境界性パーソナリティ障害を持ってる彼と付き合って、最近別れました。
彼がそういう病気を抱えているのはもちろん知った上で、それでも「好き」だから、付き合ってました。
彼は自分の病気にはっきり自覚を持っているし、ちゃんと治療も受けてきたわけで、
今まで一度も(1年ちょっとですが)病人だと改めて認識したことがないくらいでした。
もちろん、病気に対するストレスも私は全くありませんでした。

だが、彼が一番大事に思っていること「信頼」を私は破ってしまいました。
私が彼に内緒で、彼の個人メールを読んでしまったことです。
それが、彼の中ではどうしても許せないことになり、思い出したくないくらい
最悪な形で別れました。
でも、その次の日、彼は私の前で涙を流しながら、「本当好きだけど、俺もやっと心から信頼できる人に出合ったと思うけど、一生後悔するはずだと分かっているけど、やっぱり分かれるしかない。」
と言いました。
あと、昨日の彼自身の行動やメールの内容に関してすごく謝られ、二人ともすっきりした気分になって、やっと良い別れができたと思いました。

それから何日か経って、私はうちにあった彼の荷物も片付けて、もう一度彼に会いました。
会って話してるうちにまた別れの原因になった話が出てきて、
彼は別人のように心の修復はできない、あなたが知ってる俺はもうあなたの手で殺された、人間なんて信頼できない、などの自己嫌悪を含めて、結局は二人のことを全て私や社会のせいにしてる言い方を続けていました。
個人メールを見たのは確か私のせいですが、そうするしかなかった理由があったのでここでの言及は避けたいと思います。

ここまでが簡単な事情説明です。
私は境界性パーソナリティ障害にあんまり知識がないので、詳しい方にお聞きしたいんですが、

境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、
全てを他人のせいにしたがったりするのですか?

もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。
別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。
私にできることはなにかありませんか?
仲直りしたいとも正直思っていますが、もう無理であれば、せめて少しでもケアをしてあげたいです。

彼は私に会いたがっているし、連絡は取りたいと言っています。

長文、乱文ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーソナリティ障害は、数年前まで、人格障害と呼ばれていました。


精神医学的な意味での「人格」と、世間一般的な意味での「人格」では、あまりに意味が大きく異なるために、そして「人格障害」という言葉の響き自体が良くないということで、名称変更された訳です。

さて、まずは精神疾患全般について言えることですが、“精神的に弱いから”だとか“逃げているから”だとかいう理由で罹患するものではありません。それは全て、無知なるがゆえの偏見であることを初めに明記しておきます。
次に、そのパーソナリティ障害についてですが、これは一言でいえば「認知の歪み」を症状とするものです。以前は、それを簡単に説明しようと「性格の歪み」と評した人や書籍もありましたが、それは誤りで、どちらかといえば「(器質的な意味での)脳機能的に、論理的な認知に歪みが生じていること」と説明する方が正しいでしょう。
そしてパーソナリティ障害には、更に細かく「自己愛性」とか「統合失調症型」とか「境界性」とかの小分類があり、それぞれに、たとえば「自己を過大に評価しすぎる」(という認知の歪み)とか「現実に直面している出来事を、しかし現実には起こりえない被害妄想的な予後に捉えてしまう」(という認知の歪み)とか「他者(物でも人でも)に対する評価が実際以上に大きく、プラスの評価とマイナスの評価を行き来してしまう」(という認知の歪み)などと説明することが出来ます。

以上、簡単な豆知識です。
では、ご質問のケースについて考えてみましょう。

> 境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、
全てを他人のせいにしたがったりするのですか?
A.基本的には、その問題が本人の心の中で、本人なりに納得する答えが出るまで、いつまでも(言葉が悪いのですが)“根に持つ”ことがあります。“気持ちが激しく変わったり”云々については、その問題を思い付き考えている時に、他にどんな材料~あなたとの交際においていえば、あなたとの具体的な出来事~を思い出すかによって決まるのでしょう(というのが一般的)。その材料が彼にとって良い印象のものであれば、比較的穏やかな気持ちで振り返るのでしょうし、彼にとって不快な印象のものであれば、倍増して憎悪の感情に至ることでしょう。総体として、そのどちらの印象が多いかによって、“全てを他人のせいにしてしまう”のかどうかが決まると思います。

> もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。
別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。
A.正直な話、れっきとした不変の事実が存在する限り、彼がその事実に対して思うこと(評価)は変えられないと思って下さい。ご相談の件でいえば、メールを見られたという事実ですね。一般的に、そのような行為は極めて不快な行為ですから、あなたそのものに対する評価も、彼の中ではメールを見られたことと全く同等な不快さを持っていることが予想されます。
 従って、パーソナリティ障害の障害特性を考える時、正直なところ、もしこのまま「私に出来ること」「仲直りしたい」「(もう無理であれば)少しでもケアをしてあげたい」云々とあなたが言えば、結論としては、あなたが彼の障害特性に振り回されてしまうような気がします。「彼は私に会いたがっている」とか「連絡は取りたいと言っています」も、彼の中に残っている、あなたに対する“良い評価”の部分なのですが、それも障害特性の為せる業、という印象を持ってしまいました。(それにより、彼は辛うじて精神の安定を保っているものと思われるからです、あなたへの恋愛感情というよりは。)

パーソナリティ障害への対応は、それを専門(得意)とする療法家(臨床心理士など)の長期(半永久的)にわたるサポートと同時に、彼に精神的な刺激を与えない環境を守ることが大切だと思います。一度でも刺激を与えてしまった環境因子(原因)は、正直なところ、その後もずっと取り除いた方が良いケースが多いという感じを私は持っています。
なので、そこに障害特性と(障害のない人の)一般的な恋愛感覚を混同してしまわないよう、お願いしたいものです。


少々キツイお答えになってしまいましたが、境界性パーソナリティ障害の障害特性と(ご質問の)限られた情報から、私が受けた印象を率直に綴らせていただきました。
この回答も、多少の乱文になりまして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
あんまりにも一般的な恋愛と変わらない感じでしたので、特殊なことだとは思ってなく、ただの恋愛的なことだけ考えてしまいました。
この文を読んで、彼の行動の中理解ができなかったことなど、やっと納得しました。
私も早く立ち直らなきゃと思っています。
それがきっとお互い良い結果ですね。

本当に力になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:04

うつ病もそうだけどさ、大抵、精神疾患を持っている人って、


「逃げ」が多いんだよね。

だって、考えてみてくださいよ、メール見た云々で喧嘩してるカップルなんて
山のように居るわけでしょう。

もちろん勝手に見たことはいけなし、見られたくないくらい重要なことだったら、
あなたが悪いけれど、そんあことくらいでいろいろケチつける男じゃ、
さきが思いやられると思うよ。

それにあなたも少ししつこいところがあるのかな?

サラっと、やっぱり傍にいたいっていえばいいじゃない?
それでも、ダメって言ったら本当、そのへんが病気の部分だし、
もしそうだとしたら、永遠にシーソ状態になるだろうね。

よく考えて適度に距離をおきましょう。☆⌒(>。≪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
変な言い方ですが、私の見方ができた気がしてちょっと嬉しかったです。
最後のお言葉道理、
よく考えて適度に距離をおきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Q4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会っ

4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会ったり、私がいくら嫌だと言ってもやめてくれませんでした。結局自分のやりたいようにやっていらなくなったらポイって感じでした。でも私がもっと我慢していればよかったのかなとかもっと理解してあげれればよかったかなって思って戻りたいとまで思ってしまいます。
こういう経験のある方いらっしゃいましたら立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

自信を取り戻すことだと思います。
自分は彼以外とでも幸せになれる。
彼以外の男も幸せにする価値ある。
と思ったらよいです。
別に自分の罪悪感を埋め合わせるために相手と付き合うわけじゃないでしょ。
自分が幸せにしてやりたい相手を幸せにすればいいんですよ。
そういう恋愛をしよう、と思考を転換すればいいです。

