プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか相談です。子供3人(上は小学2年双子、下は保育園4歳)います。
4年前に浮気されそこから時間が止まっています。旦那は働き者でもなく、プー時代が1年ありました。DVあり。切れると殴り放題。
もうこの4年間離婚のことしか頭になくて。離婚以外に答えないんです。自分自身も気持ちもなくなっていて、彼を生殺ししてる常態。なのに、離婚に移す行動が取れない自分に悩んでいます。
離婚するにも進めず、だからって彼を許すとか好きになるよう努力?とかもう一度二人で歩む努力もなしに、ただ止まっている自分があほすぎて。でも動けない。
どうやったら動くようなるんでしょうか。
このまま固まったまま自分も幸せじゃないし、彼だって幸せじゃない。だからって離婚を選べない二人。何がそうさせてるのか。多分子どもに負担かけたくないからってことなのかな。
でも本当に負担かけたくないならちゃんと再生への努力だってする。だけどしていない。
二人とも甘えあってるだけなんかもしれません。
どうやったら前へ進めるでしょうか。
自分にとっての前がわからないんです。確かに人それぞれ 離婚が前に進む場合もあるし、やり直すことが前なる人もいる。自分がどっちかなんてわからない。
だけど どっちにもいけず固まったまま4年。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

三人ものお子さんを抱えてらっしゃるその状況では、お辛いかと思います。

ですが、個人的な意見になりますが、離婚は少なくとも下の保育園のお子さんが小学校に上がるまでは待ったほうがよろしいのではないかと思います。
まだ保育園だと、お母様に(ご本人様に)「熱を出した」etc・・・などで呼び出されることが多いでしょうから、それまでは時間に余裕があったほうが精神的には楽なのではないでしょうか。
子供は小学校中学年にまでなれば、親の状況をきちんと理解できます。
下のお子さんの面倒を上のお子さんが見られるようになると思います。

離婚しか考えられないのなら、是非離婚してください。そんなに悪いものでもありません。
旦那さんに歩み寄る努力をしても、4年を取り戻すにはとてつもない時間と労力が必要ですし、旦那さんの癖が直るのかどうかも怪しいです。
これからも苦しんでいって、精神が麻痺してしまうよりよっぽどいいです。
お子さんがまだ小さいので悲しむかもしれませんが、たくさん愛情を注いでいい家庭を作ってください。
子供に親の喧嘩しているところや、DVされていたり怒鳴られているところを見られるよりもいっそ離婚したほうが幸せです。
離婚は時間のかかるものですから、離婚についてたくさん調べて、手続きの方法を調べてください。離婚後どうするのがよいか考えるほうが、前に進めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答くださり感謝します。
ありがとうございます。
私が躊躇してるのそれなんです。結局自分が楽だから離婚できないだけなんです。
私が仕事でやすめないときや土日仕事にでなきゃいけないとき、全部旦那に頼めるからありがたくて。そこだけ感謝できる部分です。私以外子供みてくれる人いないんで毎日の保育園や学校後の児童ホールへのお迎え私が仕事で迎えにいけないときも旦那に頼めばそこはやってくれるんです。それはとても有り難いんです。
だからおっしゃるようにしたのこがある程度自分で歩いて帰れる小学生なるまではもう少し旦那の力が必要で。
でもそれと引き換えに、旦那との喧嘩やDVを見せ続けてこどもたちに萎縮させる体験を負わせてるのも事実です。私が旦那と話しせず無視してるのも子供たちはわかっているでしょう。見せ続けていいわけがない。
一番いいのは家庭の円満というのもわかってるけど、でもそこは歩み寄れず作れない。
ただ私自身が楽できるから困ったとき子供を面倒みてもらえるから離婚を躊躇してるんです。
おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

No.1です。

離婚に躊躇することは、決して悪いことではないと思いますよ!
私の両親は既に離婚していますが、母はずっと「いつ離婚しよう?」というタイミングを計りかねていたように思えます。そしてそのタイミングもそんなに間違ってはいなかったんじゃないかと今では思っています。
離婚したらその分負担も増えますが、精神的に軽くなる部分も多いはずです。

利用できるだけ旦那を利用しましょう(言い方は悪いかもしれませんが・・・

楽できるだけ今のうちに楽をしましょう。離婚にはエネルギーがいりますから、たくさん蓄えておきましょう!
もし歩み寄りにしても、パワーが必要なわけですから・・・。
お子さんも分かってくれる日がきますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!貴重な体験談を私にいただき本当感謝します。
もう少し蓄えて下の子が何でも自分でできるようなってから って思ったらすっきりしました!
有難うございました!

子供三人連れて離婚しました。

浮気されて二年修復に努力しましたが無理でした。ある時自分の中で築いたお城(家庭)が砂城のように風に飛ばされた感覚を覚えました。キッパリ離婚の決意が出来たのです。迷ってる間は離婚の時期じゃないと思います。グレーの期間も必要だったりするので、精一杯修復努力したけどダメだったと心底思えるまで頑張って下さい。子供達もそれならわかってくれると思います。頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!本当ですか!!すごい勇気!!一番下のお子さんで何歳やったんですか?
2年も頑張ったんですね。偉い。で、ある時崩れた・・ そか。私いまグレーゾーンなんですね。で、あかんくなたらたぶん悩んでられなくなるんですね。
すっきりしました。それまで頑張ります!本当有難うございました!!