離婚しようと考えています。
4歳のこどもと1歳半のこどもがいます。
夫は家事・育児は全く手伝わず、ゲームばかりしていました。そのことでケンカになると、暴力をふるわれたこともあります。
そして新しいバイクを購入したりブランドものの服を買ったり、今度は新しい車を買うと言い出して、金銭的な価値観もあわず、やはり離婚の話し合いをしました。
夫からはとりあえず別居という形でいいから、生活費10万を渡すと言われました。
現在専業主婦で、ふたりのこどもがいて、引越しをして保育園を探して仕事を探して…と考えても当分時間がかかりそうで、10万ではとても生活できません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

働きましょう。

    • good
    • 0

10万円では 生活出来ない


確かにそうですね
でも 別居ではなく離婚なら 養育費10万も貰えるかも微妙ですよね
離婚したら どうやって生計をたてるのですか?
今は離婚する人が増えていますが 本当に 金銭面は大変ですよ
私も 元旦那の暴力と浮気 借金が原因で 別れましたが 養育費は 最初のうちだけしか くれませんでした
仕事は転職し 住所も不定
裁判もおこせませんでした。
障害のある下の娘が産まれてすぐ離婚して 10年になりますが 今は 朝から 夜中まで 四人の子供の為に働いてます。

私は離婚して それでも良かったと思っていますから 離婚には 反対じゃありません。
ただ 自分だけでも しっかり子供を守ってやるという強さを持って欲しいです。
離婚に備えて お金を貯めておくなどの前準備も必要です。
裁判所で 私も養育費の額 四人で6万円って決めてもらい 支払いがなければ給料の差し押さえの手続きも出来るとの事でしたが 住所変更せず 居場所が変わってわからない 職場も変わって となると とるものも取れませんから…
児童扶養手当ては 四人でも 私が今もらってる額は 34000円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q現在離婚を考えており別居しております。今度は調停か裁判も考えていますが

現在離婚を考えており別居しております。今度は調停か裁判も考えていますが、相手側の口ぶりから、どうも興信所を使って何か調べているのではないかと不安を感じます。特に日常ではそのような気配はないのですが、もし依頼していたとしたら相手はプロなのでわかりません。相手側が興信所を使って調査等しているのが分かる方法はないでしょうか。具体的なものは難しいでしょうから、経験談でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

相手も何か、調べられたら困ることがあるんじゃないでしょうか?

何が原因で離婚されるのかわかりませんが。
慰謝料をなるだけ払いたくない、とか
子供の養育費もなるだけ低く抑えたい、とか
なるだけ、自分に有利に離婚の条件をもっていきたいんでしょうね。

私が人から聞いた話ですと、女性だからとか、子供を引き取るからといって
裁判所が女性に有利な判決を下すかというと、そうでもないとのことでした。

旦那さんが浮気をし、その相手に子供ができてしまったために
離婚することになったという方を2人知っています。
普通に考えたら、旦那さんが完全に悪いと思われますが、
どちらも離婚調停の判決は、慰謝料ゼロ、養育費ゼロということでしたから。

お子さんは、既にそれぞれの方には、2人、3人とおられ、
奥さん側が引き取ることになっているにもかかわらずです。

理由は、
・浮気は、奥さんが仕事、家事、育児で忙しいからといって
 だんなさんのケアを十分していなかった。性交渉も含めてです。

・奥さんも働いており、十分収入があり、
 新しく生まれてくる子供の養育費が必要であり
 だんなさんの収入額から考えて、奥さん側で引き取る子供についてまで
 養育費を負担する必要はない。

というわけで、
浮気は、だんなさんのケアを十分にしなかった妻にも責任があるということで
慰謝料ゼロ、
奥さんも働いていて収入があり、だんなさんの収入額を考慮して
養育費ゼロになったということです。

今までは夫婦であっても、相手の気持ちはもうすでに「赤の他人」なんでしょう。
どんな材料を提示されても言い返せるように、少しは準備した方がよさそうな気がしますが。
些細なことでも誇張して、なるだけ自分に有利に運ぶつもりなのではないですか?

何が原因で離婚されるのかは、わかりませんが
とりあえず、興信所に依頼して、相手が何を調査してるのか
探りをいれた方がいいんじゃないですかね?

映画「クレーマーVSクレーマー」を思い出してしまいますが。
もう戦いは始まっているといった感じがします。
相手はもう元夫ではなく、裁判で係争している敵側の人間と考えて
がんばってくださいね。

相手も何か、調べられたら困ることがあるんじゃないでしょうか?

