転職サイトに登録して、
何人かの転職エージェントから連絡が来ました。
しかし、一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、
合いそうな企業に送付してしまおうとする人方が多いです(履歴書の添削もしない)。
電話面談のみ、とかで済ます人もいます。

求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけで、
とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人が多いのですが、
エージェントってそんなものでしょうか?

それで内定が出ればまだ良いのですが、
書類で落とされたこちらはたまったものではありません。
エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。

私がおかしいのか、エージェントはそんなものなのか、
経験のある方、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人材業界の人間です。



<一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、合いそうな企業に送付してしまおうとする>
→そういう紹介会社もありますね。人手が少ない紹介会社では?大手はそうではないと思います。

<履歴書の添削もしない>
修正の必要がなければしません。中身は必ずエージェントが確認してから推薦するので、問題ないから添削しないだけだと思いますよ。

<電話面談のみ、とかで済ます人もいます>
→あなたが地方在住者であるか、もしくはそのエージェントがあまりあなたに紹介できる案件を保有していないかだと思われます。

<求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけ>
→それはその担当者個人のヒアリングスキルの問題ですね。

<とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人>
→強引に進ませて内定だけ取らせても、それだけではまだ売上にはなりませんから、そういう担当者は仕事が非効率で成績もわるいです。
できない担当者に当たってしまったのでしょう。

<エージェントってそんなものでしょうか?>
→デキるエージェントはそうではありません。

<それで内定が出ればまだ良いのですが、書類で落とされたこちらはたまったものではありません。>
→そこはやはり応募してみないとわからないところですが…。

<エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。>
→そうでもないです。できない人のやり方ですね。

エージェントに不満を感じたら、ちゃんとクレームを言いましょう。
担当者個人宛ではなく、HPの問い合わせ先から、「この担当者はろくに話もきかず、数ばかり応募させて書類落ちばかりなので、担当者を変えて再度面談をしてほしい。」と訴えましょう。
すぐに上司や別の担当者が電話をかけてきてくれ、もっと丁寧に扱ってくれるようになります。
あなたの指摘が独りよがりではなく妥当であれば担当者は社内で叱責を受けますし、その人が自分に足りないスキルを認識し成長する上で良い経験となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

エージェントによる、ということですね。
3人お願いして、3人ともそうでしたので、不安になった次第です。

次はデキるエージェントに当たると良いのですが。。

お礼日時:2011/04/11 21:23

結局あいつらにもノルマがあるから、抱えている案件に合致するキャリアやスキルを持つ人間だけしか相手にしないんですよ。


あなたは全然おかしくありませんし、エージェントもおかしくありません。そんなものなんです。
転職サイトは慈善事業ではなく「ビジネス」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ビジネスであり、そんなもんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:53

私もエージェントに登録していた事があります。


私が登録していたところは大手でしたが、逆に書類や動機がしっかりしていないと面接させて貰えませんでした。また電話でのやり取りも緊急の場合のみで、基本はエージェントに出向いて、でした。
在職中に利用にしていたのですが、やはり向こうは就職させて利益を得ているので、すごく向こう本意でした。在職中だと言っているのに電話を頻繁にかけてきたり、無理な期日で書類を仕上げろと言ってきたり、希望ではない求人を何件も送り付けてきたり。
結局、そんなやり方についていけず、お断りしました。しかし書類の添削などは無料でして頂けたので助かりました。
エージェントにもよるのかもしれませんが大体そんなもんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように向こう本意、でしたか。
大体そんなもんなのかもしれませんね。

こちらとエージェントの関係も、ビジネスの関係なので、
ある程度、利を取るのは構わないのですけどね。お互い様ですし。
でも、あまりに向こう本意なのでは、と思い始めてしまうと、
かなり不信感が芽生えてしまうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。

今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか?

今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、
採用中止なんてこともありました。

 私も現在待たされている会社がありますが、
ここは私のテストの結果が芳しく、
人事としては採用したいけど、
許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。
だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;)
私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。
ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。
返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、
転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q転職は難しいですか?リクルートエージェントにサジを投げられました。

リクルートエージェント、DODAに登録し、リクルートエージェントからはメールであう条件が無いと蹴られてしまいました。
自分は高卒で転職歴2回、27歳で、今の仕事は5年やってるものの派遣です。
(過去2回は正社員で別業種でした)

今まで一般事務→オンラインゲームのユーザーサポート→社内ヘルプデスクという感じで仕事は変え続けて転職してますが(どれもやりたい!というより採用された内容がそれだったという状態です)、共通してパソコンに触れていること、パソコンが好きということがあります。

そういったことで今の仕事にやりがいを感じていますが小学生でもパソコンを使う昨今、社内ヘルプデスクはやはり需要がないのでしょうか。
今週末にDODAでいろいろ相談に乗ってもらう約束を頂きましたが、まったく自信が無くなっています。(リクルートエージェントにサジをなげられた事もあり)

今はやはり転職は難しい時期でしょうか?
また、家族からは結婚しないなら(女なので)定年までできる仕事に変えろといわれていますが、定年まで出来る仕事というのは事務しかないでしょうか。
事務は1年8ヶ月やりましたが会社が小さいこともありやりがいを感じませんでした(昇給が無かったこともありますが・・・)

リクルートエージェント、DODAに登録し、リクルートエージェントからはメールであう条件が無いと蹴られてしまいました。
自分は高卒で転職歴2回、27歳で、今の仕事は5年やってるものの派遣です。
(過去2回は正社員で別業種でした)

今まで一般事務→オンラインゲームのユーザーサポート→社内ヘルプデスクという感じで仕事は変え続けて転職してますが(どれもやりたい!というより採用された内容がそれだったという状態です)、共通してパソコンに触れていること、パソコンが好きということがあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

何点か

1、リクルートエージェントが転職のすべてを決めるわけではない。
 リクルートAGはあくまで、転職支援会社の大手1社にすぎないのと、
 担当するキャリアコンサルタントにもあたりはずれがあるので、
 あまり気にすることはないかと。
 私も、過去に転職でリクルートAGに相談したが、コンサルタントが、
 新人?(たぶん入社2年目くらい)の仕事もなにもわからないような
 小僧で、
 特に私が希望しているIT業界の知識が全くなく、途中で、支援を
 断ったことがあります。
 DODAも同じくです。
 大手だから優れているというわけではありません。
 情報量は多いかも知れませんが、
 場合によっては、IT専門でやってる転職支援会社の方が、
 あなたの求める案件は持っているかもしれません。

2、過去の職歴
(どれもやりたい!というより採用された内容がそれだったという状態です)
とおっしゃってますが、
これは、エージェント(コンサルタント)には話さない方がいいです。

エージェントは、ボランティアで転職支援をしているわけではないので、
転職が決まらないと、企業から報酬を得られません。
ネガティブな話がある転職希望者にかかっている時間がもったいない場合、
すぐに切り捨てて、新しい転職希望者を探したほうが早いので、
あまりネガティブな話は避けましょう。

3、市場のバランス
 今は、
 転職希望者>採用募集企業
 のバランスになっていますので、
 即採用や、募集が引く手あまたという状況ではありません。
 これは、あなただけではなく、就職市場全体がそうなので、
 あまり個人のキャリアについて悩まれることではないかと。

何点か

1、リクルートエージェントが転職のすべてを決めるわけではない。
 リクルートAGはあくまで、転職支援会社の大手1社にすぎないのと、
 担当するキャリアコンサルタントにもあたりはずれがあるので、
 あまり気にすることはないかと。
 私も、過去に転職でリクルートAGに相談したが、コンサルタントが、
 新人?(たぶん入社2年目くらい)の仕事もなにもわからないような
 小僧で、
 特に私が希望しているIT業界の知識が全くなく、途中で、支援を
 断ったことがあります。
 DODAも同...続きを読む

