PCのメモリ増設で高速化をはかろうと考えています。しかし、調べたところ自分のPC(dynabook tx/66j2)はメモリ増設ができないと書いてありました(もともと4GB)。メモリに関する知識に乏しいのでこれはどういうことなのか教えてください。また、メモリ増設ができないなら他の高速化をはかる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OSが32bitですので、監理できるメインメモリの最大容量が4Gまでの為です。


Windows7の64Bit版で初めて4G超の8Gや16Gのメインメモリを使う事が出来ます。32bit版は3.5Gですね。

マシンの高速化なら、ソフトで行なう位しかないですね、効果の方もそれなりです。遅くなる事はありません。劇的に早くなるかといわれればなんとも言えません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684 …
探すとまだあるとは思います。また、HDDのデフラグや分断化を整理すると早くなったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSは64bit(windows7)ですよ。実装メモリ4GB(3.84GB仕様可能)となっていました。参考url試してみます。

お礼日時:2011/04/10 13:24

■メモリについて


ノート型ならば、メモリソケットが2つしかないのでは?
2GBのモジュールを2枚セットで挿し込まれていれば、それで4GB。
OSが32BITならば3GBまでしか認識せず、残りの1GBは使えません。
(全体のメモリ量としては4096MBが認識されますが、OSで管理できるメモリアドレスが3GBぶんまでしかないということです。)
OSが64BITでも4GBのモジュールを2枚装着した状態での起動には成功するでしょう。しかしメーカー公称のとおりハード側で制限されていれば、残りの4GBはムダになってしまいます。

■高速化について
io-DATAでダウンロード販売されている『RamPhantom』という名の、RamDisk構築ソフトを導入することによって、残りの1GBの領域をハードディスクの代わりとして使えるようになります。
インターネットの一時ファイルなどのキャッシュをこの仮想ドライブに設定(RamPhantomでは標準設定になっています。)したり、インデックスの保存先とか、あとゲームプログラムをインストールして起動時間を高速化させるといった用途があるので、メモリを使っての高速化の道がないわけではありません。

ほかには、ハードディスクの設定を工夫してシステム関連専用のパーティションCとデータ保存専用のパーティションDに分割して、Cドライブを“軽く”する方法があります。
Dドライブには <<ごみ箱、仮想メモリ、インターネット一時ファイル、ユーザーごとの一時ファイル、システムの一時ファイル、マイドキュメント>>などを、設定変更により既定のCドライブから移してしまうことで身軽になり、結果として高速化できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリはもう無理らしいので諦めます。
ramphantom調べてみます。
パーティションも調べます!

お礼日時:2011/04/10 13:36

OSが32bit版か64bit版かで認識できるメモリーの容量が違いますので


その辺も注意が必要です。
メーカー保証いらない的な考えならメモリーのサイズなどハード的規格が合えば増設できる場合もあるかもです。
ただしお勧めはできませんけど......

個人的意見ですが、現時点で4GMあるので
普通にネットなどの作業がメインなら高速化にはあまり貢献しません。
ただし、画像編集ソフトなど大量にメモリーを消費する作業を前提なら増設は効果ありです。

高速化と書かれてますが、どこの部分を高速化したいのでしょう?
単純に高速でOS起動を早くしたとかならHDDを今より高速なのに変えると早くはなります。
が、この作業もメーカー保証のに影響がでる場合があるので注意です。

使ってるソフトを高速?って話なら、余計な常駐ソフトや不必要なOSの機能を止めるだけで効果あるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。64bitのOSです。
目的を質問に書いていませんでしたね。

僕は配信(ユーストリーム等)をやっています。
キャプチャーソフト→FMEなどのエンコーダー→配信
みたいなよくあるゲーム配信です。
ただビットレートをあげたりアクションで動きの多いことをするとキャプチャーソフトが止まります。数種類のキャプチャーソフトやエンコーダーを使ったり、設定をいじったんですがあまりよくなりませんでした。そこで画質をあげるならスペックをあげるべきかと思ったんです。

お礼日時:2011/04/10 13:33

ノートPCの様ですね



メモリの増設をする場合空きスロットが必要ですが、ノートの場合これが無いので出来ません。

購入時に搭載されているメモリをを変えるという手もあるのですが、
既に4G搭載されているのであれば、それ以上の物があるかどうか...
調べてないですがたぶん無いでしょう。

