V-maxに中国製の安物HIDを取り付けたのですが、Loは点灯しますが、HIが点灯しません。HIのバーナーのみ切れて、いるということでしょうか?なにか御経験談等あれば御教授ください。

A 回答 (1件)

まず電装系の確認の基本は導通です。



テスターなどで調べ
バルブのところで導通がなければ、初期不調又は配線ミスでしょう。

テスターで確認はしてみました?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。次の質問でアンサーいただきました。

お礼日時:2011/04/10 09:43

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Q2輪に装着可でオススメのHIDのメーカーは?

バイクのライト(H4切り替え式)をHIDにしようと思っています。
車にはいろいろなメーカーからHIDが出ていますが、バイク用は限られてる気がします。

今のところ、自分の候補メーカーは、
●ベロフ(デイトナ)
●ソーラム(サインハウス)
●リモーション
●PIAA
●レイブリック
上記のメーカーで安心できるのはどこでしょうか?
他にもおススメのメーカーあったら教えてください。
それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう?
もう一つ、車用を流用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが挙げているメーカーの中では、ベロフ・ソーラム・PIAAでしょう。
付けたことがないので何ともいえませんが、NO.1さんが言っているように、妙に安いもの(リモーション)は、怪しさ爆発で自分的には信用できません。
また、レイブリッグは切り替えタイプの場合バーナー後方が長すぎて、ネイキッドはおろかレプリカやビッグスクーターでもかなりの加工が必要と思われます。
自分はバリオス2にデイトナベロフのHL4MVを付けていますが、レンズをマルチリフレクターに交換していることもあってか、全くの無加工にて取り付けることが出来ました。
装着後半年ほど経過していますが、点灯不良や切り替え不良といってトラブルは皆無です。
あと、サンテカはよしたほうがいいと思います。
多方面のBBS等でも、バーナーやバラスト不良のトラブルが絶えないといったスレが非常に多いようです。

QヤマハV-max

V-maxで「Vブースト」という言葉を聞くのですが、これはどのような装置で
どのような効果が出るものなのでしょうか?
また逆輸入車仕様?というのはこのVブーストのパワー?かなにかが
違うのでしょうか?キロメーターよりマイルメーターが良いとか聞きますが
V-MAX全般について少し教えて頂けるとありがたいのですが。m(__)m
V-MAXが分かりやすく説明されているサイトでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Vブースト(説明)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9617/v-boost.html

>国内vs逆輸入車

国内では「馬力規制」と言う壁が有って(無駄なハイパワー=事故の元)
制限無の北米仕様(145ps)→欧州仕様→日本仕様(90ps)の順です。
実際には、国内仕様でも排気量大きいので、トルク太いし問題ないけど
俗に言う「フルパワー」を乗りこなしたい人は「マイルメーター=逆車」を買う訳です。

以下↓(5頁続きます)
http://goobike.com/learn/time/0502/1020142/

Q社外HIDで安くて信頼のあるメーカーといえば?

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行輸入のようですがお店が長期の保証(大体3年)をしたりしてるので偽物でない限り
信頼できるのではないかと思いました。



値段はH4で14000円、H7で12000円ほどでした。
他のメーカである程度価格が安くて評判のいいメーカーご存知ないでしょうか?



あともう一点質問なんですが
H4とHIDの35Wともに純正色ぐらいのまっ白とかじゃないような色だと
どちらが明るいのでしょうか?見た目が白い、明るいではなく運転していて
明るいかどうかでお願いします。



回答よろしくお願いします。

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行...続きを読む

Aベストアンサー

HIDバルブはフィリプスが良い、
買うなら55WHIDバルブだよ、
ケビン数は6000K以下でなければ車検通らない、
明るいのは4300Kとか4500Kだよ6000Kは白だけど青みの有る白でHIDバルブ付けてるのが分かるし けして暗くはない、
俺の軽カ-はナノテク2バラストとフィリプスのスライド切り替えHIDバルブ 6000Kなのだ 悪くは無い俺は気に入ってる、 

 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/
 
   ↑ナノテク2HIDキットは文句なく良いがバラスト延長線は絶対買わない事買っても100%使い物に成らない。

QV-MAXについて

本日V-MAX(2001年式 10000km走行)に
乗り換えたのですが、タンクの最大容量・燃費はどのくらいなのでしょうか。
以前は中型バイクだったのですが、
これから燃費のことを考えていきたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、すぐにケツが痛くなるシート形状など)、
それよりも数少ない良い点が際立っているバイクです。

