40代前半のシングルマザーです。
10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。
ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と
めぐり逢えました。
もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。
でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。
一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが
難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。
娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので
母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、
傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。
ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。

同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが
分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。

私は、シングルマザーの女性と結婚しました。
あなたは離婚してから、女手一つで娘さんを二人立派に
育ててみえたことは、本当によく頑張ってこられたと思います。
確かに、年頃の娘さんには受け容れられないかもしれませんが、
子供として、お母さんに幸せになって欲しいと願う気持ちは必ず
あると思うのです。
ここで、大切なことは、あなたの幸せを考えるという点です。
親というのは、どうしても自分を犠牲にしてまでも子供を守る
という思いが強いものです。
でも、お母さんが幸せじゃなければ、子供も幸せになれないという
ことに気付くべきなのです。
自己犠牲に基づいた幸せなどあり得ないからです。
お母さんはあなた達の為に頑張ったとか、あなた達の為に再婚は
しないというのは、子供にしたら、辛いことです。
自分のせいで、お母さんが幸せになれないと思わせてしまえば、
子供さんは、自らを責めるようになってしまい、また娘さんも
あなたと同じように、自らの子供に対しても犠牲からしか愛は
成り立たないと勘違いしてしまいます。
お母さんは幸せになりたいんだよ。この人とこれからの人生を
生きていくことこそ、お母さんの幸せなんだよ、って素直に伝え
れば、必ず娘さんたちも分かってくれますよ。
娘さんたちが、新しいお父さんを、お父さんと認めるかどうかは
どちらでもいいことなのです。
父親としてでは無くて、友人としての関係でも十分に心通わせる
ことはできるのです。
要は、娘さんたちと上手く交流できるかどうか?では無くて、
あなたとその男性とこれからの人生を共に生きて行く為の心の
繋がりが持てるかどうかだけに意識を集中させればいいのです。
あなたは母親である前に、一人の女性として幸せを掴むべきなのです。
ですから、堂々とその男性を紹介して、嘘をつかないで会いに行く
時は、デートしてくるねって明るく言えばいいのです。
影でこそこそ黙って会っていれば、逆に娘さんたちを傷つけます。
もう子供では無いのですから、ちゃんと話せば分かってくれますよ。

あなたが前のご主人と離婚してから今日まで、どんな思いで
生きてきたのか?どんなに辛く苦しいことがあったのか?を
娘さんに話してあげることも、教育です。
そして今回、一緒に第二の人生を生きていきたいと心から思える
人と出会い、幸せを感じていることを教えてあげるのです。
親が自らの弱い部分もさらけだすことで、子供は自らの人生について
も考え始めます。
そして、自分の人生を自分の為に精一杯生きることができるように
なるのです。
自分が何をしたいのか?何をすべきなのかを見つめて、後悔の無い
素晴らしい人生を歩んで欲しいですよね?
だったらあなたがまずその手本を見せてあげるべきです。
どんなに辛く苦しいことがあっても、逃げないで向き合いながら
乗り越える強さを見せてあげるのです。
そして、女としての幸せとは何か?生きる上で大切なことは何か?
を教えてあげるのです。
今回の、その男性とのご縁は、あなたがこれまで前向きに生きてきた
御褒美として繋がったご縁だと思います。
離婚経験者の方の多くは、自ら選択した離婚に伴い、子供たちに苦労や
悲しい思いをさせたという負い目があります。
だから自分は幸せになんてなれないと勘違いしてしまいます。
でも、まずは自分自身に幸せになることを許してあげて下さい。
そうすれば、きっと娘さんたちも幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
子供たちには、嘘をつきたくないので
近々、正直な気持ちを話してみようかと思っています。
娘たちの気持ちも大事にしながら
よい方向に進めるように頑張ってみます。

経験はありませんが、知人友人にいます。

母親の恋愛や再婚自体を嫌がっている子供は知人の中にはいません。
ただ、再婚自体は待った方がいいんじゃないでしょうか。
「再婚はしてもいいけど一緒に暮らすのは私が大学卒業するまで待って」といった友人がいます。
再婚相手が同級生の父親であったということもありますが…。
悪い人ではないけど生理的に合わない、ということもあると思います。
別の友人は、母親が男性と交際していること自体は好ましいと思うが、相手の男性が良い人だとわかっているが生理的に受け付けないそうです。

とりあえず、「好きな人がいる」ということは話してもいいと思います。
お子さんだってもう高校生なのですから、離婚の意味はわかっていると思います。
お母さんがいつまでもお父さんのことを好きなら離婚なんてしません。そのくらいはわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き背中を押されたような気持ちです。
娘たちにも分かってもらえると信じて
話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

40代半ば離婚歴ありの12歳の息子が居るシングルマザーですが どんどんデートしてますよ。

息子から お母さん。誰かちゃんと将来一緒に過ごせる人を探さないと一生一人になるよ。
僕は大きくなったら彼女もできるし 将来結婚したら奥さんや子供が第一になるから いつまでも一緒にいてあげられないからね。と子供が7歳位の頃に言われて唖然としましたがそれ以来子供中心の生活から 私も好きなことをする生活に変えました。子供もそれで納得してくれています。それ以後二人の人と長年付き合って結局わかれましたが いまだに諦めずどんどんデートしています。デートの度にデートに行って来ると言って出かけています。どんな人だとか あんまり気に入らなかったとか 気に入ったとか普通に息子に報告していますが。何も後ろめたいことはしていないので正々堂々とデートに出かけていっています。お母さん最近好きな人ができたんだ。でいいと思います。正々堂々と恋愛をして下さい!なかなか好きになれる人には出会えないのでもったいないですよっ! セクシーな下着買ったりして新しい恋愛をおおいに楽しんでください!そう言えばTバックのセクシー下着を息子に見られたことがあって お母さんそんなパンツはいてるの?といわれて ぎょーーーっとしたことがありますが うん。かわいいでしょ。こんなのお母さん一杯持ってるよとさっと流したことを思い出しました。(笑) お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
生き生きと恋愛を楽しんでいらっしゃって
ステキだなと思います。
私も頑張ってみますね。