他の部の管理職者に、あいさつしても無視する人が複数あります。
 こちらは顔を見てきちんとあいさつしていますが、完璧に知らん顔をされます。
 これはパワハラにあたりますかね、
 詳しい方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 パワハラには当たらないと思います。


多分あなた様の存在感(オーラというかなんというか)が低いのだと思います。
 仕事を覚えて、存在感が出れば自然に挨拶が飛んできます。
  他部署の若造に挨拶できるほど余裕がないのですね。
   
 何かの時には、挨拶を返してくれていた管理者には肩を入れた応援をしましょう。

  無視していた管理者には、最低限の応対をして、早めに現場を去るなり、より必要性のある仕事に取りかかりましょう。

 つまり、人望のある管理者はこうして育まれます。
   難解な仕事もスムーズにこなせるのです。   
    • good
    • 0

業績がよければ悪化したときの場合のことで、


悪ければ、悪いことで、
日々、上からギューギューやられつづけていて
その人たちにとって
職場は戦場という感覚で
心に余裕がないのかもしれませんよ。

家族に、不幸があったり、重病の人がいたりなど
諸種の問題を抱えている。あるいは、自身が病気と闘いながら
出社しているのかもしれません。

あるいは、
良好な人間関係が構築されていなければ
称賛は逆効果でしかないように、挨拶に
不快感を感じる人がいることも考えられますね。

悟りの深さを示す禅用語である挨拶、
挨拶が返ってこなくても
質問者さまの悟りが深くなって、
どのような、状況下でも
決して、質問者さまは挨拶と微笑を忘れないで
いられる人物に昇華していれば、
それで、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 読んで不覚にも、涙が出そうになりました。
 この回答を読む前に、少しずつそういった気持ちになっていたところに素晴らしいタイミングで拝読しました。
 これからも彼らに笑顔であいさつし、幸せを祈ろうと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 02:20

パワハラというのは、そのひとが自分の権力を利用して、目下の人間に嫌がらせをすることです。



>他の部の管理職者

貴方よりも目上の人なのですね。威張っているという感じですね。
「ほう、珍しい男だ(と感じたかどうかは分かりませんが、そうでないかもしれません)。ま、返事しなくてもいいだろう、別に自分の部下ではないのだから当面の利害はない。面倒くさいし、いちいち返していたら自分の威厳が損なわれる。」
そんな心理ではないでしょうか。
パワハラの一種だと思いますが、貴方のプライドが傷つけられることは確かだとしても、訴訟を起こして騒ぎ立てるほどのことはないと思います。これは相手のがさつさに起因するもので、さほどの悪意は見られないからです。

そういった一般的に相手の気持ちに配慮しない、思いやりのない粗雑な人間は社会には少数ですがいるようです。私の同僚にも居ました。やり手で、社長になりましたが、普段の部下の挨拶に返すことはありませんでした。人間関係には無頓着でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 共感してくださり、ありがとうございました。
 訴訟などは考えていません。社内でどのように扱われるのかなと、思ったのです。

お礼日時:2011/04/11 02:19

「他の部」と書かれているのが


一般的な理解の「他の部」という理解のものであるとすれば
パワハラにはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 02:17

パワハラにはあたりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 02:17

 ようするに、あいさつしてきた人間に対し、無視するってことは、完全に舐めてるってこと。



 耳が遠いなら仕方ないが、やはりそうでないなら許されない。死刑でもいいレベル。

 すぐにOOハラスメントとほざくのはよくないが、それ以前にそいつは何時死んでもいいレベル
    • good
    • 0

 何時の日か、殺す事になるだろうな、そんな礼儀知らずの生きぞこないは。



 ACって顔に書いて、死体にポポポポ=ンって書いてやってもいいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気持ちを分かってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 02:16

他の部の管理職者に、あいさつしても無視する人が複数あります。


 こちらは顔を見てきちんとあいさつしていますが、完璧に知らん顔をされます。
 これはパワハラにあたりますかね、
 詳しい方はよろしくお願いします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの会社の対応に対する疑問

