これまで主に工業系の仕事をしてきました。
たいていどんな仕事にもリスクはつき物です。

いま一人で仕事してるのですが
たとえばパソコンを直す仕事をしたとして
万一データーを吹っ飛ばした、もしくは関係のないところを触っていたところ
データーが飛んでしまった。。。
じゃあこの仕事やめとこ。とか。

例えば電気で動くマシンを造ったとして
安全回路は本当に十分か、
この稼動部分は人体に影響を与えないか。。。
ちょっとでも危険な可能性があると
じゃあこの仕事やめとこ。とか。

ともかく臆病なので
→じゃあこの仕事やめとこ。
になってしまいいまのところジリ貧街道まっしぐらです。

短期的に成長してきた企業を見ると成長過程において相当強引で無責任な
ことをやってきたように感じます。
Y○Bの回線契約とか
バッファ○ーの無線lanとか ○ラステーションとか
I○DATAの地デ○チューナーとか
各ひどい目にあった。まぁこれらは人体には影響ないですけど。

以前いた会社も相当強引で、ことが起こるとみんな逃げてお鉢が回ってきたりで。

最悪なのは福島原発ですけどね。
(これに関しては東電よりGEのほうが責任があるような気がします。)

ただ、見方を変えると例えばクルマのはなしで、
自動車メーカーからすれば
このクルマは操作と交通法規を守ればほぼ安全に運転できます。
しかし、ちょっとでも操作を間違えると人命に関わります。そのための安全回路はついていません。
(最近は自動でブレーキかかるような仕組みができてきましたが)
これある意味大衆に理解されているだけの欠陥商品にも思えます。

もうひとつ見方を変えると電子レンジなどは
加熱途中でドアを開けると完全に止まるよう設計してあり
これが不完全だとたぶん回収騒ぎになりでしょう。

同一レベルでは論じられないかもしれませんが、電子レンジのレベルで安全性を考えるならば
その製品の出来たときの人智の技術レベルは抜きにして
クルマは人や物にぶつかりそうになったらブレーキが自動でかかるべきです。

(理想論だけど交通事故被害者や福島原発を見ると理想論が正しいような気もする)

と、話を戻して、リスクと強引さ、どのあたりで折り合いをつけたら良いでしょうか?
このままでは僕がジリ貧で命を落とす羽目にもなりかねません!?

できれば生まれ変わって筒美京平のような作曲家にでもなりたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



リスクの対策には
軽減、転嫁、保有、回避 があります。ご存じですか?
ご存じでなければ、リスクマネジメントを勉強してください。

たとえば、携帯電話の機種変更をするとき、「アドレスのデータは
新機種に移しますが、移せずに消えてしまう可能性もあります。
その際はご容赦ください」と言われます。(申込書にも書いてあります)

これは電話会社がデータが消えるというリスクをユーザに「転嫁」
するという対策をとっているのです。
リスクがあるときは契約書に一文追記して転嫁する方法があります。

余談ですが、会社によっては、セクハラ保険というのに入っていて
社員から管理職がセクハラで訴えられたときは慰謝料を保険で払う
というリスク転嫁をしているところもあるそうです。

リスクがあったら対策を考えておいて、何が起きても「想定内」に
なるようにしておけば安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転嫁ですか。
これそういえば会社にいるときも、今も一文追記して自然とやってますね。
ある程度回避できますよね。
けれども、確率は低いですけど、目も当てられないような事故は
やっぱし見たくない。福島原発とか自動車事故とか。

>軽減、転嫁、保有、回避 があります。ご存じですか?
>ご存じでなければ、リスクマネジメントを勉強してください。

まともに勉強したことないので調べて見ます。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本隆さん、筒美京平さんについて

唐突な質問なんですが・・・。
松本隆さんや、筒美京平さんに影響を受けた(もしくは受けてるんじゃないか?)と思われるアーティストを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず風街ミーティング辺りから松本さんのフォロワーを紹介すると、「中村一義」「高野寛」「カーネーション」「青山陽一」「曽我部恵一(サニーデイサービス)」「キリンジ」「草野マサムネ(スピッツ)」「ヒックスヴィル」などなど。
もちろんはっぴいえんどやティンパンアレー周辺人物も同世代として影響を受けているでしょうし、出演こそしていませんが小沢健二なども影響下にあるでしょう。

筒美京平さんは....把握し切れていません。

Qこれって、どんなお仕事?

良く、通信教育の広告とかで「行政書士」「司法書士」「社会労務士」って見かけるんですが、これってどんな内容の仕事なんですか??
ずっと疑問だったので、周りに聞いてみたんですが、みんな良く分かってないようで・・・・。
お恥ずかしいですが、一体どんな仕事をしている人たちなのか興味があって質問しました。

Aベストアンサー

gyopiと申します.私も興味がありましたのでちょっと
調べてみました.

【行政書士】
 免許更新等が最も有名ですが,行政と市民のパイプ役です.
 お店を開店したりとかの開業申請も行います.
 行政に提出する書類を作成したり,手続きをするのが仕事です.
 市民生活に直結している仕事なので需要も多いです.
 
【司法書士】
 家を買った,会社を興した等,所有権や法人の登記手続を代行を
 するのが司法書士のおもな仕事です.
 書類作成や登記の代行等を行います.

【社会保険労務士】
 労働社会保険関係(健康保険法,厚生年金保険法,国民年金法,
 労働基準法,労働者災害補償保険法,雇用保険法等約50の法律及び
 人事・労務管理(人事管理,労働条件管理,人間関係管理,労使関
 係管理等)の専門家として、企業経営の四要素(ヒト・モノ・カネ
 情報)のうち,ヒトの採用から退職までの労働及び社会保険に関す
 る諸問題,さらに老後の年金を含む生活設計や介護の相談に応じる
 のが仕事です.

参考URLは下記です.よろしければご参考にして下さい.

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/

gyopiと申します.私も興味がありましたのでちょっと
調べてみました.

【行政書士】
 免許更新等が最も有名ですが,行政と市民のパイプ役です.
 お店を開店したりとかの開業申請も行います.
 行政に提出する書類を作成したり,手続きをするのが仕事です.
 市民生活に直結している仕事なので需要も多いです.
 
【司法書士】
 家を買った,会社を興した等,所有権や法人の登記手続を代行を
 するのが司法書士のおもな仕事です.
 書類作成や登記の代行等を行います.

【社会保険労務士...続きを読む

Q筒美京平さんはどうしてあんなに作曲がうまいの?

ずばり、筒美京平さんはどうしてあんなに作曲がうまいの?
ヒット曲がつくれる才能の持ち主のようですが、何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.bounce.com/article/article.php/3584

上記サイトが参考になります。

Q仕事独特のリスク

こんにちは。
どんなお仕事をしていても、其れ独特のリスクが有ると思います。
通常生じてしまうリスク、通常生じないリスクなど。
例えばピザだったら冷めてしまうリスクは通常のリスクで、ドロとかが入るのは通常はないリスクではないでしょうか?
車の修理とか難しい仕事になると、もし何かあった時の賠償が高額になってしまうかもという不安があるかと思います。
皆さんはお客さんから賠償してくれとか、ただにしてくれとか、責任はあなただとか、これは軽視できないとか言われたことはありませんか?多くは法律上の問題というより、お互い会話して納得がいくかだと思います。
そうした問題を皆さんがどう乗り切ってきたか、賠償をしたのかとか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納入先指定の場所(屋根なし)に商品を降ろし、納品先が商品を確認し受領印を受け取る。
 ↓
トラックが帰り、納品先の担当が倉庫に入れる前に雨が降る。
 ↓
商品が濡れて使えないから返品

なんてことはよくあります。
腹立たしいですが力関係で全部返品を受けるしかありません。
運送会社に弁償させる訳にもいかず、全部弊社負担です。

>お互い会話して納得がいくかだと思います。

最近は会話にならない取引先が増えています。
事実調査を依頼すると「嫌なら他から買う」が定番の回答。
依頼に対する回答になっていませんよね。
困ったものです。

Qあるある捏造で堺正章は謝罪したの?

あるある大辞典の捏造をおわびする番組が流れたそうですが
堺正章は謝罪したんでしょうか?

Aベストアンサー

15分くらいあったやつですかね?
あるあるの中で捏造していたもの(7件くらい)を報告して、
関西テレビのアナウンサーが謝って終わりでしたよ。

堺さんは司会をしていただけなので、捏造とは関係ないと思いますよ。なので、謝罪もしないのでは。

Q技術系の仕事、エンジニアの仕事

技術系の仕事、エンジニアの仕事をされている方は、
学生時代は、人の何倍も勉強してきたのですか?
仕事をしている今も、仕事のために、寝るまも惜しんで、毎日、自宅などで必死に勉強しているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

理系の院卒です。

大学院の時代は特に忙しかったですね。
長期連休(お盆、年末年始)なんて存在せず、実験室に引きこもり状態です。

新卒で勤めた会社は月100時間以上の残業があり
1ヶ月で1日しか休みがない時もあり、死にそうな気分でした。
転職後は残業管理に厳しい会社でした。
が、業務が減るわけではなく、年々増えていきます。
残業制限があるので、去年よりも労働時間が増えるわけではありません。
つまりレベルアップしていかないと、置いていかれます。

休みの日にもふと考え込んだりするのは、癖になっていますね。
専門書でほしいのがあれば自腹を切ったり、高いセミナーの会社が許可してくれなければ、これまた自腹を切ったり。