何が原因で離婚されるのかわかりませんが。
慰謝料をなるだけ払いたくない、とか
子供の養育費もなるだけ低く抑えたい、とか
なるだけ、自分に有利に離婚の条件をもっていきたいんでしょうね。

私が人から聞いた話ですと、女性だからとか、子供を引き取るからといって
裁判所が女性に有利な判決を下すかというと、そうでもないとのことでした。

旦那さんが浮気をし、その相手に子供ができてしまったために
離婚することになったという方を2人知...続きを読む

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q老後の生活についてです。熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。義父母と別居で、仕送りな

老後の生活についてです。
熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。
義父母と別居で、仕送りなどしている方、何かの対策をされている方教えてください。

義父は多少の年金を受給しているようですが、例えば車検だったりの大きい出費だと厳しいらしく、先日全額援助しました。

義母はまだ年金受給の年齢ではないですが、仕事はしないし無貯蓄で、生活費全てを長男のうちが出しています。
同居は無理なので、別居です。

義母だけでも毎月8万の仕送りが、あと何年続くのかと思うと、ウンザリします。1年で96万円。80歳まで生きると仮定して計算すると1536万円。

他の兄弟はお金を出すことは一切ありません。収入の問題なのか、出したくないだけなのか、親子間の確執なのか…?

私は嫁の立場なので、実の兄弟間で話し合う場を設けて欲しいと何度か夫に話していますが、面倒なのか?話しても無駄だからか?動きません。

国民保健も払えていないので、医療費も10割の負担です。その都度うちに用立ててくれるように連絡が来ます。いちいち言いなりに仕送りをしていたら、キリがありません。

民間の保険は今から加入するのは損なのか得なのか?生活保護申請はどうなのか?

私たちにも子どもが2人います。正直義母や義父に使うなら子どもの為に貯蓄したいです。そう思うのも当たり前ですよね?

義母、仕事はよくて半年持ちません。人間関係のストレスだとか?ふざけるなと言いたいですが、それなら息子じゃなく国の制度の世話になるようにして欲しい。
家賃や光熱費、組合費、医者にかかる費用まだなんでもうちから受け取れると思っているのでしょうね。

正直、月に3万円位なら、足しにしてくださいね、と気持ちよく仕送りできるのですが…(>_<)

老後の生活についてです。
熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。
義父母と別居で、仕送りなどしている方、何かの対策をされている方教えてください。

義父は多少の年金を受給しているようですが、例えば車検だったりの大きい出費だと厳しいらしく、先日全額援助しました。

義母はまだ年金受給の年齢ではないですが、仕事はしないし無貯蓄で、生活費全てを長男のうちが出しています。
同居は無理なので、別居です。

義母だけでも毎月8万の仕送りが、あと何年続くのかと思うと、ウンザリ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お母様が働ける年齢という点を見落としていました。
#1さんも仰っていますが、必要額の全部を出す必要はないと思うんですよ。
ましてや働ける年齢なら、2ヶ月くらいの猶予を挟んで全額カットでもいいと思うんですが。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q結婚4年半3歳娘あり。夫との離婚について

初めまして,やよいと申します。長文ですがお許しください。

私たち夫婦は結婚して4年半です。2年の交際の末,結婚しました。
現在私が31歳,夫は30歳,学年では同学年です。
3歳の娘がおります。共働きです。

私たちは恋愛結婚でしたが,共に生活するにつれ,考え方や生き方の不整合を感じてつらくなってきました。夫は私の気持ちには気付いていないかもしれませんが,最近の私は時々イライラを夫にぶつけているので,何かを感じてはいるかもしれません。

私は1年ほど前から離婚を真剣に考え始めました。なぜかと言うと,夫は一言で言うと「大きな子ども」であるため,まるで私が母親のようだからです。将来や現実,人生,未来のことなど,何ひとつ考えていない甘えん坊です。目の前の快楽に溺れています。結婚当初はそんな夫をかわいいと思っていました。私が彼を変えてあげよう,とも思っていました。しかし期待もむなしく,彼は何も変わらず,私が子育てにかまけている間にますます甘い考え方がひどくなったような気がします。もう何も夫に期待していません。手のかかる実際の小さい子どもも育てているのに,大きい子どもも面倒見なければならない。そのような生活に,とても疲れてしまいました。

たぶん,私が変わってしまったのだと思います。
社会人経験を積み世の中が少し分かるようになってきた私。夫を顧みると,子どもっぽい彼に危機感を抱くようになりました。「こんなんじゃいけない。なんとかしなければ」と改善を試みたものの,何も変わらない夫に失望するようになったのです。

夫は会社員で朝から夜の11時くらいまで働いているため,ほとんど母子家庭状態です。そんなに働いている割に,こちらから言わないと,生活費もくれません。私は公務員なのですが,私が家庭の生計を立てているような状態です。これまで色々な経緯があり,現在のところ家計を一つにまとめていないのですが,光熱水量費,食費,娘の保育料・保険料,その他もろもろ・・・はっと気付くと,ほとんど私が支払っていました。実際,私の方が夫よりも収入が多いため,娘も私の扶養に入っています。