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Q4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の言いなりだ、別れてもあいつはずっと俺のことが好きだ。他の女に飽きたら戻ればいいと言われてました。3回も復縁しました。

付き合っていた頃と別れてすぐは他の女に彼を取られたくないと復縁したいと思ったりもしました。彼がいないと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。他の女との仲を元カノという立場を利用して邪魔してやりたいとも思いました。でも周りの説得でなんとか連絡をたち1ヶ月たった今、彼との4年間を消したい、付き合っていた事実をなくしたい、二度と関わりたくないと思うようになりました。エッチしたり、彼のためにお金を払ったりしてたのもバカバカしく思えます。彼に対し苛立ちすら覚えるようになりました。あれだけかっこいいと思ってたのに久々に写真を見たら目が異常者の目をしていることに気が付きました。

こんな男に青春を捧げた自分を責める毎日です。もう少しすれば穏やかな気持ちで過ごすことができるようになるのでしょうか?

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがきっぱり彼のことに無関心になって、
彼の中ですぐなのかいつなのかは分かりませんが、
必ずあなたに対して何か思うと思いますよ?
でもね、そんなこと思うのも
今!だからです。
彼と離れてみて今やっと冷静に物事を見ることができるようになった。
すると今までのことが
今まで感じなかった気持ちで見えてきた。
だから腹が立ったり、前とは違う観点で今までの出来事を振り返ってるんでしょ。
今度はそれを越すと、
もっと冷静に物事が見え出します。
だから今はそのまま腹を立てたりしながら、
今まであなたがされてきた傷を違う形で受け止め吐き出せばいいんですよ。
それはちゃんとした心の整理の順番です。
そしたらその後、あなたは成長しているし、
また違う目線で彼を見るだろうと思います。
女はね、そうやって強くなっていくんですよw
男性を見る目も養いますw
これから新しい道へキラキラしてすすんでくださいね!

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Qご意見お願いします 付き合って約半年になる彼がいます。 最近彼の態度が前と比べて冷たくなった?よう

ご意見お願いします
付き合って約半年になる彼がいます。

最近彼の態度が前と比べて冷たくなった?ように感じます。

前は電話を2.3日に1度のペースでしていたのですが、最近は1週間なにもないのは普通になってきました。
なので私は、彼はもう私に興味がないんだな、とか 必要ではないのかな、など 色々考えていたのですが電話をすると「今度〇〇行こう?」 「なにか欲しいものある?」 「〇〇(私)が好きなキャラクターのぬいぐるみゲーセンとれたよ!」など、冷めているようには思えないような事を言ってくれてます。
それなのに、最近会えたのですが1ヶ月半ぶりです。
一緒にいるときは楽しそうに笑っているのですが、私に対する態度が冷たくなったと感じます。

この場合って、半年付き合って慣れてきたからなのか、ただ単になめられているのか…なんなのでしょうか…?
また、彼に聞いてみてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

付き合って半年もたては落ち着いた関係になったのでしょう。
男は付き合う前に気持ちが高まり、女は付き合ってから気持ちが高まると言われてるので必然的に気持ちがずれるのです。
それに、男は手に入れるまでは頑張りますが、お互いに気持ちがわかり付き合う関係になれば頑張らなくても良くなります。
その分を仕事に費やしたりするので冷たくなったのではなく今の彼がいつもの彼の姿ですよ。(笑)
気持ちを聞かれたら男からしたら信用されていないみたいでウザいですよ。

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Q境界性パーソナリティー障害の克服

40代半ばの女性です。
機能不全家庭に育ち、結婚はしましたが
3年目あたりから当時の夫にセックスを拒否されるようになり
その辛さを忘れるために仕事に打ち込んでいたところ
過労とストレスからうつ病を発症しました(結婚10年目)。
その後、私からの申し立てによる調停や別居を経て
おととし離婚しました。

結婚している間も別会計で、最後までほとんど夫の給与明細など見ることはありませんでした。離婚に伴う財産分与はなく、私の当面の生活費という名目で30万円もらいました。

その後、フリーランスで生計を立てていましたがあるプロジェクトのスポンサーが急に降りてしまうというアクシデントがありました。
その後は、うつ病の調子が悪くなり、昨年春に1ヶ月入院をしました。
当時は生活保護を受けていましたが、最終的には自己破産をしました。

去年の秋からは幸い、フルタイムで働けるようになり
派遣で1社、短期のプロジェクトに参加し、今年からは別の会社に正社員で雇っていただきました。病気の話はしてあります。

前置きが長くなりましたが、今年の1月、ある本を読んで私はいわゆる「大うつ病」ではなく
「境界性パーソナリティー障害」と「双極性障害2型」を併発していることに気付きました。

離婚してからは、既婚者の男性2人と同時におつきあいしてきました。
(その時点ですでに自分が壊れていると自覚しています)

問題は、そのうちの一人が私の度重なる暴言やしつこいメール、薬を過剰に服薬する時の予告、自己否定、希死念慮の訴えにより、うつ状態になってしまったことです。
父親のように私を心配し、心を砕き、励まし、支えてくれる人でした。

自分が境界性パーソナリティー障害であることを自覚した時から
「このままではいけない、自分では変わらなくては」と考えるようになり
お薬を使わない、精神療法の自由診療を行うクリニックへ月1回通い始めました。
(お薬を処方しえくださるクリニックへも引き続き通っています)

自由診療のクリニックでは、過去数回のセッションを経て
先週、先生から「あなたは40年近く自分で自分を虐待してきた。自己否定をしている人間が人からの愛情を感じられますか?」と諭されました。

男性に依存するのではなく、自分を虐待することを辞めて、自分で自分を幸せにする
という強い心積もりが必要なのだそうです。

うつ状態になってしまった男性とは、「共倒れ」になることを防ぐため
私の状態が良くなるまで会わない方が良いでしょう、との先生のアドバイスでした。

もう一人の既婚者の男性は、さほど誠実さを感じない方なので
近々お別れをしようと思います。

ただ、そうすると私は本当に一人になってしまいます。
自分の力で、自分を虐待することを辞め、自分を幸せにする
・・・具体的にどうしたらよいのか、まったくアイデアが出ません。

もうこの年齢になって遅すぎると感じられますし
境界性パーソナリティー障害と双極性障害2型が治るのか
半信半疑です。

この病のために、私を離れて行った人はたくさんいます。
自分を責めつつも、非常な孤独を感じます。

精神疾患、離婚、自己破産、等々
無残なプロフィールの私が、これから幸せになることなど
できるのでしょうか。

長くなってすみません。

できれば、状態が落ち着いたら
普通に独身の男性の方とおつきあいをしてみたい気持ちはあります。
それは難しいのでしょうか。

同じです。病気の体験をなさった方のご意見、
客観的なご意見を伺えたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

40代半ばの女性です。
機能不全家庭に育ち、結婚はしましたが
3年目あたりから当時の夫にセックスを拒否されるようになり
その辛さを忘れるために仕事に打ち込んでいたところ
過労とストレスからうつ病を発症しました(結婚10年目)。
その後、私からの申し立てによる調停や別居を経て
おととし離婚しました。

結婚している間も別会計で、最後までほとんど夫の給与明細など見ることはありませんでした。離婚に伴う財産分与はなく、私の当面の生活費という名目で30万円もらいました。

その後、フリーランスで生計...続きを読む

Aベストアンサー

じじいです。

>自分を責めつつも、非常な孤独を感じます。

問題は見えています。

孤独感と、自虐。

独りで居ても幸せを感じるコツを掴むことです。

>機能不全家庭に育ち、・・・

そういう恵まれない家庭で育っても、大方は克服して行くものです。

あなたはその過程にあると言うべきです。

独りで生活しても寂しくない自分。

当たり前の生活の中に細やかな喜びを見つけて行くこと。

どんな自分でも過去の自分も含めて否定しない、責めないこと。

病名などあなたの役には立たないので忘れてしまうこと。

幸せは、常にあなたの側に在ります。

ただ、今まで見つける事の出来るだけの余裕がなかっただけなのです。

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Q境界性人格障害?

