40代前半のシングルマザーです。
10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。
ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と
めぐり逢えました。
もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。
でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。
一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが
難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。
娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので
母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、
傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。
ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。

同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが
分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。



私は、シングルマザーの女性と結婚しました。
あなたは離婚してから、女手一つで娘さんを二人立派に
育ててみえたことは、本当によく頑張ってこられたと思います。
確かに、年頃の娘さんには受け容れられないかもしれませんが、
子供として、お母さんに幸せになって欲しいと願う気持ちは必ず
あると思うのです。
ここで、大切なことは、あなたの幸せを考えるという点です。
親というのは、どうしても自分を犠牲にしてまでも子供を守る
という思いが強いものです。
でも、お母さんが幸せじゃなければ、子供も幸せになれないという
ことに気付くべきなのです。
自己犠牲に基づいた幸せなどあり得ないからです。
お母さんはあなた達の為に頑張ったとか、あなた達の為に再婚は
しないというのは、子供にしたら、辛いことです。
自分のせいで、お母さんが幸せになれないと思わせてしまえば、
子供さんは、自らを責めるようになってしまい、また娘さんも
あなたと同じように、自らの子供に対しても犠牲からしか愛は
成り立たないと勘違いしてしまいます。
お母さんは幸せになりたいんだよ。この人とこれからの人生を
生きていくことこそ、お母さんの幸せなんだよ、って素直に伝え
れば、必ず娘さんたちも分かってくれますよ。
娘さんたちが、新しいお父さんを、お父さんと認めるかどうかは
どちらでもいいことなのです。
父親としてでは無くて、友人としての関係でも十分に心通わせる
ことはできるのです。
要は、娘さんたちと上手く交流できるかどうか?では無くて、
あなたとその男性とこれからの人生を共に生きて行く為の心の
繋がりが持てるかどうかだけに意識を集中させればいいのです。
あなたは母親である前に、一人の女性として幸せを掴むべきなのです。
ですから、堂々とその男性を紹介して、嘘をつかないで会いに行く
時は、デートしてくるねって明るく言えばいいのです。
影でこそこそ黙って会っていれば、逆に娘さんたちを傷つけます。
もう子供では無いのですから、ちゃんと話せば分かってくれますよ。

あなたが前のご主人と離婚してから今日まで、どんな思いで
生きてきたのか?どんなに辛く苦しいことがあったのか?を
娘さんに話してあげることも、教育です。
そして今回、一緒に第二の人生を生きていきたいと心から思える
人と出会い、幸せを感じていることを教えてあげるのです。
親が自らの弱い部分もさらけだすことで、子供は自らの人生について
も考え始めます。
そして、自分の人生を自分の為に精一杯生きることができるように
なるのです。
自分が何をしたいのか?何をすべきなのかを見つめて、後悔の無い
素晴らしい人生を歩んで欲しいですよね?
だったらあなたがまずその手本を見せてあげるべきです。
どんなに辛く苦しいことがあっても、逃げないで向き合いながら
乗り越える強さを見せてあげるのです。
そして、女としての幸せとは何か?生きる上で大切なことは何か?
を教えてあげるのです。
今回の、その男性とのご縁は、あなたがこれまで前向きに生きてきた
御褒美として繋がったご縁だと思います。
離婚経験者の方の多くは、自ら選択した離婚に伴い、子供たちに苦労や
悲しい思いをさせたという負い目があります。
だから自分は幸せになんてなれないと勘違いしてしまいます。
でも、まずは自分自身に幸せになることを許してあげて下さい。
そうすれば、きっと娘さんたちも幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
子供たちには、嘘をつきたくないので
近々、正直な気持ちを話してみようかと思っています。
娘たちの気持ちも大事にしながら
よい方向に進めるように頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/11 20:46

