通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。

こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが
なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。

こちらは

・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度

・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。
       歩行者と同じところを走る。
       地面にはジグザグの溝などがある。


一度シティサイクルでも走りましたが
とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。
ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。
自転車自体も重く、小回りがきかない。


そのため、クロスバイクを購入予定ですが
サスペンションがついたものが良いのでしょうか。
現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。

http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros0 …

もう少し安いクロスバイクでも良いのですが
自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。

色々と意見を聞いたのですが
「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか
マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。
マウンテンバイクはタイヤが太いので
それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。

段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。
クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか?

まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>一度シティサイクルでも走りましたがとにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。

ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。自転車自体も重く、小回りがきかない。

一般的にシティサイクル(ママチャリ)は、スポーツサイクル(クロスバイク、ロードバイクなど)と比較すれば乗り心地は優れているものです。重量的にはスポーツサイクルの方が軽く小回りも利きやすいです。

というのもスポーツサイクルは軽快な走行感を得るためにタイヤは細く、サドルなども薄い(クッションがない)、乗車姿勢も強い前傾姿勢と、良好な乗り心地を優先するのではなく、スポーティーさ(速さ)を優先しているからです。

乗り心地に関しては、シティサイクルの幅の広いタイヤや厚みのあるサドルは大きな効果があります。乗車ポジションもスポーツサイクルの前傾姿勢に対し、シティサイクルは直立した姿勢で乗車するため腰や肩への負担が少ないですね。

このような特徴のあるシティサイクルで乗り心地が悪いと言われてしまうと、更に乗り心地が良い自転車というのもなかなか難しいのが実際のところです。乗り心地だけで判断を下すなら、場合によってはクロスバイクの方が乗りにくく感じてしまうかもしれません。

しかし、スポーツサイクルはギアがあり、加速も鋭く坂道も楽、重量もシティサイクルに比べ軽量なもがほとんどです。この辺の効果で、結果的には速く楽に走れるという事は大いに考えられます。
ゴツゴツ感はある程度は慣れによって気にならなくなる事も考えられますし、サドルやグリップをよりクッションの厚い、衝撃吸収に優れたものに交換するという方法もあります。

サスペンションは必要ありません。いかにも衝撃吸収に効果がありそうですが、この辺の価格帯のものはほとんど飾りみたいなものです。実際にはほとんど動いてくれず衝撃吸収効果もありません。一方で重量は嵩みますからメリットは無いのです。

MTBは本来はオフロード用の自転車ですが、タイヤが太いのでショックを吸収しやすく、段差などへの対応もクロスバイクに比べ有利です。またサスペンションが搭載されているものもあるので、乗り心地という点では総合的に有利かと思います。特にpopperloveさんのようにシティサイクルの街中走行であっても乗り心地が悪いと感じるようならばMTBを選ぶ意味はあると思います。

転倒に関しては、細いタイヤの方が路面からの衝撃、影響を受けやすく、その意味では細い方がより危険性は高いでしょう。しかしながら、慣れないとフラつきなども考えられますが、しばらく乗っている事で解決できる部分もかなりあると思います。

候補のLGS-TR2ですが・・・
これはクロスバイクとは言っても、かなりシティサイクルに近いものです。
悪い意味で言っているのではなく、既に書いたように本格的なクロスバイクは乗り心地も決して良いものではありません。LGS-TR2はかなり分厚いサドル、タイヤも太めと、クロスバイクとは言いながらもほとんどシティサイクルのシルエットです。乗車ポジションもスポーティな前傾姿勢ではなく直立姿勢に近いものです。一方でスポーツ志向はさほど強くはありません。

という事で、スポーツサイクル自体が初めてであり、乗り心地を最優先するのであれば適していると思います。
マウンテンバイクという選択も間違いではありませんが、5万以下くらいで考えているのならおそらく適当なものがないと思います。ですからルイガノの方がよろしいかと。

その他の候補としては有名所でジャイアントのエスケープR3。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
ただルイガノに比べると若干スポーティで、乗り心地を最優先するのなら向きません。一方で、走行性能はこちらの方が上です。片道15キロはそれなりの距離(特に最初は)なので、どちらにするかは意見が分かれる所かと思います。

あとはオンロード系のMTB
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
これは今までの候補の中では一番タイヤが太いため、乗り心地の点では一番ですね。ただ、ポジションとしてはそれなりに前傾姿勢です。予算が許すのならこれはこれでバランスしているようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で不勉強な私にも分かるようご説明頂き感謝しております。
たいていこういう質問には攻撃的な回答か、
心無い言葉の羅列の回答になるかと思っていたのですが・・・
回答者様のお人柄に、ベストアンサーとして選ばせていただきました。
もちろん回答内容も非常に参考になる内容でした。
今一度、シティサイクルかクロスバイクかマウンテンバイクか
立ち返って検討しなおすきっかけを与えてくださった回答です。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 10:55

交通法規をまともに勉強していない人間が無法運転を前提にした乗り方をしての感想や考え方ですね。


また自転車を乗れるテクニックを持っていない未熟な人間の意見でもあります。

>ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。
サドルに衝撃があるのはショックが来る事が解っているのにサドルにどっしり座っているから。

>自転車自体も重く、小回りがきかない。
小回りが利かないのは自転車のコントロールが出来ていないから。

>サスペンションがついたものが良いのでしょうか。
町中しか走らないのにサス付きをすすめるのは抜重(サドルから腰を上げ脚で衝撃を吸収する)が出来ていないから。

>クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか?
転倒はどれに乗っていても起こります。っていうか自立出来る車でさえ乗り方次第で転倒させれるのに、自立出来ない自転車が転倒しないなんてありえません。


あとまともな店舗いくつか回って相談してみた方がいいですよ。試乗も出来ますし、いろいろ話も聞けます。
また一度乗って体験しないとスポーツ車がどういうものかも解らないです。今ならどんな安物のスポーツ車であってもかなり違いを感じれると思います。
無知なのにサイトだけ見て判断するから難しいんです。ネットの意見は粗悪なママチャリしか乗った事の無い完全な素人が書いているか、バリバリに乗りこなしている(筋肉も出来ていて乗り方も解っている)人間が書いているかのどちらかなので今は参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見有難うございます。
説明不足な上に無知・不勉強・ママチャリ以外の自転車に乗る初めてのズブ素人なので
突っ込みどころは多数あったと思います。
言いたいこともよく分かります。
でもそれを分かった上で実のある、心ある回答をしてくださった方もいますので
少し残念でした。

お礼日時:2011/04/10 11:01

通勤手段にフロントサス付きはどうなんでしょう。


私はサスペンション自体に抵抗を持つ人間ではありませんが。
しかしながら、通勤となりますと雨の日も風の日も乗ることになります。
そんな状況での使用は、フロントサスの寿命を著しく縮める事になるでしょう。
安価モデルのサスの材質は鉄が多いので、なお更です。
通勤仕様のバイクといえば、もうこれが最高では?
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
少なくともルイガノTR2よりは確実に良いと思えます。
値段は安いし。
21段変速だし。
グリップシフトではないし。
泥除けは標準装備だし。
タイヤも38cとエアボリュームがあり、乗り心地に貢献しています。
フレームはアルミですが、フォークはクロモリでベントフォークなので、38cのタイヤと相まって、細かい振動を上手く吸収してくれると思います。
サドルも低反発ウレタンサドルなので。
常日頃から、通勤につかうならコレしかないな・・・なんて思っているバイクです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
具体的に車種を挙げて頂き感謝しております。
候補のひとつとして考えます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 10:51

ご希望に合う自転車は、前サスが付いていて、タイヤ幅は太すぎず細すぎずということになります。

それに対応するには
1.マウンテンバイクを購入し、タイヤを(ママチャリのタイヤ幅に近い)38mmか35mm程度のものに履き替えるか。

2.サスのついたクロスバイクを購入し、28mm程度の細いタイヤを履いているなら、それを35mmか38mmのものに履き替えるか。

3.サスがついていて、タイヤ幅が35mmか38mm程度のものを履いているクロスバイクを求めるかです。

GIANTのCROSS2は前サスが付いていて、(太すぎず細すぎずの)タイヤ幅が35mmありますので、希望にあうと思います。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーが一人しか選べないのが残念です。
こちらの方も参考URLを貼って頂いた上に
こちらの求めている回答をくださって有難うございます。
タイヤについて非常に参考になりました。
今後選ぶ上で参考にさせて頂ける有力なご意見有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 10:52

コース設定が間違っているような気がするのですが。



> 歩行者と同じところを走る。

サイクリングロードや遊歩道みたいな所ですか?
それとも幅の広い歩道って事でしょうか?

車道を走る選択肢は無いのでしょうか?

> クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか?

