長文失礼します。

4~5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。

症状としては、

最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。
空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。
以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。


このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今日は大丈夫ですか?



胃の痛みなんてものは、誰にだってあるんですが、その痛みというのは本人にしか分かりません。
僕が感じる胃痛とあなたが感じる胃痛が全く同じだと、誰が確信して言えるでしょうか?

>最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。

僕はここに違いがあると思いました。

胃痛が先にあるのではなく、背中から痛み出す…

以前、僕も似たようなことがあったので、微力ながら助けになればと…

ご自愛してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

今日は多少痛みましたが大丈夫です。体調には十分注意していきます。注意し過ぎるにこしたことはないと思いますので。
親身に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:05

遅くなってすいません。



疑わしい箇所ですが、僕個人の見立てですので分かってください。

恐らくは肝臓周辺だと思われます。
医者ではないので詳しくは分かりませんが…。

今までにお医者さんには『背中の痛み』は話されていたんでしょうか?

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

胃が痛いことばかりが先走ってしまっていたようです。背中も重要なのですね。参考にさせていただきます。

医者には話しましたが胃が痛いときに痛むこともあると言われたので大して気にしたことはありませんでした。

補足日時:2011/04/11 01:49
    • good
    • 0

こんばんは。



今日は痛みはありませんか?

補足を読ませていただきました。
やはり機能性胃腸症は考えにくいです。疑わしい箇所が大体判りました。
早めに診てもらったほうがいいですね。原因がわかれば気分も上向いてくるはずです。

初期症状から何年か経っていますので深くは考えなくてもいいですよ。
稀にではありますが、ただのヘルニアからの痛みということもありますので。

先ほども書きましたが、この際だからまとめて診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

今日特に痛みはありませんでした。

疑わしい箇所とはどのあたりなのでしょうか?分からないと余計怖いので一応教えていただけますか?

お礼日時:2011/04/11 00:33

家でも痛くなるんですか?



NO.1のご回答にもあるように、ストレスによる機能性胃腸症だと思ったんですが…

一度、病院に行ってエコー検査・CT・血液検査を受けてみてください。

川崎病の病歴があることや、出来れば生理のサイクルと体温などをメモしておくと絞込みが早いです。

怖がらすようなことを書いて申し訳ありませんが、胃腸とは別の臓器もこの際に検査しておいたほうが良いです。

最後にもう一つお聞かせください。背中の真ん中辺り、胃のちょうど裏側辺りに強い痛みを感じたことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

機能性胃腸症かもしれないということですね。知人から胃以外の可能性もあると聞いていましたのでその辺りも少し気になります。再度病院へ行ってみたいと思います。

背中の痛みに関してですが、胃痛の時には毎度背中のジクジクとした痛みが伴っています。胃の裏側です。胃より背中の痛みの方が強いことも多いです。

お礼日時:2011/04/10 22:09

>特に緊張するような事はないと思うのですが、家以外ではつねに気を張っている感じがあります。



家の中や落ち着く場所ではどうですか?

川崎病ですか…。心エコーを調べたんですね。

腹部エコーはまだ一度もないんですか?

質問ばかりですいません。

この回答への補足

質問ありがとうございます。

家でも痛くなることはあります。朝より夜のほうが多いです。特に夜中は酷いです。

腹部を検査した事は無いです。

補足日時:2011/04/10 17:37
    • good
    • 0

補足読ませてもらいました。



もう少し聞かせてください。

胃が痛くなる直前に、階段や坂を登ったり、緊張したりしたことはありますか?

エコー検査やCT撮影は行いましたか?

この回答への補足

再度ありがとうございます。

特に緊張するような事はないと思うのですが、家以外ではつねに気を張っている感じがあります。

エコー検査は以前病気になった時以来受けたことがありません。
(5歳くらいの時かかった川崎病の定期検査で小学5年生くらいに。)
CTは一度もありません。

補足日時:2011/04/10 16:42
    • good
    • 0

4~5年前からとありますが、初潮を経験した頃から始まりましたか?


定期的にあったり、生理の前後、決まった期間に痛みがあったりしますか?
また、発熱はどうでしょうか?
だるさ、力が入らないなどが続きますか?
いくら寝ても、だるさが残り一日のほとんどを寝て過ごす事がありますか?
胃薬ではなく、一般の消炎鎮痛薬などを服用したことはありますか?

箇条書きですいませんが、どうでしょうか?

この回答への補足

捕捉。
質問ありがとうございます。上から順に回答させていただきます。

痛みを感じるようになったのは中3の頃です。初潮はその3年ほど前から。高校受験前だったこともありストレスと診断されました。

特に整理の前後にあるという訳ではないです。基本的には1日でなんともなかったように治ります。

だるさが続き力が入らないというか、腕に力を入れようとすると違和感があります。

だるさはよく残ります。

試してみた薬↓
大正漢方胃腸薬、キャベジンコーワS、ブスコパン、名前を覚えていないのですが緑色?の粉状の薬を何度が服用しました。

補足日時:2011/04/10 08:40
    • good
    • 0

機能性胃腸障害じゃないですか?


