離婚しようと考えています。
4歳のこどもと1歳半のこどもがいます。
夫は家事・育児は全く手伝わず、ゲームばかりしていました。そのことでケンカになると、暴力をふるわれたこともあります。
そして新しいバイクを購入したりブランドものの服を買ったり、今度は新しい車を買うと言い出して、金銭的な価値観もあわず、やはり離婚の話し合いをしました。
夫からはとりあえず別居という形でいいから、生活費10万を渡すと言われました。
現在専業主婦で、ふたりのこどもがいて、引越しをして保育園を探して仕事を探して…と考えても当分時間がかかりそうで、10万ではとても生活できません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

働きましょう。

• 0

10万円では 生活出来ない

確かにそうですね
でも 別居ではなく離婚なら 養育費10万も貰えるかも微妙ですよね
離婚したら どうやって生計をたてるのですか?
今は離婚する人が増えていますが 本当に 金銭面は大変ですよ
私も 元旦那の暴力と浮気 借金が原因で 別れましたが 養育費は 最初のうちだけしか くれませんでした
仕事は転職し 住所も不定
裁判もおこせませんでした。
障害のある下の娘が産まれてすぐ離婚して 10年になりますが 今は 朝から 夜中まで 四人の子供の為に働いてます。

私は離婚して それでも良かったと思っていますから 離婚には 反対じゃありません。
ただ 自分だけでも しっかり子供を守ってやるという強さを持って欲しいです。
離婚に備えて お金を貯めておくなどの前準備も必要です。
裁判所で 私も養育費の額 四人で6万円って決めてもらい 支払いがなければ給料の差し押さえの手続きも出来るとの事でしたが 住所変更せず 居場所が変わってわからない 職場も変わって となると とるものも取れませんから…
児童扶養手当ては 四人でも 私が今もらってる額は 34000円です。
    • 0