こんにちは。
特に女性の方、ご教示お願い致します。

今、職場で好きな女性(部下)がいます。

彼女は私に対して、大体は優しく接してくれて、私の依頼する仕事もよく遂行してくれています。

私も普段は優しい態度・言葉で接しているのですが、時折彼女が私に対してあまり関心のない態度・対応を感じた時、少し冷たい態度でわざと関心のない態度をとってしまいます。

自分自信、すごく子供でプライドが高いのだと痛感しますし、よくないと解かっていても直りません。
女性から見て、やはりこのような男性の態度はすぐに気が付くものなのでしょうか?そして嫌悪感や最低だと感じますか?

また、直すコツ・考え方があれば、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

上司が好きな女です。

上司の仕事もよく遂行します。してるつもり。

忙しい時にわざわざ関心のある態度なんてとってられないし
無関心な態度をとられても、そこまで気は回らないし
回ったとしても「機嫌悪いな」「忙しいんだな」ぐらいにしか思わない。たまに凹むが
あなたが仕事をたくさん振っているなら尚更のこと。

あなたの部下があなたを好きで暇なら、すぐに気が付くでしょうね。
好きなら「そういう人なんだな」と、余計に嫌悪感など抱かない。たまに凹むが
どうも思ってないなら当然どうも思わない。

私の上司はしょっちゅう冷たいですが
怒ったり苦言を呈した後で、フォローのつもりか何なのか
電話をかけてきて優しく話してくれるのがアホくさかったり嬉しかったりします。
直す方法は分かりませんが、後でフォローは出来るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

非常に参考になるご意見、感謝致します。

お礼日時:2011/04/13 00:00

あのぉ…「部下」ってことは、職場ですよね?仕事ですよね?多分その女性は、「関心の無い態度」を取ったのではなく、仕事上の「上司」に対する普通の態度を取っただけではないですか?上司が男だろうが女だろうが、まずは仕事のことを考えるのが普通で、それ以外の感情は仕事場に持ち込まないのが「社会的な態度」ではないでしょうか?男として云々は、プライベートな場での話だと思います。

女性としては、こちらが普通に「職務上の付き合い」をしているのに、変に自意識過剰になられるのが一番困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な御回答、有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借業務管理委任契約に対する解約の申入れの書面の内容について

不動産管理会社との賃貸借業務管理委任契約の契約解除をするにあたって、
不動産管理会社から解約申入れの書面を提出する様に言われました。
その際、書式は、こちらに任せる。と、言われたのですが、
何を書いて良いか判らず困っています。
ネット上で、テンプレートがあるところを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解除通知で良いので、以下のように作成し、不動産管理会社に提示して下さい。不動産管理会社が手を入れるならそうさせて構わない。
双方が署名捺印し、各一部を所持するようにして下さい。

【賃貸借業務管理委任契約の契約解除通知】

一、○年○月○日に、甲○と乙○の間で、住所○の○○の物件につき締結した賃貸借業務管理委任契約につき、甲○は本日これを解除し、乙○はこれに同意した。
二、甲乙双方が本解除契約書を所持する。

平成○年○月○日
甲○○ 印鑑
乙○○ 印鑑

Qフィリピン女性について質問、もしくはご意見ご感想お願います。 今好きなフィリピン女性がいます。 母国

フィリピン女性について質問、もしくはご意見ご感想お願います。

今好きなフィリピン女性がいます。
母国に5歳と6歳の子供がいて、フィリピン人男性の彼氏がいます。
フィリピン女性が2月にフィリピン帰ったのですが、6歳の子供を連れて帰ってきました。
自分が気になっているのは、フィリピン人男性との交際をしている事です。

女性はフィリピンに帰っても仕事がないから、ずっと日本にいるって言っています。
子供は4月から日本で小学校に通い始めます。

フィリピン女性は、彼氏とは結婚しない
子供は私が育てるっていっています。

お互い好きで付き合ってるのは当たり前ですが、日本で生活しているフィリピン人女性とフィリピンにいる彼氏は、うまく交際を続けていけるのですか?どう思いますか?

