転職サイトに登録して、
何人かの転職エージェントから連絡が来ました。
しかし、一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、
合いそうな企業に送付してしまおうとする人方が多いです(履歴書の添削もしない)。
電話面談のみ、とかで済ます人もいます。

求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけで、
とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人が多いのですが、
エージェントってそんなものでしょうか?

それで内定が出ればまだ良いのですが、
書類で落とされたこちらはたまったものではありません。
エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。

私がおかしいのか、エージェントはそんなものなのか、
経験のある方、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人材業界の人間です。



<一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、合いそうな企業に送付してしまおうとする>
→そういう紹介会社もありますね。人手が少ない紹介会社では?大手はそうではないと思います。

<履歴書の添削もしない>
修正の必要がなければしません。中身は必ずエージェントが確認してから推薦するので、問題ないから添削しないだけだと思いますよ。

<電話面談のみ、とかで済ます人もいます>
→あなたが地方在住者であるか、もしくはそのエージェントがあまりあなたに紹介できる案件を保有していないかだと思われます。

<求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけ>
→それはその担当者個人のヒアリングスキルの問題ですね。

<とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人>
→強引に進ませて内定だけ取らせても、それだけではまだ売上にはなりませんから、そういう担当者は仕事が非効率で成績もわるいです。
できない担当者に当たってしまったのでしょう。

<エージェントってそんなものでしょうか?>
→デキるエージェントはそうではありません。

<それで内定が出ればまだ良いのですが、書類で落とされたこちらはたまったものではありません。>
→そこはやはり応募してみないとわからないところですが…。

<エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。>
→そうでもないです。できない人のやり方ですね。

エージェントに不満を感じたら、ちゃんとクレームを言いましょう。
担当者個人宛ではなく、HPの問い合わせ先から、「この担当者はろくに話もきかず、数ばかり応募させて書類落ちばかりなので、担当者を変えて再度面談をしてほしい。」と訴えましょう。
すぐに上司や別の担当者が電話をかけてきてくれ、もっと丁寧に扱ってくれるようになります。
あなたの指摘が独りよがりではなく妥当であれば担当者は社内で叱責を受けますし、その人が自分に足りないスキルを認識し成長する上で良い経験となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

エージェントによる、ということですね。
3人お願いして、3人ともそうでしたので、不安になった次第です。

次はデキるエージェントに当たると良いのですが。。

お礼日時:2011/04/11 21:23

結局あいつらにもノルマがあるから、抱えている案件に合致するキャリアやスキルを持つ人間だけしか相手にしないんですよ。


あなたは全然おかしくありませんし、エージェントもおかしくありません。そんなものなんです。
転職サイトは慈善事業ではなく「ビジネス」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ビジネスであり、そんなもんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:53

私もエージェントに登録していた事があります。


私が登録していたところは大手でしたが、逆に書類や動機がしっかりしていないと面接させて貰えませんでした。また電話でのやり取りも緊急の場合のみで、基本はエージェントに出向いて、でした。
在職中に利用にしていたのですが、やはり向こうは就職させて利益を得ているので、すごく向こう本意でした。在職中だと言っているのに電話を頻繁にかけてきたり、無理な期日で書類を仕上げろと言ってきたり、希望ではない求人を何件も送り付けてきたり。
結局、そんなやり方についていけず、お断りしました。しかし書類の添削などは無料でして頂けたので助かりました。
エージェントにもよるのかもしれませんが大体そんなもんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように向こう本意、でしたか。
大体そんなもんなのかもしれませんね。

こちらとエージェントの関係も、ビジネスの関係なので、
ある程度、利を取るのは構わないのですけどね。お互い様ですし。
でも、あまりに向こう本意なのでは、と思い始めてしまうと、
かなり不信感が芽生えてしまうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITメーカに強い転職エージェントについて

日本ITメーカ、日本に拠点を置くITメーカにSE職として転職を考えており、転職エージェントを利用しようと考えてます。

【日本ITメーカ】
富士通、NEC、日立製作所、ソニー等

【日本に拠点を置く海外ITメーカ】
IBM、日本ヒューレット・パッカード、Oracle、マイクロソフト等


数ある転職エージェントで、上記ITメーカに強いエージェントはどこになりますでしょうか。

・マイナビ
・リクルートエージェント
・type
 等々

転職エージェントへの登録は、1社だけではなく複数社 登録しようと考えてますが、ITメーカに強いエージェントを知っておきたいと思い、質問させてもらってます。

実際に、転職エージェントを使用して、ITメーカに転職を成功された方や、転職エージェント関連で仕事をされている方、転職エージェント事情に詳しい方々に、様々な情報を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