自転車は車道を走るもので歩道走行は例外処置です。
歩道を走らなければ段差が気になる事も無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自転車は正しくは車道を走るものですが
理屈ではなく都会のど真ん中では逆に歩道しか無理な場所もあるんです・・・。
道路を走る部分もそりゃありますけど
車道と道路の切り替え時の段差などが多数あるので
質問したんですけどね。
そこで突っかかられると困ります。

お礼日時:2011/04/10 10:58

マウンテンバイクのタイヤが太いタイヤが段差にどう影響するかといえば


太い分沢山空気が入りますのでタイヤがカチカチになるほど高い空気圧を入れる必要が無く
タイヤ自体の弾力でかなりのクッション性を獲る事が出来ます。
クロスバイクのタイヤは細いので細い分、高圧の空気圧になりますので
乗り心地もゴツゴツとした感じになりますし段差の衝撃も大きいですし
小まめに空気圧のチェックが必要になり人によっては面倒かもしれませんが
細い分転がり抵抗も少なく軽量な為軽快に走行することが可能です。
また車道から歩道に移るときの段差で進入角度によっては細いタイヤだと後輪が歩道に乗らず
転倒することがありますが太いタイヤだと細いタイヤほどシビアではなくなると思います。
雨天も乗るのであれば細いタイヤはグリップを失いやすいので結構怖いですよ。
車種の選択ですが出せる予算、雨の日も乗るのかの情報がないとちょっと提案し難いです。
ルイガノのLGS-TR2だと26インチで幅1.5のタイヤ(ママチャリのタイヤより気持ち細いくらいの幅)
はいているのでクロスバイクと言うより
ちょっと良いママチャリくらいに思ったほうが良いかも・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Qクロスバイクかミニベロか迷ってます、片道20km走ります!

通勤に片道10km
週末遊びに行くのに片道約20km走ります。


気になったものは下記ですが
他にオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2016年モデル 700C Touring Flat
62,640円 (税込)

OPERA CARAVAGGIO 119,000円

Aベストアンサー

原則で言えばタイヤが大きいほうが楽なケースが多いです。
特に予算が同じぐらい、というなら20インチよりも26インチの方が、26インチよりも700cの方が有利です。

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q15km通勤用にクロスバイクを買おうと思ってます。そこで2,3質問。

15km通勤(都内)用にクロスバイクを買おうと思ってます。
ママチャリ、通学チャリ以外は乗ったことありません。
そこで2,3質問なのですが、、、
ちょっと質問が多くなってしまったので、全部といわず一つだけでもいいので、何か回答ください。

1つめ。「ESCAPE R3が安かったけどなぜ?」
自転車屋に見に行ったところ、クロスバイクのコーナーのなかでGIANTのESCAPE R3が安かったので、買うならこれかな、と思ったのですが、その店では他より1万円ぐらい安かったのですが何か理由があるのでしょうか?
ちなみに買うとしたら、荷物が積めそうなのでSEの方を買おうかと思ってます。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html

2つめ。「古い型って安い?簡単に買える?」
自転車メーカーのサイトを見ると、2007年モデルとか2006年モデルとかありますが、古い型の方が安いなら古い型を買いたいのですが、自転車屋で普通に取り扱ってるものなのでしょうか?また、「古い型がほしい」とかいうと店員に嫌がられるものなのでしょうか?

3つめ。「サスペンションはあったほうがよい?」
店員に聞くと、
・サス無しで無理するとタイヤ(リム?)が曲がります。
・サス有りだとこぐ力が吸収されて重くなります。
といわれましたが、どの程度無理すると曲がるのか、どの程度重くなるのか、がわからず判断に困ってます。
初心者だからサス有りがいいか、と思ったのですが、このサイト(www.biking.jp/page286.html)によると、サス有りでも、ストローク量?が足りない場合がある、とのことで、初心者の私がサス有りだと安心して無茶して逆に壊す、といったこともありえるかと思い、それなら逆にサス無しで細心の注意を払うところから始めて体で覚える方がいいのか、と、迷ってます。

4つめ。「試乗はOK?」
3つ目の質問に関連しますが、こうゆう自転車を売ってる自転車屋って試乗ってOKなんでしょうか?
サスありとサス無しを比べたりしてみたいのですが。。
できれば200m往復ぐらいのってみたいのですが。。
私が行った自転車屋は、自転車をギュウギュウに並べてディスプレイしてあって、「これ乗らして、次これ」といった感じで言うのがためらわれましたが、別にOKなんでしょうか?