自分は彼氏いても子供もいても本気で好きだって事は伝えています。

Aベストアンサー

逆にこちらからお聞きしたいのは、
質問者さまは、そのフィリピンの方と先々どういう風に
関係を保ちたいとお考えなのでしょうか。
ご結婚なさりたいのですか。
それとも結婚とかの枠にとらわれず、ずっとその方と
お付き合いをお続けになりたいということなのか…。

感想やご意見ということですので、当方の感想を言うと
正直、「どうして?」ってまず思ってしまいます。

先の見えないというか、失礼な言い方かもしれないですが、
なんかとんでもないトラブルが待ち構えているかも知れない
状況にどうしてご自分からその方向へいらっしゃろうと
しておられるのか、って気がします。

しかし、すべて事情をお判りの上で、その方とお付き合う
なさろうとお考えであるなら、それはもう他人がどうこう
言えることでもありませんしね。

物事はもちろん損得で決められることばかりではありません
し、ご自身のお気持ちが一番大切なこととは思います。

ただ、
もし身近な人であなた様のおっしゃることと同じことを
当方に相談される場合があるとすれば、一言、
『止めたほうが良いよ』ということを伝えると思います。

逆にこちらからお聞きしたいのは、
質問者さまは、そのフィリピンの方と先々どういう風に
関係を保ちたいとお考えなのでしょうか。
ご結婚なさりたいのですか。
それとも結婚とかの枠にとらわれず、ずっとその方と
お付き合いをお続けになりたいということなのか…。

感想やご意見ということですので、当方の感想を言うと
正直、「どうして?」ってまず思ってしまいます。

先の見えないというか、失礼な言い方かもしれないですが、
なんかとんでもないトラブルが待ち構えているかも知れない
状況にどうしてご自分...続きを読む

Q業務管理等のフリーソフト

一日の業務管理のフリーソフトありますか?
(1)一日の仕事の内容
(2)仕事の予定
(3)仕事で使った金額等を記入できる

以上です。

Aベストアンサー

スケジューラですよね。
Vectorや窓の杜にあると思います。

Q自分は22歳です。 同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました! 自分は今の職場をやめ、

自分は22歳です。
同じ職場で9歳くらい年上の女性の先輩を好きになりました!
自分は今の職場をやめ、新しい職場で仕事をします。
一回目のデート終え、二回目のデート今月行きます。
現地集合で、日時や時間や日程などは決まっています。
先輩は凄く可愛いくて、他の異性から凄く人気あります。
自分に自信が持てず、凄く不安になり、何故、二回目のデートオッケーしてくれたのか不思議です。
カフェデートになります。
一回目のデートは好きなことや行きたい場所など色々話せて凄く楽しかったです!

今後どのようにして進展させていけば良いでしょうか?
ラインも交換していますが自分が送るばかりで相手から来たことがほぼありません

Aベストアンサー

暇つぶし、誰でも良かったりするかも。それだけでは、分からん。

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q長文失礼します。 恋愛相談です。 自分には今好きな女性がいます。 相手の女性との出会いは同じ職場で

長文失礼します。
恋愛相談です。
自分には今好きな女性がいます。

相手の女性との出会いは同じ職場で
好きなアーティストが同じという共通点で
連絡先(LINE)を交換しました。

女性の性格はどちらかというと控えめな性格で、特に職場内ではかなりおとなしい人でした。

連絡先を交換したのは今から2カ月ほど前のことで
一度ミュージシャンのライブに誘われたことがあります。
しかしこれは相手の体調不良によりキャンセルになりました。

その時にLINEで「今度ご飯に行こう」と僕から誘いました。

その数週間後、相手の方から
「もうすぐ退職するのでご飯に行きましょう」と誘われ
彼女が退職する1週間ほど前に2人でご飯に行きました。
2時間ほどレストランで過ごし、その後1時間ほどカフェで過ごし、その日は終わりました。

その数日後LINEで最近話題の映画の話になり
その映画を友人と見に行くのかを尋ねたら
「一緒に行きたいの?」と聞かれたので
今度2人で映画に行く約束をしました。

自分的にはいつかきちんと告白したいと思っており、
そして彼女は既に職場を離れたので、必然的に単純に会う機会、アピールする機会が減ってしまっていますので
そろそろ告白したほうが良いのかという気持ちがある反面

LINEのやりとりのほとんどが自分から発信の話題であったり
返信などのリアクションが薄く感じたり
なんとなく脈がないように感じたりもしますので、
もしかしたらまた次のチャンスを設けたほうが良いのかなと思う部分もあります。

LINEなどのやりとりはなんとなく手応えがないように感じる一方
2人きりでの食事の後に映画を見る約束をしてもらえたりしてるので
自分の中で何かモヤモヤしています。

次会うときに告白すべきか
それとも次に会う約束をすべきか(その約束ができるかどうかはわかりませんが…)

もちろんどちらが正解かなんてのはわからないものだとは思いますが
あまり恋愛経験が豊富ではないので
アドバイス等よろしくお願いします。

長文失礼します。
恋愛相談です。
自分には今好きな女性がいます。

相手の女性との出会いは同じ職場で
好きなアーティストが同じという共通点で
連絡先(LINE)を交換しました。

女性の性格はどちらかというと控えめな性格で、特に職場内ではかなりおとなしい人でした。

連絡先を交換したのは今から2カ月ほど前のことで
一度ミュージシャンのライブに誘われたことがあります。
しかしこれは相手の体調不良によりキャンセルになりました。

その時にLINEで「今度ご飯に行こう」と僕から誘いました。

その数週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両思いな感じがしますね!

