プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビ側でVICS割り込み情報を表示する設定にしておいた場合に、一般道において、光ビーコン発信機の下を通った場合、必ず情報受信&割込み表示をするのでしょうか?

自分でビーコンを設置し、試しに近所の光ビーコン発信機の下を通ったのですが、割り込み表示が行われませんでした。
ミラーの裏に貼り付けたので、前方上向きになるようアンテナは上下逆になっていたり、フロントウィンドウ上部の黒い点々が若干重なっているため、感度が悪い可能性もあるのですが、実は発信機の下を通っても必ずしも割り込み表示されるとは限らないということがないのか確認したいと思っています。

もし、必ずしも割り込み表示されるとは限らないということであれば、色々なところを走ってみて、それでもダメなら受信機を移設しようと思っています。

ナビは、エスティマで、MOPのG-BOOKアルファ対応HDDナビです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビーコンの下を通過したからといって、必ずしも割り込みがあるわけでは有りません。

それはFM-VICSと違い、通過する場所ごとでで配信されている情報が違うからです。

ビーコンで通常の渋滞情報が受信されて要れば問題ないと思います。が光ビーコンはTVのリモコン等と同じ赤外線なのでチャンと受信部が発信機の方向を向いているのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりすべてのビーコン発信機の下で割り込みが入るとは限らないんですね。もうちょっと幹線道路をうろついてみてから移設すべきかどうか考えようと思います。

割り込んでまで表示するデータが無ければ割り込みして来ませんので、普段走行しててもそんなに大量の割り込み表示はしないです。

FM-VICSはNHK-FM以外を受信させていれば受信しない筈ですので(オプションの3モードを搭載してると別だけど、普通は付けません)その状態でVICSを受信しているかどうか確認出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FM-VICSの方はナビに標準で付いていたのでまったく問題ないのですが、オプションのビーコンを付けたとき光ビーコン情報がうまく受信できなかったので質問させていただきました。

VICSにはFM・光・電波と3種類有ります。

NO1さんの言うようにFMは同じ地域なら同じ情報ですが光と電波は通過した場所で情報が違うから割り込みが無くても気にしなくともいいです。
光は常に割り込みを配信している所もあればレベル3情報しか配信していない所も有ります。
その他FMには配信されて無い規制、イベント、交通安全週間の期間その他色々を音声でも教えてくれますが、
同じ市内の光ビーコンだから同じ内容ではまったくないですから気にしなくてもいいと思いますよ。

どんな機種を使っているのか分りませんけど、VICSを受信した時に音声案内するタイプでビーコンの下を通過した時に「光ビーコンを受信しました」とかの案内が無いのならしていない可能性大です。適切な位置に戻したほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少しあちこちで発信機の下をくぐって受信できているのか見極めてみます。

補足

千波に、私が住んでる所では(田舎ですが)光ビーコンの場合かなりの頻度で割り込みは有りますよ。
割り込みを配信してる所は何時も決まってます。割り込みのないビーコンでは、何時も無し!
今まで一度も無いのであればやはりビーコンの受信機をダシュボードの上に移動させた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ということですと、やはり取り付け位置が悪いかもしれませんね。補足情報ありがとうございました。