高一女子です。

最近情緒不安定で,ますます酷くなりつつあるので
さっきいろいろ調べていたら
境界性人格障害とかいうものが出てきて
自分が近いのかな?と思いました。

親に言っても精神病ではないだろうと門前払いされそうだし
自分の感覚が合っているか分からないので
客観的に今までの行動とかからあてはまるか判断して欲しいです。


・自傷行為をしたことが二回くらいある

・最近「もう人生やっていけない」「誰かに変わって欲しい」と真剣に思った。

・理由もなくイライラして八つ当たりする。

・自分が生きてるくらいならもっと希望がある人に命をあげたいと本気で思った。

・家庭のことでよく悩む。小さな事なのに被害妄想をして(家のことで)
 定期的に不安定になって,泣きすぎたり夜中に家を出て行ったことがある。

・気付いたら「みんな死ねばいいのに」とか「死にたい」とか「楽しそうでいいなあ」
 とかブツブツつぶやいていることがある

・学校では普通に振る舞えるのに家に帰ると怒りっぽくなったり,
 不安になりやすくなったり自分を制御できなくなる。

・自分の感情をコントロールできないのが嫌で仕方ない。

・突然やる気が出なくなって漠然とした不安に襲われる。

・思い通りにできないときに不安定になる
 (宿題ができなかったり,時間通りに動けなかったりなど
 昔に比べて思い通りに動けなかったときのショックが大きい)

・一日一回くらいのペースで特に大きな理由もなく
 「人生楽しくない」「死にたい」と思う。自分でもどうしてそう思うのか分からない。

・自分のように落ち込んでいて,自分を制御できない人や怒りを押さえられない人を見ると
 馬鹿にしたくなる。自分もそうなっているのに共感できない。

・明るいときと精神的に押さえられないときとのギャップが大きすぎる。

・家庭のことで少しでも傷付くことがあると(親が夕飯を買いに行ったまま帰ってこなかったなど)
 大きく捉えてしまう。家が普通でないと思ってしまう。


親からは精神的には問題ないと言われるので
自分が思っている以上に自分はおかしくないのかなあと考えたりします。

回答よろしくお願いします。

高一女子です。

最近情緒不安定で,ますます酷くなりつつあるので
さっきいろいろ調べていたら
境界性人格障害とかいうものが出てきて
自分が近いのかな?と思いました。

親に言っても精神病ではないだろうと門前払いされそうだし
自分の感覚が合っているか分からないので
客観的に今までの行動とかからあてはまるか判断して欲しいです。


・自傷行為をしたことが二回くらいある

・最近「もう人生やっていけない」「誰かに変わって欲しい」と真剣に思った。

・理由もなくイライラして八つ当たりする。

・自...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の仰る通り、境界性人格障害ではないのではないかと
思います。

ただ、心の病気に典型的な症状は多く見られると
思います。

ですが、心の病気と言えるかどうかは
各症状の程度の問題だと思います。

ただ、文章を拝見したところ、自傷行為だけ
確かに心の病気に当てはまるかもしれません。

若いときはエネルギーが溢れていますが、
個人差はありますが、自分を制御する力が
脳科学的にもまだ十分に発達していないので、
不安定な時期だと思います。その不安定さの
現れという側面もあると思います。

以下、私なりのアドヴァイスをいくつか書きたいと思います。

まず自分を大切にしてほしいと思います。
貴方は今は実感はわかなくても大切な
存在です。いずれそのことがわかる日が
来ると思います。ですから、苦しいときでも
できるだけ自暴自棄にならないで欲しいと
思います。

