長文失礼します。

4~5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。

症状としては、

最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。
空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。
以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。

このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今日は大丈夫ですか?

胃の痛みなんてものは、誰にだってあるんですが、その痛みというのは本人にしか分かりません。
僕が感じる胃痛とあなたが感じる胃痛が全く同じだと、誰が確信して言えるでしょうか?

>最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。

僕はここに違いがあると思いました。

胃痛が先にあるのではなく、背中から痛み出す…

以前、僕も似たようなことがあったので、微力ながら助けになればと…

ご自愛してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

今日は多少痛みましたが大丈夫です。体調には十分注意していきます。注意し過ぎるにこしたことはないと思いますので。
親身に回答していただきありがとうございました。

遅くなってすいません。

疑わしい箇所ですが、僕個人の見立てですので分かってください。

恐らくは肝臓周辺だと思われます。
医者ではないので詳しくは分かりませんが…。

今までにお医者さんには『背中の痛み』は話されていたんでしょうか?

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

胃が痛いことばかりが先走ってしまっていたようです。背中も重要なのですね。参考にさせていただきます。

医者には話しましたが胃が痛いときに痛むこともあると言われたので大して気にしたことはありませんでした。

• 0

こんばんは。

今日は痛みはありませんか?

補足を読ませていただきました。
やはり機能性胃腸症は考えにくいです。疑わしい箇所が大体判りました。
早めに診てもらったほうがいいですね。原因がわかれば気分も上向いてくるはずです。

初期症状から何年か経っていますので深くは考えなくてもいいですよ。
稀にではありますが、ただのヘルニアからの痛みということもありますので。

先ほども書きましたが、この際だからまとめて診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

今日特に痛みはありませんでした。

疑わしい箇所とはどのあたりなのでしょうか?分からないと余計怖いので一応教えていただけますか?

家でも痛くなるんですか?

NO.1のご回答にもあるように、ストレスによる機能性胃腸症だと思ったんですが…

一度、病院に行ってエコー検査・CT・血液検査を受けてみてください。

川崎病の病歴があることや、出来れば生理のサイクルと体温などをメモしておくと絞込みが早いです。

怖がらすようなことを書いて申し訳ありませんが、胃腸とは別の臓器もこの際に検査しておいたほうが良いです。

最後にもう一つお聞かせください。背中の真ん中辺り、胃のちょうど裏側辺りに強い痛みを感じたことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

機能性胃腸症かもしれないということですね。知人から胃以外の可能性もあると聞いていましたのでその辺りも少し気になります。再度病院へ行ってみたいと思います。

背中の痛みに関してですが、胃痛の時には毎度背中のジクジクとした痛みが伴っています。胃の裏側です。胃より背中の痛みの方が強いことも多いです。

>特に緊張するような事はないと思うのですが、家以外ではつねに気を張っている感じがあります。

家の中や落ち着く場所ではどうですか?

川崎病ですか…。心エコーを調べたんですね。

腹部エコーはまだ一度もないんですか?

質問ばかりですいません。

この回答への補足

質問ありがとうございます。

家でも痛くなることはあります。朝より夜のほうが多いです。特に夜中は酷いです。

腹部を検査した事は無いです。

• 0

補足読ませてもらいました。

もう少し聞かせてください。

胃が痛くなる直前に、階段や坂を登ったり、緊張したりしたことはありますか?

エコー検査やCT撮影は行いましたか?

この回答への補足

再度ありがとうございます。

特に緊張するような事はないと思うのですが、家以外ではつねに気を張っている感じがあります。

エコー検査は以前病気になった時以来受けたことがありません。
(5歳くらいの時かかった川崎病の定期検査で小学5年生くらいに。)
CTは一度もありません。

• 0

4~5年前からとありますが、初潮を経験した頃から始まりましたか?

定期的にあったり、生理の前後、決まった期間に痛みがあったりしますか?
また、発熱はどうでしょうか?
だるさ、力が入らないなどが続きますか?
いくら寝ても、だるさが残り一日のほとんどを寝て過ごす事がありますか?
胃薬ではなく、一般の消炎鎮痛薬などを服用したことはありますか?

箇条書きですいませんが、どうでしょうか?

この回答への補足

捕捉。
質問ありがとうございます。上から順に回答させていただきます。

痛みを感じるようになったのは中3の頃です。初潮はその3年ほど前から。高校受験前だったこともありストレスと診断されました。

特に整理の前後にあるという訳ではないです。基本的には1日でなんともなかったように治ります。

だるさが続き力が入らないというか、腕に力を入れようとすると違和感があります。

だるさはよく残ります。

試してみた薬↓
大正漢方胃腸薬、キャベジンコーワS、ブスコパン、名前を覚えていないのですが緑色?の粉状の薬を何度が服用しました。

• 0

機能性胃腸障害じゃないですか?

ストレスが原因です
胃薬は胃腸の動きを抑える薬が効くかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりストレスが原因なのですね・・・。