現在26歳の男です。
これから先の仕事について悩んでいます。

自分としては、機械の整備や修理といった仕事をやっていきたいのですが、一口に機械整備といっても種々あるかと思います。
そこで、皆様のご存知の機械整備関係の仕事を教えていただけないでしょうか。

イメージとしては、旧車のレストアのような仕事が理想です。ただ、旧車にはあまり興味が無いのでそういう意味でレストアは向かないのかなぁと考えています。

自分で探したところでは、自動車整備、農業機械整備、建築機械整備、工場等の製造機械整備、航空機整備、船舶整備といったところでした。

資格・年齢等条件の厳しい業務もあるかと思いますが、とりあえず今回はそれらは度外視していただければと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車板金はいかが


エンジンなどメカ的な物を修理などはあまり無いが
ボディの復元(板金)(塗装)です
無資格でできます
最初は給料も安いが一人前になれば整備士より給料はいいです

技術がよくなり、こわれづらくはなって整備士は部品交換屋だし
事故は絶対くなりません、また保険で直すのでお客も負担は少ない
手先が器用ならすぐ一人前になります

まぁ、自分の事なのでよく考えて

因みに30歳から、板金の道に入った人もいますよ(前職はスタンドの
店長で、何も手に職が付かないから)と言ってました
    • good
    • 0

工場など製造現場に使われる産業装置には、おおかた装置会社のメンテナンスエンジニアというものがいます。


顧客メーカーに納入した装置が安定的に稼動するように定期的な保守・点検を行ったり、不具合が発生したときに駆け付けてトラブルシューティングを行います。
装置メーカーと顧客メーカーとの技術面における橋渡し的存在です。

いろいろな装置がありますが、一般的にはいずれも「フィールドエンジニア」と称されることが多いです。
    • good
    • 1

工場など製造現場に使われる産業装置には、おおかた装置会社のメンテナンスエンジニアというものがいます。


顧客メーカーに納入した装置が安定的に稼動するように定期的な保守・点検を行ったり、不具合が発生したときに駆け付けてトラブルシューティングを行います。
装置メーカーと顧客メーカーとの技術面における橋渡し的存在です。

いろいろな装置がありますが、一般的にはいずれも「フィールドエンジニア」と称されることが多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q現在求職中の男26歳です。

現在求職中の男26歳です。
今までは地方の一般企業のSEとして働いておりましたが、人材紹介会社で病院の総合職の求人を勧められました。
個人病院ですが、約50床規模の病院です。

考えてもいなかった職種だったのですが、非常に興味があります。
病院の総合職とは一体どのような仕事をするのでしょうか?
また、医療事務の資格等は持っていないのですが、
医療関係の資格や知識が無い人間でもやっていけるのでしょうか?
(基本情報処理技術者の資格は持っています。)
平均的な給与等も分かれば教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>病院の総合職とは一体どのような仕事をするのでしょうか?
病院事務のことです。

>医療関係の資格や知識が無い人間でもやっていけるのでしょうか?
看護師や医師みたいな免許制の資格ではないではないのでやっていけます。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。
1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

この内容だと明確なキャリアプランがあるかは判り兼ねますが、以前人事の仕事に携わっていたのでお役に立てればと思い回答させていただきます。

10か月が長いかどうかを判断する基準として、ではその間ご自身は何か資格の為の勉強や社会活動に携わったりしていたのでしょうか?もしそれが適切な期間であれば特に問題は無いと思います。ただ、重要なのはこの先自分はどういう仕事をしたいか、そしてそれを明確にした上で正社員に向けながら派遣なりアルバイトから学び得ることもひとつの選択肢ではないでしょうか。

私も転職するまでに10カ月程要した事もありました。ただその間自分には何が出来るのか、そしてアピールする為に資格の勉強も同時進行していました。内定がもらえなかった事は数知れず・・・でもその時の悔しさを資格勉強で晴らしていました。おかげで準社員から正社員への道へつながりましたよ。

大変な時期かとは思いますが、いいお仕事が見つかるといいですね!

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q転職を考えています 私は現在26歳で溶接工をしています、4年間真面目に仕事に打ち込んでいた結果そろ

転職を考えています

私は現在26歳で溶接工をしています、4年間真面目に仕事に打ち込んでいた結果そろそろ出世の話も出てきました、ですがその話を聞いた10年は勤務している2人から無視をされるようになり、業務上にも問題が出るようになりました、此方から歩み寄って見ても無視、上司に相談しても改善の見込みがありません、正直に言って仕事に行くのが辛くなり転職を考えるようになりました、次も溶接工を探す予定です、ですがまだ我慢して現在の会社に残り出世をした方が良いでしょうか?それとも心機一転転職をした方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

若い溶接工は少ないですから、就職先(企業)を選ばなければすぐに職は見つかると思います。

生涯職人として腕を磨きたいならステップアップ出来るような職場に転職するのも良いと思います。

管理職として出世を目指すなら、今の難局を自らの力で(少し時間が掛かっても)解決出来なければ、管理職(上司)としてやっていけないでしょう。


ただ、同じ転職でもプラスになる理由(目的)を持って転職しましょう。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のア

好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のアドバイスをください。

現在アパレル商品を扱うIT系企業に勤めております。
このたび都内で転職活動中、営業職を希望しています。
一社内定を貰ったのですが、色々考えてしまい、自分の仕事への優先順位や考えがぐちゃぐちゃになってしまったので、アドバイスいただけたらと思います。

私は洋服がとても好きで、ずっとファッションに関わる仕事を選んできました。
新卒で、販売員として3年ほどアパレル企業に従事。個人売の成績に自信があったため、営業職を目指して一回目の転職を決めました。
営業職にしたのは、インセンティブなど、実績を上げてお金を稼いでいくスタイルに興味があったから。
今の会社に未経験で営業職に就いたものの、実際はデスクワーク中心のデータ入力作業がほとんどで、営業職とは名前だけ。営業力を磨けるとは思えないのと、机の前で終始PCに向かいっぱなしのスタイルがどうしても性に合わなかった事。そして給料がとても安い(手取りが16万。でも休日は沢山あります。)事などで不満があり、1年ほど働き、現在転職活動をしています。


服好きのため、アパレル関係の仕事にこだわっていましたが、現在の会社は、洋服に密接に関わるというより、ECシステムの扱いが肝要で、ファッションセンスや、自分で工夫したり考えて売上げを伸ばすという事に関われないことが不満でもありました。
そんな中、ものづくり(デザイン)にも関われる、企画兼営業職に内定が決定しました。これはやりたかったことに一番近く、扱う商品も自信をもって勧められるようなもので、ここだ!と思える会社でした。内定が出たときはとても喜びました。

しかし、待遇をのちほど確認して正直がっかりしてしまいました(前の職場の先輩の紹介で面接を受けたため、募集要項がありませんでした)。

内定したのはとても小さなアパレル企業で、月に6日休み。社会保険は完備されているが給料は今と変わらず手取り約16万。ボーナスは寸志ほど、朝8時半出勤夜8時まで、サービス残業、だそうです。現在は返事が保留になっているのですが、待遇の確認の時にいわれたのが「正直、アパレル業界全体の動向は厳しく、弊社もそのうちのひとつで昇給などは当分見込めない」。
この言葉がずっとひっかかっています。

ファッションは好きなのですが、ノルマやインセンティブ、企画力でお金を稼ぎたいという気持ちが強く、自分の得意分野で勝負したいという思惑でアパレル業界をえらんでいた節もありました。
しかし、近年の不景気を考えても、アパレルで稼ぐのは無理なのではないかと気づくようになりました。
そのため、お金を稼ぎたいならアパレルじゃなくても良いのでは?と思うようになり悩んでいます。


大学時代の友人は手取り20~25万くらいの仕事に就いており、収入の話になるたび一人落ち込んでしまいます。。私の手取りが16万だとは言えません。
お金お金と私が言うのも、こうして友人と比較して劣等感を持ってしまうことが起因しているかもしれません。

高収入の仕事は大変だと聞きますが、私自身いままで手取り20~25万くらい稼げる仕事に就いたことが無いため、想像ができません。
高収入だったら、残業も休日出勤も厭わず、ノルマを背負うプレッシャーも、それに見合う報酬ならがんばれるのでは?と思ってしまいます。

結婚は今すぐするつもりはありませんが、もしするとしてもそれまでに自立できるくらいの職能を身に付け、『自分の力でお金を稼げるんだ!』という自信をもちたいです。


―――――好きなことをやるか、お金を稼げる仕事をやるか。―――――


どちらもやりたい事です。どちらも経験してないため比較できず踏ん切りがつきません。2つが対極にある状態です。

いろんな要望(わがまま?)を勝手に述べてしまいましたが、100%都合のいい会社なんて存在しないとはいちおう理解しています。その上で上記の盲点や甘い考え、皆様の実体験、違う視点などアドバイスいただければ大変うれしいです。

よろしくお願いします。

好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のアドバイスをください。

現在アパレル商品を扱うIT系企業に勤めております。
このたび都内で転職活動中、営業職を希望しています。
一社内定を貰ったのですが、色々考えてしまい、自分の仕事への優先順位や考えがぐちゃぐちゃになってしまったので、アドバイスいただけたらと思います。

私は洋服がとても好きで、ずっとファッションに関わる仕事を選んできました。
新卒で、販売員として3年ほどアパレル企業に従事。個人売の成績に自信が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。
私は、20代に「やりたい仕事」にこだわって安月給業界で頑張りました。やりたい仕事はやりましたが、安月給なので不満で不安です。
周りの人も同様で、この仕事を30歳すぎても続けている人は多くはないです。安月給業界のスキルをいくら積んでも、同業界しか転職できず、給与アップも微々たるものです。
この点はアパレルとよく似ていると思いますね。

私がタイムマシンで過去に戻れるなら25歳の時に戻れるなら、やりたいことを模索してやっとみつけたと喜ぶ自分に「やめろ。やりたい仕事より、安定した人生を送れ。やりたいことをやらなかった後悔は残るけど、貧乏ボロアパートでひっそりと人生送るよりましだよ。」とやりたい仕事をやらないよう説得しますね。

あの頃見えてなかったことは
・その安月給で労働がきつい状況に数年いても、自分ならやりたいことなら頑張れると思っていたこと
・実家だったので自立するのにどのくらいの収入があったほうがいいかわかっていなかった
・結婚後も仕事は続けないと子供も作れないし、家も買えない(夫が平均以上の収入でも)
・給料の高い仕事は若いうちしか受け入れてくれない
・結婚したらどうせパートとかになるんだから好きなことやりたいと思っていたが、結婚したからこそ収入源を増やす必要がある。

>『自分の力でお金を稼げるんだ!』という自信をもちたいです。
それがゴールなら稼げる仕事しかやらないことです。
安くて皆がやりたい仕事はたくさんあります。だからそれはスキルアップではありません。
仕事という観点ではなく、人生メイクという観点である程度の収入を確保するのは最低条件。
それが手取り20~25万です。
その仕事も若いうちが有利ですよ。将来を見据えるなら絶対お金のほう。

あと、アパレル関係は20時半ではなく夜中まで働くと聞きましたよ。終電がないからバイクで通える都内のボロアパートに住むとか。それでも手取り10万台だそうですね。(有名ブランド)
厳しいですね。

30代既婚女性です。
私は、20代に「やりたい仕事」にこだわって安月給業界で頑張りました。やりたい仕事はやりましたが、安月給なので不満で不安です。
周りの人も同様で、この仕事を30歳すぎても続けている人は多くはないです。安月給業界のスキルをいくら積んでも、同業界しか転職できず、給与アップも微々たるものです。
この点はアパレルとよく似ていると思いますね。

私がタイムマシンで過去に戻れるなら25歳の時に戻れるなら、やりたいことを模索してやっとみつけたと喜ぶ自分に「やめろ。やりたい仕事より...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない 恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分から

自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない

恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分からないです

高卒➡縫製業2年仕事が減り月の休みが15日になり辞めた➡ドラッグストアノルマがきつく辞めた1年半➡大手スーパー10年短時間パートで借金が出来てフルタイムで働きたくて辞めた➡ホームセンター10ヶ月休みが増えて生活が厳しくなり辞めた➡パチンコ屋一ヶ月面接体調不良と仕事覚えられず。同僚の目が気になり

35歳で資格はありません。地元は短時間パートしかありません。
年齢的に選んでられませんが、自分が合わなければどうしようと不安があります。
やってみたい仕事はありますが、進めません。
人の目が気になります。甘えてるのは、分かりますが、仕事選びで不安しかありません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

社会では、人を経歴のみで評価する傾向が強いので、10年間勤めた大手スーパーでの経歴を基に、今後の方針を決められるのが常道になるでしょう。そのほうが質問者様にとっても、いい結果になり易いと思います。
ちなみに、年齢を考えますと、これから新しい職種に就いて、今まで以上の暮らしを望むのは、そうとうな努力と精神的なタフさが必要になりますので、それ相応の覚悟が必要となります。
目先の判断はミスに繋がりやすいので、慎重さが必要です。

また、漠然とした不安が拭えないのであれば、そのパワーをもっと自分のためになるものに使ってみてはどうでしょうか。
あくまでも例えばの話になりますが、図書館から本を借りてきて、ストレス管理の方法を学んだり、小説を読んで社会勉強してみたりです。このようなことでも不安をやり過ごすことができますし、多少なりとも前向きになれると思います。

今の時代職探しは大変でしょうけど、もう一度心身共に体調を整えてがんばってみてください。


人気Q&Aランキング