19歳の女性の者です!



私は何年か前から飛紋症にかかってしまい

・黒い影が見える(入浴中や目覚めたときなどによく見えます。)

・黒い点が多数見える

・ピカピカした光が多数見える

以上のような症状が日常になりました。





眼科に行って眼底検査をしてもらったところ、網膜には異常がないので安心して下さいと言われました。




しかし、以前「光視症」というのを見つけたのですが
自分の症状が光視症とすごく似ていたんです。




光視症について調べたところ、

「網膜剥離などを起こす可能性がある。もしくは脳に問題がある場合がある」


と記載されていました。


網膜には異常がないので
脳に何か異常があるのか?とすごく心配になりました。





心配になった理由の一つに、
以前試験勉強をしていて寝るのが4時という生活が何日か続いたことがあったのですが、そういう日の目のチカチカする数?がいつもより増えるんです。

頭が疲れているからだと思っていたんですが、やはり脳に問題があるのでしょうか?





また、日常生活であまり気がつかないのですが、以前より黒い影が増えてきた気がします。
これもすごく気になります。









話が長くなってしまいましたが、お尋ねしたいことは

(1)光視症で脳に支障がある場合だとどのような病気なのか

(2)寝不足などで見え方がひどくなるのは飛紋症が原因なのか、脳が原因なのか

(3)黒い影が増えた場合、また病院に行ったほうがいいのか




この3点についてお尋ねしたいです!!



なにか1つでもわかるかたがいらっしゃったら何か教えて下さい(>_<)


すごく不安です。。



ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



脳との関係ですが
これば病院で見てもらわないとなんともいえないと思います
神経が目の周りを通っている神経で関係しているものがあれば
見えかたが変わってくるtことはありますので
まずは脳神経外科で見てもらったほうがいいと思います

眼精疲労がきついと当然飛紋症もひどくなります
一般的には目の老化で起きてきますので

明らかに変わったときはすぐ病院へ
後は定期検査で1年に一度はいってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症+光視症

飛蚊症+光視症

自分は17歳ですが最近、飛蚊症に気づき2ヶ月ほど前に眼底検査をしました。
やや多く見えてたのですが以上なしといわれました。しかし、最近空や明るいところなどを見ていると白い光がにょろにょろと
走るのが見えることにも気づきました。どうやらこれは光視症というようなのですが、
光視症がいつごろ発症したかわかりませんが、もう一度眼底検査してもらったほうがいいですか?
最近失明するのではないかと怖くて仕方ありません。これはかなりヤバイのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

定期検査を受けているとか
これからも定期的に行くようであれば
心配はいらないと思いますが

もし検査をするようであれば
大学病院で見てもらうのはどうですか?

Q脳脊髄液減少症 脳脊髄液減少症の確定診断について3ヶ月待ってようやく専門医の診察を受診したのですが

脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症の確定診断について3ヶ月待ってようやく専門医の診察を受診したのですが、再度MRIを撮影したところ、やはり脳の下垂は確認出来ず、RIシンチグラフィーの確定検査をしてみないと分からないと言われました。
検査をするつもりで心して受診したのですが、私の症状は典型的な症状では無く医師には可能性は3割程度かなと言われたのと、検査によって症状が悪化きてしまう等のリスクもあるということで検査を受けるか迷ってしまいました。
検査を受けて漏れは見つからなかったものの症状が悪化してしまった方、検査の後遺症が出てしまった方がいれば教えて頂きたいです。どんな些細なことでもいいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は1度うけました。
9年前です。
RIだけは2度としたくない。

脳を浮かべている髄液に
放射線液を入れるんですよ。
BPをして、
漏れがなくなったのか、
漏れが塞がってないのか知りたいけど、
あれだけは2度としたくないです。

何度もしてる人もいっぱいいますけどね。

私はRIをしてから症状が異常に辛くなりました。

例えるなら
辛いきんぴらに、さらに一味をかけた感じですw

起き上がれなかい、が寝たきり、です。

今後も2度とするつもりはありません。

何度もしてる人いっぱいいますけどね。w

人によるのかなぁ。。。

Q飛蚊症と光視症

一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

Aベストアンサー

専門家でもなんでもないのですが、全く同じ症状です!先週眼科で診てもらいました。minamotoさんも眼科では心配ないとのことですよね。私が行った眼科の先生は、「もしこれから先も頻繁に光がちらつくようなら、脳外科とか脳神経科を紹介するから来てくださいね」と言っていました。