Vistaか7なら、一応USBフラッシュメモリを利用したreadyboostという機能が使えます。

普段メモリからあふれたデータは
HDDをメモリの様に見立てて使う方式(仮想メモリという)
で保管されますが、HDDはメモリに比べ読み書きが遅い為、結果処理が遅れてしまいます。

readyboostはその仮想メモリの役割をUSBフラッシュメモリにやらせる機能です。
フラッシュメモリはHDDより読み書きが早いため、仮想メモリの速度が向上します。

メモリの増設とまでは行きませんが、メモリが貧弱なPCには、かなりの効果が期待できます。


一応やり方のリンクを。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …


ただ、一応申し上げておきたいことは、
Vistaでサクサク動くと言われるメモリ容量は2G~であり、
既に4Gもあるのであれば、必要十分と考えられます。
なので、増設やreasyboostをしても体感速度は全然変わらない可能性が高いと思います。

高速化をするのであれば、購入時に沢山入っているいらないソフトを(特に常駐ソフト)
ガンガン消してあげたりする方が効果が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕様ならありがとうございます。
usbを利用する方法はwindows7でもできるんですね。前の回答者さんも言ってたので調べてみます。
今常駐ソフトなどを消しているところです。何が必要かわかりませんが。TOSHIBA系は残しておくべきなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 13:27

>メモリに関する知識に乏しいのでこれはどういうことなのか教えてください。



 仕様です。

>また、メモリ増設ができないなら他の高速化をはかる方法を教えてください。

HDDを容量が大きなモノ&SSDに換装

・デメリット
メーカー修理が出来なくなる可能性も
費用の割りに体感が少ないかな

他にOSをLinux系に思い切って変えるとか
・デメリット
Win系のソフトが使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様なら仕方ないですね。諦めます。
またこの高速化の方法はリスクたかそうなんでやめときます。

お礼日時:2011/04/18 23:33

東芝の仕様を確認してきました。


このコンピュータは残念ながら4GBまでのメモリにしか対応していないそうです。
メモリの対応は、コンピュータの中にあるCPUまわりのチップセットなどによって決まっていますので、残念ながら増設することはできないでしょう。

メモリ増設ができない時のコンピュータの高速化としては、不要なソフトウェアを削除することがまず簡単にできることと思います。次に、不要なアニメーション(ウィンドウを開くときのアニメーションや、メニューのアニメーション)などを止めることで体感的にはかなり早く感じます。

また、WindowsVistaならではの機能として、USBメモリを利用してコンピュータを高速化するReadyBoostというものもあります。参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0905 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間足らずで6件も回答が来るとは思いませんでした(笑)

やはり仕様上無理なんですね。メモリ増設は諦めると思います。
アニメーションなど、試してみたいと思います。
なおosは7なので最後の方法は無理ですね。

お礼日時:2011/04/10 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

QノートPCのメモリの増設を考えており、2GBのメモリをできるだけ安くで

ノートPCのメモリの増設を考えており、2GBのメモリをできるだけ安くで且つちゃんと機能するものを調達したいと考えております。

機種はlenovoのideeapad,s9e です。

カカクコムだと2Gで4500円くらいが限界だったのですが、WEBでいろいろ見ていると2000円台で秋葉原で購入した人もいたようです。

こういったことに詳しい方がおられましたらご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

DDR2 PC2-5300
>>DUALチャンネルメモリですが、動作の保障がないのは、DUAL動作だと思います。
DUALチャンネルで動作させるには、偶数で入れます。1枚ではチャンネル1つしか使用できません。3枚でもダメです。

現在すでに2GB入っているなら、DUAL動作させるには、2枚で4GBを購入します。
ようするに全部交換です。2枚組みで、DUAL保障付を買ってください。

シングルでいいなら。。。PC2-5300メモリなら、とにかく大丈夫かな?
と思います。

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

Qメモリの増設を考えています。中古品のメモリも販売されているようで、「動

メモリの増設を考えています。中古品のメモリも販売されているようで、「動作確認済みで状態は良い」とされていてメーカー小売希望価格の1/10程の値段の商品がありました。増設するパソコン自体が古いものなのですが、そのような商品を実際に使用して問題ないのでしょうか。回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。中古パーツ買い取り屋さんにときどき部品を持ち込んでいる者です。