ただ、自分を無理に押さえつけようとすることは
よくないので、何らかの仕方でご自分を解放
する時間を作ってもいいかもしれません。
ジョギングなどのスポーツをしてエネルギーを
発散したり、枕で口を抑えて、あるいは、風呂場で
叫んだりしてもいいと思います。また、泣くのも
いいことだと思います。泣くことを否定的に
捉えないでください。

妄想が起こるときは別の可能性も考えて見てください。
たとえば、親が買い物に行って帰ってこなかった
場合、知り合いと偶然会って話し込んでいる
のかもしれないななどという可能性も考えて
みるといいと思います。

自分にとって不利だったり、嫌な可能性一つだけを
強く信じ込むような傾向があれば、それを
自覚して、別の可能性も考えて緩和する訓練を
したほうがいいと思います。

大きく捉えてしまう傾向も心に負担を強いると
思います。このことも自覚されているようですが、
その自覚を継続して、大きく捉えすぎだなという
反省を忘れないでほしいと思います。

自信のなさや完璧主義のところがありませんか?
あるとしても、苦労しつつ真面目に生きていれば、
経年とともにいずれ改善されて来ると思います。

程度にもよりますが、自分を制御できないことは
貴方の年では普通のことだと思います。あまり
否定的に捉えない方がいいと思います。

また、自分の思う通りに行動できなかったときに
不快になることも普通のことです。ただ、
過度に不安定になる必要はないと思います。

自分のように落ち込んでいて、自分を制御できない人や
怒りを押さえられない人を見ると、馬鹿にしたくなる
ことも別に悪いことではないと思います。馬鹿にしたく
なる側面を含んでいることは事実かもしれませんし。
共感できなくても、自分と同じところがあると、
理性的に分かっていれば、問題ないと思います。

「もう人生やっていけない」、「誰かに変わって欲しい」と
真剣に思ったり、「人生楽しくない」、「死にたい」と思う
ことも思う分には問題ないと思います。ただ、実行はしないで
ください。

自分が生きてるくらいならもっと希望がある人に命をあげたいと
本気で思うことも、現在の苦しい状況から自然に沸き起こる考えだと
思いますので、思う分には問題ないと思います。

苦しい状況はいろいろ改善を試みながら耐えることが基本だと
思います。その中で多くのことを学んで行くので、
苦しい時間はムダにはならないと思います。
自己も強くなると思います。

学校で普通に振る舞えることはとてもいいことだと思います。
家庭では大きく迷惑をかけない程度に親に甘えても今の
歳では問題ないと思います。

明るいときと精神的に抑えられないときのギャップが大きく
てもいいのではないでしょうか。明るいときがあるのは
とてもいいことですし、精神的に抑えられないときが
あるのも、人に迷惑をかけなければ、仕方のないことでしょう。
ただ、親には少しは迷惑をかけてもいいと思います。
今は精神的に不安定だから、迷惑かけてごめんなさい
と伝えるといいかもしれません。親に感謝の気持ちも
忘れなければ、今はある程度は甘えていいと思います。

自傷行為は理性で押さえ込んだ方がいいと思います。
気持ちをノートに書きなぐったり、枕を叩いたりするなど
ほかの仕方で解消してください。

スクールカウンセラーもいると思うので、相談してみるのも
気持ちを楽にする一つの方法かもしれません。

若い時の苦労は将来の宝になると思います。

これから充実した人生を歩んでいって欲しいと
思います。

参考になれば、幸いです。

他の方の仰る通り、境界性人格障害ではないのではないかと
思います。

ただ、心の病気に典型的な症状は多く見られると
思います。

ですが、心の病気と言えるかどうかは
各症状の程度の問題だと思います。

ただ、文章を拝見したところ、自傷行為だけ
確かに心の病気に当てはまるかもしれません。

若いときはエネルギーが溢れていますが、
個人差はありますが、自分を制御する力が
脳科学的にもまだ十分に発達していないので、
不安定な時期だと思います。その不安定さの
現れという側面もあると思います。

以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報