他の部の管理職者に、あいさつしても無視する人が複数あります。
 こちらは顔を見てきちんとあいさつしていますが、完璧に知らん顔をされます。
 これはパワハラにあたりますかね、
 詳しい方はよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パワハラには当たらないと思います。

多分あなた様の存在感(オーラというかなんというか)が低いのだと思います。
 仕事を覚えて、存在感が出れば自然に挨拶が飛んできます。
  他部署の若造に挨拶できるほど余裕がないのですね。

何かの時には、挨拶を返してくれていた管理者には肩を入れた応援をしましょう。

無視していた管理者には、最低限の応対をして、早めに現場を去るなり、より必要性のある仕事に取りかかりましょう。

つまり、人望のある管理者はこうして育まれます。
   難解な仕事もスムーズにこなせるのです。   
    • 0

業績がよければ悪化したときの場合のことで、

悪ければ、悪いことで、
日々、上からギューギューやられつづけていて
その人たちにとって
職場は戦場という感覚で
心に余裕がないのかもしれませんよ。

家族に、不幸があったり、重病の人がいたりなど
諸種の問題を抱えている。あるいは、自身が病気と闘いながら
出社しているのかもしれません。

あるいは、
良好な人間関係が構築されていなければ
称賛は逆効果でしかないように、挨拶に
不快感を感じる人がいることも考えられますね。

悟りの深さを示す禅用語である挨拶、
挨拶が返ってこなくても
質問者さまの悟りが深くなって、
どのような、状況下でも
決して、質問者さまは挨拶と微笑を忘れないで
いられる人物に昇華していれば、
それで、よろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

読んで不覚にも、涙が出そうになりました。
 この回答を読む前に、少しずつそういった気持ちになっていたところに素晴らしいタイミングで拝読しました。
 これからも彼らに笑顔であいさつし、幸せを祈ろうと思います。
 本当にありがとうございました。

パワハラというのは、そのひとが自分の権力を利用して、目下の人間に嫌がらせをすることです。

>他の部の管理職者

貴方よりも目上の人なのですね。威張っているという感じですね。
「ほう、珍しい男だ(と感じたかどうかは分かりませんが、そうでないかもしれません)。ま、返事しなくてもいいだろう、別に自分の部下ではないのだから当面の利害はない。面倒くさいし、いちいち返していたら自分の威厳が損なわれる。」
そんな心理ではないでしょうか。
パワハラの一種だと思いますが、貴方のプライドが傷つけられることは確かだとしても、訴訟を起こして騒ぎ立てるほどのことはないと思います。これは相手のがさつさに起因するもので、さほどの悪意は見られないからです。

そういった一般的に相手の気持ちに配慮しない、思いやりのない粗雑な人間は社会には少数ですがいるようです。私の同僚にも居ました。やり手で、社長になりましたが、普段の部下の挨拶に返すことはありませんでした。人間関係には無頓着でした。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださり、ありがとうございました。
 訴訟などは考えていません。社内でどのように扱われるのかなと、思ったのです。

「他の部」と書かれているのが

一般的な理解の「他の部」という理解のものであるとすれば
パワハラにはあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

パワハラにはあたりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ようするに、あいさつしてきた人間に対し、無視するってことは、完全に舐めてるってこと。

耳が遠いなら仕方ないが、やはりそうでないなら許されない。死刑でもいいレベル。

すぐにOOハラスメントとほざくのはよくないが、それ以前にそいつは何時死んでもいいレベル
    • 0

何時の日か、殺す事になるだろうな、そんな礼儀知らずの生きぞこないは。

ACって顔に書いて、死体にポポポポ=ンって書いてやってもいいな
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

他の部の管理職者に、あいさつしても無視する人が複数あります。

こちらは顔を見てきちんとあいさつしていますが、完璧に知らん顔をされます。
 これはパワハラにあたりますかね、
 詳しい方はよろしくお願いします。
    • 1