ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

キッチンを下の部分だけリフォーム予定です
上のキャビネットは既存のものを使用するため、新しく買う下のキャビネットは扉のランクを一番下のものにして、自分でダイノックシートを貼り、上のキャビネットとおそろいにしよう・・・と主人は言います

しかし、ダイノックシートって熱や、衝撃に弱いですよね
キッチンのキャビネットの扉って、開け閉めしたり、通るたびにこすれたり、天板から水分がこぼれたりすることもあります

そういうリスクがあるので、あたしは、否定派なんですが、ダイノックシートに詳しい方、どう思われますか?

キッチン購入後、扉を変えることはできないので、最初から、ランクの上のもの(20万ほど、アップしますが・・・)を購入したほうがいいのでは・・・と思います

ダイノックシートって、どのくらい丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイノック専用のプライマー(定着剤)を塗った上に


貼り付けるなら、剥がれの心配はまず無いでしょう。
勿論直火とかを当てたなら溶けますが、そんな間近に
火が近づくことは無いでしょうから問題無しです。
また常時水に浸かっているなら剥がれの心配はありますが、
それも考えられないのでこの点も心配無用です。
車のバンパーやボンネットに使用しても1年くらいでは
問題が出ないようなものなので、室内使用なら懸念されている
ことはまず心配する必要は無いでしょう。

ですが、貼り付ける時、下地に油分や汚れ、水分などが
残っていれば剥がれの原因になりますので貼り付け前には
完全な清掃と脱脂は必要です。その上でプライマーを塗り
ダイノックシートを気泡が入らないように貼り付けたら
良いでしょう。

ちなみに店舗などにも使用されています。
おそらく気が付かない部分でも結構使用されていますよ。
耐久性はかなりあります。
    • good
    • 0

ダイノックってエレベーター改修にも使います。

かなり丈夫ですよ。
角は熱で伸ばしながらなので確かに不安なのでしょうが、施工方法によっては不燃認定も取れている者です。不燃認定が取れるならばやわらかくなっても燃えるというところまではある程度時間がかかるものということだと思います。

しかし、新しい方に張るとは意外です。
普通は古い方にはり、印象をそろえるものですねえ。
新しいほうは気に入った物を、古いほうに貼るほうをお勧めします。

丈夫の扉の角の形状によりますが器用じゃないと難しいです。

皆さんが言うのは3Mのダイノックです。ホームセンターの化粧シートレベルではないですよ、念のため。
    • good
    • 0

補足



リフォーム屋さんでもキッチンの改修に
ダイノックシートはよく使用しています。
扉のイメージチェンジを安価で行う為です。

勿論店舗の改修では頻繁に使用されています。

耐久性に関しては問題無しです。

あとは上手く貼れるかと言うところでしょうか。
綺麗に貼れたら既製品と変わらない仕上がりには
出来ますが、不器用な人が貼り付けたら、
「やらなければ良かった…」なんて言う結果に
終わる可能性もゼロではありません。
ただし平面への貼り付けなのでコツさえ掴めたら
そんなに難しい訳でもありません。
一番難しいのはコーナー(角)の仕上げでしょうかね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアノブを綺麗にしたい

玄関のドアノブが経年劣化で錆?汚れ?が目立っており、何とかしたいと思っています。
交換するというのもあると思いますが、工具を買って失敗するのも怖いので、ある程度綺麗に
なるなら掃除で済ませたいと思っています。

素材が何なのかもわからない状態なのですが画像を添付しますので
アドバイスいただけると助かります。

錆のような、メッキの剥がれのような感じに見えます。

簡単な方法(xxでこする程度)としっかりした方法(xxの原液を希釈して)の両方いただけると嬉しいです。
業者ではないので材料が余る後者よりは前者できれいになるとが嬉しいですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MIWA LAMA
とは、錠ケースのフロントの刻印で、LA(レバーハンドル錠)、MA(ノブタイプの錠)の何れかであるということ。同じフロントを使用しますから。

 まあ、373のGDである事はほぼ間違いないでしょう。磨くとアルミの地肌が出てきます。もちろん完全に磨いて、蓚酸を電解液にしてアルマイト処理、水封、クリア塗装という修復も可能ですが、定電流電源装置とかいろいろ設備が必要です。

 いずれにしろ、普段からの手入れをすること。

Q室内ドアの表面材がはがれはじめました・・・

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。

質問としては
1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。
タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか?

2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか?
私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが)

どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表...続きを読む

Aベストアンサー

質問の部分はドア小口(こぐち)テープと言われるモノです。
一般にDIY店では同じ物は売っていないでしょう。
そこで、こんな流れではどうでしょうか?

1.まず管理業者に連絡をして現地確認して貰う。
2.すべて貸し主負担で補修してくれるならOK→end
3.紛失部分は仕方がないとして、剥離部分は借り主負担で補修するよう求められたら、DIYへ走る。
4.紛失部分を含めて借り主負担で補修するよう求められたり、自分で補修して失敗した場合は、先程の回答の1.へ戻る。

どちらにしても塩ビシートを貼っている程度のシロモノですから、黙考屋さんにお願いしても補修費は1万円以内でしょう。(出張費は不明)

因みにそのドアのメーカー名(出来れば品番)が分かれば話はとっても簡単でしょう。
「○○○メーカーの室内建具の小口テープが剥がれてしまいました。」
「色は○色程度(品番)です」
これで予算もすぐ分かると思います。

ガンバレ、不器用サン(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報