<自分でエクセルで請求書のDBが作れるようにと関数やVBAを学んだり、他に学びたいことが出来れば、通勤時間に必死に勉強したり

社会人として極々普通でしょう。
自分のスキルを伸ばし、その対価として給与をもらうわけですから。

他人の努力状況に安心しても、全く貴方のメリットになりませんよ。

Q堺正章主演の「西遊記2」の挿入歌についての追加質問

 私の地元でもついに「西遊記」の再放送が始まりました(^_^)v

 以前質問された方がいらっしゃるようですが、ゴダイゴのエンディング曲直前に流れる「♪俺は自由に生きる孫悟空だよ~♪」という歌が私も気になります。歌は堺正章で、曲名はsongokuなんですよね。

 でも、西遊記のサウンドトラックともいうべき(?)ゴダイゴのアルバム「西遊記」には残念ながら収録されていないようですし、堺正章のCDで検索をかけても見つける事はできませんでした。

 もし、収録されているアルバムやシングルCDの購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてください!!

 ついでに、「西遊記」のウラ話とかも聞きたいですね~。すごく好きなドラマなんです(~o~)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加情報遅くなりましてスミマセン。

シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミーの悟空、ミッキーの八戒はハマリ役です。
でもスティーブだけ人数外で意味不明のコスプレです(爆)

余談ですが、子供の頃雑誌で西遊記の特撮の舞台裏を
特集していたのを興奮してみた記憶があります。

特撮は円谷プロが担当していたのですが、当時のテレビドラマとしては
かなり凝っていましたよね!

だいぶ後にモックン主演でリメイク特番が放送されましたが、
音楽がゴダイゴでは無かったので感情移入できませんでした。

やはりあのドラマは配役・特撮・音楽が完璧にマッチしていたので
オリジナルを越えるのは不可能だと思います。

あと更に余談ですが、パート2で猪八戒が西田敏之から
左とん平に変わったのは、西ヤンの娘が学校でいじめられたのが
原因だそうです。

個人的に好きな回はせんだみつおが友達が欲しい犬の妖怪役を
やっていた回で、めちゃくちゃ泣いた記憶があります。

なんだかこの番組の話をすると止めどもなくなってしまうのですが
我々の世代にはそれだけ伝説と化しているのでしょうね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miya/saiyu.htm

追加情報遅くなりましてスミマセン。

シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミー...続きを読む

Q工業コンビナートでこんな仕事でありません?

公道には出ず、工業団地などの敷地内だけの運転で
フォークリフト・2・4tトラック・ユニックの運転で敷地内だけで、物を移動したりする仕事ってありませんか?

Aベストアンサー

工場系統の会社に入社すればいっぱいありますよ。
ただし、それ専門で募集していることは皆無かと…。

もしかして、免停やそれらを運転するための免許がなくても
それらを使った仕事をさせてくれるところ
って意味ですか?
難しいんじゃないかな~
部分的に行動を通行したり、資格者証をもっていないと
採用してくれないところも多いし。

Qタレント・堺正章さんの腕時計

先日、携帯のニュースで「堺正章さんが、ショパール ジェントルマン アワードの授賞式で腕時計を貰った…」という記事を目にしたのですが、
私の中にあるモヤモヤが復活してしまいました。
どなたか解決いただけますか?
そのモヤモヤとは‐
少し前に「無理な恋愛」というタイトルのドラマ(夏川結衣さんと共演)だっと思いますが、そのドラマの中で堺正章さんがされていた腕時計のことです。
‐メーカー、機種など
何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

※知りたいのは、授賞式で貰った腕時計でなく、ドラマで使用していた腕時計のことです。
紛らわし文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

堺さんドラマの中で身につけていた時計はフェスティナというメーカーの女性向けの物で、型番がF16118/3です。

下記のURLを参考にされてください。

参考URL:http://www.festina-gr.jp/festina/news.html

Qリスクなく、楽して儲けられる仕事

リスクなく、楽して儲けられる仕事は、
どんなものだと思いますか。

やはり女性の場合、“儲ける”ということを重要視した場合、
「水商売」みたいなのがいいんでしょうか。
でもあれも、けこう髪セット代とかメイク代とか、
かかるように思います…。

なんか、楽して儲けられる仕事があったら
教えて下さい

Aベストアンサー

あります!
あなたにとって「楽しい」と思える事を仕事にする事です。

ただ「楽」に向かいたいだけなら、実は「苦」に向かっていることに
気付く時がきます。ご注意を!

今やりたい事がない、というのなら
あなたがほんの少しでも他よりも興味があることをやる事です。
半歩でも前に進む事です。答えはそこから見つかる筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報