当初、出産予定日が5月4日だったのですが、1ヶ月早い4月8日に無事に赤ちゃんが生まれました。

疑う事自体、最悪な事だとわかってますが、どうしても気になるので質問させていただきます。

予定日が1ヶ月も早まって、赤ちゃんの体重が3100gもあるものなんでしょうか?

実際は4月8日が予定日だったとして、受精日を逆算すると、どうしても腑に落ちないんです。

参考になるかわかりませんが、妊娠前の嫁の身長・体重は155・46です。

A 回答 (3件)

1ヶ月早まって、3100グラムは正常の範囲ですよ。

私のいとこは、36週で出産したために、母子手帳に「早産」のハンコが押してあります。
赤ちゃんの出生時の体重は、3000グラムを超えていました。
不妊治療をしていたので、妊娠週数は正確です。
周りのみんなは、「きっと大きくなりすぎる前に出てきたんだね。親孝行な子だ」と言っていましたよ。
私も同じように思いました。
幸い、母子ともに健康に退院して、今は元気に幼稚園に通っている5歳です。

>実際は4月8日が予定日だったとして、受精日を逆算すると、どうしても腑に落ちないんです。
腑に落ちなくて当然だと思うのですが・・・すみません、意味がよく分からなくて。
予定日は5月4日なわけですから、4月8日と仮定するとしっくりこない、当たり前だと思います。

私は、娘を40週で出産しました。
娘は、3300グラムで産まれました。
私の身長は、奥様と同じ155センチ、体重は42キロでした。
小柄な人の赤ちゃんが、必ずしも小柄とは限りません。

母子手帳を確認するのも良いのですが、
知識が中途半端な人(特に男性)が見ると、余計に混乱すると思います。
受精後2~3週間(受精=妊娠のきっかけになったセックスの日です)で妊娠が分かりますが、
その時点ですでに「妊娠2ヶ月」です。
2ヶ月っていうと、「2ヶ月前のエッチで妊娠」と勘違いしてしまう人もいると思います。
そうではなくて、2~3週間前のエッチ、が正しいです。
正しい知識をお持ちでしたら、失礼なことを書いて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一ヶ月で3000gは普通みたいですね!

とても参考になりました!

予定日より前に生まれても1ヶ月前ですし、ぎりぎり正期産(臨月入ってから出産予定日までの出産のことです)

ですからそんなにおかしなことではないと思いますが…。
出産したのが体重がありすぎるから早めに産んでしまいましょう、として産んだのか出産経過がわからないので
何とも言えませんが。陣痛促進剤を使って早めに産むことも可能ですからね。

推定体重もアテになりませんからね。頭の大きさと大腿骨の長さで測るので、
ママの体重とは全く関係ありませんし…。

このへんの質問をお読みになれば、似たようなママさんがいるのでご納得いただけるのでは?
(No6,7さんあたりがよろしいでしょう)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3527231.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

自分にそっくりな我が子を見て、自分がなんて馬鹿らしい事を考えてたのかと情けないです。

仮に、妊婦本人が予定日を1ヶ月誤魔化そうと思っても、

きちんと医者にかかってたなら母子手帳に正式な予定日につながる妊娠週数は必ず医者に書かれます。

医者は最終生理で予定日を割り出すだけでなく、妊娠3ヶ月後半頃に胎児の大きさで割り出すものですので、信じられる予定日でしょう。

どうしても気になるなら、こっそり妻の目を盗んで、母子手帳を確認されては?
表紙から3ページぐらいめくると健診の記入欄があり、35週か36週で健診が終わってれば、予定日より本当に1ヶ月早く産まれたことになります。

逆に、39週とか40週の健診結果が記入されてれば、嫁が予定日を誤魔化してたと考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

訳あって母子手帳を見る事ができなかったんですが、子供を見れば見る程、自分そっくりなんで安心しました!

回答いただきありがとうございました!!