会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。
その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。
その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。
理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。
私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。
これが一部上場企業のやる事でしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一流上場企業だからこそ、ある程度の無理、チカラワザがきくと考えられており、本来業務よりももみ消し作業に力を入れる傾向があります。パワハラ相談室は表面的なもので、トラブルを大きくするものです。
優良日本企業の格下げの低下に歯止めがきかないのは、こうした企業秩序における配慮の無さを原因とするものといわれるだけに、深刻です。サラリーマン経営の悲劇とか週刊誌で書いてましたが。

泣き寝入りするしか、というより、まだ何もしていない(パワハラ相談室は除く)状態です。

Q能力もないのに管理職になってしまった

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部...続きを読む

Aベストアンサー

私は課長だからといって、すべて分かっていなくてはいけないとは思いません。もちろん全て理解していて、適切な指示が出せれば結構なことですが。
ただ管理職は、部下が働きやすい職場を作ることが一番の役目だと思います。そこが専門職との違いだと思います。
ですから、部下の仕事の進捗状況、悩んでいること(仕事の進め方、人間関係など)、を確認し、どうすれば円滑に進むかプランニングして下さい。
悩みも簡単に自分の考えを押し付けるのではなく、たとえ答えが出なくてもただ部下のいうことを聞いてあげるだけでも大分違うと思います。
反対に安直な回答をすると信頼感が下がると思います。

誰もがスーパースターではありません。
専門知識が部下より劣っていても信頼できる人であれば部下はついてくると思います。
もちろん専門知識を勉強しようと向上心は持っていてほしいですが。
自分は知らなくていい。専門知識以外で部下が頼ってくれる存在でありさえすればよい、という態度ではいけないと思います。

結局はまじめで気配りができることが必要なのだと思います。

Q「セクハラ」や「パワハラ」という言葉

ある会社を指して「この会社はセクハラやパワハラの多い最低
な会社」と会社の内実をネット上にて暴露した場合、名誉毀損
に該当しますか?また会社に対する名誉毀損が刑事で処理された
事例を聞かないのですが、これはどうしてなのでしょうか??
どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
「刑法上、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する行為を偽計業務妨害罪・・・」

上のサイトにありますが、偽計業務妨害罪に該当します。

Qパワハラで一番に応えるのは、無視でしょうか?

パワハラで一番辛いのが、無視という意見があります。
しかし、私はあまり辛いと思えません。

というのも、二十数年前に勤めていた職場で行われていたというパワハラ(犯罪?)で、失明をした人、過労死した人、手足を欠損した人、癌になった人、などの話を聞いているので、どうしても無視や恫喝が辛いと思えないのですが、私はおかしいのでしょうか?

追い出し部屋だって、身体機能の一部を失うことも、生死に関わる病気になることも、まして死ぬことも、ないからです。

Aベストアンサー

私も無視の方がマシです。

上司が打ち合わせという名の説教という名の罵詈雑言を吐き、
社長に上司がこんなんだから辞めると言うと一層激化したものの、
辞める数週間前から無視され、
やっと落ち着いて引き継ぎ出来る、余計な時間をとられずに済む
どうせ無視するなら早い内にすればいいのに と思ったものです。

何せギャーギャーうるさかったから。無視は静かだもの。
情報を隠されるとか仕事干されるとか、そいつの机を漁るなり
他の面子とどうにか出来るもんじゃないの
と思ったりするんだが、実際どうなのかは知らない。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Qパワハラなの?逆パワハラなの?

パワハラなの?逆パワハラなの?

職場の上司で悩んでいます。
この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。
挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。
またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。

また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。

この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。
自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。
しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。

この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか?
他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか?

どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

パワハラなの?逆パワハラなの?

