当初、出産予定日が5月4日だったのですが、1ヶ月早い4月8日に無事に赤ちゃんが生まれました。

疑う事自体、最悪な事だとわかってますが、どうしても気になるので質問させていただきます。

予定日が1ヶ月も早まって、赤ちゃんの体重が3100gもあるものなんでしょうか?

実際は4月8日が予定日だったとして、受精日を逆算すると、どうしても腑に落ちないんです。

参考になるかわかりませんが、妊娠前の嫁の身長・体重は155・46です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1ヶ月早まって、3100グラムは正常の範囲ですよ。



私のいとこは、36週で出産したために、母子手帳に「早産」のハンコが押してあります。
赤ちゃんの出生時の体重は、3000グラムを超えていました。
不妊治療をしていたので、妊娠週数は正確です。
周りのみんなは、「きっと大きくなりすぎる前に出てきたんだね。親孝行な子だ」と言っていましたよ。
私も同じように思いました。
幸い、母子ともに健康に退院して、今は元気に幼稚園に通っている5歳です。

>実際は4月8日が予定日だったとして、受精日を逆算すると、どうしても腑に落ちないんです。
腑に落ちなくて当然だと思うのですが・・・すみません、意味がよく分からなくて。
予定日は5月4日なわけですから、4月8日と仮定するとしっくりこない、当たり前だと思います。

私は、娘を40週で出産しました。
娘は、3300グラムで産まれました。
私の身長は、奥様と同じ155センチ、体重は42キロでした。
小柄な人の赤ちゃんが、必ずしも小柄とは限りません。

母子手帳を確認するのも良いのですが、
知識が中途半端な人(特に男性)が見ると、余計に混乱すると思います。
受精後2~3週間(受精=妊娠のきっかけになったセックスの日です)で妊娠が分かりますが、
その時点ですでに「妊娠2ヶ月」です。
2ヶ月っていうと、「2ヶ月前のエッチで妊娠」と勘違いしてしまう人もいると思います。
そうではなくて、2~3週間前のエッチ、が正しいです。
正しい知識をお持ちでしたら、失礼なことを書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一ヶ月で3000gは普通みたいですね!

とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/12 00:06

予定日より前に生まれても1ヶ月前ですし、ぎりぎり正期産(臨月入ってから出産予定日までの出産のことです)


ですからそんなにおかしなことではないと思いますが…。
出産したのが体重がありすぎるから早めに産んでしまいましょう、として産んだのか出産経過がわからないので
何とも言えませんが。陣痛促進剤を使って早めに産むことも可能ですからね。

推定体重もアテになりませんからね。頭の大きさと大腿骨の長さで測るので、
ママの体重とは全く関係ありませんし…。

このへんの質問をお読みになれば、似たようなママさんがいるのでご納得いただけるのでは?
(No6,7さんあたりがよろしいでしょう)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3527231.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

自分にそっくりな我が子を見て、自分がなんて馬鹿らしい事を考えてたのかと情けないです。

お礼日時:2011/04/12 00:08

仮に、妊婦本人が予定日を1ヶ月誤魔化そうと思っても、


きちんと医者にかかってたなら母子手帳に正式な予定日につながる妊娠週数は必ず医者に書かれます。

医者は最終生理で予定日を割り出すだけでなく、妊娠3ヶ月後半頃に胎児の大きさで割り出すものですので、信じられる予定日でしょう。

どうしても気になるなら、こっそり妻の目を盗んで、母子手帳を確認されては?
表紙から3ページぐらいめくると健診の記入欄があり、35週か36週で健診が終わってれば、予定日より本当に1ヶ月早く産まれたことになります。

逆に、39週とか40週の健診結果が記入されてれば、嫁が予定日を誤魔化してたと考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳あって母子手帳を見る事ができなかったんですが、子供を見れば見る程、自分そっくりなんで安心しました!

回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

Aベストアンサー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

今日で35週を迎えました。

32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。

昨日(34w6d)の診察で、

「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。
 頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、
 ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。
 最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。
 1日中トイレ以外は立たないように。」

と言われ、早産の説明を受けました。

個人病院なので、
・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上
でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。

35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。
推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。

案ずるより生むがやすしと言いますし^^; 
今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。

そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか?

実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^;
私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^;


あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・

・自発呼吸は出来ましたか?
・出生体重はいくつでしたか?
・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか?
・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・?


長文を読んで下さり、ありがとうございました。
経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

今日で35週を迎えました。

32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。

昨日(34w6d)の診察で、

「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。
 頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、
 ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。
 最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。
 1日中トイレ以外は立...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

個人病院にて35週で出産しました。
出産2日前から微弱陣痛が始まり、1日点滴を打ってなんとか持ち直したので翌日に退院をしようと先生が言ったその夜に、突然激しい下腹部痛が・・・
痛み悶える姿を見て看護師さんが急いで子宮口を調べると全開で陣痛室もぶっ飛ばしていきなり分娩台に連れて行かれました。
そしてその20分後、無事女の子を出産いたしました。

看護師さん曰く『超緊急事態の超安産』だったそうです(^^;)

体重は2205g。
自発呼吸は何とかできていましたが、やはりすぐ保育器に入れられました。期間は確か11日だったと思います。
なので、もちろん退院は赤ちゃんと別々。退院するまで毎日母乳を専用パックに入れて病院へ持っていっていました。

哺乳力はありましたが、吸う力は少し弱くかったようで少量を少しずつ飲ませていたと記憶しています。初乳も哺乳瓶を通してあげる事ができました。ただし、最初の5日間は看護師さんがあげてくれていました。

あと、これは余談なのですが・・・
生まれてすぐはやっぱり感染症などの心配があるため、すぐには会わせてあげられないと、赤ちゃんを抱っこできたのは出産して5日目のことでした。
もちろん、保育器越しに会うことはできましたけど。
初めて抱いた時、嬉しさと少しの罪悪感を抱いたのと同時に、小さな身体で異様におなかがせり出ていてびっくりしました。あとで看護師さんから、これは未熟児の赤ちゃんによくあることだと聞いて安心しましたが(笑)。

入院している間は黄疸などもでたりして、第一子だということもあり、生まれてから3年くらい何かあるたびに何かと無駄にはらはらしていましたね~。
今年10歳になりますが、至って健康で元気に育っております。口も達者で当時、なんであんなに悩んでいたのかと思うくらいです。

長々と失礼致しました。
少しでも参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

こんばんは。

個人病院にて35週で出産しました。
出産2日前から微弱陣痛が始まり、1日点滴を打ってなんとか持ち直したので翌日に退院をしようと先生が言ったその夜に、突然激しい下腹部痛が・・・
痛み悶える姿を見て看護師さんが急いで子宮口を調べると全開で陣痛室もぶっ飛ばしていきなり分娩台に連れて行かれました。
そしてその20分後、無事女の子を出産いたしました。

看護師さん曰く『超緊急事態の超安産』だったそうです(^^;)

体重は2205g。
自発呼吸は何とかできていましたが、やはりすぐ保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報