プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今月の11日に女の子を出産しました。入院中、体重があまり増えていなかったので一週間後に計測にいったら左肩に血管腫らしきものがあるので総合病院で診察をといわれました。確かに退院のときはなくて私自身も最近気が付いたのですが、先生はこれから盛り上がってくるかもしれないね。とおっしゃっていました。血管腫といっても一概には言えないかもしれませんが、未だ生まれたばかりの娘を総合病院のようなところへ連れて行くのは少し抵抗があって(他の病気をもらいそうで)かといってもし悪いものだともっと怖いし、やはり早く総合病院を受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに左肩にできたものは赤くて細かい斑点が集まったような直径2~3センチのものです。

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃる通り『いちご状血管種』だと思います。



うちの次男(現在1歳6ヶ月)も、出生時にはありませんでしたが、退院後数日してから、腕の外側に直径3センチ程の血管種ができました。

生後3ヶ月くらいまでは大きくなり、1歳頃から徐々に小さくなっていき、7~8歳頃には消えるでしょう・・・とのことです。
うちの子の場合はほとんどその通りで、数ヶ月前から少しずつ、色が抜けてきたようになってきています。(でもまだまだですが・・・)

爪などで掻きくずしたりするとダメなので、手が届きそうな所に出来た場合は、レーザー治療をする方が多いようです。
このレーザー治療、なるべく早くした方が良いと聞いています。

うちの子は男の子だし、腕なので、『経過を見る』ことにし治療はしていません。
治療しなくても消えると言われているからです。
しかし、それは治療方法のなかった昔の事で、今はきれいに治る治療があるのだから治療した方が良い。自然に消えるといっても、皮膚に痕が残り、きれいにはならない』ということも言われます。

急ぐ必要もないかもしれませんが、もし治療を受けようと思われるのであれば、早めに受診されてはいかがでしょうか。(その方が安心できるしょう。)
または、何ヶ月頃までに受診した方が良いか、受診しようと思われる病院へ、電話などで問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

ちなみに、血管種の専門としては、形成外科または皮膚科です。
総合病院で小児科で受診されれば、担当科へ紹介してくれると思いますが、後のことを考えて、形成外科がある(得意な)病院をリサーチされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治っても完全に消えるわけではないのですね。娘には副耳もあって一度形成外科にかかっておいては(急ぎではない)と言われています。血管腫も形成外科の範囲ならやはりきちんと診察を受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 15:38

こんばんは うちの3歳になる娘は左耳のつけねに、血管腫があります。

現れたのは生後2週間くらいだったと思います。当時、小児科、娘を産んだ産婦人科、皮膚科での診断は、いちご状血管腫でした。いろんな本を読むと、生後6ヶ月ころに一旦盛り上がり、その後、自然と消滅、とあったので盛り上がるのをいまかいまかと待ちましたが、結局そのままで、このままのこるのでは(いちご状でなければ残るあざもある)と心配しましたよ。皮膚科で、レーザー治療は早いほうが効果が大きいといわれ、それもどうしようかと思いました。とりあえず様子を見ることにしました。
で、結果ですが、3歳を過ぎた今、鮮やかな赤色をしていた血管腫は、うすーくなり、気にならないほどです。一般には小学生になるころに消えることが多いようですが、思ったより早く消えてくれそうです。レーザー治療は受けるつもりでしたが、今はその必要はないかなーと思っています。
生まれたばかりの赤ちゃんを病院につれていくのが気になるようですが、血管腫は一刻を争うものではないので、(気のながーいものです)1ヶ月検診を受けてから、とかもうちょっと体がしっかりしてきたら、とかでいいのではないでしょうか。
うちの場合、生後2週間で顔の乳児湿疹が悪化したので、病院通いを余儀なくされ、そのついで(?)に血管腫の相談をしましたが。
「あざ」で、一刻をあらそう、というのは、「急にあざが広がり、どんどん大きくなる」とか、血管腫は、血管の細胞が異常増殖したものなので、かきこわすと出血することがあり、「大量出血した」(質問のお子さんのあざは大きくないのでその心配はないと思いますよ)とか、です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、娘を産んだ産婦人科に行ってきたんです。(ガスリー検査が擬陽性で再検査のために)そこで先生に血管腫の診察はいったかどうかを聞かれ、まだ行ってないと伝えたらせっかく紹介状書いたのにみたいな嫌みを言われちゃいました。(悪気はないと思うんですけど)総合病院への受診は初めてなので予約をする事ができず、何時間も待たなくてはならず、ちょっと迷ってます。せめて一ヶ月を過ぎてからにしようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:38

皮膚科で受付をしているものです。


皆さんのおっしゃるように、1度キチンと診察されたほうが良いと思います。
総合病院がお嫌でしたら、まずは最寄の開業医を受診されてはいかがでしょうか。

参考までに『いちご状血管種』の写真の載ってるサイトをご紹介します。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/derdzi02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、早速拝見しました。こんなに盛り上がるんですか。痛々しいですよね。やはりきちんと診察を受けてこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 15:41

いちご状血管腫だと思います。


下の方も回答されていますが、自然経過を見ることが多いと思います。
しかし、血管腫の盛り上がり方が大きいと
皮膚が薄くなって血管腫の部分がつぶれ、ジクジクすることもあります。

急いで病院に連れていく必要はないと思いますが、
小児科医にきちんと見てもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血管腫がつぶれちゃう事もあるんですか。ちょっと怖いですね。夏なんかでノースリーブとか着せてると引っかいちゃう事もありますよね。いずれにしてもきちんと診察は受けてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 15:30

それは、『苺状血管種』ではないでしょうか?


もしそうだとすると、これからまだ盛り上がると思います。
名前の通り、苺をスライスして乗せたような状態になります。
一般的に女の子に出来やすいようです。
通常、この苺状血管種は小学校入学前くらいには完治するそうです。
(なかなか気の長い話ですが・・・)

最近ではレーザー治療により初期段階で治す事もできるようですが、普通お医者さんは
経過を見て自然完治を待ちましょう、と言うと思います。
(顔などの影響が大きい個所に出来た場合は別ですが)

うちの娘(4ヶ月)も右脇下に2~3センチ(同じくらいですね)の苺状血管種があります。
結構盛り上がってきて痛々しいですが、あまり気にせず経過を見ようと思っています。
    • good
    • 0

それは、『苺状血管種』ではないでしょうか?


もしそうだとすると、これからまだ盛り上がると思います。
名前の通り、苺をスライスして乗せたような状態になります。
一般的に女の子に出来やすいようです。
通常、この苺状血管種は小学校入学前くらいには完治するそうです。
(なかなか気の長い話ですが・・・)

最近ではレーザー治療により初期段階で治す事もできるようですが、普通お医者さんは
経過を見て自然完治を待ちましょう、と言うと思います。
(顔などの影響が大きい個所に出来た場合は別ですが)

うちの娘(4ヶ月)も右脇下に2~3センチ(同じくらいですね)の苺状血管種があります。
結構盛り上がってきて痛々しいですが、あまり気にせず経過を見ようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。いちご状血管腫って名前は聞いた事ありますが女の子にでやすいんですね。自然に治るものだという事ですがいずれにしてもきちんと診断をうけたほうがいいですよね。orange777さんも子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2003/09/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!