入力セルを限定し、enterで次セルへジャンプしたいのですが、セルのロックを外し、シート保護するやり方だと、セルの順番どおりにならず、、(A1→A5→B5→D1→D5→E5のような順番)
また、名前ボックスでのやり方だと、2つ前のセルでデータ入力の間違いに気づいたりして、セルを戻すとすべての指定がはずれ、結局またセルを自分で指定しなくてはならず、、、。
これはやはりVBAとかでないとダメですか?
また、できればシートを保護してセルの関数を消さないようにしたいのですが、、。

A 回答 (4件)

>また、名前ボックスでのやり方だと、2つ前のセルでデータ入力の間違いに気づいたりして、セルを戻すとすべての指定がはずれ、結局またセルを自分で指定しなくてはならず、、、。

入力中に間違いに気がついて、セルを戻したいなら、Shift+Tabキーの操作でセル範囲を解除することなくセルを移動することができます。
次に再入力するときは、Tabキーで入力セルまで移動します。
    • 0

指定したセルへの入力をするのは、決まったときだけですか?

それか、誰もが入力できなくなるようにしたいのですか?

誰もが入力できなくなる方法・・・は、ありますよ。
質問の文章にある、[シートの保護]ですね。
でも、それをすると、必ずそのセルへの入力しかできなくなりますし、列や行の挿入もできなくなりますが、それでもよかったら、参考にしてください。

シートを保護する前に、入力したいセルだけを入力できるように保護をはずします。
入力したいセルを選択して、[セルの書式設定]の[保護]タブで[ロック]をはずします。
この操作は、入力したいセルすべてにしてください。
その後にシートを保護します。
[ツール]メニューの[保護]-[シートの保護]をクリックし、ダイアログボックスが表示されたら、[OK] をクリックします。
保護を解除するときは、[ツール]メニューの[シートの保護を解除]をクリックしてください。

でも、この操作では、シートの削除を防止するものではないので、シートの削除は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
シート保護にすると行や列の挿入ができないんですよね、、。
そのつど、保護を削除するのも面倒なので、なんとかできればと思ったのですが。

エクセルは入力の都合などにより入力セルのアクチブにする順序を規制したり出来ません。

エクセルは平板的であるが、素人にはなじみやすいものになっている。
エクセルにあまり期待して、あれもこれもと要求しすぎだと思う。
ーー
そこにもユーザーフォームやデーターフォームもあるのでそういうものを使う人もいるだろう。
ソフトによっては、入力はフォームで、保存ファイルの項目順序や内容は別に設定の類もおおい。
ーー
エクセルVBAでもChangeイベントでコントロールが出来るが、使い続けていると不便な点が出てくるように思う。
ーー
CTRLキーを押しつつ、複数セルを順次1つづつ指定し、再度始めのセルをクリックして、そこからデータ入力+ENTERで次のセルに移るから、データ入力を続けられるが、こういう方法の応用はいかがかな。
動く方法が決っているので、行や列的に逆戻りなどは出来ないので順序を完全には指定できないと思うが。
ーー
この質問には質問の事が1回限りなのか、別シートでも続けて同じことをするのか書いてない。もう少し全体の流れを質問に書いて質問しないと、回答がピントハズレになるかも。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>エクセルは入力の都合などにより入力セルのアクチブにする順序を規制したり出来ません。
そうなんですか、、。

>エクセルにあまり期待して、あれもこれもと要求しすぎだと思う。
なるほど、、。エクセルは何でもできそうな感じがするのですが、、(笑)

やはり、名前ボックスでやっていくしかないようですね。
でも、勉強になりました。
有難うございました。

VBAで 入力されたセルのアドレスを判断して

条件で 左へいくつ 下へいくつ といったコードを書いていくことに
なります。

ところで別案ですが
入力シートと表示シートを分けることは出来ないでしょうか。
一例ですが
入力シート
 A  B    C
日付 仕入れ 売り上げ
4/1  100   120
・・・

報告書
 A  B C   D
4/1 日付   4/2日付
・・・・
・・・・
仕入れ 売り上げ 
100    120
こんな感じだったとして
A1、A5、B5セルにいれる関数を準備して
左へ目いっぱいコピーしておく方法です。
データはひたすら縦方向へいれてくべきと思っていただいたほうが
後々、色々な集計や分析にも使えて便利になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
たしかに、データー入力用セルにどんどん入力して、その値を参照させていったほうが、手早く入力できますね。
納得です。

有難うございました。