あまり気になるのでしたらそちらに行ったほうが良いかもしれませんね。

先生は疲れているとか、ストレスとかでもそうなることがあるよとも。ネットで見て私も不安になったのですが、目だけでなく脳の反応であるときも、そんな事が起きるようですね。「閃輝暗転」というのも同じような感じがしますが、素人なので違っていたらごめんなさい。

Q2ヶ月位前にめまいがひどくて何故?か急にまともに歩くのかが困難になり、耳鼻科、脳外科で調べても異常が

2ヶ月位前にめまいがひどくて何故?か急にまともに歩くのかが困難になり、耳鼻科、脳外科で調べても異常が見つからず診療内科を進められて今通ってます。めまいも脚の方も良くなってきましたが体重がどんどん下がってきて只今38㎏に…ストレス発散したい(ToT)

Aベストアンサー

ストレスからくる自律神経の乱れだと思います

Q光視症でしょうか?

こんばんは、私は高校生で両目0.1以下でコンタクトをしているのですが中2頃から目の前が急にピカッと光り、同時に火花(星?のようなものがチカチカッ見えるんです。数分で収まるんですがこれは光視症でしょうか?頭痛などといった症状はないです。数週間前に別の事で眼科へ行き、目を見てもらいましたが眼球も綺麗でどこにも異常はないと言われました。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 眼そのものに異常がないようなら、そのまま様子を見ていてよいと思いますが・・・

 医者ではないのですが、以前に同様の症状に関して目医者に聞いてみたことがあります。眼に異常がないなら(網膜とか硝子体の部分に異常がないなら)、案外心配いらないものだ、ということでした。
 自分はチカッチカッとするぐらいで、あんまり意識しない間に治り(?)ました。今でも月に2~3回ほど星がチラチラしますが、気にしてません。(視力は0.1以下です。)

 ただ、今後だんだんひどくなったり、見え方がおかしくなったり、頭痛がしたりし始めるようなら、ひどくならないうちに受診された方がよいでしょうね。
 「目医者と歯医者は定期的に受診」というのは真理だなーと思います。安心できますし。
 お大事に。では。

Q右の腰(骨盤の上辺り)が痛いです。 19歳女です。 2ヶ月ほど前から腰の右の骨盤の上辺りがズキー

右の腰(骨盤の上辺り)が痛いです。


19歳女です。
2ヶ月ほど前から腰の右の骨盤の上辺りがズキーンという感じに、何かに押されてるような痛みがあります。
痛くて眠れないほどではありませんが起きているときはずっと痛いです。
病院に行こうと思ったのですが原因が分からず何科を受診すれば良いのか分かりませんでした。
部位や状態が曖昧で答えにくいかと思いますが、考えられる原因や、もし病気なら何の可能性があるかなど教えていただければと思います。

Aベストアンサー

内科
女性なら婦人科ですね

Q閃輝暗点から光視症になりました。検査は必要?

今年の4月から閃輝暗点の症状が出るようになりました。
月に2~3回程度出ていました。
妊娠中でした。
頭痛は伴いませんでした。

8月に出産し、その後は頭痛が頻繁にありました。

今は頭痛もほとんどないのですが、光視症が出るようになりました。

どこかに検査に行ったほうがいいでしょうか?
行くとしたら眼科と脳外科どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

光視症は、むしろ脳に原因のある閃輝暗点で見られます。
これは脳の血管の痙攣によるもので、両目に起こります。

閃光が飛んでいるように見えるのは、脳の血管が痙攣していて、
閃光が治まると、今度は血管が拡張して、頭が痛くなります。
眼科で調べて目に異常が無ければ、神経内科に紹介します。

眼科の場合は、目の中の硝子体の変化で、網膜に刺激を与えて、
片目に閃光が走りますが、網膜剥離の前兆の場合にも、
起こりますから、いずれも眼科受診をお勧めします。

Q主治医が手術出来ない場合の他の医師の紹介について 脳腫瘍があり病院にかかっています。 一年ほど前に見

主治医が手術出来ない場合の他の医師の紹介について
脳腫瘍があり病院にかかっています。
一年ほど前に見つかったのですが、場所が悪いので手術のリスクが高いのと、あまり症状がでていなかったので経過観察にしていましたが、ここ数ヶ月症状が出てきて体調を悪くしています。今かかっている病院の主治医は、自分はこの脳腫瘍の手術はしていないので、専門の病院に相談したほうがいいですよ、ネットとかにものっていますので、と言われました。私の住んでいるのは田舎なので、ネットなどで探しても私の脳腫瘍の手術をしている病院の情報はよくわかりませんでした。他の科の先生や看護師の友人に相談したところ、普通は主治医が紹介するものだけどね、と言われました。
普通は、自分の手術出来ない患者には主治医が手術できる他の病院の先生を紹介するものなんですか?ならば、なぜ主治医は自分で探してって感じで紹介してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、私もそのようなパターンは聞いたことがありません。無責任な言い方のようにも聞こえます。
大抵は、担当科は担当科ごとのネットワークというものがあり、自分の手に負えないものをより高度な技術実績のある病院へつなぐために、紹介状を書くという流れがあっていいような気がするのですが、、、。

はっきりとしていることは、その先生が、自分の手には負えないと考えていることですね。

その病院は「他の科の先生や」とあるので、総合病院ですか?
であれば、病院のことに関するよろず相談を受けるようなセクション(病院アドボガシー? 相談室)があったら、そこに相談してみるのも手かもしれません。そうすると、病院として責任をもってさらに専門的な病院を紹介するという流れが期待できるかもしれません、、、。

あるいは、脳外科・脳神経外科専門の病院でしょうか?
そこにそのように言われてしまうと、更に不本意ですね、、、。

そうなると、その脳外科等のある総合病院を探して、その病院に対する紹介状を書いてもらい、必要があればさらにそこから紹介を受けるというような流れにせざるを得ないのでしょうか、、、。

どうかお大事になさってください。

確かに、私もそのようなパターンは聞いたことがありません。無責任な言い方のようにも聞こえます。
大抵は、担当科は担当科ごとのネットワークというものがあり、自分の手に負えないものをより高度な技術実績のある病院へつなぐために、紹介状を書くという流れがあっていいような気がするのですが、、、。

はっきりとしていることは、その先生が、自分の手には負えないと考えていることですね。

その病院は「他の科の先生や」とあるので、総合病院ですか?
であれば、病院のことに関するよろず相談を受けるような...続きを読む

Q光視症でしょうか?

先月網膜剥離の手術をしました、
退院後いつごろからかわかりませんが、眼の瞼の裏にチカチカ点滅のような
感覚を感じます。
 両目で見たときもなんとなく感じ、どちらかというと手術した方の眼のように感じます
眼を開けていても、閉じていてもその感覚があります。
頻度は単発的ではなく、ずっと続けて起こっているように感じます。
 
また、光視症だとしたらどのようなことが眼で起きていると考えられるでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

光視症どうか私には判断(診断)出来ません(大学病院 眼科医が失業してしまいます)

症状は必ず医師に伝えて下さいね。
(緊急的な危険性がないので)今はまだ経過を見ている状態ではないかと思います。
自分の「目」のことですから遠慮なく医師にどんどん質問してみて下さい。

 突然の不調の時は掛かりつけの病院(クリニック?)に。 夜間・土日なら「眼科救急病院」を利用して下さい。
地域にもよりますが 都心部なら下記も可能です。
      ↓
【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

 ストレスを少なくして 規則正しい食事と睡眠が一番の「薬」だと思います。

Q潔癖症です。 今日は一度も消毒せずに頑張っているのですが 今日は、前にくしゃみをされて足にかかった気

潔癖症です。
今日は一度も消毒せずに頑張っているのですが
今日は、前にくしゃみをされて足にかかった気がしたときの靴を履いています。
気にしないように…唾液ならもう乾いてる…
そう思ってはいていたらかかと部分に茶色いシミを発見してしまいました。
それが血である確率はものすごく低いのはわかっています。
でも気持ち悪いです。
もし血の場合、乾いていたらもう菌などは生きていませんか?

Aベストアンサー

菌は、靴以外にも沢山いますよ。
貴方の体にも沢山付着しています。
潔癖症の方は、なにか勘違いされているようですが、自分の持ち物、体にも菌は沢山付いているのに周りから付けられたから汚い!みたいに言われますけどね、人間が一番菌の量が多いんですよ。

アルコールしたくらいでは、予防程度にしかなりません。
気にしたらキリがないですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報