今年4月には,夫が風俗に通っていることまで判明してしまいました(私が把握した限り3回行っていました)。今は行っていないと思いますが,未だにその時のことは本心では許せていません。

ただ,夫のことを娘はとても慕っていて,親子3人でいる時は楽しいひとときを過ごせます。だから,子どものことを考え,なかなか離婚については踏ん切りがつかない状態です。子どものバランス良い人格形成のために,両親揃っている方がきっといいに違いないとも思います。私自身立派な人間ではありませんので,母親の偏った考え方のもとで育つ娘が不幸になりはしないかと懸念しています。

しいて言えば,従順なところ,子どもをかわいがるところ,時々洗濯や食器洗いなどを手伝ってくれるところは夫の良いところだと思います。夫は,未だに私のことを「好き」と言ってくれます。私はというと・・・自分を偽りながら,「好きだよ」と言います。苦しいです。こんな自分をずるく感じます。

まだ心に迷いがあるうちは,離婚はしない方がいいかとも思っています。それに,自らが納得して選んだ結婚という選択を自ら放棄することに,自分でも情けないと思っていますし,甘い考え・わがままであると重々承知しています。夫と結婚して将来を誓ったあの時の気持ち,この人の子どもが欲しいと強く願った気持ちに嘘偽りはありません。

それでも毎日苦しくてどうしようもないです。人の気持ちはこうも変わるかと,自分自身で驚いています。今この時をじっと耐えればやがては明るい道筋が見えてくるのか,それともきっぱりと離婚し,新しい人生を歩むのが夫と子どもと私の幸せにとって一番いいことなのか,全く分かりません。

もともと生活費のほとんどを私の収入でまかなっているので,離婚後の経済的な心配はあまりありません。家財道具のほとんども私が購入したものですし,住居も私が契約した賃貸です。

夫の実家は近くにあるので,仮に離婚したら夫は実家に戻るでしょう。夫に望むことは,養育費なんていらないから,離婚後は娘とは積極的に関わってほしいと思っています。誰も代わりになれない,世界でただひとりの父親ですから。

離婚後の生活について想像するとすごくすっきりし,前向きな気持ちになります。しかし不安もあります。すべて思い通りになるとも思いません。だからここ1年ほど,身近な人に少しずつ相談しながらも,ずーっとずーっと悩んでいます。でも,周りにあまり離婚経験者がいないので・・・自分の考えがまとまりません。

申し訳ありませんが,色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

初めまして,やよいと申します。長文ですがお許しください。

私たち夫婦は結婚して4年半です。2年の交際の末,結婚しました。
現在私が31歳,夫は30歳,学年では同学年です。
3歳の娘がおります。共働きです。

私たちは恋愛結婚でしたが,共に生活するにつれ,考え方や生き方の不整合を感じてつらくなってきました。夫は私の気持ちには気付いていないかもしれませんが,最近の私は時々イライラを夫にぶつけているので,何かを感じてはいるかもしれません。

私は1年ほど前から離婚を真剣に考え始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

やよいさん、詳細な状況説明をありがとうございました。
お陰さまで、私の疑問は全て氷解いたしました。

旦那さんは、人間がすっかりずるくなってしまわれたようです。
リストラで首は、責めるわけにはいかないでしょうが、その後、就職しようと
しなかったことは、大いに責められるべきです。
「自分が働かなくても、生活していける」ここで甘えが始まったのでしょう。

そして就職して、今までの流れで自分の手元にお金がたくさん残るようになったら、
自分のために使いたくなったのでしょうね。
私は、毎晩11時まで仕事に精を出しているばかりとは思いませんね。
風俗も行っているでしょうし、不倫もしているかも知れません。
給与明細を出そうとしないのは、お金を使いたいからに他なりません。
金のかかることを、しているんだと考えるべきです。

給与明細を出さないのなら、離婚したほうが幸せになれるのではないでしょうか?
旦那さんが、夫として一家の主として「何も考えてない」と答えたときに、既に
夫であることの資格を失っております。
妻の給料をあてにして、自分の給料は小遣いと考えるようになっては、お終いですよ。
児童手当で風俗に行くようでは、親たる資格も無いんじゃないだろうか?と思いました。

旦那さんの甘さは、旦那さんのお母さんのせいなんですね。
30歳になっても、まだ親に甘える息子と、それを許す母親。
自立心が育っていないのも、ある意味当然でしょうね。
文字通り、やよいさんは旦那の「面倒をみていく」しか、無いのでしょうね。
大きな子供は、その通りです。