経験はありませんが、知人友人にいます。



母親の恋愛や再婚自体を嫌がっている子供は知人の中にはいません。
ただ、再婚自体は待った方がいいんじゃないでしょうか。
「再婚はしてもいいけど一緒に暮らすのは私が大学卒業するまで待って」といった友人がいます。
再婚相手が同級生の父親であったということもありますが…。
悪い人ではないけど生理的に合わない、ということもあると思います。
別の友人は、母親が男性と交際していること自体は好ましいと思うが、相手の男性が良い人だとわかっているが生理的に受け付けないそうです。

とりあえず、「好きな人がいる」ということは話してもいいと思います。
お子さんだってもう高校生なのですから、離婚の意味はわかっていると思います。
お母さんがいつまでもお父さんのことを好きなら離婚なんてしません。そのくらいはわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き背中を押されたような気持ちです。
娘たちにも分かってもらえると信じて
話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:47

40代半ば離婚歴ありの12歳の息子が居るシングルマザーですが どんどんデートしてますよ。


息子から お母さん。誰かちゃんと将来一緒に過ごせる人を探さないと一生一人になるよ。
僕は大きくなったら彼女もできるし 将来結婚したら奥さんや子供が第一になるから いつまでも一緒にいてあげられないからね。と子供が7歳位の頃に言われて唖然としましたがそれ以来子供中心の生活から 私も好きなことをする生活に変えました。子供もそれで納得してくれています。それ以後二人の人と長年付き合って結局わかれましたが いまだに諦めずどんどんデートしています。デートの度にデートに行って来ると言って出かけています。どんな人だとか あんまり気に入らなかったとか 気に入ったとか普通に息子に報告していますが。何も後ろめたいことはしていないので正々堂々とデートに出かけていっています。お母さん最近好きな人ができたんだ。でいいと思います。正々堂々と恋愛をして下さい!なかなか好きになれる人には出会えないのでもったいないですよっ! セクシーな下着買ったりして新しい恋愛をおおいに楽しんでください!そう言えばTバックのセクシー下着を息子に見られたことがあって お母さんそんなパンツはいてるの?といわれて ぎょーーーっとしたことがありますが うん。かわいいでしょ。こんなのお母さん一杯持ってるよとさっと流したことを思い出しました。(笑) お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
生き生きと恋愛を楽しんでいらっしゃって
ステキだなと思います。
私も頑張ってみますね。

お礼日時:2011/04/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子と母親の関係

お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。

私 age35
彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます)

彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。

彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。

お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。

私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。

そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。


ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。
何だか、ショックというか、意気消沈です。

彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。
お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。


お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。
(女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・)

最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。

私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。

世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね?

実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。

なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。

私 age35
彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます)

彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。

彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。

お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシ...続きを読む

Aベストアンサー

普通かどうかは判断のしにくい部分もありますが・・・

彼は47歳ということはお母様は70歳は超えておられるのではないですかね?それぐらいの親の一人暮らしは不安でしょうし、彼も心配するのが普通なのでは無いでしょうか?逆にほったらかしにするほうが人として疑います。

問題なのはお母様の事を心配する彼の気持ではなく、kahotunetuさんの扱い方に対してだと思います。

お二人の将来をどのように考えておられるのでしょうか?
おそらく彼は生涯独身で過ごそうと決意されているのではないでしょうか?だから母親に紹介出来ない、紹介したくないのでは?


私自身、マザコン?だから思うのかもしれませんが、自分の親を大切に出来ない人が他人を大切にすることなんて出来ないと思います。自分が困ったとき最後に頼るのは嫁・親・兄弟・子供ですし、自分が年老いて不安になったとき頼るのは血を分けた子供しか居ないと思っています。
また自分の親を大切にしない限り、子供からも大切にされないとも思っています。


現在の彼から見た位置関係は

 血を分けた母親 > 最愛の女性

であって、家族でもなければ生涯を共に過ごすパートナーとしても見られていないのではないでしょうか?
kahotunetuさんは彼との今後の事をどのようにお考えかはわかりませんが、彼をマザコンでは無いかと考えたり、意気消沈することよりも彼の生涯のパートナーとなれるよう頑張られては如何でしょうか?