ですが、少し判断材料が少なく、今の良い関係を万が一で壊してしまうのは勿体ないので、もう少し確信を持ててから告白してはどうでしょうか。

少し具体例を書かせて頂きます。
1.今度、出かける約束をする時に「デート」って単語を使ってみて、相手の反応をみてみる。
→特に違和感がないようなら、相手も相談者さんに恋愛方面での好意がある(これ一つで断定は出来ないですが、相談内容に書かれている関係を+して考えると可能性が高い)。

2.付き合う前に恋人同士っぽいやり取りをしてみる。(これは、人のキャラクターにもよるので、相談者さんのキャラクターに合うなら)

など。

あと、LINEに関してですが、そんなに気にしなくて大丈夫です!スタンプや絵文字を使わないと(使ってるのかもしれないですが)文字だけの情報なので、送信者にそんな気がなくても素っ気なく感じてしまうんだと思います。そんな画面上の彼女の反応ではなく、実際に会った時の彼女の反応を信じた方が絶対に良いです。


応援しています。

Q業務管理ソフト、ガンチャート

現在、以下のような市販の業務管理ソフトウエアを探しています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

探している業務ソフトウエア
1:Windows XPで使用可能なもの

2:時間軸
1日内(時間単位)や1週刊単位という細かい業務管理を行うのではなく、もう少し粗めの管理を行いたいんです。例えば、1月~6月までの業務予定を考えたい場合、各1か月4等分(1w,2w,3w,4w)してザッと6カ月まで眺めたいのです。6か月、1年、2年、3年ぐらいまであるとうれしいです。

3:業務期間の表示
バー表示のもので示しめしたいです(これをガンチャートって言うのかな)。

4: 分類、担当
分類は、各タスク別に分けられ、担当者を記載できればそれでOK。
できれば、タスク別集計や担当者別集計ができれば有り難い。

5: その他
各タスクにメモ書き欄が必要。
エクセルで作れ!と言われそうな気がしますが、小生はエクセル初級程度で、期間をバー表示する方法など、かなり難しそう(-_-)と思っています。

Aベストアンサー

Project Canvas なんかどうですか?
無料お試し版もありますので。

http://www.rumix.co.jp/pc/projectcanvas.html

Qこんにちは。 好きな人のことで悩んでいます。 今、遠距離で、友達以上恋人未満の状態です。 職場で出会

こんにちは。
好きな人のことで悩んでいます。

今、遠距離で、友達以上恋人未満の状態です。
職場で出会ったのですが、すぐ転勤してしまいました。
私は関東で、好きな人は四国です。

5ヶ月毎日ラインと、ほぼ毎日電話をしています。
月一回ほど、2人で遊園地にいったり、箱根にドライブしたり、お互いの住むところで遊んだりしています。
今後2人で遊ぶ予定もあり、たまに手を繋いでくれたりします。
ほぼ恋人状態で、私のことを好きなのかなと思ったりします。

しかし、悩みがあります。
この頃、彼が「誰か誘う?皆いた方が楽しいし」と言うのです。
現に、今度四国に遊びにいくときは、共通の友達と皆で行くことにしました。
やはり、友達としてしか思われていないのでしょうか...。

Aベストアンサー

遠距離恋愛はなかなかうまく行く人が少ないですよ。
今は完全に付き合ってる状態ではないからいいのかもしれませんね。
でも、それも次第に会話する事も少なくなり、お互いの連絡回数も減り
自然消滅するってパターンが多いです。

悩み事の他の人を誘うという彼の発言についてですが
2人でいる時、会話は多いほうでしょうか?
やはり黙っている時間の方が多い?
そこらへんに問題があるのかもしれません。
男は二人のほうがいいって人は、彼女といちゃつきたいからというのもあるけど
彼の場合は人数が多いほうがいいらしいので
彼女の事は完全に恋人とは思っていないかもしれませんね。
ただ、純粋に遊び友達なのかもしれません。
その証拠が、皆いたほうが楽しいしという発言なわけですから。
私も遠距離恋愛があるのですが
遠距離していた彼女さんに付き合ってくれと言った事はなく
ただ、普通に遊ぶ友達以上、恋人未満の付き合い方をしてました。
彼女の家に泊まった事もあるし、その頃は私がバイクに乗っていたので
彼女を後ろに乗せていっしょにデートしたりしてましたが
おそらく彼女の方も付き合ってるのかただの友達なのかと疑問に思っていたかもしれませんね。
肉体関係とかはありませんでしたし、ただ暇があれば電話してたり
あなたとまったく同じような状況でした。
彼が私と同じだとすれば
私自身は彼女の事は、友達としては好きだけど、彼女としては無理かなって感じだったので
友達以上、恋人未満の付き合い方しか出来ませんでした。
それに他に好きな女性もいませんでしたので
悪い言い方をすれば、いっしょに遊んでくれる都合のいい女だったのかもしれません。
結局、私たちも連絡する事自体がなくなってしまって自然消滅してしまいましたけどね。
おそらくこの辺は彼女も察していたのかもしれません。
付き合ってと言わない、それと肉体関係を求めない人は、彼女さんの事を本気で付き合おうとは思っていないと
察したほうがいいかもしれません。

ご参考までに。

遠距離恋愛はなかなかうまく行く人が少ないですよ。
今は完全に付き合ってる状態ではないからいいのかもしれませんね。
でも、それも次第に会話する事も少なくなり、お互いの連絡回数も減り
自然消滅するってパターンが多いです。

悩み事の他の人を誘うという彼の発言についてですが
2人でいる時、会話は多いほうでしょうか?
やはり黙っている時間の方が多い?
そこらへんに問題があるのかもしれません。
男は二人のほうがいいって人は、彼女といちゃつきたいからというのもあるけど
彼の場合は人数が多いほうが...続きを読む

Qグループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか?

現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。

みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

サイボウズがやはり、ベターなのでは。当社でもサイボウズを使用してます。使用して1年ですが、この前はノーツ(古いバージョン)を使用してました。
個人的には、スケジュール管理機能ではサイボウズがかなり便利のような気がします。ただ文書管理・・・元データの差し替え・上書きなどの管理はノーツがちょっと便利だったと思います。でも、総合的にはサイボウズが上かな?やはり値段の分はあると思います。
このサイボウズは中小企業でも導入しているところが少なくないみたいですね。
素人ながら、使用感想まで・・・。

Q職場恋愛で悩んでいます(特に女性の方お願いします)

初めまして。
私は20代の男です。
同じ会社に勤める女性のことで悩んでいます。
私はその女性のことが好きなんですが相手の気持ちが分からず苦労しています。

 今まで月1回くらいのペースで遊んだり食事に行っています。
今のところ誘って断られたことはありません。
しかし、二人で会っていてもどうも親密な雰囲気にはならず、以前いち同僚という関係から抜け出せません。

 相手はある程度好意は持っていてくれているとは思うんですが、それが恋愛なのか友人としてなのかさっぱりわかりません。
思い切って気持ちを告白すれば手っ取り早いのかもしれませんが、
もう少し相手の気持ちを知る何かが欲しいんです。(曖昧な表現ですいません。)
失敗すれば当然職場で気まずい雰囲気なるのは避けられないのでいまいち踏み込めません。

何か相手の気持ちを知るいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

回答というよりあまりに状況が(悩みが)似ていたので、
同じ悩み相談みたいになってしまいますが(苦笑)

私は女性で、同じ職場の男性に惹かれています。
頻度はasffさんほどではないのですが、
誘うと「いつでもいいよ」と快諾してくれます。
ただ、同じで、親密な感じにならず仕事場の話が多いんです。

一つだけ違うのは、大勢の飲み会のあと送ってくれたときに
手をつないだりキスしたりしました。
でも、その後お互いそのことには触れられず。。。
相手の気持ちがいまだわかりません。
そして同じく気まずくなるのがいやで踏み込めません。

どうしたらいいんでしょうね(苦笑)?

「手をつなぎたいな」と言ってみるのはどうですか?
女性は手をつなぐことを結構重要に思ってると思いますし。
あとは遊ぶ頻度を多くしてみるとか。

私は今年ももうすぐ終わりなのでそれとなく聞いてみようかな?
と思っています。
それでダメだったとしても、来年からは新しい気持ちでいこう!と。
相手にも来年には忘れて、と伝えて(笑)

なんの役にも立たない内容ですが、
お互い頑張りましょう♪

はじめまして。

回答というよりあまりに状況が(悩みが)似ていたので、
同じ悩み相談みたいになってしまいますが(苦笑)

私は女性で、同じ職場の男性に惹かれています。
頻度はasffさんほどではないのですが、
誘うと「いつでもいいよ」と快諾してくれます。
ただ、同じで、親密な感じにならず仕事場の話が多いんです。

一つだけ違うのは、大勢の飲み会のあと送ってくれたときに
手をつないだりキスしたりしました。
でも、その後お互いそのことには触れられず。。。
相手の気持ちがいまだわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報