養育費は、ちゃんと貰うように、公正証書を作成してください。
そのほうがより、娘さんに良い教育を受けさせることができますし、親の義務ですから。
離婚後にたまに会う実父が、娘さんにどれだけ良い影響を与えるか?は、私には疑問です。
やっぱり子供って、傍にいていつも触れ合っていないと、親の影響は受けないと思うんですよ。
月に何回も会わない娘を、父が叱ることができるでしょうか?
父親が会いたがるから、会わせているのが世の現状ではないかと思いますが・・・。
卒業式とかに、居るだけでも違うのかも知れません。
この点は、離婚経験者にお聞きしたいところです。

長々と書きましたが、気持ちが離れてしまったということで、離婚も止む無しかと思います。
旦那さんを再び好きになれる日は、来るんでしょうかね?
もしもそうなれたら、それが一番いいのでしょうが、旦那は変われるんでしょうか?
性格は、本人が本気で変えようと思わない限りは、変わることはないですから。
それでも、最後のチャンスは与えるべきでしょうかね。
それで駄目なら、本当に駄目なんですよ。

参考意見となれば、幸いです。

#7です。

やよいさん、詳細な状況説明をありがとうございました。
お陰さまで、私の疑問は全て氷解いたしました。

旦那さんは、人間がすっかりずるくなってしまわれたようです。
リストラで首は、責めるわけにはいかないでしょうが、その後、就職しようと
しなかったことは、大いに責められるべきです。
「自分が働かなくても、生活していける」ここで甘えが始まったのでしょう。

そして就職して、今までの流れで自分の手元にお金がたくさん残るようになったら、
自分のために使いたくなったのでしょうね。
...続きを読む

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q別居中の生活費の受け渡し方法

現在38歳の主婦です。夫からの精神的暴力が原因で一歳になった子供と実家にて別居をしています。
夫から生活費をもらっていますが、直接会わないと渡してくれません。
法律では別居中でも夫に扶養義務があるそうですが、会わなければ渡さないというのは法律上どうなのでしょうか。
これまでは月に1回くらいなら仕方ないと承諾していましたが、医療費がかさんだので追加で請求したら、やはり会わないと渡さないという態度だったのでなんか腹が立ってしまいました。

Aベストアンサー

私も、同じ境遇でビックリしたので回答させていただきます。
私も質問者さんと同じ38歳になる1歳の子供をつれて、実家に
別居中です。しかも理由が精神的暴力+実際一度殴られた事が原因です。
が、家は一切生活費もくれません(それに怖くて受け取れない)
実家に居るから大丈夫くらいに考えてると思います。
私は、年明けにも離婚調停を起こすつもりですので、その時に
一気に別居中の生活費等請求するつもりです。
だから、会いたくなければ会わずに、後で請求する方法もあると
思います。
法的にはおそらく会わなくても払わなくてはならないでしょうが、
何か調停なり起こさないと強制執行は出来ないでしょうから、
結局、ご主人が払わなければ泣き寝入りになってしまうのでは
ないでしょうか?
これは、現在私が相談してる弁護士の先生からのアドバイス
でした。お互い頑張りましょう。

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q別居中の生活費について

別居中の生活費について

今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac
簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。
夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。

夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。
家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。
お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。
夫はあればあるだけ使います。
私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。

ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。

追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

別居中の生活費について

今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac
簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。
夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料か...続きを読む

Aベストアンサー

>夫はあればあるだけ使います。
 これでしょ・・・金銭感覚麻痺した方です。
{夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。}これは何れは自己破綻になる時間問題です。
 だったら、9万でやりくりをしてこそ実行性ありでは無いですか?

>夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。
 何故、旦那の資金源を妻が仕送りです?
 家を出る事は、自活する意味です、送金求めるのか、送るのかではニィワンスは違います。
 其処が押させて無いでは無いですか?

>家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。
 自分の中では別会計です、質問読みながら「え~!」これが率直な回答です。
 出た前提で、別会計にする、これがスタンダードと思えは、ハテナです・・・

>単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。
 憂さ晴らしも適度な範囲内と言う決まりは出来ないでは無いですか?
 ギャンブル依存なら、こうなるけど・・・

>ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。
 共働きなら、共同出資で生活をする、自分なら共同出資ありきですから、想像が出来ない所です。
 そんなに心配なら、会計を分けるだけですよ・・・

>追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。
 離婚視野に入れての別居なら、家裁で婚姻負担関係で調停を掛けるかです。
 離婚はありきですよね・・・・
 

>夫はあればあるだけ使います。
 これでしょ・・・金銭感覚麻痺した方です。
{夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。}これは何れは自己破綻になる時間問題です。
 だったら、9万でやりくりをしてこそ実行性ありでは無いですか?

>夫の生活費9...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報