普通かどうかは判断のしにくい部分もありますが・・・

彼は47歳ということはお母様は70歳は超えておられるのではないですかね?それぐらいの親の一人暮らしは不安でしょうし、彼も心配するのが普通なのでは無いでしょうか?逆にほったらかしにするほうが人として疑います。

問題なのはお母様の事を心配する彼の気持ではなく、kahotunetuさんの扱い方に対してだと思います。

お二人の将来をどのように考えておられるのでしょうか?
おそらく彼は生涯独身で過ごそうと決意されているのではないでしょうか...続きを読む

Q真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。 私は高校1年女子です。先生は40代前半です。

真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。
私は高校1年女子です。先生は40代前半です。
クラスで色々ゴタゴタがありたくさん迷惑をかけたりもしたし、たくさん相談に乗ってもらったりもしました。最初はいい先生だな。とぐらいしか思っていませんでしたが、だんだん話したりしてるうちに先生に惹かれていき好きになっていました。今でも先生のことが頭から離れません。私には色々話してくれたり、信用してるとか言ってくれたりします。2人で話してる時に写真を撮ってくれたり、1度車にも乗ったことがあります。最近はまた学校が苦痛でたくさん迷惑をかけたりしちゃっています。
きっと先生からしたら迷惑な生徒とか思われてるかもしれませんが周りの友達からは〇〇(私の名前)と先生すごい仲良いよね。とか言われたりします。欲をいえば付き合いたいし、もっと仲良くなりたいなんて思ってしまう自分がいますが世間的には既婚で子持ちの人と恋愛をするなんていけないことだと思います。ですがすぐには忘れられないし、きっと忘れるなんて無理です。こんなに人を好きになったのは初めてだっていうくらい好きです。
もう自分ではどうしていいかわかりません。

同じ経験された方や先生と付き合ったことがある方、誰でも私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。
私は高校1年女子です。先生は40代前半です。
クラスで色々ゴタゴタがありたくさん迷惑をかけたりもしたし、たくさん相談に乗ってもらったりもしました。最初はいい先生だな。とぐらいしか思っていませんでしたが、だんだん話したりしてるうちに先生に惹かれていき好きになっていました。今でも先生のことが頭から離れません。私には色々話してくれたり、信用してるとか言ってくれたりします。2人で話してる時に写真を撮ってくれたり、1度車にも乗ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますが、お願いします!

ダメだと分かっている人への恋は辛いものだと思います。
私の友人にも、全く同じ条件の男性を好きになった子がいました。周りからは「冗談やろ?」「いやいや、いろんな意味でやばいやろ。」「いける?」みたいに流すばかりで本気で捉えている人はいませんでした。私は当時、恋愛自体がよく分からず、友人の話を聞いていました。

人は生まれてくる時間も選ばなければ、恋をしてしまう人も、その人の立場も選ぶことはできません。例え正論だろうと、本人の気持ちを知ろうともせず、非難したり常識を押し付けるのは間違ってると思います。私論ですが、私はそう思っています。

本気で好きなら、気持ちだけでも伝えてみては如何ですか?
ですがそれには、いろんな覚悟が必要と思います。傷つく覚悟、これから話せなくなるかもしれない覚悟。
例えうまく言っても、親子並みに離れている年齢な上、相手は既婚者です。
体裁や互いの両親、既婚者や子供…問題は山積みです。将来も大変でしょう。学校にバレたらアウトです。

しっかり自分の気持ちと向き合って、問題から逃げず、覚悟を決めて答えを出してみては如何ですか?

頭から離れられないくらい人を好きになれるって、本当に素敵だと心から思います。うまくいってもいかなくても、その気持ちを持った事実は、あなたにとって宝以上の宝ですよ。

あなたにとって後悔のない、最後は笑顔でいられるような結果が待っていることを、信じています(^^)

そのアンサーで少しでもyyyuさんの気持ちが楽になれると嬉しいです!

長文になりますが、お願いします!

ダメだと分かっている人への恋は辛いものだと思います。
私の友人にも、全く同じ条件の男性を好きになった子がいました。周りからは「冗談やろ?」「いやいや、いろんな意味でやばいやろ。」「いける?」みたいに流すばかりで本気で捉えている人はいませんでした。私は当時、恋愛自体がよく分からず、友人の話を聞いていました。

人は生まれてくる時間も選ばなければ、恋をしてしまう人も、その人の立場も選ぶことはできません。例え正論だろうと、本人の気持ちを知ろうともせ...続きを読む

Q依存なく母親の心を救いたいです。

私は昔から、母親に色んなことを強制されてきました。
そのたびに私は存在を否定されたような気になって、今現在もありのままの自分自身に自信が持てず、毎日賞賛を得るためだけに人生を送っています。

ずっと母親のせいにして憎んできました。

けれど、母親があんな風に私に求めるのは、寂しかったからじゃないかと、最近思うようになりました。

母親が私にしたように、母親も、おばあちゃんに同じようなことをされたんじゃないかと推測しています。

私は、母親の過去や寂しかった心を認めることで、自分がありのままでよかったという確認が出来るのではないかと希望を抱いています。


母と対話をしようと思っていますが、母を理解できたとして、その後に母が私に依存してこないかが心配です。
母はほめてくれる人や話を聞いてくれる人に依存する傾向が強く、そうなってしまったら結局精神的な成長がないまま彼女の人生を終わらせることになりそうです。
もう彼女の辛辣な言葉やヒステリーを見なくて済むようにはなるでしょうが、こちらとしてもべったりされるのはゴメンです。

かくいう私も、ほめてくれたり話を聞いてくれる男の人に恋愛依存する傾向があり、未だそれを断ち切れて居ません。

親子であるがゆえに似たような現象が起こる確率は高いです。


質問です。

母親の心を理解し、救いつつも、彼女が依存しないような形にするにはどうしたらよいでしょうか。
長文失礼いたしました。なにとぞよろしくお願いいたします。

私は昔から、母親に色んなことを強制されてきました。
そのたびに私は存在を否定されたような気になって、今現在もありのままの自分自身に自信が持てず、毎日賞賛を得るためだけに人生を送っています。

ずっと母親のせいにして憎んできました。

けれど、母親があんな風に私に求めるのは、寂しかったからじゃないかと、最近思うようになりました。

母親が私にしたように、母親も、おばあちゃんに同じようなことをされたんじゃないかと推測しています。

私は、母親の過去や寂しかった心を認めることで、自分があ...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。

>私は、母親の過去や寂しかった心を認めることで、
>自分がありのままでよかったという確認が出来るのではないかと
>希望を抱いています。

これは、その通りだと思います。
あなたが縛られていた基準...というか、
たぶん...人からほめられるいい子でいなきゃいけない...というような意識のせいで、
実はそうではない自分の部分を自分で責めてしまうような事があったと思います。
そして、逆に自分をそうしたお母さんに対する不満もあったと思いますが、
お母さんの気持ちを知り、認める事でそれはかなり解消できる可能性があります。

話す時に...お母さんをほめるのではなくて...
「お母さんも大変だったんだね。でも、私もいろいろ大変なんだよ。」
と自分の率直な気持ちを伝えればどうでしょうか?
そうすれば、あなたの親なのですから、
状況をかなり正確に理解してくれるんじゃないかな?...という気がします。

でもね...あなたがお母さんの事をそう思うだけでも、
あなた自身の態度や反応に表れるので、その結果...
お母さんの態度が変わる事もあるんですよ。
私たちは意識しなくても、相手の言葉やしぐさの端々から
いろんなメッセージをキャッチして、それに反応しているのですから...。