ひとまず以上です。宜しくお願いします。

15km通勤(都内)用にクロスバイクを買おうと思ってます。
ママチャリ、通学チャリ以外は乗ったことありません。
そこで2,3質問なのですが、、、
ちょっと質問が多くなってしまったので、全部といわず一つだけでもいいので、何か回答ください。

1つめ。「ESCAPE R3が安かったけどなぜ?」
自転車屋に見に行ったところ、クロスバイクのコーナーのなかでGIANTのESCAPE R3が安かったので、買うならこれかな、と思ったのですが、その店では他より1万円ぐらい安かったのですが何か理由があるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
ジャイアントというメーカーは、大量生産によって低価格を実現しているメーカーです。かといって品質が悪いわけではなく、高品質のバイクを低価格で販売している有名なメーカーです。よって、他メーカーの同じようなスペックの自転車を比べた場合、ジャアントの自転車が安い場合が大半です。
自転車には多数のカラーやサイズがあります。販売店によっては在庫整理のために、相場よりも安い価格設定で販売している場合があります。さらに、自転車屋がオリジナルで部品を交換して販売している場合が考えられます。当然ながら低グレードの部品に付け替えれば価格としては下がりますので、しっかりと使われているパーツを確認する事をお勧めします。

質問2
古いモデルでも新しいモデルでも、同じような価格帯のモデルであれば性能は基本的には変わりません。ただし、旧モデルの場合は自分の体型に合うサイズや希望のカラーが売り切れていたりする事が多くあります。逆に、旧モデルの中に自分に適合する気に入った自転車があるのであれば安価に購入できるチャンスです。

質問3
サスありだと、路面からの衝撃だけでなく、自分のペダリングのパワーも吸収されます。自転車自体の重量も増加します。街中の通勤オンリーであればサスは必要ないでしょう。サスなしで無理をするとリムが変形するというのはちょっとオーバーです。通常の乗り方ならほとんど心配いりません。

質問4
試乗はとりあえず聞いてみる事です。店内に陳列してある自転車はあくまで売り物です。売り物に試乗させてキズなどが付いてしまうと、商品価値がなくなってしまいます。店内でまたがらせてもらう程度は大丈夫だと思いますが、公道で試乗するのは難しいと思います。
店によっては専用の試乗車を用意している所もありますが、自分の購入予定の自転車が試乗車として用意されているとは限りません。ただ、購入を前提でお願いすれば許可する店もあるかもしれません。

質問1
ジャイアントというメーカーは、大量生産によって低価格を実現しているメーカーです。かといって品質が悪いわけではなく、高品質のバイクを低価格で販売している有名なメーカーです。よって、他メーカーの同じようなスペックの自転車を比べた場合、ジャアントの自転車が安い場合が大半です。
自転車には多数のカラーやサイズがあります。販売店によっては在庫整理のために、相場よりも安い価格設定で販売している場合があります。さらに、自転車屋がオリジナルで部品を交換して販売している場合が考えられ...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Q片道12キロの自転車通勤に、クロスバイクの予備として使える小径車

片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。
控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

小径車使用の諸条件として…
・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。
・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。
・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使いたいです。
・あくまでクロスバイクの予備として使うため、長年愛用できそうなアルミフレームがいいです。

価格帯も考慮して候補に上がっているのは、ダホン・ハンマーヘッド、ダホン・スムースハウンド、ジャイアント・MR4Fの3台です。
ちなみに諸条件を十分に満たす自転車なら、安いに超したことはないです。

皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
候補にあがっている自転車以外でも、予算13万くらいまででオススメの自転車がありましたらアドバイスをお願いいたします。

片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。
控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

小径車使用の諸条件として…
・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。
・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。
・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使...続きを読む

Aベストアンサー

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
今年、惜しまれて生産中止になる10万5千円の旧型は
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html
ほとんど完売みたいなのですよね。
BD-1は1台持っておくと、本当に便利です>私は持ってます。
新型は15万円ですから、どうでしょう?
走りは凄く良くなってるんで、割高だとは思いませんが。
まあ、BD-1ですと
> 50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
ここに不満が出るかしら。

候補の3台なら・・・
乗ったことがないので無責任な意見になりますが
ハンマーヘッドかしら。
スムースハウンドはスペックを見る限り、あまりスポーティーではないですよね。
MR4Fは、現在お使いのクロスがどんなバイクか分かりませんが
あんまり差がないと思うのですね。
予備として使い分ける意味をあまり感じません。
クロスから「買い換える」なら、コレが一番だと思うのですが。

> 候補にあがっている自転車以外
これまた乗ったことがないので無責任なおススメですが
タルタルーガが、ちょっと面白いのではないかと気になってます。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html
13万6千円と、ちょっと値上がりしちゃいましたけど。
前後にモールトンみたいなキャリアが付くのがイイと思います。

予算が上げられるなら、ブリジストン・モールトンが断突のおススメです。
http://www.2plus4.net/line_bm.html
20-25km/hの平地巡航なら、シルキーライドと称される
ちょっと他にない快適な走りが楽しめます。