このような際立った個性があるからこそ、長い間支持されるに至ったのでは無いでしょうか。

先にも書きましたように、燃費の悪いのはしょうがありません。・・・なのでツーリングに行ったときは注意することはもちろんですが、タイミングと荷物の積載方法を良く考えてくださいね。

給油口が、シートの狭間なのでヘタに荷物を括っていると全て外さなくてはなりませんからね。格好は少し悪くなりますがツーリング時にリアキャリアをつけるのも良いですね。遥か以前ですがダミータンクと交換して付けるサブタンクも販売されていました。

長い間販売されていたバイクなので、オーナーも多くカスタムや燃費に関するサイトも充実しています。晴れてオーナーになった勉強も兼ねて、検索してみてはいかがでしょうか。奥が深いバイクですよ。

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、...続きを読む

Q3000ケルビン!!のHID お勧めメーカーは?

ランエボ4(CN9A)に乗っています。
純正で結構大きなフォグランプ(ハロゲン)が装着してあるんですが、山道や雨の日など暗くてあまり役に立ちません。
もしかするとレンズカットのせい?
そこでフォグにHIDを入れようと思っていますが、カーショップでもあまり3000ケルビン(黄色)のコンバーションキットを見かけません。
y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。

そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?

どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=5&category=%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC&grade=3585)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}

(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/13_plasma_ion_yellow/index.html)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー

などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。


レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー

PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。

ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。


さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65395183)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。

純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。


どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/4l1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/lancer.html)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)

CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。



さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。

まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。


ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4


実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。


また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3





最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、

「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。

実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/evoIV.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l3p.html)

また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97australia/l1ss1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l11.html)



実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。

ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。

これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。

また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。

どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。

それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。

技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。

(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases/0017.html)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c102382567?u=flatout_evo45)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108382634?u=flatout_evo45)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114652935?u=flatout_evo45)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=AP%A5%E9%A5%EA%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=flatout_evo45)より



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ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?

加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。

純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。

これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。

上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。

また、

ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/index_dc_dc_main.html)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/evo4_list.pdf)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。

とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。

「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」

ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。

ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。


お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。


または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。


まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。

理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光って...続きを読む

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Qメーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。
トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。

車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか?

夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

Aベストアンサー

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。

HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。
色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

QV-MAXセルフキャンセリングユニットの正常化

V-MAXの逆車に乗ってます。
とあるサイトで、逆車にはセルフキャンセリングユニットなるものがついているらしいのですが、これを正常に機能させる方法もしくは、詳しく説明しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

車台番号「JYA-2LT」で始まる仕向地の個体にはそのような機能は付いておりませんでした。

Q原付用HIDのメーカー

原付(ホンダスーパーディオ)に乗ってますが、
サンヨーテクニカ以外のメーカーから、
原付スクータ用のHIDを出してる
メーカーはあるでしょうか、ないでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今はまだないですね M&Hマツシマは今年4月?発売する予定だったけど延長してまだ販売してません・・・。 それとサンヨーテクニカは自分買いましたけど2ヶ月に前にバルブが走行中切れてヒヤッとしました でメーカーに返品して新しいのをもらいましたけど また夜走行中切れたらやだのでハロゲンバルブで走行してます まあ原付にはハロゲンバルブでいいと思います

Q6Vモンキーの12V化で質問です。

どなたかの個人サイトorHP?で6Vモンキーの12V化と言うのを見て、実際に自己使用のモンキーを12V化しようと考えています。
そこではレギュレートレクチファイアとウィンカーリレー 12V車用、12Vバッテリーがあれば出来るようなことを書いてあったのですが、6V用のハーネスで12Vの電圧をかけても大丈夫なのでしょうか?出来ればハーネスは変えない方向でやっていきたいので、詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

12V化のメリットとして、ライトが明るくできる。ハロゲンランプの導入など選択肢広がりますね。
ハーネスは共用可能です、レギュレーター、すべての電球、ウィンカーリレー、警笛ブザー、バッテリーを12V用に取り換えばOKです。


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