あなたがお母さんの事をそんな風に思ってあげるだけでも、
すでに少しは変わったはずだとおもうのですが...。

お早うございます。

>私は、母親の過去や寂しかった心を認めることで、
>自分がありのままでよかったという確認が出来るのではないかと
>希望を抱いています。

これは、その通りだと思います。
あなたが縛られていた基準...というか、
たぶん...人からほめられるいい子でいなきゃいけない...というような意識のせいで、
実はそうではない自分の部分を自分で責めてしまうような事があったと思います。
そして、逆に自分をそうしたお母さんに対する不満もあったと思いますが、
お母さんの気持ちを知り、認める...続きを読む

Q離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパ

離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパート勤務ですがやはり正社員か派遣社員になった方が良いですか。シングルマザーの方みえたら回答お願いします。

Aベストアンサー

勿論幸せになれます。

正社員、なれるならなっておいた方が良いと思います。

男は裏切るし、子供は思うようには育たないけれど、仕事は裏切らないし、頑張れば頑張っただけ我が身に帰るって、誰かが言ってました。

幸せとは関係無いかも。

Q息子が母親を扶養することによって息子の税金は軽減

例えば3人家族で
父親の年収:500万
息子の年収:250万
(どちらも会社員です)
の場合、専業主婦の母親は息子の扶養に入ることはできるのでしょうか?

息子が母親を扶養することによって
息子の税金は軽減されますか?

Aベストアンサー

税金の話だけをします。
父が配偶者控除を外すので、その分は税負担が増えます。
子が母を控除対象扶養親族にしますので、その分の税負担は減ります。
一般的には収入の多い方(父)が配偶者控除を受ける方が家全体での税負担が少ないです。

民法の扶養義務規定を持ち出してる方がいますが、税法で無関係です。
母の所得が38万円以下であり、生計を一つにしていれば、父が配偶者控除を受けても、子が控除対象扶養親族にしてもかまいません。

また「なぜ父が母を扶養できないのか」という質問をされる事もありません。
「夫が妻を扶養できないのか、立証できないと無理」はうそです。
「扶養控除等申告書」に記載するだけです。


「扶養」というと、税法の扶養と社会保険の扶養がありますので「税金の扶養」の点だけ述べました。

Q恋愛相談になります。私はシングルマザーで子供が1人います。4年間好きな彼がいます。ただ彼は私の10歳

恋愛相談になります。私はシングルマザーで子供が1人います。4年間好きな彼がいます。ただ彼は私の10歳下になります。彼は会うとキスをします。ただ告白はしてこないです。やはり諦めた方が良いのでしょうか?とても辛いです。

Aベストアンサー

4年間も自分の気持ちを言わないなんて、
あなたは素直じゃない人ですね。笑

シングルマザーで子供がいて恋愛対象にならないんじゃないか?
とか、なにかネガティブな心が邪魔をしているのかな?

もし、そうならそんなもの関係ないですよ。

そんなに好きなら自分から言えばいいのに。
相手が言うまで自分からは言わないなんて
どれだけプライドが高いの?と思ってしまいましたよ^^

なぜ、諦めなきゃいけないの?
本当に好きなら、きちんと気持ちは伝えるべきですよ。

Q娘に依存する母親について

 母子家庭で育ち長女であったこともあり、母親にとても頼られ(依存)ている娘さんがいます。

もうすぐその娘が結婚します。

一度は、結婚に賛成していたのですが、ことあるごとにやっぱり結婚は反対だ。
結婚してもすぐ戻ってきたらいいよっと。言ってくるようです。
これまでも、娘に依存した言葉を発してきたり、ときには攻撃的な態度をとるようです。


娘の母親との付き合いはどうしていったらいいのでしょうか?
結婚する男性側としては、どういう立場で付き合っていくのが一番最善でしょうか?

