こんにちは、唐突ですが自分が居合い道を習いたいと思っています。
インターネットで様々なところで調べていると、やはり悪評も多く聞きます。
正直、この道場はよした方がいいという道場を教えて下さい。

私は栃木県に住んでいますが、
できれば栃木県外で通えそうな所も教えてくださるとありがたいです。

今は時間がないので、何度も足を運ぶことができないので非常に困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは、居合いに興味を持っていただきありがとうございます。



なお、悪評のある道場をお尋ねとの事ですが、こちらについては場が荒れるので私も辞退(※1)させていただきます。

通えそうなところ、といっても貴殿の所在地や移動手段が書いていないので(※2)こちらも具体的な回答が難しいところです。

時間が無いとのことですが、武道においては「良き師を選ぶに3年はかけよ」が合言葉ですので、No.1の回答の御仁の言われるとおり、まずは足を運んでみる(※3)しかありません。

※1:
具体的な回答は避けますが、何箇所か足を運べばそのうち「明らかにここ酷くないですか」という道場にブチあたります。芸事の教授においてはこういう所の存在は避けようが無いので、我々修行者が確かな目を持って回避する以外ありません。そういった例を他山の石としてください。

※2:
通常は通える範囲でもっとも師範や弟子のレベルが高いところを選択します。これは貴方がどんなに背伸びをしても師範以上の技量を身につけることは非常に困難だからです。弟子のレベルが高ければ師範の教え方が上手く、貴方も修行しだいではそこそこの道に到達できるかも知れません。

※3:
いずれにせよ1年や2年のお付き合いではなくなるので、自分で納得のいく範囲で比較検討してから決めることをお勧めします。貴殿にとって良い師との出会いがありますように。

参考:月刊秘伝道場ガイド
http://www.bab.co.jp/hiden/dojyo/index.html

参考:インターネットで道場を探そう
http://dojos.org/
    • good
    • 0

実際に何度も足を運んでください。


じゃないと駄目です。
キツい事を云いますが、それが出来ないのならやらない方が良いです。
長く続けなければ何も得られないモノですし、
ある流派でやっていてそこから他の流派に移る、というのは難しいです。
道場のリストは下記のURLに載っています。
栃木と云っても広いですから、後はご自身で見て下さい。
http://iai-dojo.jp/
http://iai-dojo.jp/dojo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報