質問というか相談です。子供3人(上は小学2年双子、下は保育園4歳)います。
4年前に浮気されそこから時間が止まっています。旦那は働き者でもなく、プー時代が1年ありました。DVあり。切れると殴り放題。
もうこの4年間離婚のことしか頭になくて。離婚以外に答えないんです。自分自身も気持ちもなくなっていて、彼を生殺ししてる常態。なのに、離婚に移す行動が取れない自分に悩んでいます。
離婚するにも進めず、だからって彼を許すとか好きになるよう努力?とかもう一度二人で歩む努力もなしに、ただ止まっている自分があほすぎて。でも動けない。
どうやったら動くようなるんでしょうか。
このまま固まったまま自分も幸せじゃないし、彼だって幸せじゃない。だからって離婚を選べない二人。何がそうさせてるのか。多分子どもに負担かけたくないからってことなのかな。
でも本当に負担かけたくないならちゃんと再生への努力だってする。だけどしていない。
二人とも甘えあってるだけなんかもしれません。
どうやったら前へ進めるでしょうか。
自分にとっての前がわからないんです。確かに人それぞれ 離婚が前に進む場合もあるし、やり直すことが前なる人もいる。自分がどっちかなんてわからない。
だけど どっちにもいけず固まったまま4年。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。



三人ものお子さんを抱えてらっしゃるその状況では、お辛いかと思います。

ですが、個人的な意見になりますが、離婚は少なくとも下の保育園のお子さんが小学校に上がるまでは待ったほうがよろしいのではないかと思います。
まだ保育園だと、お母様に(ご本人様に)「熱を出した」etc・・・などで呼び出されることが多いでしょうから、それまでは時間に余裕があったほうが精神的には楽なのではないでしょうか。
子供は小学校中学年にまでなれば、親の状況をきちんと理解できます。
下のお子さんの面倒を上のお子さんが見られるようになると思います。

離婚しか考えられないのなら、是非離婚してください。そんなに悪いものでもありません。
旦那さんに歩み寄る努力をしても、4年を取り戻すにはとてつもない時間と労力が必要ですし、旦那さんの癖が直るのかどうかも怪しいです。
これからも苦しんでいって、精神が麻痺してしまうよりよっぽどいいです。
お子さんがまだ小さいので悲しむかもしれませんが、たくさん愛情を注いでいい家庭を作ってください。
子供に親の喧嘩しているところや、DVされていたり怒鳴られているところを見られるよりもいっそ離婚したほうが幸せです。
離婚は時間のかかるものですから、離婚についてたくさん調べて、手続きの方法を調べてください。離婚後どうするのがよいか考えるほうが、前に進めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答くださり感謝します。
ありがとうございます。
私が躊躇してるのそれなんです。結局自分が楽だから離婚できないだけなんです。
私が仕事でやすめないときや土日仕事にでなきゃいけないとき、全部旦那に頼めるからありがたくて。そこだけ感謝できる部分です。私以外子供みてくれる人いないんで毎日の保育園や学校後の児童ホールへのお迎え私が仕事で迎えにいけないときも旦那に頼めばそこはやってくれるんです。それはとても有り難いんです。
だからおっしゃるようにしたのこがある程度自分で歩いて帰れる小学生なるまではもう少し旦那の力が必要で。
でもそれと引き換えに、旦那との喧嘩やDVを見せ続けてこどもたちに萎縮させる体験を負わせてるのも事実です。私が旦那と話しせず無視してるのも子供たちはわかっているでしょう。見せ続けていいわけがない。
一番いいのは家庭の円満というのもわかってるけど、でもそこは歩み寄れず作れない。
ただ私自身が楽できるから困ったとき子供を面倒みてもらえるから離婚を躊躇してるんです。
おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:09

No.1です。



離婚に躊躇することは、決して悪いことではないと思いますよ!
私の両親は既に離婚していますが、母はずっと「いつ離婚しよう?」というタイミングを計りかねていたように思えます。そしてそのタイミングもそんなに間違ってはいなかったんじゃないかと今では思っています。
離婚したらその分負担も増えますが、精神的に軽くなる部分も多いはずです。

利用できるだけ旦那を利用しましょう(言い方は悪いかもしれませんが・・・

楽できるだけ今のうちに楽をしましょう。離婚にはエネルギーがいりますから、たくさん蓄えておきましょう!
もし歩み寄りにしても、パワーが必要なわけですから・・・。
お子さんも分かってくれる日がきますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!貴重な体験談を私にいただき本当感謝します。
もう少し蓄えて下の子が何でも自分でできるようなってから って思ったらすっきりしました!
有難うございました!