母親との関係で近頃娘も疲れており、何か前向きにするため男ができることはないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も母親に依存されていたので状況がよくわかりつもりです。

ただ、この問題は娘さんと母親との問題ですので、出来るだけ二人に任せたほうがいいと思います。
何故なら旦那さんや外部の人が関わってもこじれるだけだからです。むしろ娘を奪う敵と認識されるだけでしょうね。

このタイプの親は弱い自分を見せることで子供をコントロールしています。子供も幼い頃からマインドコントロールされているので逆らいにくい構造が出来上がってしまっています。
恐らく結婚した後も「母親を見捨てるのか」「子供は親の面倒を見るべきだ」等言ってくるでしょう。それを娘さんが本心で望んでいることならいいのですが、そうすることにより明らかに不幸になる場合が多いです。

娘さんは母親からのコントロールに逆らえる力はあるでしょうか?
あるならば、きちんと場を設けて、出来れば外で取り乱すことが出来ないところでお話をされるのがいいと思います。

男性側で出来ることは、娘さんの味方であることを強調してください。
それが一番の力になると思います。

Q嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが

嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが、半年くらい月に1回ペース位でデートしています。夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りに来てもらいます。
この前、飲みに行く前に好きな人に今夜は友達と飲みに行くとメールしました。彼とは毎日メールしているので、飲みすぎないでね等の返信があると思っていましたが、ありませんでした。飲みの帰りに電話してみましたが出てもらえず…次の日は彼が仕事だったので電話は仕方ないと思っています。遅かったし。
友達と一緒だったから返信しなかったのかな?と思ったり。でも返信がなかったことが淋しく飲みの帰りに「私J君に嫌われた?返信なくて寂しかったよ」とメールしました。次の日、出勤前に彼から「嫌ってないよ!ゆっくり休んでね」というメールがありました。
嬉しかったのですが、「嫌ってないよ」の意味を考えてしまいました。(1)嫌ってないけど好きではない。(2)好きだけど恥ずかしくて照れ隠し…皆さんは、どのように思いますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々失礼します。
私の場合ですが、本当に彼と予定が合わず、なかなか会えなかった場合と、複数の女性がいたために月1回のデートって場合があり、ちょっと心配になってしまったのです。
でも、お弁当のやりとりなどあるようなので大丈夫かな・・・とも思っていたのですが、
疑ったらキリがないくらい、巧みに行う男性がいるのは確かです。
でも、心配なさそうです。
私の場合、不規則な彼の休みに徹底的に合わせました。
男の人って、女性同士の友達とやりとりするようなメールが苦手なこともあります。
返事のしようがないってよく言われます。
読んでくれればいいよ・・・的に軽めに彼に言っておけばいいのでは?
もしくは彼が返事を書けそうな内容でメールを送るとかですね。
『嫌いじゃない』ってのは、やはり彼が聞かれたことにただ答えているだけのように感じます。
それに、本当の意味での好き嫌いをメールでやりとりするのを嫌う男性もいるので、
メールに頼らず、会ったときのフインキで好き嫌いを判断してみてはいかがでしょう?
嫌いな人からお弁当や、忙しい最中にデートはしませんから。
会ってたくさん喋って距離を縮めてはいかがでしょうか?
彼が本当に疲れている場合はあまりやり過ぎると重荷になると思いますが、
まめにメールをやりとりしているのであれば、あまり深読みしない方がいいでしょう。
私は深読みしすぎて失敗しました・・・。
で、私は当時付き合っていた彼の家と同じ方向だったため、土日は彼の出勤時間や退勤時間に合わせ、
近くまで一緒に行ったり、帰ったりしていました。
実際に会って話せる時間をつくったり、ただ黙って並んで歩くだけでも楽しかったので。
ま、これもやり過ぎると嫌われかねないので、自分の用事があるついでに・・・くらいに口実を作ったりして一緒に居る時間をつくりました。
何も喋らないで黙って歩いていると案外相手の気持ちが素振りで読めたりするんですよね。
そんな時間もあってもいいかも。
考えすぎ、やりすぎはよからぬ方向へ向かいやすいので気をつけてくださいね。
彼とうまくいくといいですね。