経験談より。
IT、というと少し違いますが、エンジニア全般に強いのは例で挙げていらっしゃる3つだと、断然リクルートエージェントだと思います。(旧エイブリックですね)
私自身は一度転職し、現在自動車メーカーの開発部門に勤めています。
転職時にはいろいろ登録していましたが、マイナビ、リクルートエージェントは私も使っていました。
あと、公的機関の職安も。

その時の率直な感想ですが、
職安>こちらの出す希望に対して提示してくる求人が的外れ。あまりあてにできず。
マイナビ>メールで説明会の案内や求人は沢山届くが、投げっぱなしの印象。
リクルートエージェント>担当が付き、直接話したりエントリーシートを持ち込んで相談したためか、的を射た求人を提示してくれた。いくつか内定もいただいたが、無事第一志望(現在の会社)に入社できた。

5年程前のことですので、現在もそのままとは限りませんが、こんなところです。
頑張ってください。

Q転職サイトの非公開求人を紹介してもらうためのエージェント登録は、キャリ

転職サイトの非公開求人を紹介してもらうためのエージェント登録は、キャリアが全くない人でも紹介はしてもらえるのでしょうか?

なんとなく敷居が高いという気持ちと、実態はどうなのかと思い質問させて頂きました。


経験者の方や、それ以外の方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

キャリアがまったく無いと「今は紹介できる案件(求人)がない」と言われるかもしれません。それでも客観的な視点で転職のアドバイスをもらえたりしますので、とりあえず登録して話を聞きにいくだけでも有意義だとおもいます。登録してとがめられるという事もありませんので気軽にいってみてください。

Q無料の留学エージェントについて。

大手の留学エージェントについては料金が高いなどいろいろな批判がありますが、無料エージェントについてはどうなんでしょうか?
なにかマイナスの点などあるのでしょうか?
私はインターネットで検索してhiko留学ネットドットコムというエージェントを見つけましたが、このエージェントについて知っている方も意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はそのエージェントさん使って留学しました。ずっとブリスベンだったので実際会うことなくすべてメールですませましたが特に問題はありませんでした。万一のときのためにとその学校の日本人職員の携帯番号を教えてくれたり(これがあとで非常に役に立った)着いてしばらくしてその日本人職員の方に私の様子を尋ねていただいたみたいでその人が個別にカウンセリングしてくれたり、(他の有料エージェントを使って来ていた友人たちは個別カウンセリングもなかったし携帯番号も教えてもらってなかったです)いい印象です。
ただオフィスがシドニーだったのでその後の進路について相談したかったときはやっぱり面と向かって話したかったのでブリスベンの無料エージェントに行ってしまったのですが、本当は(同じ学校の延長とかだと)最初申し込んだエージェントの縛りがあるようなのですがhikoさんはあんまり私のことをかまってなかったし?まあしょうがないですね、という感じで許してくれたみたいでブリスベンのエージェントで手続きをしてもらいました。

有料のを使って来ていた友人は、来てしまえば特にアフターケアがいいわけでもないし無料ので充分だったと言っている子が多かったです。

でも無料のエージェントいくつか見ましたがワーホリをカウンセラーに使ったり知識がなかったり、ブリスベンでもあるはずのコースをメルボルンじゃないとないからメルボルン行きなさいといわれたこともありました(そのエージェントはメルボルンが本拠地だった)。けっこう適当な気がします。友達もエージェントの間違った情報のために半年余計に長く学校に行くはめになってました。無料エージェントを使ってもできるかぎり自分でも調べることをおすすめします。

こんにちは。
私はそのエージェントさん使って留学しました。ずっとブリスベンだったので実際会うことなくすべてメールですませましたが特に問題はありませんでした。万一のときのためにとその学校の日本人職員の携帯番号を教えてくれたり(これがあとで非常に役に立った)着いてしばらくしてその日本人職員の方に私の様子を尋ねていただいたみたいでその人が個別にカウンセリングしてくれたり、(他の有料エージェントを使って来ていた友人たちは個別カウンセリングもなかったし携帯番号も教えてもらってなかった...続きを読む

Q転職エージェントへの相談って「今すぐ転職したいです!」っていう前提じゃないと駄目なのでしょうか…?沢山ご意見ください!