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
今年、惜しまれて生産中止になる10万5千円の旧型は
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/ind...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178c

初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。
やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
私が思うに、サイズさえ大丈夫なら他は心配な所なんてないです。
最後に、今は2010年モデルは段々なくなってきてるので、もし好きな色がないとか、サイズがないとかになったら今、焦って買うよりは少し我慢してでも2011年モデルを買った方がいいです。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Q遅ればせながら自転車通勤(片道15k)にチャレンジしようと思い、少ない

遅ればせながら自転車通勤(片道15k)にチャレンジしようと思い、少ないこ遣いをやりくりし何とかジャイアントCS3200と言うクロスバイクの中古車をオークションにて手にいれました。
近くに『サイクルあさひ』さんがあったので、一通り点検をしてもらいました。

ただフロントライトしか付いておらず、何もありません…
最低限あと何が必要でしょうか?
購入予定なものは、
●テールランプ?
出来ればリフレクター位の物で良いかなと、
いろいろ見てみてもLED式のランプがほとんどで
●スタンド
出来ればセンタースタンドが欲しい
センタースタンドが付くのかどうか?

全くの初心者で何も分かっておりませんが、どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

ご自分で車に乗られるならわかると思いますが、夜、街灯もろくにない裏道では、リフレクターなんざついていても、あまり役には立ちません。
(ないよりはまだマシですが)
死にたくなければテールランプの取り付けをおすすめします。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html
夜道の自転車は目立ってなんぼ、ですよ。

スタンドについては、基本的にはサイドスタンドです。
「センタースタンド」というのは、ペダル付近に取り付けるスタンドを指します。
それとも、ママチャリのような両立スタンドを言っているのでしょうか?
ママチャリのような、後輪の軸に取り付ける両立スタンドは基本的にムリです。
ペダル付近に取り付けるセンタースタンドという意味であれば可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/325_all.html
二本足のスタンドであれば、こういうのしかないと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2.html

ほかに購入が必要なものとしては、ワイヤーロックなどでしょうか。
おそらく標準ではロックもついてないと思います。
なるべくガッチリして長めの物を購入し、ロックする時にはガードレールなどを巻き込んでロックすれば、盗難の可能性は下がります。
ママチャリのようなサークルロックで、MTBやクロスバイクなど、Vブレーキの物に対応した製品も出ています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/gorin/gr920.html
ただ、ワイヤーロックを後輪だけにかけた場合と同様、自転車丸ごと車に乗せて持って行かれたら終わりですが。

それと、できればパンク修理用に最低限の工具と予備チューブ、携帯用空気入れはいずれ必要になるかと思います。
途中でパンクした場合、近くの駅まで押して行って電車で行きますか?
それとも、そのへんに止めてタクシーで行きますか?
そうしょっちゅうパンクするものでもないですが、いざ、という時にどうするのか、考えておいたほうがいいですよ。
パンク修理は、慣れれば10分で終わります。
クロスバイクの場合、簡単に後輪が外せるので、パンクの穴はパッチでふさぐより、予備チューブを持って行って、とりあえずその場はチューブを入れ替えてしまうほうが早いです。
予備チューブやタイヤレバーなどの工具を入れておくには、サドルバッグが便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html

あとは、絶対必要というものではないですが、グローブはしておくと手が痛くなりにくいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/305_all.html
それから、ボトルケージをつけておくと、途中で水分補給するときに楽です。
(特に夏場は必須の装備かもしれません)
自転車用のドリンクボトル用のほかに、ペットボトル用もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/324_all.html
ドリンクボトル用をつける場合は、ドリンクボトルも必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/386_all.html
それと、サイクルコンピュータ(スピードメーター)も、つけておくと速度や距離、平均速度なども出て、乗ってて張り合いが出ます。
キャットアイ製品が定番です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/307_all.html
まあ、これらは絶対必須なものではなく、あれば便利だよ、というものなので、実際に乗ってみて、必要だと思ったら購入しても遅くないでしょう。

ご自分で車に乗られるならわかると思いますが、夜、街灯もろくにない裏道では、リフレクターなんざついていても、あまり役には立ちません。
(ないよりはまだマシですが)
死にたくなければテールランプの取り付けをおすすめします。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html
夜道の自転車は目立ってなんぼ、ですよ。

スタンドについては、基本的にはサイドスタンドです。
「センタースタンド」というのは、ペダル付近に取り付けるスタンドを指します。
それとも、ママチャリのような両立スタンドを言って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報