ストレスが原因です
胃薬は胃腸の動きを抑える薬が効くかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりストレスが原因なのですね・・・。

お礼日時:2011/04/10 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q親が喘息について分かってくれません… 私自身(17歳)1年前から症状は出ていたもののかかりつけ医に喘

親が喘息について分かってくれません…
私自身(17歳)1年前から症状は出ていたもののかかりつけ医に喘息ではない。と言われていた為、最近変えたり病院では酷い。何でこんなになるまで来なかったんだ?と言われてます。
今の状態はリモデリングがあり、常に喘鳴がある。
発作の際は、苦しくなりますが咳は出ません。
治療は、予防の薬や点滴や注射をしてます。

私はあまり咳もでないし苦しそうにしないので
親には、そんな酷いの?って疑われます。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸機能をみせて説明すればいいかと。

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q娘の症状の事です… 「立ち眩み」「下痢」「胃痛」の症状が有り個人病院に行きました。 診断(採血)の結

娘の症状の事です…
「立ち眩み」「下痢」「胃痛」の症状が有り個人病院に行きました。
診断(採血)の結果は「貧血」でした。先生は「貧血だと酸素が上手く循環しないので(だったかな…)胃痛、便秘になりますよ。」と言われ、胃薬.整腸剤.鉄剤を1ヶ月分頂き帰って来ました。今月中頃、学校から「胃痛は改善して無い様ですので、再度行かれたらどうでしょうか?」と言われたので、再度診察…やはり診断は同じく「貧血の為」胃カメラ.エコーはせずです。他の親御さんからも「貧血でこんなに酷く無いんじゃないの?また、行って来たら?」と言われました。胃痛で抱え込む程の痛みです。お腹が痛い時はお腹(腸?辺りを押す(触る?)と痛がります)再度、病院を変え視てもらった方が良いですか?

Aベストアンサー

胃腸に主な症状がでているので、一度胃腸科で見てもらって下さい。

鉄剤はとても胃を荒らすので、貧血の治療のせいで
胃腸がよくならない可能性もありますが

貧血と別問題で胃腸障害が出ている可能性もなくはないのと

もう一つは、消化管などからも慢性的に出血していることが原因で
貧血になることがあります。
たとえば胃潰瘍などがあるせいで、そこから常にダラダラ出血するために
貧血になってしまう、というケースですね。

胃カメラとかしてもらって胃腸に問題がないとわかれば
安心して貧血の治療に専念できるでしょうし
そうじゃなくて、他に原因があるなら、そちらも治療したほうがいいでしょう?

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*) 私は27歳の女です。

同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*)

私は27歳の女です。正確にいつからかは覚えていないのですが、少なくとも10年以上前から、ふとした瞬間に(特に寝起きや横になってる時が多い気がします)後頭部のあたりからうなじのあたりにかけて頭の中で 【じーーー】といった音や 【ぎゅるぎゅるぎゅる】といった、液体が流れるような音が聞こえることがあります。その後は耳のあたりで少し気分が悪くなり、後頭部や目元を主にして頭痛が起こることがあります。何かの病気の症状に当てはまりますでしょうか?また、病院に行くとすれば、脳神経外科でよろしいでしょうか?今は2つ他の病院に通院していることもあって、その事で病院に行ったほうがいいのかためらっております。 (経済的に苦しくて・・・)もし普通のことで、気にしなくても良さそうでしたら、普通にこのまま過ごしてみようかと思います(^^*)何がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

病気は、ありませんが!
最初に、耳鼻科に行くべきだと思います。
たぶん、薬でると思いますが!
飲んで治らなければ、脳神経外科に行ってみた方がいいと思います。
最終的に心療内科を考えたらいいと思います

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q急に胃痛で吐く・翌日も胃痛

一昨日の深夜に食事をした後、数時間後に胃がむかむかして目が覚め、胃液が出るほどに気持ち悪くて、すぐに数回吐きました。かなりの量を吐いて、食べたものが全部出た感じでした。

食事でいつもと違ったのは、食べた魚(サバを焼いたのですが、ほんの少し生で食べてしまいました)が悪かったのだと思ったのですが、今日になっても朝からなんとなく胃が痛く、今またキリキリキリと鋭い痛みが。生食が悪かったのだとしたら、吐いて終わりそうなものですが、なぜまだ痛いのか、心配です。

ちなみに、いつも夜食事をすると、疲れていることと食後はいつも眠くなることもあり、すぐに横になってしまいます。食べてすぐ横になると胃液が逆流(?)するとか消化によくないとも聞いたのですが、私はこれがほぼ毎晩です。

あと、ピーナッツせんべいが好きで良く食べますが、一昨日の夜も食べていて、目覚めたときにその味が口の中で異常に気持ち悪くてムカムカとしました。食品にアレルギーはないです。

ピロリ菌ってこともあるでしょうか?刺身用と特に書かれていない魚をちょっぴりでも生で食べてしまうのって問題ありでしょうか?こんなことは普通しないのですが、たまたまそのとき、生で魚が食べたくなって、つい少しだけ...

本当に生魚が問題だったかは不明ですし、何かたまたま胃の問題がそのタイミングで起きたのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。

一昨日の深夜に食事をした後、数時間後に胃がむかむかして目が覚め、胃液が出るほどに気持ち悪くて、すぐに数回吐きました。かなりの量を吐いて、食べたものが全部出た感じでした。

食事でいつもと違ったのは、食べた魚(サバを焼いたのですが、ほんの少し生で食べてしまいました)が悪かったのだと思ったのですが、今日になっても朝からなんとなく胃が痛く、今またキリキリキリと鋭い痛みが。生食が悪かったのだとしたら、吐いて終わりそうなものですが、なぜまだ痛いのか、心配です。

ちなみに、いつも夜...続きを読む

Aベストアンサー

生のサバ=青魚ということで あたったかどうかを心配しておられるようですが
胃痛や嘔吐があるのなら 寄生虫の心配をされたほうが良いかもしれません

http://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anisakisu.htm

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。
これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか?
また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのすべきことは

(1)その薬を処方した医師に症状を伝えて指示をあおぐ。
(2)その指示に納得できない場合は、別の医師にセカンドオピニオンを求める。

です。

ここでシロウトが答えるべき事ではないと思います。
医師法に抵触する恐れがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報