Q転職エージェントから連絡が来ない

8月中旬に、ある転職エージェントに頼んで、ある企業に私の履歴書を送って紹介してもらいました。

エージェントによると、企業は私の履歴に興味があると言っているとのことだったので、少し安心していました。

その企業は新卒も既卒も公募しており、その書類締切が8月末日でした。
しかし今日になっても、エージェントから書類選考の結果が来ません。

昨日問い合わせたところ、まだ企業側から連絡を貰っていないらしく、明日(つまり今日、土曜日)に連絡してみるが、土曜日なので採用担当者がいるかどうかわからない。いずれにせよ明日中に連絡をするということでしたが、まだエージェントから連絡なしです。

ただ、エージェントによると、書類選考に合格した人は、来週月曜日以降から順次面接をしていくらしく(この情報はネットに上がっていた公募には載っていません)、合格ならもう企業から連絡があるのかな、と思います。

疑問が2つあります。

1・このエージェントは信用できますか?本当は私の履歴書すら送ってないのでは、とさえ思えてきます。企業にこちらから直接連絡してよいのでしょうか?

2・書類選考合格なら、もう連絡来てますよね。諦めたほうがいいのでしょうか。

とても入りたい会社なので、毎日やきもきしています。
ご回答いただければ幸いです。

8月中旬に、ある転職エージェントに頼んで、ある企業に私の履歴書を送って紹介してもらいました。

エージェントによると、企業は私の履歴に興味があると言っているとのことだったので、少し安心していました。

その企業は新卒も既卒も公募しており、その書類締切が8月末日でした。
しかし今日になっても、エージェントから書類選考の結果が来ません。

昨日問い合わせたところ、まだ企業側から連絡を貰っていないらしく、明日(つまり今日、土曜日)に連絡してみるが、土曜日なので採用担当者がいるかどう...続きを読む

Aベストアンサー

転職活動は大変ですね。
初めての転職ですね。
1.このエージェントは信用できるか。
  まず、エージェントに依頼するときにお会いされていると思います。担当者の方と直接お話されたときはどんな印象でしたか。
  信用できないような方でしたか。
  エージェントは企業から依頼されその依頼先に求める人材を紹介し就職させなければ報酬を得ることができません。
 ですから、エージェントも他の同業者と競争になります。ですから、あなたの履歴書は企業に送っていると思われます。

1-2.企業にこちらから直接連絡してよいでしょうか
  通常、エージェントを通じて返事をしてもらいましょう。
  面接に進むときは、事前にどんな質問がされるかエージェント担当者と打ち合わせしましょう。通常面接時に担当者が同行します。
  良いエージェントは企業の担当者と情報交換できていますからいろいろ教えてもらえます。もちろんここで個人の経験や能力の差が
  出ます。

2. 書類選考不合格の場合
  エージェント担当者に不合格の理由を詳しく聞きましょう。
  決して、あなたの能力がないのではありません。その企業の今求める人材があなたの経験したことと違っていただけです。
  とても入りたい会社とのことですが、入れなかったことが良かった場合もあります。ほかの会社もたくさんあります。
  求められる会社に入りましょう。

その他
 エージェントを使って転職活動ができる方は現在もいい会社におられるか、能力のある方だと思いますので焦らず活動することを
 お勧めします。又、他人の力を借りて転職するなら逆にエージェント担当者の能力や人柄を見抜き、信頼できる担当者を見つけましょう。

転職活動は大変ですね。
初めての転職ですね。
1.このエージェントは信用できるか。
  まず、エージェントに依頼するときにお会いされていると思います。担当者の方と直接お話されたときはどんな印象でしたか。
  信用できないような方でしたか。
  エージェントは企業から依頼されその依頼先に求める人材を紹介し就職させなければ報酬を得ることができません。
 ですから、エージェントも他の同業者と競争になります。ですから、あなたの履歴書は企業に送っていると思われます。

1-2.企業にこちらから直接...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。
昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。
そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。
しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。
おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。《言わないといけない必要性はあるのですか?何処で働くのか個人情報提供するつもりはありません》と言ってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報