしていきます。
 それにこれ以上しつこく誘われたり、変な発言が増えたら、他の男性社員にもバラして、助けてもらおうかと思っています。

 それで逆恨みやストーカー的なことをされたら、上司や警察へ相談すればいいか!と思うようにしています。

 本当絶対恋愛対象にならないタイプの方なので、「私のことをそういう目でみていたんだ。」と思ったら、本当気持ち悪くて…まともに顔見れなくなりました。

 今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報