職場の上司で悩んでいます。
この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。
挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。
またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。

また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しな...続きを読む

Aベストアンサー

率直な意見を言ってしまうと、「役に立たない組合委員長」ですね。
逆パワハラって意味が分からん(怒)

僕の上司も近いところがあり、自分が怒鳴り散らして職場の空気が
悪くなると、若手に対して「お前らが暗いから職場の空気が暗いんだ!」
という様な人です。更に自分の部下に対しては、全て上から目線で
物を言い、そうすれば部下は言う事を聞き、職場が上手く回ると
思ってるみたいです。
間違いに気づいていながら、ギリギリまで指摘しないところは同じですね。

あなたのしたことは「不当な要求」ではなく、「職場改善のための戦い」
だと思います。その勇気には頭が下がります。

ただ、(今回の事だけであきらめろというつもりはありませんが、)
上司と組合委員長の対応を見る限り、あなただけでなく誰が「戦い」を
起こしても、恐らく何も変わらないと思います。

組合がどの程度確立しているのか分かりませんが、後はあなたと同じ
意見を持っている有志を募り、数で勝負するのもありかも知れませんね。

頑張ってください!!

Qパワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。
その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。
その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。
これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。
こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導?
最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

Aベストアンサー

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。
悪気はなかったとしても。
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。

また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。
それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。

ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。
一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

Q管理職の資質

パートで働く40代女性です。
1.管理職のAが20代パートの女性Bに商品券、ビール券を渡していてBも貰ったことを私に報告す  る。

2.管理職Aが女性社員Cを面接し、評価を言い渡すとCはそれを不服とし、社員Dの評価をAより聞  きだし、Dより評価の低いことを、納得できないとAに訴えた。

1では、最初聞かされた得は、とてもショックでしたが、たびたびのことにあきれる次第。渡すAも、貰い、私に報告するBも信じられない。

2では、管理職でありながら、第三者の評価を他者に漏らすなどもってのほか、また聞きだせる神経にも驚きだ!

うちの会社みんなくるっていない?

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

会社なんて良くも悪くも狂ってます。

30代半ばまでに色々と仕事は
してきましたが、大なり小なり不満や
納得いかない事は山程ありました。

私は現在介護職として10年以上勤務していますが、
女性の職場は一番ドロドロしていて怖いですね。


結局のところ、自分が会社を立ち上げなければ
納得いく状態なんて出来ないと思います。


以前にCMで流れてましたが(カロリーメイト)
『部長の案でA案で』『課長の案でB案で』
『自分で考えてやってよ』『言われた事だけやってよ』
それに対して『腐るなよ』
ってのがCMの答えでした。
このCM大好きです♪

Q営業の方、パワハラって本当に立証出来ますか?

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

...続きを読む

Aベストアンサー

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。

Q幹部・管理職の昇進について

中小企業の会社なのですが

本人に直接、内示することなく

周囲から「あの人が幹部・管理職になるようだ」という話を広めます。

一向に直接、本人に辞令もせず、内示もせず

その周囲の話を聞いた本人からのアクションを待つやり方のようです。

このようなやり方の会社は普通にあり得ることなのでしょうか?

ただ本気で昇進させる気がなく、様子を見て楽しんでいるだけなのでしょうか?

通常は、試験なり評価なりで、昇進するならば直接本人に内示すると思うのです。

しかしそれまでに本人には言わず、周囲から話が広まっている状態です。

本人がその話を周囲から聞き、社長や幹部に話をするように動くことが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「周囲からあの人が幹部・管理職になるようだという話を広めます」ではなく「広まります」でしょうね。
つまり、経営者が広めている」証拠はないのしょ?
ただ、似たようなことは大会社にもあります。
社長が気に入った若手を見つけると、会議など社内公開の場で、その若手社員が優秀だと褒めます。
すると、取り巻きの役員や人事部が社長の意向にそうような動きをするのです。
例えば、春の昇進時期にその若手社員の昇進を稟議するのです。
もし、何もしなかったら、それら役員や人事部責任者は左遷されます。
権力の強い経営者ほど、そのような人事策をとるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報