はじめまして、最近転職を考えている23歳(女)です。

とにかく分からない事や不安だらけなので基本的なことも含めて専門家の方に相談をしたいのですが、転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

分からない事や転職のタイミングとして正しいのかどうかも含めて色々第三者の専門家の方のお話を聞いて検討して、決心がついてから本当に転職活動をしたいと考えているのですが…、どこも「条件にあった仕事をすぐに紹介できます!」「転職活動をサポートします!」「一緒に転職を成功させましょう!」っていう広告(?)なので、こんな転職活動をはじめるかどうかのレベルで相談してもよいのか迷っています。

ちなみに現在大卒の新卒1年目で販売職の正社員として働いています。ただ今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ないので早いうちに転職をしたいとは思っています。

またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。

そのほか転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!!
よろしくお願いします!

はじめまして、最近転職を考えている23歳(女)です。

とにかく分からない事や不安だらけなので基本的なことも含めて専門家の方に相談をしたいのですが、転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

分からない事や転職のタイミングとして正しいのかどうかも含めて色々第三者の専門家の方のお話を聞いて検討して、決心がついてから本当に転職活動をしたいと考えているのですが…、どこも「条件にあった仕事をすぐに紹...続きを読む

Aベストアンサー

今の現状に目を向けて下さい。
失業者人数が380万人を超えたという記事が8月末ごろに出ており、今も失業者数が増えているところです。
そういった人たちの中に入り職を奪い合うことが得策かどうか。

つまり私はあなたの転職には反対の意見です。
(あなたの仕事の内容が分からないのでそれ次第では転職を勧める立場に変わる可能性もありますが。)

女性と言うことなので一つの会社に定年まで勤めることが無いという前提で考えるならば派遣会社でも問題無いと思います。
派遣会社は退職金は少ないですが給与は一般企業並みに出る会社も少なくありません。
ただし退職金を当てにするのであれば一般企業の正社員を目指すのが得策。
(30年以上勤務しないと退職金の恩恵はうけられませんが。)

転職活動をするのであれば現状の会社を辞めてから、
なんてことは決してやってはいけません。
会社を辞めて次の仕事が見つからないのは今の情勢では当たり前。
私は会社都合解雇で5月から職探しをしていますがいまだに見つかりません。
私は少し経済学をかじっていますが今回の世界恐慌の影響は非常に大きく、
私自身仕事場所が見つかるまでに最悪3年ぐらいを要する可能性があると見ています。

会社に在籍しながら次の転職先を探し、決まってから辞めるのが得策です。
または景気が好転するのを待ってから辞めるか。
ちなみに私は後者を勧めます。
あなたの嫌な仕事であれそれに対して努力と忍耐・工夫をした実績を作り、それを転職のときのアピール材料にすることが可能。
今のタイミングで転職だと仕事に嫌気がさしてやめたと取られかねないです。
それを覆すのに提示する大義名分があればよいですが。

以上参考までに。
結論は転職をしてもよいが最低2~3年、理想は5年後の転職の方が転職しやすいと思われます。
これは今の景気情勢から言えることであり、今後次第ではまた変わるかもしれません。

今の現状に目を向けて下さい。
失業者人数が380万人を超えたという記事が8月末ごろに出ており、今も失業者数が増えているところです。
そういった人たちの中に入り職を奪い合うことが得策かどうか。

つまり私はあなたの転職には反対の意見です。
(あなたの仕事の内容が分からないのでそれ次第では転職を勧める立場に変わる可能性もありますが。)

女性と言うことなので一つの会社に定年まで勤めることが無いという前提で考えるならば派遣会社でも問題無いと思います。
派遣会社は退職金は少ないで...続きを読む

Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
私の貰ったバッテリーはシールドバッテリーだそうです。
で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

シールドバッテリー充電可 の充電器は、もう値が何倍もしていました。
どういう理由でシールド不可の制限が付くのでしょうか?
大体シールドバッテリーとは?
シールドバッテリー充電不可の充電器でシールドを充電するとどうなるのです?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

Q転職のエージェントと転職サイトの違い

転職活動を始めようと思っています。
素人なので教えていただきたいのですが、

転職エージェントと、転職サイトの違いが
わかりません。

どこが違うのでしょうか?