お礼日時:2011/04/13 12:11

子供三人連れて離婚しました。

浮気されて二年修復に努力しましたが無理でした。ある時自分の中で築いたお城(家庭)が砂城のように風に飛ばされた感覚を覚えました。キッパリ離婚の決意が出来たのです。迷ってる間は離婚の時期じゃないと思います。グレーの期間も必要だったりするので、精一杯修復努力したけどダメだったと心底思えるまで頑張って下さい。子供達もそれならわかってくれると思います。頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!本当ですか!!すごい勇気!!一番下のお子さんで何歳やったんですか?
2年も頑張ったんですね。偉い。で、ある時崩れた・・ そか。私いまグレーゾーンなんですね。で、あかんくなたらたぶん悩んでられなくなるんですね。
すっきりしました。それまで頑張ります!本当有難うございました!!

お礼日時:2011/04/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q離婚の話になって。 離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。 先日、離婚できるできないを議題

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が降りてから入籍しました。
住民税・国保にも分納相談をして月々支払っています。

そして、テレビでみた離婚問題について2人で話している時、旦那に言われた事です。

「もしも、俺らが離婚するとしたら子供は俺が引き取る。
万が一、お前に子供を渡して養育費うんぬんって言われても1万〜2万が妥当だって言うしそれ以上は払う必要ないらしいよ。
ってゆうか、お前は自己破産も滞納もある中で子供育てられないと見なされて親権はとれないだろうし、結局子供は俺の方に来るのが目に見えてるけどね」と言われました。

正直、自己破産はしたくありませんでした。
額も額で返せない事なかったでしょうし、滞納もあり苦しかったのですが、相談に行ったら妊娠もされていて事情が事情なのでと少額ながら分納してくださいと言われていたので産まれたらすぐに働いて借金と滞納金を少しずつでも返すつもりでした。

ですが、旦那はすぐに自己破産しろ。
俺の親も自己破産してるしすぐ出来るはずだ。
借金がチャラになるなら生活に余裕も出来るし、自己破産しないなら入籍も考えるといった態度でした。

テレビがきっかけで、こんな事を考えてたんだと落胆したと同時に不安です。

自己破産もし滞納金もある私には子供をみる資格がないのでしょうか?
離婚をするとなると子供はやはり旦那に奪われてしまうのでしょうか?
子供と離れて暮らすなんて考えられません。
子供と一緒に住めるならどんなことでもします。
絶対に旦那に子供を渡したくありません。

付き合っている時から浮気癖のある彼が今は子供一筋で浮気はしていないと思いますが、しばらくしたら浮気をし違う女をみつけると思います。
万が一、そうなると子供を旦那に奪われ浮気相手と一緒になってその女から虐待でもされたら・・・と考えこんでしまいます。
浮気が原因なら子供を奪われる事もないでと思ったのですが、私は専業主婦ですし収入もないので不利になるのかと不安です。
浮気をしてても彼は証拠を残さないタイプです。
2度私の探偵並みの詮索でバレたのでそれに警戒してLINEなどは常に消去しているぐらいです。

離婚するという話にはなった訳ではないのですが、こんな事を言われた手前私もきちんと離婚について、考えておかなければと思いました。

私がちゃんとしっかりしていれば、こうやって悩む事もなかったととても後悔しています。
どうか、法律、離婚問題に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたしっかりしなさいよ!
判断力が無さすぎるし、自分に甘すぎだし、責任感がなさすぎる!
テレビを見ながらの会話に対してここに相談もどうかと思うよ!
スマホあるならまず自分で調べなさいよ。気になるなら!
だけどね、離婚についてあれこれ考える暇があったら、
離婚にならないように家族や家庭の事を考えて大切にするのが先決じゃない?
そういうとこですよ!多分あなたが借金を作ったり、滞納したり、自己破産などあなたが人の意見や目先の事を無判断で進めた結果です。
まず、自分でちゃんと考えること!優先順位を判断すること、落ち着いて順序立てて解決すること。
多分今までの人生で失敗が多かっただろうと想像します。
母親になったのだから、子供の人生を左右するような選択を迫られる事がこれから何度もあるはずです。
自分の為の前に我が子の為を考えて行動して下さいね。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉

義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉(34)の6人で同居をしています。(すぐ隣には義祖父母が住んでいます。)始めから同居は嫌だったのですが旦那が長男だし双子妊娠が発覚して金銭的にも…とゆー事で、とりあえず同居とゆー形になりました。私達が暮らす事で義姉は家を出るとゆー事だったのですが一向に出る気配なし。悩みとゆーのは義姉の性格。家事は全て私がやっていて義姉は夕飯が出来るのを待っているんです。その間、双子の子供を見てくれるわけでもなくテレビを見て携帯いじって。食器を並べるわけでもなく食事が終わると自分の食べた後片付けもせず居間にいきテレビ。義姉は食費も一切入れないし家に生活費も入れていない状態です。旦那が何を言っても無視。腹を立ててスネるんです。旦那は朝早く夜も帰って来るのが遅く、私一人で双子育児をしている感じでストレスも溜まるのに義姉の面倒までみているのが嫌で仕方ないんです。義父の食事の支度などは仕方ないと思っているんですけど何で義姉の面倒までって思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

Aベストアンサー

そのうちは義理の姉の元々すんでいたうちであって、よそ者は質問主さんです。

もちろん子供の面倒をみなければならない責任もないし、彼女はただ、自分の家にいてダラダラしているだけの話なのですよね。

一日中双子をみてストレスがたまるとありますが、一日中子供をみている専業主婦なんてゴロゴロいますよ。それは当然ですし、主婦なのだから食事を作ったり家事をするのも当然です。

それは義理父、姉がいなかったとしてもやっていることですよね?

姉に期待をせずに、うちのことは主婦である自分がするもの!
嫁にきていて、実家にすまわせて貰っている以上、賃貸するよりやすいし、チョットだけ美容院や買い物にいくときに双子をお願いできたりしやすいわけで、他の赤ちゃん~幼稚園前のコを抱えて、一人で日中過ごして家事以外はできず、一瞬でもみていてくれたらなぁと思っている主婦は沢山います。

義理父はしょうがないと思うのであれば、義理姉だってしょうがないと思いましょう。

なんたって出ていくとは言ってもそれは義理姉の自由。
そこは義理姉と義理父のいえなんですから。

そのうちは義理の姉の元々すんでいたうちであって、よそ者は質問主さんです。

もちろん子供の面倒をみなければならない責任もないし、彼女はただ、自分の家にいてダラダラしているだけの話なのですよね。

一日中双子をみてストレスがたまるとありますが、一日中子供をみている専業主婦なんてゴロゴロいますよ。それは当然ですし、主婦なのだから食事を作ったり家事をするのも当然です。

それは義理父、姉がいなかったとしてもやっていることですよね?

姉に期待をせずに、うちのことは主婦である自分...続きを読む

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Qまたまた離婚相談について質問です。 精神的に弱っています。 夫と離婚を考えて半年以上経ちました。 以

またまた離婚相談について質問です。
精神的に弱っています。

夫と離婚を考えて半年以上経ちました。
以前、こちらで相談させて頂いた直後に主人のお父様が他界しました。
突然の出来事でしたので、主人の家族のサポートをできるだけしてきました。
お葬式は無事に終え、お母様とお姉様が一緒に暮らしています。
そこで、年金の問題が浮上しましてお母様たちだけでは生活が苦しいそうで私たち夫婦と同居する案が出ていました。
私は離婚を考えているので同居は嫌です。
さらに家のメンテナンスで主人が勝手に留守をお母様にお願いしていましたが、私が断ってからギクシャクするようになりました。
明日、四十九日ですがその後あまり葬儀関係のお手伝いをできなかった後ろめたさがあります。