度々失礼します。
私の場合ですが、本当に彼と予定が合わず、なかなか会えなかった場合と、複数の女性がいたために月1回のデートって場合があり、ちょっと心配になってしまったのです。
でも、お弁当のやりとりなどあるようなので大丈夫かな・・・とも思っていたのですが、
疑ったらキリがないくらい、巧みに行う男性がいるのは確かです。
でも、心配なさそうです。
私の場合、不規則な彼の休みに徹底的に合わせました。
男の人って、女性同士の友達とやりとりするようなメールが苦手なこともあります。
返事のし...続きを読む

Q母親と息子の愛情関係を描いた映画

家族ドラマって色々ありますけど、母親と息子の愛情関係を描いたもの(いやらしい意味ではなくて)、特に息子→母親に愛情が向いた映画って御存知ありませんか?
あまりネガティブなものではなく、ハッピーなもので。

よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

「グッバイ、レーニン!」
ある意味ハッピーな映画です。
ドイツ年だし、ドイツを知るためにも
面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318878

Qシングルマザーの恋愛

今、バツイチがモテル!とか、結構周りには言われますが、正直、子持ちの人とわざわざ付き合おうって人が本当にいる~?と思ってしまいます。
実際、恋愛してる人や再婚してる人もいますが・・・ここ最近、怖い事件も多いじゃないですか~。彼氏に子供が虐待されたり・・・

恋愛くらいしても良いのかな~と、やっと最近思い始めたのですが、もう恋愛の仕方も忘れてしまったようです。。。

でも、恋愛=再婚になってくるでしょうし、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
私は、バツイチ子持ちの妻と結婚しました。
あなたが言われている事は、バツイチ子持ちの方と結婚した
男性のうち何%の人がそういう事をしたのでしょうか?
どこが調べて出したものでしょうか?
そういう人とわざわざ結婚しないというのは、いったい
何を根拠に言ってみえるのでしょうか?
あなたの周りの一部の人間や、新聞やテレビをたまたま見て
そういう記事が載っていたからといって、それが全てでは
ありませんよ。
私は始めて妻と出会った時に、バツイチ子持ちだと聞かされ
ました。
それでも私は別に何とも思いませんでしたよ。
離婚して子供を引き取り、今まで必死に生きてきた妻が
逆に尊敬できましたし、愛しく思えました。
なぜシングルマザーが恋愛してはいけないのでしょう?
どんどん恋愛すべきです。良い人と出逢えれば結婚だって
いいじゃないですか。
なんか難しく考えすぎですよ。自分の思うままに生きて
もいいのでは、
お子さんだってお母さんが幸せじゃないと辛いです。
それに幸せな人じゃないと幸せに出来ません。
あなたがまず幸せになって、次にお子さんが幸せになります。
あなたが、シングルマザーということに対して引け目を
感じていたら、周りもそういう目で見ます。
私の妻は、「私はバツイチです。子持ちです。それが何か」
の勢いでしたよ(^.^)
どんな状態であろうと、自分の生き方に責任を持ち、誇りを
持っている人は魅力的ですね。

30代既婚者♂です。
私は、バツイチ子持ちの妻と結婚しました。
あなたが言われている事は、バツイチ子持ちの方と結婚した
男性のうち何%の人がそういう事をしたのでしょうか?
どこが調べて出したものでしょうか?
そういう人とわざわざ結婚しないというのは、いったい
何を根拠に言ってみえるのでしょうか?
あなたの周りの一部の人間や、新聞やテレビをたまたま見て
そういう記事が載っていたからといって、それが全てでは
ありませんよ。
私は始めて妻と出会った時に、バツイチ子持ちだと聞かされ...続きを読む


人気Q&Aランキング