エージェントというのは、マージンを取る所
というイメージなのですが。

おわかりになる方教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
転職エージェントと転職サイトの違いは、

転職エージェント・・・いわゆる人材紹介会社。転職しようとしている人に求人企業を紹介する所で、就職が決まれば求人企業から紹介料をもらう。(もしかすると求人を登録するだけで手数料を取る所もあるかもしれない。)

転職サイト・・・企業の求人広告を掲載するサイト。求人企業から掲載料をもらう。

こんな感じでしょうか。どちらもマージンというか、手数料は取っていますね。

Q良心的で評判の良いワーホリのエージェントについて

良心的で評判の良いワーホリのエージェントについて

こんばんは。

来年からワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、今はまだ斡旋会社を利用しようか迷っています。
利用するかどうかは、まず話を聞いてみてからでも遅くないかな、と思っているのですが良いエージェントというのが分からなかったためインターネットで色々調べてみました。
それでTAM留学というエージェントが小さいながらも良心的な対応と価格設定で評判が良いことを知ったのですが残念ながら私の希望するフランスでのワーホリにはTAM留学は対応していませんでした。
大きなエージェントは悪い評判をよく目にしたので小さいエージェントの方が良いのかな、と思っているのですがTAM留学のようなスタイルでフランスでのワーホリや留学を扱っているエージェントってありますか?
オススメのエージェントであれば規模など関係なく教えて頂けると助かります。
まず話を聞いてみたいので、「エージェントを利用する」というていでのご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスではないですが、私は現地の無料エージェントを利用しました。
フランスにも現地エージェントがあるかもしれないので、探してみてはどうでしょう。

Q転職エージェント登録は何社くらい?

私は現在26歳で実務経験が3か月のアルバイト、資格は簿記2級のみで、
経理としての就職を希望しております。
自分でハローワークや転職サイトで探したりもするつもりですが、
転職キャリア形成や職務経歴書、市場動向などアドバイスをいただけるのではないかと思い、
転職サイトにきたスカウトメールに返信したり、
コンサルタントと連絡をとったりしています。
経理希望なので経理を専門にあつかっている転職エージェントと
大手の転職エージェントとお付き合いしようと思っています。
しかしあまり多くのコンサルタントとつきあうのは、
多くの情報にまどわされて自分の頭を混乱させてしまうと思っています。
また面接の日程調整なども大変になるような気がします。

そこでみなさんにおうかがいしたいのですが、
転職エージェントに登録するのは何社くらいがベストですか。
エージェントを利用して転職してよかった、
エージェントは利用しないほうがよかった、
というご意見でもかまいません。
ご意見アドバイスなどよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現在、転職活動中です。
私は2社、転職エージェントに登録しました。
確かに、色々と情報を教えていただけますがエージェントの質によると思います。未経験者でも親身になって探してくれる所もあれば、未経験者は求人が無いと切られてしまい、その後の連絡が無いところもあります。当たりハズレがあるので2~3社は大手でも転職エージェントを利用するのが良いと思われます。

口コミをリンクしましたので、参考になさってください。
http://kuchiran.jp/business/recruit.html

http://www10.plala.or.jp/zikiru/shoukaigaisha/ranking/ranking.html

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。
先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。
通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが
エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。
(エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。)
採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、
面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。
(エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが)
内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので
入社するとは言いたくないです。
エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。
こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか?
また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介会社でキャリアカウンセラーをしている者です。

まず、お礼状は特に送る必要はありません。

次に、直接内定の連絡をもらわれた件に関しては「内定を受諾しますか?」
という内容があるのであれば、紹介会社としても直接連絡を取らないで欲しいです。
とりあえずスルーで正月明けに紹介会社の担当者の方と相談してみて下さい。

ただ単に「内定です、こういう条件です」という連絡だけであれば、返信としては、
面接のお礼、連絡のお礼、そして内定を受諾するかどうかなどは、紹介会社経由で連絡する、
という内容で良いと思います。
で、CCを紹介会社の担当者につけておいて下さい。

Q転職エージェントの登録。

登録する際、現在の会社名を記入しますが、記入しても大丈夫ですか、
現会社に問い合わせたりしますか?

Aベストアンサー

常識的に考えてもそのようなことはしませんし、できません。
法的にはまず個人情報保護法に抵触しますし、もし問い合わせた場合、
あなたの現在所属の会社さんから非常識なエージェントであると思われますし。安心して記入してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング