40代 男です。
一回り以上、年の離れた彼女と一年ぐらいつきあっています。

経緯はいろいろあるのですが、複数の要因が重なり、彼女のほうから一方的に別れを通知されてしまいました。
到底、納得ができなくて、理由を聞いたり、こちらの悪い点は反省、改善したいと申し入れをしようと試みたのですが、その後地震があったりで、一ヶ月半ぐらい顔を見て話ができませんでした。しかたなく電話、メールで連絡をとっていたのですが、彼女にとっては、すでに別れた元カレという位置づけでしかないらしく、優先順位も最下位で連絡電話応答、メール返信
も、必要最小限という感じです。私が50回連絡したら、一回返事が返ってくるかどうかという
ところです。

元来、彼女は超めんどくさがりや、私は心配性という組み合わせなので、今までも衝突はありましたが、彼女からすると今までの我慢が限界に達してしまったとのこと。
もう話すことはないし、やり直すつもりもない、そのことを理解しての連絡と思えないから電話応答もおっくうに。なるとのことです。

とりつくしまがないので、会社のチャットを使って連絡してもぶちきられる始末。どうしようもなくなって、仕事にかこつけて彼女の席に直接行くと、ものすごく嫌がって怒られます。
タイミングの問題はありましたが、話をしたいだけなんですが、最近ではストーカー呼ばわりされています。

ケータイは着信拒否状態ですし、連絡がとれても 今すごき忙しい、あとで折り返し連絡するといってぶちきられて、以降連絡なしという状態が続いています。
相当、毛嫌いされているということは理解できますが、今回はあまりに一方的なので、気持ちに区切りをつける意味でもちゃんと話がしたい一心です。

正直、内心は腹立たしく もういいかなという気もしますが、過去の男性も嫌になったら、このパターンでブロックしてあきらめさせてきたのでは?と思うと、なにくそということで負けん気が湧いてきます。
今の状態は精神的にもよくないですし、仕事にも影響が出るので、どういう形であれ、双方、納得のいく形で 早めにすっきりしたいと願っています。

どうしたらいいでしょうか? ちなみ私としては、彼女がOKであれば、すぐにでも結婚したいと願っていますし、彼女も恋愛、セックスを除けば、とても仲のいいカップルになれたはずとコメントしていましたので、相性そのものはすごくよくて仲のいいカップルです。
ちなみにとある事情で彼女は一人になりたがっており、それを私が別れなくても解決できるよと説得し続けてきた経緯があるのと、くちぶりから新しく好きな人ができて義理だてしているようにも思えません。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼女が言った「ひとりになりたい」っていう言葉は本心だと思いますよ。



質問の文を読んでいて思ったのですが、
質問者様は少し自分の気持ちだけを優先しすぎではないでしょうか?

彼女は50歳ですよね?

正直、40代の頃とは体力が違うので人といることが大儀に感じることがあると思うんです。

私は、今代前半ですが、やはり、30代の頃と体力が違うので、

いくら相手のことを好きであっても、すべて付き合うことが非常に難しい状況にあります。

それに50代なら、もう更年期にも入っているので、
一番、精神的にも肉体的にもきつい時期にあると思いますよ。

私の周りにもたくさん年上の女性がいますが、日によって違うことを行ったり、
数日前まで仲良くしていたのに、急に冷たい態度を取られたり、
コロコロと変わっています。

最近はそのことが理解できたので、あまり真剣に付き合わないように心がけていますが、
女性もまた、男性とは違った意味で勝手な生き物です。

彼女のことを好きだって言う気持ちはよく理解できますが、
病気の人間を相手にストーカー呼ばわれされることほどもったいないこともないと思います。

どうしても気になるのなら、もう少し大人の態度で、

「無神経なことをしてしまったけれど、もしかして、どこか具合でも悪かった?」と
すっとぼけて聞いてあげてみてください。

それでも、辛辣な答えが返ってきたら「更年期」だと思ってください。

ちなみに、若い女性の方がいいですよ!!

この回答への補足

大変申し訳ございません。 相手は年下です。 ごめんなさい。

補足日時:2011/04/10 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
新しい質問として 復縁したいのですが を起こしました。 もしよければ こちらにアドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/17 11:28

50歳代男性です。



どうして復縁に拘るのか理解不能です。
もう40代なのですから常識的に考えて復縁出来ない事はお分かりだと思いますが、
違いますか?

男女に限らず、
たとえば仕事上の取引でも次回契約は無しなんていくらでもありますし、
「再取り引きお願いします」と強引に訪問すれば余計に「しっし」と追い払われるのは目に見えていると思いますが。

次の取引先を探すというのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりですね。 ただの未練でしかないことを理解しています。
通知があまりに一方的であったこと、いろいろ理由はありますが、抗弁の機会すらなかったことが主な原因で、私自身が意地をはっているだけかもしれません。
たしかに話し合いを通じて復縁を願っている自分もいます。 何故ここまで復縁にこだわるかというと、もうこれ以上の女性には出会えないだろうという恐怖感と、今まで結構短期間で交際男性を取り換えてきたようなのですが、都度今回のようなやり方で自分の思い通りに別れを演出、実行してきたかと思うと、俺は今までの男とは違うぞという、へんな対抗心が燃えています。
とは言え、みなさんご指摘のように 多分もう無理なので、今後恨みとか妙なぎこちなさを残さずに楽しく職場仲間としてつきあっていくために 自分の気持ちをどう整理したらいいかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/10 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

その後いろいろございましたので、何故復縁したいのか? について新しい質問を起こしました。
タイトルは 復縁したいのですが です。

もし差し支えなければアドバイスをいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/17 11:19

年上の女性ですか??年下の女性だと思って読んでおりました。



私も一回り以上(12歳下)の女性と付き合っていました。
私の場合は、別れの言葉もなく【強制的自然消滅】をさせられたのです。

はじめのうちは仕事も手に付かなく、『何故?』ということが頭から離れなくて何度も『話をしたい』といった連絡をしてました。
正直、これから先こんな若い子と付き合うことはできないだろう、と中々諦めることはできませんでした。これ以上メールを送り続けたらストーカー扱いされるかも、と思いつつもメールを送ってしまってました。
でも【これが最後!】と決めて送った最後のメールでも素っ気ない返事。
それからは【復活は100%無い!】と、自分の気持ちを切り替えるようにし今に至っております。


いつかは『自分で』見切りを付けなければならないと思います。


是非ご自分の正直に気持ちを【最後のメール】に乗せて送ってみてはいかがでしょうか。
とにかく簡潔に『話がしたい』とだけ書いて。

どう思ってるのかを長々と書くと相手には『重い』という印象を与えてしまいさらに状況が悪化しちゃいますから、気持ちを伝えるのは直接会えたときにしてください。


今よりも良い新しい恋愛ができることを祈っております。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

そのとおりなんですよ、状況 近いですね。
簡潔に 話がしたい。というメールに対しても 全く応答がなく、困っています。
みじめな気持ちと あきらめない!という気持ちが交錯しています。

補足日時:2011/04/10 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問が舌足らずで、年上と年下を取り違えさせてしまい申し訳ありませんでした。

途中でコメントいただいた何故?という部分に非常に感銘を受けましたので、ベストアンサーを差し上げたいと思います。

とは言え、根本解決しておりませんので、新しい質問 復縁したいのですが を起こしました。

もしよろしければこちらにもアドバイスいただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/04/17 11:24

冷たい言い方ですが、どうにもならないです。

諦めた方がいいです。女性は一端だめだと思うともう戻ってきません。早く次を考えた方がいいです。特に同じ会社だとしたら周りを気にした方がいいですよ。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

そのとおりかもしれませんが、ついこの間までとっても仲が良く夫婦同然の関係だったので突然、何故? という気持ちが強いのです。
みじめだし、これ以上嫌われたくもないので、ご回答者さまのおっしゃるとおり、頭を切り替えたいのですが、どうしても区切りが付けられません。 なので相手に対してというよりも、自分の気持ちに対してどうしたらいいかという観点でアドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2011/04/10 05:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ご指摘のとおりなのですが、どうしても心の整理がつけられません。
未練がましく、難易度も相当高いと思うのですが、新しい質問として 復縁したいにですが、を起こしました。
もしよろしければそちらにもあどばいすっをいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング