19歳の女性の者です!

私は何年か前から飛紋症にかかってしまい

・黒い影が見える(入浴中や目覚めたときなどによく見えます。)

・黒い点が多数見える

・ピカピカした光が多数見える

以上のような症状が日常になりました。

眼科に行って眼底検査をしてもらったところ、網膜には異常がないので安心して下さいと言われました。

しかし、以前「光視症」というのを見つけたのですが
自分の症状が光視症とすごく似ていたんです。

光視症について調べたところ、

「網膜剥離などを起こす可能性がある。もしくは脳に問題がある場合がある」

と記載されていました。

網膜には異常がないので
脳に何か異常があるのか?とすごく心配になりました。

心配になった理由の一つに、
以前試験勉強をしていて寝るのが4時という生活が何日か続いたことがあったのですが、そういう日の目のチカチカする数?がいつもより増えるんです。

頭が疲れているからだと思っていたんですが、やはり脳に問題があるのでしょうか?

また、日常生活であまり気がつかないのですが、以前より黒い影が増えてきた気がします。
これもすごく気になります。

話が長くなってしまいましたが、お尋ねしたいことは

(1)光視症で脳に支障がある場合だとどのような病気なのか

(2)寝不足などで見え方がひどくなるのは飛紋症が原因なのか、脳が原因なのか

(3)黒い影が増えた場合、また病院に行ったほうがいいのか

この3点についてお尋ねしたいです!!

なにか1つでもわかるかたがいらっしゃったら何か教えて下さい(>_<)

すごく不安です。。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

脳との関係ですが
これば病院で見てもらわないとなんともいえないと思います
神経が目の周りを通っている神経で関係しているものがあれば
見えかたが変わってくるtことはありますので
まずは脳神経外科で見てもらったほうがいいと思います

眼精疲労がきついと当然飛紋症もひどくなります
一般的には目の老化で起きてきますので

明らかに変わったときはすぐ病院へ