>動作確認済みで状態は良い

買い取り段階のチェックでは他のPCに挿してみて容量がきちんと認識され、適当なベンチマークテストで読み書きに異常がなければお店によって買い取られ、上記のように表示されて店頭に並ぶことになると思います。

但しなにぶん中古なので、チェックの段階ではOKでもあなたが試用した途端壊れる可能性は新品よりは明らかに高いです。まぁ「値段が安い=そのリスクを含んで販売されている」とお考えになって購入なさるのがよろしいかと思います。

なお中古パーツと言っても、元々がバルク品よりは箱入り正規販売品(メルコやアイオー等のパーツメーカーから販売されている)の中古品の方が多少安心感があるかもしれません(気分の問題だけかもしれませんが・・・^^;)。

お役に立てば幸いです。

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

QPCのメモリ増設について質問です。使用中のPCは以下です。

PCのメモリ増設について質問です。使用中のPCは以下です。
NEC VALUESTAR VL3003D 
WindowsXP

256MBのメモリを使用中です。512MB以上にしたいです。
電気店や検索サイトで探したのですがどれが適応しているのか分かりません。
電気店ではバッファローの1万円以上する物しか取り扱いがなく他の物は分からないと言われました。
ブランド製以外にももっと安価な物でも問題なく使えるとの話を聞いたのでそれが知りたいです。
型番とメーカー名を教えて頂けると助かります。

また、このPCは1024MBまで増設可能なのですが最大の1024MBにした時のデメリットはありますか?
なければPCの動きがよくなるのであれば1024MBにしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

たしかにNo2さんご指摘のとおり、CPUのスペックとしてはちょっと力不足な感はあります。
ただ、WindowsXPをお使いなので、メモリを256MB→512/768/1024と増量することでハードディスクへのアクセスが減る=体感速度が速くなる可能性は十分あると思います。

中古品の品質については、ハズレを引く可能性はあるという程度と考えてください。
ご心配ということであれば私見ですが提案として

●256MBのメモリを1枚買って512MBにしてみる
これはかなり安価で入手可能です。安く試して効果を確認。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83420000003159

●512MBのメモリを1枚買って768MBにしてみる
個人的にはこれをお勧めします。
256MB→768MBと、768MB→1024MBだと前者の方が全然体感度合いが大きいと思います。
中古やさんで入手するのは大変そうかとは思いますが、オークションであればあえてこの手かと……。

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

Qパソコンに購入したい増設メモリが対応しているかどうか調べたい

下記の①か②のメモリがFujitsuのノートパソコン(FMV-BIBLO NF/G70)に対応しているか調べたいです。
現在は、メモリ4Gで、4Gx2=8Gにしたいと思っています。
2010年頃に購入したパソコンです。
詳しい方教えてもらえませんか。

①SP008GBLTU160N22DA [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
http://review.kakaku.com/review/K0000848241/#tab

②W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000320521/

また、このパソコンは4Gx2=8Gまで対応らしいのですが、
上記の①や②のように、「4GB 2枚組」であれば何でも対応可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

「4GB 2枚組」であれば何でも対応可能ではありません。メーカ推奨でない製品でも使える場合もありますが、不具合がでる可能性があります。メーカによると適合するメモリは“PC3-8500 DDR3”とのことですから、①②の“PC3-12800”では不具合が発生する可能性が高いと思われます。“PC3-8500 DDR3”としては、以下のような製品があります。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=PC3-8500+DDR3

デフォルトでは、標準4GB(2GB×2)/ 最大8GBとのことで、空きスロットは0ですから、標準装備の2GB×2を4GB×2に交換することになります。

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

QノートPC メモリ増設

Aspire One 756 AO756-H82C/S

に増設できる4GB以上のメモリはありますか?

あれば詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにあるとおり→http://ark.intel.com/products/67192/Intel-Celeron-Processor-877-2M-Cache-1_40-GHz
DDR3-1066/1333とありますし、ACERのホームページの仕様でもスロット2、最大8GBとあるので
SO-DIMM PC3-10600 (DDR3-1333)のNon ECCで4GB 2枚組であればどれでも使えるはずですが。

裏蓋の外し方は、ここに書かれてます。→http://www.manualowl.com/m/Acer%20Computers/AO756/Manual/292074
ねじ1本でスライドして外れるというのは、うらやましいですね。


人気Q&Aランキング