ハローワークで失業保険の手続きをしていたのですが、
先日就職先が決まりました。

ちなみに紹介派遣での就職です。

説明会の後の初回認定日の3日前に採用の連絡をいただいたので、
初回認定日に就職届を提出しました。

採用証明書は未提出だったので、ハローワークの職員さんが
その場で派遣会社の担当者に電話で就業開始日の確認を取り、
手続きは終了しました。

(私の場合、給付制限期間1ヶ月以内でハローワークの紹介以外での就職のため
再就職手当に該当しません)

ですが、その日の夕方に派遣会社から連絡が入り、
就業開始日の変更を依頼されました。

この場合、ハローワークへの就業開始の変更の連絡は必要でしょうか?
給付には関係ないので連絡の必要はないかとも思うのですが・・・

就職届を提出したのが金曜日で、
変更の連絡を受けたのが同日夕方(ハローワークが閉まったあと)でしたので、
何もできていない状態です。

週明けにでも再度ハローワークに行くべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

電話だけで構わないと思いますよ。

ハロワの担当者に事情を説明すれば
職員の方も納得して頂けると思います。

私の場合、遠方への就職であり
寮に入る関係で、ハローワークへは
電話で報告して「わかりました。
後はこちらでやっておきますので
頑張って下さい」と言われて
おしまいでした。

この回答への補足

すみません、再度質問させてください。

電話での報告のみとのことですが、
回答者さんは再就職手当に該当しないケースだったのでしょうか?
また、後日採用証明書はハローワークに提出されましたか?

実は今日、本確定の連絡が入りましたのでまだ連絡できてないのです…

よろしければまたご回答いただければ助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークに電話して事情を話してみます。