昨日から主人にお願いして、お母様たちに何かお手伝いできることがないかと聞いても何もないと言われました。朝から主人はヤクザものの映画をずっと鑑賞していて私はイライラしていました。お昼過ぎにやっとお母様たちを霊園につれてくと言われ前から知っていた様なので、どうして私には伝えてくれないのか怒りが爆発してしまいキツくあたってしまいました。
すると主人も負けじと、私は狂ってるどうしてそこまで怒る必要があるのか自分をコントロールできないなら病院に行って入院して来いと言われました。

一緒に生活して行くのに我慢していましたが疲れました。お金が貯まったら離婚しようと思っていましたが、私の性格を治すには精神科しかないのでしょうか?
このまま一緒にいても不安しかありません。
私たちは共働きで子供はいませんが、この状況の場合離婚したら慰謝料はもらえないものでしょうか?

またまた離婚相談について質問です。
精神的に弱っています。

夫と離婚を考えて半年以上経ちました。
以前、こちらで相談させて頂いた直後に主人のお父様が他界しました。
突然の出来事でしたので、主人の家族のサポートをできるだけしてきました。
お葬式は無事に終え、お母様とお姉様が一緒に暮らしています。
そこで、年金の問題が浮上しましてお母様たちだけでは生活が苦しいそうで私たち夫婦と同居する案が出ていました。
私は離婚を考えているので同居は嫌です。
さらに家のメンテナンスで主人が勝手に留守...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのケースでは慰謝料は無理でしょうね。うまく行かないときに離婚という逃げ道に入り込もうとせずに、うまく行くためにどうすれば良いのかを考えてみましょう。

そして、相手のいう言葉に感情的に即反応せず、気に入らない言葉を発してきても一呼吸おいて相手の言葉の真意を見極めるくらいになりましょう。ヒステリックな対応は親しき間柄の人間と敵対するようになるだけです。不平不満が先ではなく感謝が先です。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚後の後の慰謝について弁護士に相談したんですが納得行く答えじゃなかったですが 別の弁護士さんに相談

離婚後の後の慰謝について弁護士に相談したんですが納得行く答えじゃなかったですが
別の弁護士さんに相談しても答えは同じ
でしょ〜か?

Aベストアンサー

はいめまして!
私も他の事例で相談起訴をお願いしたことがあります。
実際3件ほど相談し自分の事項に合う方にお願いいたしました。
質問者様の>納得いく回答ではなかった<と言う部分ですが・・・
相手は法律家の方ですあなた様の内容が法律的に間違っていない内容
考え方であれば弁護士さんによっても解釈、進めかたは違ってくると思います。
簡単に言うとテレビ番組の「行列のできる法律相談所」でも同じ弁護士さんが
違う見解を多々見かける事と同じです。
あなたの事例を理解し話し合える離婚問題に強い弁護士を探す事だと思います。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませ

離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

Aベストアンサー

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ばす場合があります。気持ちの問題だけでいうなら、片方が離婚を決めたなら夫婦としての共同生活は成り立ちませんので、すぐに離婚はOKになるでしょう。離婚そのものよりも離婚条件で揉める場合がほとんどです。

離婚話が裁判にまで進んだ場合、判決で離婚になるのは非常に少ないです。ほとんど和解になります。離婚問題が裁判にまで進むケースは離婚問題全体の1%だといわれています。その中で、判決離婚となるともっともっと少ないです。ほとんどが和解案を裁判所から提案されますので、その和解案に合意して離婚に至ります。

最初に申し上げましたが、夫婦の一方が離婚したい、と思ったなら離婚せざるを得ないのです。気持ちが離れた夫婦は夫婦の体を為していませんので・・・。離婚しませんというのは、離婚の条件が整わないだけです。離婚自体は夫婦双方が合意できていても条件が整わない場合、調停で話し合うようになります。

調停でも離婚条件が整わない場合は、親権及び慰謝料以外の離婚条件(財産分与とか養育費等々)で話し合いが進まない場合、調停から審判に移行して審判で判決を受けることになります。審判の判決でも不服がある場合は高等裁判所に申し立てるようになります。実際は審判でほとんど決まります。

離婚と親権はセットになっています。子どもの親権者を決めなければ離婚は成立しません。従いまして、離婚は合意、しかし親権を夫婦双方が譲らない場合は、調停から審判に移行せずに、家庭裁判所で親権を含む離婚条件など離婚に関する全てを決めることになります。

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報